ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-06-02

はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4〜5千PVしかない

だー、ぎゃー、もー(w

声にならない叫びを上げたい。何がってぇと、5/31のRTC勉強会に参加させていただいた際、何人かの方に『キャズムを超えろ!がはてブトップでしたね』『どれぐらいアクセスあるの?』『後日検証エントリ上げるので見てね』なんて話をしていた裏で、ちよろずの屋島さんがやってくれましよ...。

http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060531/p1

やっぱみんな考えること同じなんだねぇと思いつつ、タッチの差で先を越された事に大変凹む...。まぁそれはさておき、折角なので同じような境遇のサイトとして実データを晒し、ちよろずのデータを裏付けて行きたいと思う。

まず参考データとして、ちよろずキャズムを超えろはともにIT系というかビジネス系というかそっち系のまじめBlog。一応。で、Blogを書き出した時期もほぼ同じ(2006年1月〜2月)。同じはてな日記サービスを利用しつつ、背景のテーマまで一緒(関係ない...)。注目すべきはカウンタ値で、キャズムを超えろが8万台、ちよろずが6万とこちらもほとんど差が無い。本Blogのほうが1ヶ月ほど先に公開したこともあり、日別PVはほぼ同じぐらいだと考えてよいだろう。また、ちよろずで今回取り上げられている「はてブTOPに取り上げられた」日時は5/30〜6/1にかけて。同様に本BlogのこちらのエントリはてブTOPに掲載されたのが5/29〜5/30と非常に近い。また、ブックマーク数も550前後とほぼ同じだ。

以上のことから、ちよろずと本Blogは、同一期間にほぼ同じ数のPVはてブ経由で稼いだのではないか?という仮説が成り立つ。ではまず、ちよろずと同じフォーマットで書き出してみる。以下、対象となるページをhttp://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20060528/p1

に限定した数値である。


リンク元http://hatena.ne.jp/

日付アクセス数(PV)
5月29日(月)1626
5月30日(火)502
5月31日(水)40
2168

リンク元http://b.hatena.ne.jp/ (http://b.hatena.ne.jp/hotentry を含む)

日付アクセス数(PV)
5月29日(月)1580
5月30日(火)615
5月31日(水)150
2345

上記2URL合計

日付アクセス数(PV)
5月29日(月)3206
5月30日(火)1117
5月31日(水)190
4513

んー、ほぼ同様の条件で計算しても900違うが、Google Analysticsとはてなアクセス解析との違いによって微妙に計算される数値が違うという話もあるので、まぁこんなものかな? ちよろずで「ブックマーク他」と書かれているアクセスが、ブラウザのBookmarkのことなのか、del.icio.usなど他のブックマークサービスを指しているのか定かではないものの、まぁ1日だけはてなブックマークの人気エントリーの1位になり、2〜3日ほど「人気エントリー」に残った場合、だいたい4〜5千PVはてブ経由で発生する、ということがお分かりいただけたかと思う。そして、この数値はサイトが違ってもだいたい同じようなものなんだ、ということも。ちよろずでも述べられているが、はてブに取り上げられると一時的にPVグラフがスパイクするものの、約3日でその影響はほぼ無くなり、平常状態のPVへと戻る。但し、この間に個人ニュースサイトなどで取り上げられると(えてして彼らの反映速度ははてブより遅い)、+2,3日はアクセス増が続くこととなる。


参考までに、当該期間3日合わせての参照元に占めるはてなブックマーク関連ページの割合は以下の通り。勿論URLhttp://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20060528/p1 に限定しての話だ。

1位URL比率
2位b.hatena.ne.jp20.75%
3位hatena.ne.jp20.64%
4位個人ニュースサイトA16.47%
5位個人ニュースサイトB14.12%

個人ニュースサイトが割と高い数値を示しているが、それでもはてブ関連ページがトップであり、実に40%近いアクセスを得られているというデータが興味深い。Blog,ビジネス,仕事,ITといった分野においてははてなブックマークの認知度はかなり高い数字だということなのだろう。また、エントリタイトルに『4〜5千しかない』と書いたが、あくまで直接的な影響だけを指しており、はてブに取り上げられたことで認知され、個人ニュースサイトに取り上げられたりする間接的影響力については、取り上げられるニュースサイトの種類によって得られるPVが全く変わってしまうので、考慮していない。

p-articlep-article 2006/06/02 11:50 RTC勉強会>検証アップくれくれ君@斜め前の席のヒトです。
なかなか興味深いエントリありがとうございます。

Yahoo!の検索事業部長さんに、Yahoo!はSBMやらないの?と聞いたのですが、「まだまだ認知度が低いよベイベー」みたいなことを言っていました。たしかにそういう面もあるかなとも思いますが、はてなというコミュニティ内部における影響力はけっこうあるのだなーと思いますよ。

http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/02/post_d742.html
http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/05/post_ff29.html
このへんとか、
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060309/p1
この図解とかを下敷きに、SBMについてまとめておこうと思っていたのですが、
データ引用してもいいですか??

wa-renwa-ren 2006/06/02 19:04 あ、先日はどうも(w
データはご自由にお使いくださいまし。

chiyorozuchiyorozu 2006/06/03 03:07 こんばんは、「ちよろず」の屋島です。
悶絶させてしまってスミマセンでした(笑)なんだかいろんな意味でシンクロニシティな感じです。

さて、今回の僕の記事は色々な人に言及していただいたのですが、一つだけ分かったことはソーシャルブックマークにおいては「認知度≠影響度」だと言う事です。
はてブを知らない人でも、はてブでレコメンドされた記事に対して「個人ニュースサイト」というフィルタを通じて注目するという事を言及して頂いた方々に証明して頂いて、コレはなんだか面白い仕組みに思えてきました。

また是非ウチの方も見にいらしてくださいませ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。