ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-02-21

機能やボタンが多すぎ!! 使いにくいUIのデジタル家電が発売されてしまう本当の理由

一昨日メディアの方とランチしながらふと話題になったのが「今の家電メーカー製デジタル家電って機能ありすぎてわかんないよね」という話で、先に書いたRSSリーダーの話にも通じる。

まったくもってその通りなんだが、じゃぁ「なぜ・どうしてそうなっちゃったの?」を紐解くと、わりとシュールな要因が浮かんでくる。

ズバリ言ってしまうと既存機能に上乗せする企画は通すのが簡単だし、リスクが少ないからだ。多少使いにくくてもそれが売れない決定的理由にはなりづらいことから、(売れなかったときの)責任を問われる立案者・決裁者ともに「多少複雑になってもかまわず機能を上積みしていくこと」は保身のためを考えるとリスクが少ない手法というわけだ。逆に削ることは、安定した大企業の会社員としてはものすごい勇気がいる。下手すりゃ前モデルで20%あったシェアが5%とかに落ちてしまう可能性も高いわけで、そんな企画を立案した者(担当者)・通した者(決裁者)への風当たりが強くなることは避けられない。

結果、煮ても焼いても食えないUIのデジタル家電が出来上がってしまうのである。その昔のmixiデザイン変更事件は記憶に新しいが、ある程度の血を流さなければイノベーションは起こせないという前提で挑める組織を作っていかないと、進歩が止まってしまう。Appleが「PC(しかもWinXP SP2以降!)がないと使えないオーディオ機器」という割り切りを持ち込んだときにも、国内家電販売の現場では相当な混乱があった。パソコンを持っていないと返品、OSXPじゃないと返品、SP2にUpdateできないと返品、というものすごいリスクをはらんだ商品だったのだから。Apple社員じゃないので想像でしかないが、初期の返品率は相当なものだったのだろうと想像する。それでも割り切って商品化したからこそ、iTunesを組み合わせた使い方を訴求することができ、結果的に今のシェアを築けたのだろう。


家電量販店に並ぶDVDレコーダーにはいまだにアナログTVチューナーが載っているし、RCA入力(俗に言う赤白黄ピン入力)やらS端子入力なんてものも残っている。別にこれらの機能がいらないと言っているのではなく、思い切ってあまり使わない機能を省いてシンプル化する、或いは新機能を搭載して旧機能をばっさり切るような企画をしていかないとデジタル家電がどんどん使いにくくなっちゃうよね、という話である。DVDレコーダーの例を具体化してみよう。高度な番組検索機能を搭載することで、新聞のラテ欄時代から引きずっているあの忌まわしく使いにくい旧態然とした番組表機能を削ってしまうとか、そういう割り切り&コンセプト作りのできる家電メーカーが現れてほしいのだ*1。大手家電メーカーができないのであれば、中小の家電メーカーがこういった取り組みをしていかないと、進歩のスピードが遅くなってしまい、結果的にエンドユーザーの生活がなかなか便利にならないのじゃないだろうかと危惧している。


家電ベンチャーを立ち上げた身としては、「機能を増やす」ことではなく「機能を減らす」ことでの使い勝手向上を目指すことで、大手メーカーにできないイノベーションを創出して行きたいと思う次第である。そんな製品作りに共感して、是非一緒にやりたいと思う猛者は今すぐメールを! 人材鋭意募集中です(マジ



※今日、家電ベンチャーの先輩であるPTP社の有吉社長にお会いしたが、まったく同じ意見を持っておられ、課題認識は共通しているなぁと感じた次第。実際大手家電メーカーの中の人に聞いても同じ課題認識を持っているけど、変えられないんだよねぇ....

*1:実際にはSONY CoCoonNEX AXシリーズなどラテ欄形式番組表を切り捨てたレコーダーは過去に存在した

p-articlep-article 2008/02/21 11:36 「MacBook Air」も象徴的なプロダクトですね。
思えば、iMac登場のときもFDDを削ってかなりの波紋を呼びましたが、情報が記録されている資産としてのメディアの互換性も切り捨ててしまうというのは、ものすごい英断ですよね。

和蓮和尚のチャレンジするプロダクトもとても期待しております。

p-articlep-article 2008/02/21 11:37 あ、勢いで、呼び捨てにしちゃったw

和蓮和尚→和蓮和尚さま

aratako0aratako0 2008/02/21 11:59 そこで、ユーザビリティテストをやってみようというふうにならないのが不思議なところです。

mummmumm 2008/02/21 13:09 Apple Remoteコントローラが発表されたときにネタになってましたね、ボタンだらけのリモコン笑

saya_fujitanisaya_fujitani 2008/02/21 14:32 >ユーザビリティテストをやってみようというふうにならないのが不思議
決断をする人がユーザビリティテストに価値を見出していなかったらやっても意味ない、ですよね。
自身の勘が好きな人とか失敗したくない人とか、いっぱいいるなぁ。出世っていう仕組みの稼動状況が不思議。

