ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-05

家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ

TVのリモコンやデジタルカメラの操作ボタン類は、なんでああも使いにくいものなのか。PCやケータイを使い慣れた層にとっては苦痛以外の何者でもない。商品企画を仕切っているコンサバティブなオヤジどもを今すぐシルバー層向け商品の担当に転向させ、PCやケータイに慣れたユーザにメインストリーム商品のUI設計,リモコン設計を任せるべきだ。

リモコンと画面を行ったり来たり...

家電のUI設計の基本は、もとが1ボタン1機能である。とはいえ多機能化するデジタルTVやDVDレコーダー、デジタルカメラといった機器をこの思想で設計すると、100個はくだらないボタンを備えたリモコンが必要になる。これらの機器は全てディスプレイを備えているため、カーソルキーと決定キーを用意し、PCライクなGUIによる操作体系を加えた。が、ここでどっかの誰かがぶっとんだ間違いを犯した。

『操作回数が少ないことは何を差し置いてもいいことだ』

なんてルールを決めた大馬鹿野郎が居たんだろう*1。いや、決めた当時は非常にスマートな判断だったのかもしれない。ただ一つ言えることは、この2007年においてもまだそんなことを言ってる連中が家電メーカー内にごろごろ居そうである、ということだ。結局どのデジタル家電も、画面に機能名とリモコンのどこを押せばいいかの対応表が並び、リモコン上の正しいボタンを押すことで当該機能が実行される、という使い辛いお作法が出来上がってしまった。

これのどこがマズいのか、なぜ改善すべきなのか。東芝のテレビを題材にして具体例を挙げよう。

クリップボード02

EPG画面にて「リモコンの緑ボタン」を押すと表示時間が切り替わるらしい。一見「ワンクリックで切り替わるなら便利じゃん」と思ってしまいそうだが、この操作が恐ろしく使いづらいのである。まずEPG画面を見て、日本語で書かれた機能名(2時間モード)の読解&ボタン名(緑)を記憶し、次に手元のリモコンに視線を落として緑ボタンを探す。最後に緑ボタンに指を置いた状態で画面に視線を戻し、やっとこさボタン操作できる状態になるのだ。

人間の目は上下左右への視線移動は高速に行えるが、前後方向の焦点調整が大の苦手である。リモコンと画面を視線が行ったり来たりすると操作に時間がかかるだけでなく、目も疲れる。人間工学的にもこんな仕様は絶対に避けるべきなのだ。解決策はいくらでもある。先の東芝TVの例であれば、メニューボタンを押すことで「今の時間へ」「日時切り替え」「2時間モード」「番組検索」の4択メニューが表示されてくれれば、リモコンに視線を戻す必要がなくなる。あるいは緑ボタンを探し当てる必要がないぐらい、覚えやすい、わかりやすい場所に置いておくのも一つの手だ。マウスの右クリックボタンがどこにあるか,スクロールホイールがどこにあるかいちいちマウスを見て確認する人はいないだろう。

そもそもキーが多すぎる。カーソル+3つぐらいのボタンで十分!?

Macはたった1つのマウス・ボタンとスクロールホイール。Windowsでも2ボタン&ホイール。ケータイはカーソルキー+3ボタン(決定とファンクションキー2つ)で無数の数の操作をこなすことができる。ガンダム風にいえば『ボタンの数が戦力の決定的な差でないことを教えてやる!*2』てなもんで、ボタンの数を増やせばいいってもんではない。松下のDVDレコーダーなどはボタン数を減らしたことを売りにしているようだが、「見たときに迷いません」ってそういう次元の問題じゃぁない。折角画面があるんだから「リモコンは見ずに操作できます」を売りにすべきなのだ。リモコンは見ずに画面だけ見ていれば操作できる数までボタン数を絞り、如何に軽快に画面側のGUIを描画・選択できるかを突き詰めていってほしいものである。

remote controller for nextgen tv

例えばこんな感じのリモコンとか。下手絵で申し訳ない、美術はいつも2だった....orz わかりにくいけど右側面のくぼみがボタンだ。カーソルキーはipodDIGAみたいにぐるぐる回ってくれてもいい。手がいびつな形なのは気にしないでほしい、美術スキル2ってのはそういうもんだ。

そんなリモコン使いにくい! と声を上げる人も出てくるだろう。実際にソニーが似たようなコンセプトのリモコンを出して成功しなかった事例などを挙げて。コメント欄に異議ありとのコメントをいただくこともあるだろう。だがソニー(BRAVIA)の事例は既存TVの操作体系に、シンプルリモコンを後付けで投入したがゆえの失敗だと考える。リモコンを画面に向けるだけでLightbox.js風にふわりと操作メニューが浮かび上がり、カーソルキーだけでボタン式と同等のレスポンスタイムを実現できることを証明するDEMOを作ってみれば、固定概念も変わるかもしれない。

