Hatena::ブログ(Diary)

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-04-10

おじさん、twitterの何がどう面白いの? 僕にはmixiやモバゲーと一緒に見えるよ...

と、10代〜20代前半の若者たちは思っているに違いない。正直、パケット定額制ケータイ端末で楽しむmixi(モバイル版)やモバゲータウンと何が違うのかよくわからない。ワカモノ達のSNS活動を覗いてみると、彼らはもう大分と前からモバイルSNSサイトをtwitter的な使い方で楽しんでいる。

IMからさくっと書けるのがいいのか? Blogパーツ化することでBlogと併用しつつ使いやすいからか? 返信がない(書きっぱなし)からコミュニケーション疲れしないからいいのか? マッシュアップアプリなんかが出てきて面白そうだからか?

色々考えつつ使ってみたものの、個人的結論は『twitterってなぁGeekyなおじさんには面白いオモチャかもしれないが、普通の人にとってはmixiモバイルとかモバゲータウンで十分事足りる』である。

IMで更新できるという便利さについては、いつでもどこでもさっくりケータイメールで更新できるモバイルSNSのほうが便利と言っていいだろう。1行書きっぱなし(一方通行コミュニケーション)が可能であることについても、若年層のmixiモバゲー日記のかなりの数が1行書きっぱなし状態であり、今更感が漂う。マッシュアップアプリをボリュームゾーンのユーザーが活用できるとも思えない。

誤解を恐れずに言えば、今のtwitterモバイルSNSとはあまり縁のない一部の人たちの間でのみ、盛り上がっている状況だろう。海外ではそれでもいいかもしれないが、モバイル大国日本において10万人以上の会員を確保しようとするならば、モバイルSNSとの真っ向勝負は避けがたく、非常にタフな戦いを強いられることだろう。

というわけで、日本では話題にはなるもののtwitterがブレークすることはない、というのが個人的な予測である。もっとがんばってほしいところなのだが...。


※おっと、当然だが私は世代的にはおじさん側だ...

f-shinf-shin 2007/04/10 13:35 言えてる(笑)
僕は携帯でtwitterを満喫してます。

宣伝ぽくてすいません。 ⇒ http://tw.f-shin.net

hanma99hanma99 2007/04/10 14:55 同感です
こういう意見があってよかった

naokiaoyaginaokiaoyagi 2007/04/10 17:14 モバイルSNS vs. twitter という視点はわかりやすいですね

yukichi99yukichi99 2007/04/10 20:20 アメリカでは、携帯でも投稿できるはずですよ。番号聞かれるしね(動作未確認)。なので、対比じゃなくて、まんま衝突です。まだ会社自体が日本での展開をしていないので、mixi vs twitterは想像の域を出ないですが、一部ユーザーがこれだけ動くとなると、似たようなサービスが展開されるのは、時間の問題でしょう。orkut → mixiの時のような、どこかの会社による新サービスの展開が市場を動かすかも知れませんね。

chiyorozuchiyorozu 2007/04/11 10:15 和尚ご無沙汰してますー。
おお、久々の流行りモノ記事ですね。
僕もtwitterそのものがモバイル対応したところで日本で流行ることは無いと思いますが、モバイルSNSがtwitter的なサービスを取り込むと面白いのだろうなぁと考えてみてます。
Yahoo! Daysの「ひとこと」機能とか、そんな感じですよね〜。

コーチアウトレットコーチアウトレット 2010/10/03 22:33 コーチアウトレット通販専門店は海外直輸入シグネチャーモデル、限定品、直営アウトレットファク

トリー製品の激安販売オラインショップ。コーチバッグ、コーチ財布、コーチメンズ商品、コーチア

クセサリーなどが充実の品揃え。全国送料無料でお届け致します。http://www.coachoutlet.jp

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。