うみうみ 2008/02/21 18:19 どうでもよく、かつ主旨とは関係ないですけど、「RCA入力」って違和感あります。
RCAって端子の名称ですよね。
最近減ってきてますが、コンポーネントも民生用はRCAプラグですから。

anavasisanavasis 2008/02/21 19:40 確かにCoCoon構想は良かったんだけど、完全に消費者&販売員をおいていった感じがあったなぁ・・・。あの頃のSONYは5年後を見過ぎて、すぐに売れる製品が無かった印象がある。
当時ネット販売が今ぐらいの規模あれば違ったかもしれない、販路って重要だ。

kanosekanose 2008/02/21 20:19 iTunesがWindowsXP SP2以降のみ対応になったのは7.4が出た去年の9月以降なのではないでしょうか? iPodの場合、もともとMacintoshでしか使えなかったけど、Windowsに対応してから売れるようになったんだと思ってました。
DVDレコーダーのコンポジット端子はなんでいまだに…とは思いますが、S端子でさえ利用率が低いと言われてますし、コンポジット端子しかないテレビに繋げる人も結構いるのかも。薄型テレビを購入しながらコンポジット端子を使う人とかもいそうです。

wa-renwa-ren 2008/02/21 20:39 うみさん>

言われてみればその通りですね。
誤:RCA入力 正:コンポジット入力

kanoseさん>

私もささっとそのへん調べてみたのですがいいソースがなくてあいまいに(汗) SP1必須、なんだったっけか、なんかそんなんだったかと。とにかく販売応援でオーディオコーナー行ってた人が毎度毎度念押ししてVer確認しないと売っちゃだめルールがあって面倒だったとかよく言ってましたw いずれにせよ「PC持ってないと買っちゃ駄目よ」な家電であることは確かで、それだけでも大きな割り切りですよね、という感じのことを書きたかったととらえていただければ。

複数の方へ >

コンポジット入力だとかアナログチューナーが要る/要らないの論ではなく、そういう「マジョリティではない機能」を削る方向での企画って家電メーカーが苦手にしてるよね、という話。私だってコンポジ入力は活用してる。あえて個人的に活用しているコンポジ(厳密にはS)入力を例に出したんだけど反応よくなかったなぁ...。

※何に使ってるかっつぅとPCのグラフィックカード出力をS端子に出して、ゲーム画面を録画するのに使ってる。コンポーネント出力を持ってるGカードなんだけどコンポネ→D変換コネクターなんて買ったら負けかな、と思って(ぉ

あきのそらあきのそら 2008/02/21 23:12 ある種、既存マニアユーザーの複雑でも高度な機能を要求する要求と新規ユーザーのわかりやすさや使いやすさを重視する部分においてどちらも達成が難しいさまは3D格闘ゲームの進化そのものをあらわしているようですが

リモコン二種類つけるとか、マニュアルを簡素版と正式版と分けるとか、東芝以外のメーカーは比較的両方のユーザーに対してのアプローチはなされていると思うのですが

幅広い地域でつかわれ、その環境があまりにも多様でありながら
激しい価格競争にさらされているデジタル家電において
安易な機能削除によって購入層を限定するのはあまりにも危険ではないかと

ipodの必要としている、OSとインターネット接続という最低条件は全国で簡単に達成できますが
多くのデジタル家電は地域によってどうにもならないことも多く
同一線上で語るべき事象ではなのではないかと

IridiumIridium 2008/02/21 23:12 「誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論」でまったく同じことが言われてます。
コピペしたのかと思いました。

kskmeukkskmeuk 2008/02/21 23:22 私も文化や個性は足し算ではなくて引き算に現れると思っています。月並みですが..
足し算よりも、引き算結果通しのかけ算の結果の方がかっこいい結果になることが多いですね。

私は、携帯電話も激しくどうにかしてほしい..です。

NigitamaNigitama 2008/02/21 23:37 > 私は、携帯電話も激しくどうにかしてほしい..です。

ほんとですね。
この世界も煮詰まって動きが鈍い気がします。
一時期、この手のテスト業務をしてましたけど、
コンセプトとかユーザーの目って言うかなんていうか、
そういうところにメーカーの考えがいってるのか微妙です。

そのうち出ますかね、なんかすごいのが。 (iPhone?)

wa-renwa-ren 2008/02/21 23:55 Iridiumさん >

読んでみたいですねぇ、その本。でも高いなぁ、3k以上するのか...

kskmeukさん、Nigitamaさん >

ケータイの機能が多くなることは宿命みたいなもんですが、マニュアルとUIがねぇ。
でもぶっちゃけケータイはもっともっと使いにくくなっていってくれたほうが、
家電屋としては可能性があって面白いかも。

「それって2年後のケータイでできちゃうんじゃないの?」と企画をつぶしにくる人が
減ってくれれば面白い家電が出てくると思います。


「大丈夫、ケータイなんかに入ったって使いにくくて使い物にならんから!」って一蹴
できるでしょ?

たかしたかし 2008/02/23 08:21 iTunes for Windows の再初期版は、Windows2000 以降、という制限でした。

iPod for Windows が発売されたときは、iTunes for Windows は間に合いませんでした。

と、記憶を辿ってみました。

やっとかめやっとかめ 2008/02/23 17:05 シェアを拡大するために、公約数的ではなく公倍数的に機能を増やしているのが現状では。
それぞれのニーズにいちいち応じていたら機能が増えまくり。
「最大公約数」を見極めるのもメーカーの役目かと思います。

k-nak-na 2008/02/24 21:45 今あるものから機能を足す・引くの話になると,多い方が良いという考えになってしまうような気がします.
今あるものの本質から,ゼロから始めると良いのかなとも思います.
そう考えると,例えばiPod shuffleなどは「音楽を聴く」という本質をとらえているようにも見えます.

★芸能人無料エ ロ★芸能人無料エ ロ 2008/02/25 18:23

芸能人(ほしのあき・真木よう子など)から外人 アニメまで色々あります!エロ動画が完全無料です。

http://yuki1245498.blog15.fc2.com/

MukoMuko 2008/02/26 10:58 コンポジット省いても売りにならないからでしょう。使う人以外は気づかない可能性大。
2つ以上になるなら全部つけたほうが合理的ですよ、HDMIに統一する以外はなんでも同じ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080221/p2