リモコンを向けた際に表示されるイメージだが、こんな感じ。ショボーーーい絵だがそこの突っ込みはなしで。美術2の限界だ。

クリップボード06絵1

クリップボード07絵2

テレビの絵をバックに半透明のこんなナビゲーションがオーバーレイ表示される感じだ。リモコンを向けると絵1が表示され、カーソルキー左を入力するとデータ放送に。カーソルキー上を入力すると絵2の画面に瞬時に遷移。左右カーソルキーで音量調整ができる。上カーソルキーを2連打入れるとミュート(消音)がONになるというわけだ。

前回の操作をこれっぽっちも記憶しない

リモコン&GUIの問題に加えてデジタル家電のUI共通のダメダメポイントをもう一つ。

「モードを記憶する」ってことをしない

つまり、家電メーカーが決めたデフォルトの表示方式を変更できない。具体例には事欠かない。テレビのEPGにおいて、ジャンル表示を愛用しているにも関わらず、いつもEPGボタンを押して表示されるのは時系列順表示だ。デジカメの撮影済み画像確認は常に「最後の1枚を全画面で表示」である。お陰で4枚サムネイル表示が好きな私は毎回ズームダウンボタンを押さなくてはならない。DVDレコーダーの録画済番組リストなんかもソート条件を保存してくれない。俺は時系列順じゃなくてジャンル順にしか見ねぇんだって!!

想像してみてほしい、あなたのiPODがいつ起動しても「VIDEO」「MUSIC」の選択画面に戻されてしまう状態を...。悲しいかな、これがデジタル家電の常識なのである。


まとめ

おっと、家電UI愚痴大会状態になってしまった。如何にデジタル家電のUIってのは練られてないかおわかりいただけただろうか。PC,ケータイ文化に精通し、ゲームを含めて多種多様なアプリケーションを使い込んだ若い人間が陣頭指揮を取ったデジタル家電が発売されることを切に希望したい。できれば今勤めてる会社から(笑)

とはいえ、お偉方はUIUIと叫ぶものの現場ではリモコンやUI(を描画するソフトウェア)に根本的に手をいれる暇も金もない、という状態で突っ走っているのが現状だ。新しい機能が付きました、じゃぁリモコンに1個ボタンつけといて...ってなればまだいいほう。先の東芝TVの例に出したように、どこかの画面にちょこっと「緑を押すと○○機能が使えます」とだけ文字を入れて終了、てなパターンがほとんどである。

現実問題として、AppleみたいなUI重視の新参メーカーがぶっとんだUIの商品を引っさげて参入でもしてこない限り、現場のコリ固まった頭をほぐすのは難しいのかもしれない。私にできることはこういった場で警鐘を鳴らし続け、ニッポンのBlogosphereから少しでも賛同の声を集めて現場の人間を振り向かせることぐらいなのである。

※実際はTVのリモコンから数字キーを省いてしまうと目の不自由な方が操作できないなどの問題がある

*1:推測

*2CV:池田秀一 で

zakincozakinco 2007/03/05 11:15 良いアイディアだと思います。そういうリモコンがあれば使ってみたいです。
目の不自由な人や数字キーに慣れた人用に、ケータイと同じように数字キーを並べて、数字の組み合わせでも操作できるようにしておけば良いのではないでしょうか?あと、音声案内を入れるとか。
ただ、すでに特許を取られていて作れないという可能性もありますね。

moyokomoyoko 2007/03/05 11:59 家電メーカーのインターフェイスなんて結局はユーザーからの意見を取り入れた成果物です。 ようは利用者があほなクレームだすからです。

kakotakakota 2007/03/05 15:02 Apple Remote?

grgr56grgr56 2007/03/05 15:14 >>家電メーカーのインターフェイスなんて結局はユーザーからの意見を取り入れた成果物です

「ユーザの意見をそのまま取り入れるのは愚の骨頂」というのはUIデザインの常識かと思っていましたが、そうでもないようですね。

TVTVTVTVTVTV 2007/03/05 15:26 昭和のテレビみたいにテレビ側に、機械ダイヤル式の操作キーがあればいいのに。
リモコンは、必要ない。あとテレビは単に見れればよく録画機能は必要としてない。
録画してもまったくみない。見たい番組が見れないときは、みない。

そんなひとは以外と多いと思います。
特に年配のかた。

DVDやビデオは、突っ込めば最後まで再生してくれるだけでよい。

EPGとかは、TVに表示するのではなくDSのワイヤレス機能を使い、
システム手帳のよう表示させて、ペンデバイスでチョンチョンとやればいい。

何もTVの画面で、新聞のテレビ番組欄真似ることはない。

ニンテンと家電メーカーとコラボしてくれ。

shields-pikesshields-pikes 2007/03/05 15:38 自前のブログからトラバ張っておきましたが、こちらにも。

わざわざTVの操作性についてメーカーにクレームをする人は、主に
中高年の、しかもややマニアックな部類のユーザーくらいと推測。
さすがに、それらのクレームが全ユーザーの共通意見だとメーカー
側が鵜呑みにしてるとは思えません。
いくらなんでも、そんなに馬鹿じゃないでしょう。

