J

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 04 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 |

ホーム

日記内の"morihyphen.hp.infoseek.co.jp"へのリンクは切れてます。必要な場合はお手数ですが int.main.jp へ書き換えをお願いします。

TODO: ファイル名確認を忘れないこと > 自分

twitter

 

2017-08-14

私も富裕層になりた〜い! 06:40

別に金には困ってないけど。


富裕層かどうかというのが、大半が生まれた時の初期値で決まっているというのがやっぱ悔しいんだよな。もちろん、富裕層の生まれと言っても、本人もそれなりに努力したり悩んだりしてるんだろうから、富裕層に生まれたら勝ち組とは思わないけど。

それでもやっぱりとある個人が社会における存在感、発言力を持ってる主要因が、親から引き継いだコネ・資産だというような人間が一定数いることは、なんらかの社会の歪みみたいなのを感じさせて、理不尽感みたいなのはあるよな。


あと、貧困層と富裕層では、受けられる医療サービスや栄養状態の違いから、生命が危険にさらされるリスクに違いが発生するというのも、理不尽感があるよな。

それが本人の努力の違いならいいんだけど、現実問題として、親の状態の違いから発生していることはそれなりにあって、まあ親の努力が一回引き継がれる程度なら親の努力だからまだ許容範囲としても、それが、3代、4代と引き継がれるというのは、それでいいのか?という気はかなりするよな。


政治家とかもそうなんだけど、ああいう人達も別に人間なんだから、能力が平凡なのはまあ別にいいんだけど(良くないんだけど)能力が平凡、かつ、世襲議員みたいなのだと、「所詮生まれた時の初期値が全てか」、みたいな感は感じちゃうよね〜



そんなことでは良くないよ。一般的な社会正義と照らしあわせても、階層の固定化は社会に閉塞感を発生させて、個人の幸福度を下げるというのは十分考えられることだ。富裕層に生まれたら富裕層、貧困層に生まれたら貧困層、みたいなのは、できる限り是正されるべきだと思う。



じゃあ、さらに再分配を進めるべきか?というと、それも難しいと思う。公平、平等の問題は本質的に矛盾を含みがち。



階層の固定化をうまく是正するためには、個人個人が努力すべきだと思うんだよね。つまり、きちんと能力のある人間が富裕層に這い上がる努力をすべきだと。

そうして、富裕層に生まれたとしても平凡な努力して平凡な悩みを持つだけの平凡な人間は、いつかそれ相応の立場になってしまうと、そういう社会における緊張感を発生させていったほうがいいと思うんだよね。

たとえ初代では、成金と言われようと、きちんと、それを2代3代と引き継いで、由緒ある家系へと育てて、歴史ある名家に生まれたというだけで有利な立場に生まれた人間を叩き落していくべきだと思うね。


つまり、俺が富裕層になりたいと思うのは、社会正義の心の発露であり、つまり、その程度の心の持ちようで、つまり、「今の日本の一番クリティカルな点は、少子化、人口減少だから俺ももっと子供生むべきだ」と思ってるのと同じようなレベルの心の発露である。(つまり、実際は何の努力もしてない)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/w_o/20170814

2017-08-13

別荘買うか 08:53

実家帰ってくるとやることないので新聞読むのだけど、

http://www.asahi.com/articles/DA3S13083842.html

今はバブル時代の残滓が10万とか20万の単位で買えるみたいね。

現実には、固定資産税、維持費があるから、全然数十万で終わる話ではないらしいけど。実態は長期契約の賃貸だよな。

まあでも、「貧乏人は戦争しろ」「戦争しないで勝ち組になるなら資産持て」と言うピケティ先生の教えを心に刻む、平和主義の俺としては、やっぱ資産持ちにならないとな〜という気持ちがあり、その第一ステップとして土地持ちしたいという心があり。

まあ管理が面倒そうだし無理なんだけど。(特に中身のない結論)

  • 土地だけ → 固定資産税が上がる、土地が荒れる
  • マンション → 管理費が安い賃貸並みにある
  • 一戸建て → インフラとか面倒自分で見ないといけない。火事とか起こったら賠償リスクが…

仙石 浩明仙石 浩明 2017/08/13 13:17 「資産持ちになるには土地を持たねば」という迷信 (宗教?) が深く深く浸透してますね〜

あたりまえのことですが、資産ってのは土地に限りません。銀行の普通預金だって立派な資産です。

土地を持ったからと言って資産持ちになれるわけではないし (ローンで買えばむしろ負債持ち)、土地を持たなくても資産持ちになれます。

というか、バブル崩壊以降は、土地で資産持ちになるのは難易度が高すぎます。どうしてそんな最高難度の道を選ぶのでしょう?

w_ow_o 2017/08/13 18:23 持ってるだけで不労所得が複利で発生する夢のような資産が欲しいんですよね。
(普通預金もまあ複利出てるといえば出てるはずですが…)

まあ現実には色々難しいだろうという気はするんですが、迷信があるからこそ、話のネタとして、「俺伊豆に別荘持ちの資産家なんだよね〜」みたいなネタが、初期投資20万でできるなら、安いかな、と思って少し調べた次第です。

仙石 浩明仙石 浩明 2017/08/14 11:08 「持ってるだけで不労所得が複利で発生」したのは高度成長期だけの現象です。いまどきアタマを使わなきゃ、決して増えません。なんせマイナス金利なのですから。

