Hatena::ブログ(Diary)

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-16

iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった

タイトル釣り気味御免。この週末、iPhone3Gを弄繰り回してみてたどり着いた結論が『やっぱニッポンのケータイインターネットマシンとして見てもすげぇよくできてる』だ。まぁなんていうか、皆色々期待感ある発言してるけど、もうそろそろわかってきてるんでしょ? やっぱ日本のケータイインターネットマシンとして見てもすげー便利だ、ってことに。あ、ここからは日本国内でいちユーザーとしてみた時の話。AppStoreでワールドワイドのBigWaveに乗るしかない!俺たちゃITベンチャー!みたいな視点とはまったく別なので注意。

iPhone 3Gで便利だと感じたところ

  • PCサイトの大半がキレイに表示可能
    • 主要tool系サービスは携帯対応してるのでメリットとしては薄い。Blogとかニュースは文字が読めて主要画像が出ればいいよね?
  • 音楽プレイヤーとして秀逸
    • 紛うことなき真実。めっちゃ便利。
  • MobileMeがあってDataSyncが便利
    • 使ってないのでこの点は評価不能。でも日本ケータイでSync機能なくて困ったことはないな...。WindowsMobile機使ってたときにはそもそもSync機能は使わなかった記憶がwww
  • かっこいい・モテる・会社でヒーローになれる

一般的にすげーと言われたりしてるけど "俺的にハテナ" なところ

インターネットマシンとしてみたとき不便に感じたところ

  • ケータイ向けサイトが見れない
    • UA判定されるとPCサイトに飛ばされる
  • ケータイ向けサイトを閲覧したときにショートカットキーが使えない
    • きつすぎ。スクロール&スクロール&スクロール。目がまわる...は冗談で手間がかかる
  • 縦長サイトの閲覧が超めんどい
    • ↓キー押しっぱなしで最下段までがーっとスクロール、という機能がないため縦長サイト閲覧がとっても辛い。最上段に行くにはアドレスバーWタップという手が用意されているんだけれどねぇ...。
  • コピペが使えない、個人情報挿入機能がない
    • まぁ山ほど語られているので皆まで言わないけど、メールで送られてきたお店に地図やら駆使してたどり着く、ってのができないのがほんときつい。Webで調べた番号に(ブラウザから電話機能に橋渡しして)電話かける機能があるだけまだ救いか。あと個人情報(自メルアド)をペーストする機能がないのがきつい
  • 日本語入力が論外すぎ
    • 変換スピードが遅いとかそのへんの話がいろいろ出てるけど、根本的に連文節変換がないケータイとか(文字を色々入れる人なら)ありえない...。「そういや今日の会議の資料って何時ごろ送ってくれます? 17:00までにはくださいね。よろしく」程度の文章打つのにどんだけかかるねん!って話。金曜日からひたすらタイピング練習したけど連文節変換ないとやっぱり早くなんねーよ...。ちなみに英語で外人とやりとりしたんだがこれは超絶快適。ミスタイプ補正とか神のように美しく効いてくれる。今の日本ケータイなんてメじゃない! ってぐらい。ああつまりそういう設計のやつを無理やりローカライズしたのね、というのが伝わってくる。むー

この点、増井さんご本人からコメントをいただいたのでLinkしておく

http://masui.clipp.in/entry/10485

ご指摘の点は『連文節変換が日本語入力にとって必須のものであるという考え方は誤っているのではないか』だ。仰るとおり必須ではないかもしれないが、今回のiPhoneについては色々総合的に見て必要だったんじゃないか?少なくとも私は個人的に必要だと思いました、というのが感想。

以前身近な何人かのケータイタイピングを観察する機会があった。私もふくめて皆さん予測/例示インタフェースをかなり活用しており、これがチープ入力デバイス(?)における重要なポイントであることは理解する。ただ、現状のiPhoneのように予測/例示のみの連文節変換なしでは"思ったより長め"に入力してしまったとき、操作量が増えるのだ。ここがiPhoneの日本語変換が特に使いにくいところその1。「富士リンゴは美味しいね」と書くとき、フジと入れて例示を選べばいいが、フジリンゴと入れてしまうとBSを2回叩かねばならない。連文節と併用していればこの可能性を減らせる*1、だから連文節は必要、という意見だ。勿論文節切りミスが発生した場合の工数は大きくなるのだが、"慣れ"てしまえば無意識下で文節切りミスが起きないような文章を書くようになる。

使いにくいところその2は予測/例示候補が出てくるまでの時間が遅いこと。1,2秒から、遅いときは3秒かかる。連文節変換と予測例示のハイブリッドであれば、最初の文節の予測候補が出てくるまでの間に先を打っておくことができる。先の例でいえばフジリンゴハまで打った頃にはフジを打ち終わってから3秒ぐらい経っているのでフジの候補がでているだろう、ということだ。ユーザーがフジの候補として富士を選んでいる間にリンゴの候補を出しておくことだってできるはず*2