一方で、高機能なテレビを購買する層の中心って、やっぱり30代
以上なわけで(20代以下は単身用の小型テレビやワンセグ)。
そう考えると、旧来の1ボタン1機能もまずいが、iPod方式に
特化しちゃうってのもマズいわけで。

30〜40代向けの過渡期的な最適インターフェースとしては、
アーケードゲームやファミコンの方式なのかな、と。
それでジョイスティックみたいなのが普及してるんだと思う。
さらに少し進むと、ドラクエ式のコマンドとかがいいかも。

iPod式の操作が家電に載るのは、ケータイ世代の開発者が発言権を
得られるくらい出世する時期を考えても、最短で5年後くらいじゃない
でしょうか。

TVTVTVTVTVTV 2007/03/05 17:18 十字キーと決定/キャンセル方式だと、操作するときに順序手順な思考を強いられるんですよね。EPGで予約するような比リアルタイムゲーム的局面なら別に問題なかろうが、映像に没頭している時のようなリアルタイムゲーム的局面で、コンテンツの内容以外のことがらをユーザーに意識させる要素があってはダメ。

>>リモコンを向けた際に表示されるイメージだが、こんな感じ。ショボーーーい絵だがそこの突っ込みはなしで。美術2の限界だ。

このオーバーレイで出てくる操作のための映像にユーザーのフォーカスが移る時点で、UIが前に出過ぎてるというか、ボタンがいっぱいあるリモコンに視線移すのとなんも変わらんようなきもするし。

iPod式がすばらしいかつうと?だし。xyな二次元操作を、xだけの一次元にしたらボタン三つでいけんでね?

takytaky 2007/03/05 22:10 > kakota 『Apple Remote?』
同意。
スティーブ・ジョブスが以前、WindowaMediaCenterのリモコンに比べてボタンが少ないことを自慢していましたね。
(実際、Apple Remoteはけっこう使いやすいです)

geregere 2007/03/06 00:13 >「モードを記憶する」ってことをしない

モードが何かということを理解できないユーザーが一定数いるからでしょう。
デフォルトだって、マニアしか知らないんじゃないかなあ。

youichirouyouichirou 2007/03/06 00:20 若い連中はおっさんUIでも使えますが、おっさんは若向きUIはさっぱり使えなさそうです。
であれば、おっさんUIになってしまうのは仕方ないのかも、と思ったりしました。

かつてパソコン教室の講師をやってて思ったんですが、コンピュータに不慣れなオヂサンオバサンに共通するのは、階層型メニュー(あるいはそれに類するメニュー)をさっぱり理解できないんだってことなんですよね。

画面に表示されない2階層目以降は無いのも同じなんです。
メニューは「機能を分類してグループ化したもの」という理解ができないんです。
「操作中」「視聴」という状態遷移しかありません。操作が終われば頭はリセットされます。最後に選んだコマンドなんて覚えられません。

結果、画面に表示されたものから選ぶか、ひたすら手順だけ覚えるしかない。
場合によっては、十時キーを押す回数で機能を覚えてたりするので、カーソルやモードを記憶するなんて問題外です。

なので、ああいった1ボタン1機能が主流なのは、パソコン世代が大多数を占めるようになる数十年後まで仕方がないのではないか、と思いました。

通りすがり通りすがり 2007/03/06 04:24 甥っ子(小2)にipodをいじらせても、さっぱり上手く扱えないんだよね。テレビのリモコンはウンザリするほどいじくり回すがw

甥っ子が馬鹿なのか、子供にはipodのインターフェースが難しいのかは知らないが

kokoromokokoromo 2007/03/06 08:47 東芝のUI(特にHDDレコ)の尋常じゃない使いにくさ
というのは結構知られてた内容

nishinishi 2007/03/06 12:24 おっさんむけリモコンとシンプルリモコンの両方付いてれば解決?
確かに、ウチの東芝HDDレコのリモコンはカーソル+Enterくらいしか使って無いような気が。
んでも殆どはPC経由で使ってて、カーソル以外にPageUp/PageDown/Home/Endを多用してる。他にもショートカットの英字キーは結構覚えてしまった。Open/Close=Oとか。
これっておっさんモードありがとうってことなのかしらん…。

TeruTeru 2007/03/07 23:47 東芝のクイックメニューやソニーのXMBが、
最小限の汎用操作キーで、操作時の状態に応じた操作を提示するという点では、
ご要望に比較的近いと思います。

