ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-08-19

数学のテストで『電卓使っちゃいけないの、なんでですか?(c)jkondo』と教師に食ってかかった時点で、文系・理系の適性が決まってしまっている!?

小学生の頃「シャーペン禁止」「電卓禁止」の試験になぜ!? と思った人は多いのではないだろうか。思えばここが文系人間と理系人間の分かれ道だったのかもしれない。POLAR BEAR BLOGによると、日経新聞で「宿題の答えをググって出す小学生についての批判」が書かれた事を取り上げ、『ググって手にいれられないような内容を教育すべきではないか。ググって手に入る情報はGoogleで探せばよろし』との意見を表明している。404 Blog not foundでは...本意が把握し辛いがおおむね「同じものを手にいれるにしても、ググって出した人と自分で導き出した人では得られる対価が異なる。いつでもググれるのだから、若いうちはググらず手にいれられる経験を積むべきだ」と述べている。

答えを出してくれる便利なツールがある世界で、それを排除する形で教育を進めるのはあまり意味がないと思います。基礎的な情報はググって手に入れられるという前提で(それをできるだけでも凄いことだと思いますが)、そこから何かを生み出すことを育むような教育に移っても良いのではないか -- そんな風に感じています

http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/08/post_fcef.html

「3番目の完全数ググる」というのは、橋のたもとまでセグウェイで行って、滝壺まで行った気になるのと同じことではないのか。いやいや、上の写真を見ただけで、そういう気になることではないのだろうか。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50602383.html

いやはやまったく、お二人とも色が出ていて大変に面白い。どちらの考え方がいい、悪いというつもりは毛頭ない。ただ、それぞれ文系人間の考え方と、理系人間の考え方なのだろうなぁと感じた次第*1。理系の大学を卒業したとか、文系の職種についているとか、そんなことを言っているのではない。

複雑な計算を電卓を使わず解く経験を体得しなければ、計算機のアルゴリズムをもっとよくしてやろう、というアプローチはできないだろう。これが理系的思考であり、こういった考え方,アプローチのしかたをする人がスパコンなどを作る。逆に、電卓なんて便利な機械があるんだから、電卓で解いてしまえばもっとほかの事を考える時間があるじゃない、というのが文系的思考であり、計算機のアルゴリズムを改良することはできないが、計算機を活用して会社の人件費を削減する、なんてことを思いつくだろう。ツールを使わず体験することで狭く深い体験をすることで新しい価値を創造する理系人、ツールで出来る事はツールで、というアプローチによって広く浅く経験を積むことで新しい価値を創造する文系人。小学校の数学のテストで『電卓使っちゃいけないの、なんでですか? (c)jkondo』なんて教師に食ってかかった時点で、文・理分岐点に到達してしまっているのかもしれない。



ちなみに私はというと、これら2者間にミゾ(キャズム!?)*2があるなぁと感じたので、理系臭のする文系人として2者間に立って糊の役目を果たすことを生業とすることにした。なかなかこれは、楽しい仕事である。

追記 > コメントでご指摘をいただいた。適正→適性 に誤字修正

*1:404〜 の弾氏はBlogを見るからに理系の考え方をされる人と感じる。POLAR〜 のアキヒト氏は文章を見る限り文系的な考え方をされる方とお見受けしたが。違ったら申し訳ない

*2:理系的思考人間ばかり集まると仕組み的にスゴいものはできても実用性に乏しく、文系的思考人間ばかりが集まると壮大なビジョンは描けるがモノが出来ずに前へ進まず、出来たものは差別化要素に乏しく競争力に欠けたりする...なんてパターンに。じゃぁ2者を半々で...なんてやると今度はまとまりがつかなくなる

ふむふむ 2006/08/21 00:00 理系でも理学部と工学部じゃ
ちがうとおもいますがね。
サイエンスは分かることが目的なんであって
作ることではない。
このスレッドの理屈からいくと究極の理系は
モノを作れない。

フィルフィル 2006/08/21 00:52 >計算機を活用して会社の人件費を削減する

偉そうな事言って申し訳ありませんが、そういう発想に結びつく、数学的な考え方の基礎を学んでもらうのが学校教育だと思いますよ。実は「経営」は「工学」だったりするのです。