エンジニアの多くが、技術にはアタマを使うのに、金融には全くと言っていいほどアタマを使おうとしないのは何故なんでしょう? せっかく素晴らしいアタマを持っているのにモッタイナイ。

「親から引き継いだコネ・資産」があってもアタマを使わなければ増えないし (むしろ減る)、元手が無くてもアタマを使えばいくらでも増やせるのが現代の社会です。

どうして「所詮生まれた時の初期値が全てか」と思うのか、すごく不思議です。

お金と自由 〜 なぜ貯められないのか?
http://www.gcd.org/blog/2014/10/1083/

> 一労働者からスタートしても、 階層の壁を越えて資本家側に移ることは充分現実的であり、 お金を貯めれば貯めるほど、 その難度は下がります。 お金を貯めて 「壁越え」 に挑戦する人が増えることを願って止みません。

w_ow_o 2017/08/14 12:09 基本的には同意で、僕も真面目な考えとしては、上に書いたとおり、

> 階層の固定化をうまく是正するためには、個人個人が努力すべきだと思うんだよね。つまり、きちんと能力のある人間が富裕層に這い上がる努力をすべきだと。

という意見です。

ただ、僕の意見としては、人間そんなに理性的に動けるわけでもないし、動くべきとも思っていないので、「富裕層が羨ましい」みたいな曖昧な気持ちを排除してしまうのは重要なパラメータを抜いてしまってるような気がします。



> エンジニアの多くが、技術にはアタマを使うのに、金融には全くと言っていいほどアタマを使おうとしないのは何故なんでしょう? せっかく素晴らしいアタマを持っているのにモッタイナイ。

アタマの良さを他の分野に使えるほど一般化できないのは、別に珍しいことではないと思います。
コンピュータに限っても、

- 天才数学者がクソみたいなコードを書く
- 現代物理を理解できるような人がGPGPU難しいから使えないとか言う

みたいな事例はいくらでもあると思います。


僕個人として、投資は、

- 別に現時点でお金に困ってるわけでもない。金で買える欲しいと思うものを全部買っても余るぐらいの給与はもらっているので。
- マメなメンテをしないと最悪マイナスになるのが心にストレス

というのがあって、はじめるモチベーションは今は全く無いです。

まあ、一度もやったことないので、あんまり食わず嫌いもよくないですが。もしかしたらやれば楽しい作業で適正がある可能性はあるので。

仙石 浩明仙石 浩明 2017/08/14 13:15 モチベーションが湧いたら呼んでください。 :-)

アタマをほかの分野に使おうとしないってのはもちろん程度問題なのですが、「天才数学者がクソみたいなコードを書く」レベルじゃなくて、「優秀な数学者が Fizz Buzz 程度のプログラムすら書こうとしない」レベルのように思えるんですよね〜

# 天才なら多少 (かなり) 偏屈でもなんとかなるでしょう。問題なのは「天才未満、平均以上な数学者」の場合ですね。

簡単なプログラムでも自分で書けるようになれば、きっといいことあるよ!と周囲に言われても、「別に現時点で困ってるわけでもない」と言って紙とエンピツにこだわるみたいな感じ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/w_o/20170813

2017-08-11

http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170810001/

ついにデスクトップにNUMAが来たんだなぁ…

ACPIテーブルのダンプ誰かとって。

NUMAの情報は、BIOSが作ってるACPIのなんかのテーブルに乗ってて、それを見てOSがメモリ割り当てを決めてる。

NUMAモードとUMAモードの切り替えは、そのテーブルの切り替えでやってると思う。

/sys/firmware/acpi/tables/DSDT を、iaslに突っ込めば見れるはず。でもDSDTじゃなかったかもしれない。調べたことないのでわからない。

というか 09:37

Windows Home とかってNUMAサポートしてんのか。

11:07

轟か?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/w_o/20170811

2017-08-09

10GbE 時代の蟹と化したAquantia 22:46

実際今の時代みたいにコアダダあまりだったら、全部ポーリングする処理前提で、NICはDMAしかしないメソッドが有効という説はどうだ?

23:01

いやポーリングするなら、ちゃんとqのレジスタが仮想化されてないと使いづらくて、仮想化機能あるNICになると高機能NICになってしまうとかありそうだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/w_o/20170809

2017-08-07

バランスの良い食事が俺の代わりに仕事しろよ 06:51

眠いときにカフェイン摂取して仕事してると「どうせカフェインが無いと仕事できないんだから、最初から俺の代わりにカフェインが仕事しろよ」とかよく思うわけだが、

https://twitter.com/tanakmura/status/343016148624871424


これって、あんまり良くない考えだよな。


普段から全身を支えてくれる脂質糖質タンパク質こそが、本来体を駆動するエネルギー源になっているのに、それを無視して、トリガーになってるカフェインだけを見て、カフェインこそが全てだと考えるようなもんだよな。

こういう人間がマーネージーメントすると、地味な作業をしている人間は評価されないとかそういうクソどうでもいい話になってしまうんだよな。


ちゃんと次からは、「主食を中心に、主菜、副菜、汁物を適度に加えたバランスのよい食事が俺のかわりに仕事しろよ」とか考えるべきだよな。

06:51

強力な筋組織、循環器系、骨格を備えた哺乳類が、海に異世界転生して俺TUEEEEするクジライルカ物語

マルクス・アウレリウス・アントニヌス 「NAISEI録」 06:54

自省録だった。(記憶力が低い)

09:25

続編:ペンギン物語🐧

09:51

🐳🐬物語

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/w_o/20170807