しかし、操作前に特定の状態(モード)を観念すること自体できない・しない層と、
特定の細部操作を、ひたすら繰り返す(例えば予約操作やチャプター分割操作)ために
ショートカットキーを強く要望するマニア層を、
一系統のUIで満足させることは、根本的に難しいでしょう。

モードを記憶させるという手法の場合、
多数派である、事前にモードを観念できない層が、自分のした操作も忘れて、
「買ったときの状態に戻らない」と言い出すようで、
実際、AQUOSデジタルテレビの一部には、主たる設定を出荷時に戻すためのボタンが
本体に、爪楊枝で押すようなボタンで用意されているくらいです。

逆に、マニア層は特定操作を繰り返すため、
どんなショートカットでも慣れで覚えてしまうわけで、
覚えてもボタン操作回数が減らない事の方に、不満を募らせます。
そして、頻繁に操作する機能のボタンを追加しろというのが、掲示板での定番主張だったりします。

結局、リモコンの限られたホームポジションに両方押し込むのは物理的に無理があり、
現実的にはリモコンを簡単と複雑に分けるのが現実的な策となっています。

wa-renwa-ren 2007/03/11 17:10 いろいろとご意見ありがとうございます。

TOSHIBA製DVDレコーダーの使い勝手が悪い点は確かに有名なので、あえて取り上げてみました(w Apple RemoteがBESTか?と言われるとそれもどうかわからない。機能を絞ってますからねぇ、あれは。が、機能をうまく絞り込んだということも含め、1つの形ではあると思う。

ショートカットキー必要派のユーザも多いが、ショートカットキーが同時に何十個も必要か? と言われると多分No。例に挙げた(下手な絵の)リモコンであれば決定とカーソルで4つもキーがあるわけだから、必要に応じてショートカット要望派にはこれらのキーを割り当てればいいのではないか。あくまでそのへんは取り説 or HELP画面で書いておいて、普通の人に対してはメニュー押したらMENUがオーバーレイでPOPUP....でいいと思う。が、このへんは試作を作っていろいろ使ってみんことにはなんとも。誰か試作作れる人がいたら開発合宿でもやって作り上げてみたいもの。

モード記憶は...確かにご指摘のとおりわかんなくなっちゃう人は多いかも。これは要熟考だなぁ...。

FuunFuun 2007/03/11 22:13 UIはDirect Key以上にもっと作るのが難しい。好き嫌いとか操作者の固定観念とかBackgoundが違いすぎる。Direct Keyはとにかく直接そのボタンの意味が理解できるから。そこにあるマークもかなり共通に理解できる。だから、言葉の通じない海外へ行ってもホテルでテレビが使える。有料Programなどが入っているテレビはちょっとしたUI操作が必要になるが、それだけですでに思うように理解できないで、Adultがチャージされてしまった人も多いのでは。
とにかく、UIは分かりやすそうで大変。
と、私は思う。
p.s. 自分で自分のためだけのTVやHDD Recorderを作るなら、もちろん汎用性の高い、Macroなんか組めちゃうような自分好みのUIに仕上げちゃいますが…。

uraquraq 2007/03/12 15:28 そろそろ音声認識でなんとかならないものでしょうか。

shige-zoshige-zo 2007/03/16 22:37
この機能つけるとこっちセグメントに合わない、てな感じで堂々巡りになってしまうので、どうしてもセグメント分けする必要が出てきますね・・。

どうせ全てを満足させられないのなら、極端に走ってアッセンブリ型リモコンてのはどうでしょ。アッセンブル用の部品やソフトウエアは秋葉・通販・ネットで流通させ、自分で使うも良し、販売するも良しみたいな。
そのデザイン/アイディア情報の共有、集合知利用、自作リモコン販売をWeb上でサービス提供すると。はたまたコンテストなんかやると盛り上がるかもしれません。少年心くすぐるし。上手くやればブランディングもできるかも。

ぜひ、以前コメントさせてもらったガチャガチャチャンネルUIを実現するコンポーネントも供給してほしい。ブランディング上は不利ですが(笑。

mabotsmabots 2007/05/05 04:56 DVDレコーダーつかっていますが、確かにあれは使いづらいです。。。(同様のことは最近の高級電子レンジとかにも言えます)
ipod利用者の観点から考えると目的別の階層メニューがあって、遷移状態保持もしてくれると助かりますね。

とおりすがりとおりすがり 2007/09/30 22:59 今度のCEATECで次世代家電プラットフォームをデモします。
wa-renさんのブログにあった家電に対する不満を払拭できるものか是非取り上げてほしいです。
場所は、電子部品・デバイス&装置 ステージの半導体ゾーンにある東芝ブース(8C12)内の、さらに Cell Zone の開発環境エリアの中で行う予定です。
デモ名は OCMP です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。