実際会社に入ってくる人達の中で、経費や損益って概念がいくら説明しても全く理解できない人って実在するんです。例えばイニシャルコストは安いけどランニングコストがばか高いプリンターを、毎月二万枚印刷してるからこんだけ高くつくでしょ、って説明しても全然理解できない。

wa-renwa-ren 2006/08/21 01:32 ふむ さん >

八方から集中砲火を浴びそうだったので敢えてエントリには書きませんでしたが、ご指摘の通り私は「究極の理系志向の人『だけ』では、商売になるモノは作れないんじゃ?」と思っている節があります。

彼ら研究職の作り出したプリミティブな理論や試作をもとに、理・文ハイブリッドな方々が商品に落とし込んで行く、というのが現代のものづくりなんではないかなぁと思ったり。

『売れる商品』を生み出したことのある研究職の方からは非難を浴びるかもしれませんが、勿論例外はありますからね。

フィルさん >

どこまでが文系的数学で、どこからが理系的数学的考え方か...。 難しいテーマですね。

そもそもそもそも 2006/08/21 07:05 文系と理系に分けるのが間違いなのでは?
経費の話に乗っかって喩えると、どんぶり勘定で帳尻があっちゃう超人もいれば、計算しまくって経営を破綻させちゃうウッカリさんもいるわけで、言語化、数値化ができるか否かは個々人の資質に頼りはするものの、解を得るための行動として表れるモノを文系、理系と分類しても意味はないんじゃないでしょうか。
ここで書かれている理系という言葉が指し示す意味は、概念の理解というものなんじゃないでしょうか。つか、そりゃ文系だろうが理系だろうがあるもんですし、言い方が悪いかも。
概念を把握することと、概念を現実とすりあわせることが、理系、文系と判断されてるんでしょうか。となれば、純粋な理系が何も生産しないという考え方がしっくり来るのでは?

記事の本題のググッたらいかんのかという話は、おめーの訓練期間なんだから、訓練にならんことをされても意味がないだろうがって話なんじゃ……。googleの使い方は、それはそれで学習したらいいですよ。
滝壺だのツールだのって話は、どうして人を殺してはいけないのかという問いに道徳を持ち出しているような雰囲気がします。
場合によっては殺してもいいと法やら宗教やらで規定しているので、まず条件設定を明確にしなさいとゆー感じ。あとは気持ちの問題ですか。お前は誰か殺したいのかと。滝壺に行ったりツールを使ったりしたいのかと。
学校という条件を加味せずに行動したその子に、なんのための学習かを教えるのが普通でしょう。
学習目的でなく結果が必要なのであれば、それを得るために必要なものを許される限り使ったらよろしい。そこに自分の好き嫌いと能力を足して、計算するなり調べるなり教えて貰うなり生み出すなりすればいいのです。

理系さん理系さん 2006/08/21 18:15 ググルのはともかく、小学生が計算を電探でやっちゃいけないのはちゃんと理由があって
訓練でしか身につかない【感覚】ってのは、この時期でないと実につけられない(身につけずらい)からなのですね
10+20=5って言われたときに、普通の大人は計算しなくても「…あれ・・おかしくない?」って分かる、違和感を【感じる】
これは、小学生の時に散々ドリルをやってきた賜物で、数字に対する感覚がついているって証拠だったりします
このなんとなく分かる=感覚ってのは子供のうちにがっつり身に着けておかないと、むしろ、訓練により叩き込まれてないと、将来勉強でも社会でも困りまくる。いわゆる、センスがない人、になってしまう。
話をひろげるとググルの場合も同じ。

てわけで、理系文系あんまり関係ない話なんじゃないかと思ってしまいます。
本文の理系文系思考ってのは「あえて自分で選択してやる時」の話ではないです?(子どもは計算を自分からやりたいとはおもっちゃいませんし、必要性も感じられるわけもない、宿題だってなるべく短い時間ですませるに越したことはないのです)
自分の意思で好みで選択したことならば趣向ってのが反映されますから、当然理系脳文系脳なんてもんがでてくると思います

ちなみに、この「訓練」は道徳もしかりでございます
人を殺したらいけないとか、命は大切だとか、人のものをとるのは悪いことだ・・なんてのは、理由を考えるべきものではなく、感覚として体に植え込まれるものです。場合によっては文字通り叩かれて体で。それが躾ですから。
自分の頭で考えて〜なんてのは、躾がすんでやっと人になった人(その前は動物です)が次の段階でやることですよ。

godzillaoffdengodzillaoffden 2006/08/21 19:00 題名について
(誤)適正 (正)適性

カツユキカツユキ 2006/08/21 19:23 理系文系の線引き問題って2ちゃんねるでもよく荒れてますが、そりゃ「人間は2パターンではないと証明せよ」って言われれば簡単に出来るなんてことは青筋立てなくても判る訳で。

証明問題として正しいかでなくて、便宜的に2パターンに分けると議論の土台になったり物事が興味深くなったりするというのは、人間の歴史の中にずーーーーーーっと存在した事実なんでは?
『故山本夏彦さんも「物事は2つに分けると理解しやすい。たとえるなら捕まえる人と捕まる人。私はもちろん後者だ」と、いうコラムが雑誌に載り単行本化され一定数からの支持を得てコラムの名手と呼ばれた』は事実かどうか?だと事実ですよね。

先天的か後天的かはさておき、ドラえもんの有名エピソード「ギシンアンキ」より抜粋

のび太が150円のこずかいから、ドラえもんとジャンケンして片方が100円アイス、片方が50円アイスと賭けをして、のび太が買出しに。
ジャイアンが現れて「店に行くのが面倒くさいから50円のアイスを売れ」と無理やりのび太から購入。のび太仕方が無いのでもう一度50円アイスを買いに。すると再びジャイアン登場。「やっぱり100円のアイスに取り替えろ」と。

ジャイアン、さきほどの50円のアイスをのび太に返す。のび太から代金の50円を貰わずに、そのままもう50円渡して、100円アイスをGet!
「50円(のアイス)+50円玉で併せて100円だろ?」

F先生って落語好きなんですけど、元ネタは古典落語の「壷算」

という、ここでジャイアンが言っていることがおかしいとすぐ判る人もいれば、素直に引っかかってからあはは、と笑い、これがおもしろい!エンタメとして儲かる!と発想できる人もいる。

企画屋さんって後者で、前者はやはり商売には結び付けにくいと思う。
理系・文系って、まぁ、存在するんじゃないかなぁ。

グレイなシマグマグレイなシマグマ 2006/08/21 20:22  犬は一頭。
ネコは一匹。
鳥は一羽。
牛乳は一杯なのか一滴なのか迷う所です。
 人間は一人。
じゃあ人間は何処までが一人か?

 とりあえず人間を一人思い浮かべください。

 さあその人は服を着ていましたか?
 何かを持っていましたか?

 そう言うことです…えっ? 『僕は全裸の異性を思い浮かべたよ。』って貴方はとてもHなのか、大らかなのかよく分かりませんけども、自分とはちょこっと考えが違うみたいですね。

つまり、人間は体温調節機能を服と言う、身体以外の物に依存しているわけですね。
 だから現代の人間は服無しでは不完全なわけです。
 ストリーキングが痴漢で逮捕される由来でしょうか?
 ちなみに『私』は直筆の字がとても下手で、サイン二個書いたら筆跡が既に違うかもしれないんですけれども、それはもう携帯慣れであってパソコン慣れです。
 つまり『私』は服着ていて、携帯とパソコンを持っていて初めて一人と勘定するんだと思います。

noukanouka 2006/08/21 21:39 >カツユキさん
ジャイアンが2回も50円払ってしまったら、計算合っちゃいますよ
正しくはこちらのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD#.E3.82.AE.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.82.AD
コメント呼んでから20分程考え込んだ挙句、ググってしまいました。

wa-renwa-ren 2006/08/22 00:58 noukaさん,カツユキさん >

私も理解できず、うーんやっぱり俺にゃぁ金勘定もでけへんのか?と思って下記落語シナリオをひたすら読みましたよ...。

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo12.htm

noukaさんのコメントを先に読んでおくべきでした(笑)

フィルフィル 2006/08/22 06:12
昔は電卓が使えるだけで職がありました。ちょっと前はワープロやエクセルが使えると職がありました。今求められているのはどういう情報をどういう風に処理するかを考えられる人。よく使われる言い回しだと「デザインスタジオで欲しい人材は、フォトショップが使える人じゃなくて、イラストが書ける人」。そういった面では元発言には同意できる面もあります。でもそういう考え方ってのは基礎もなしにいきなりじゃできない。

手計算や暗算には野球のキャッチボールやサッカーのドリブルみたいな頭の基礎訓練の意味合いも多くて、企業で仕事してる身としては、やっぱりある程度訓練されてないと使い物にならないってのは実感してます。いくつかの海外拠点で現地の人と仕事したりしてますが、身びいきじゃなくやっぱり日本の一般労働者含めた基礎訓練の平均レベルはかなり高いと痛感する。ゆとり教育世代はどうなるのかは知らないけどね(笑)

カツユキカツユキ 2006/08/22 08:53 やっちまいましたorz...

>noukaさん、和蓮和尚
フォロー有難うございます。無駄な時間を使わせてしまって申し訳ないっす。

文章はちゃんと推敲しましょう>自分

アキヒトアキヒト 2006/08/23 13:13 遅ればせながら、トラックバックありがとうございました。”Polar Bear Blog”のアキヒトと申します。

> アキヒト氏は文章を見る限り文系的な考え方をされる方

他の方はどう思われるか分かりませんが、僕自身はご指摘の通り、文系的な考え方をする人間だと思います。ので、電卓を見たときに「どうなっているんだろう?」と分解を始めるよりも、「これで何ができるだろう?」と考える方が馴染みます。

ただ、「分解して中を見る」という姿勢を否定しているわけではありません。なぜか某ERPパッケージのアドオン開発なんて仕事に携わっていたこともあるので、中身を作るお仕事の重要性は理解しているつもりです。結局バランスを取りましょう、というオチになってしまうのですが、それだとつまらないので「ググって悪いの?」と投げかけてみた次第です。

akamakuraakamakura 2006/08/23 23:52 私は使えるツールは全部使えばいいと思いますけどね。使いたくない人は使わなくてもまったく構わない。けど、それで文系と理系の分岐点を考えるというのは面白いかも。

row intelligenceってツールに左右されるものではないと思うのですよ。ツールを使おうが使うまいが、知性ってアウトプットに結構にじみ出てきてしまう気がする。

くぇrtyくぇrty 2006/10/05 17:01 これって文系と理系の思考の違いというより、理学系と工学系の違いのように思えます。また文系人間にもどちらのタイプも存在します。まあどんな分野にもある理念をより一般化・抽象化しようとする人もいれば、その理念はいじらずそのままで他のことに応用できないか考える人もいますよ(帰納的思考と演繹的思考といいます)。ただ大きな功績を残すような偉人には、どちらもそつなくこなすタイプが多いように思えますが…。

紅蜘蛛紅蜘蛛 2012/02/20 17:31 天天素: http://www.86and81.com/product/17.html
福源春: http://www.86and81.com/Product/37.html
法国性奴: http://www.86and81.com/Product/453.html
キョジンバイゾウ: http://www.86and81.com/Product/38.html

新一粒神新一粒神 2012/02/20 17:31 男露888: http://www.hellokanpou.com/p/pro243.html
三便宝カプセル: http://www.hellokanpou.com/p/pro149.html
Wenickman: http://www.hellokanpou.com/p/pro140.html
D5 原液: http://www.hellokanpou.com/p/pro318.html

花之欲花之欲 2012/02/20 17:31 絶對高潮カプセル: http://www.xxkanpo.com/product/259.html
催淫カプセル: http://www.xxkanpo.com/product/391.html
福源春カプセル: http://www.xxkanpo.com/product/36.html
ハナチ: http://www.xxkanpo.com/product/392.html

威哥王威哥王 2012/02/23 19:05 女性用媚薬: http://www.001kanpo.com/product/227.html
威哥王: http://www.001kanpo.com/product/55.html
紅蜘蛛: http://www.001kanpo.com/product/228.html

トリーバーチ 財布トリーバーチ 財布 2012/05/23 18:31 トリーバーチ 財布: http://www.toryburchtojp.com/category-7-b0.html
トリーバーチ サイフ: http://www.toryburchtojp.com/category-7-b0.html
トリーバーチバッグ: http://www.toryburchtojp.com/category-8-b0.html
トリーバーチ パンプス: http://www.toryburchtojp.com/category-3-b0.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。