以上2点が、連文節変換がないiPhoneの日本語入力はありえない、という意見となった背景である。

  • ブラウザキャッシュが少ない/かといって新規タブ強制開きもできない
    • これがなにげにきっつい。Googleで検索してサイトAをみて、検索結果に戻ってサイトBをみて、という操作で戻るたびに再読み込みが発生するのだ。なんかキャッシュから読んでくれるタイミングもあるみたいなんだけど、基本的にだめっぽい*3
  • ページA表示→ページAフォーム入力開始→圏外になる→ページAフォーム入力完了→圏内になる→SUBMITする→Safari落ちる
    • これ何とかしてもらわんと地下鉄で使いものにならんorz 音楽再生中はほぼ再現
    • 追記:現象ちゃんと調査しました。駅に入る→ページA表示→A完全表示終了前(一部画像残り、等)に電車発車(圏外)→次駅到着(圏内)→ここで強制ページA再読み込み!→駅停車時間内にページAを読み込めない限り以後無限ループ、となる。で、強制ページA再読み込み前にSUBMITなりハイパーリンクなりをうりゃーってClickすると、100%Safariが落ちるというwww 普通のガラパゴスケータイだと、一部表示されかけの部分にあるハイパーリンクを次駅でClickすればOKなのだが...。
  • やっぱりPCサイトって(帯域絞られた都市部の)HSDPAで見るには容量的に重いよ
    • 当たり前だけどケータイで見るために作られたサイトは容量的に軽い。
  • iPhoneCPUで表示するには描画能力的に(DIVいっぱいとかで)PCサイトが重くなりすぎてるよ
    • 当たり前だけどケータイで見るために作られたサイトはCSS構造的にも軽い。

一般的にマイナス点と言われてるが気にならない項目


雑感

まぁずらずらっと羅列してみたが正直なところ、音楽プレイヤーの部分についてはiPhoneに敵う端末はないと思うが、インターネットマシンとしてみたときに日本のケータイの便利さはまだまだ群を抜いている。これは端末だけがすごいんじゃなく、日本のケータイインフラにコンテンツ側もきちんと対応してきた結果生まれた状況だ。

私はSoftBank 911Tを愛用しているのだが、フルブラウザは契約していない。そして、このBlogをごらんの皆さんのように重度のPCサイト系ユーザーだ。でもほとんど不自由は感じないのである。はてなRSSリーダーを使ってBlogを読み、はてブの新着をチェックし、Gmailを確認・返信し、Googleカレンダーで予定管理する。場所がわからなければYahooモバイル地図を使い、Yahoo路線検索で乗り換え検索をする。mixiモバイルとMovaTwitterで外出先からコミュニケーションを取る。これぐらいの操作であればiPhone3Gよりも遥かに既存ケータイのほうが便利なのだ。便利というのは、具体的には『表示・操作にかかるトータルでの時間が少ない』ということ。なぜかといえば、これらのサイトはガラパゴスケータイの標準ブラウザに対応していて、ガラパゴスケータイで操作することを考えて作られているからだ。MovaTwitterやはてな系サービスなんてその筆頭だと思うが、主要機能は全てショートカットキーで操作できるため、操作量が少なくて済む。あーおもしろい記事ないなぁ、はい次ページ!なんて操作はケータイだと6押して終了なところが、iPhoneでは最下段まで何度もスクロール操作を繰り返し、親指を大きく動かしてボタンをタップしないといけない。いやいやケータイで表示できないサイトも多いでしょ、という意見もあるだろうが、Googleモバイルゲートウェイを通して文字情報を読めないサイトはかなり少数派だ。AJAXバリバリのツール系サイトはモバイル版を用意していたりすることが多いし(ex. Gmail)。

コピペがないのは想像以上に苦痛だ。メールで来た飲み会の場所をYahoo地図で調べる、という当たり前の操作ができない。まぁこのへんはよく語られる話なのでこれぐらいに。コピペではないが、自分の電話番号やメールアドレスをWebのフォームに差し込めないのも辛い(じわじわくる辛さ)。日本語入力のできの悪さはWindowsMobile端末以下だ。いまどき連文節変換を備えないFEPなんて使えるかよ...。顔文字とか (w (笑 などの良く使うキーワードを辞書登録できないのもキツすぎる。


個人的にiPhoneに期待していたのは「WindowsMobileスマートフォンのユーザーは全員涙目」というぐらいの"インターネットマシン"としての使い勝手だっただけに残念である。WiFi環境で使ったときの『インターネットマシン』としての使い心地はアドエスのほうが上だなぁと感じてしまうのだ。まぁ筐体の大きさとかデザインは一日の長があるんだけれども。



さて、ここまで個人ユーザーの視点でiPhoneを語ってきたが、最後にちょっとビジネスの視点から。まぁ日本は一旦この状況(コンテンツまで含めてガラパゴス最適化)が出来上がってしまったので動きはほとんどないと思うのだが、諸外国でどういう動きになってゆくのかが興味深い。特にUS。やっぱPCサイトをモバイル環境で使うのって使いにくくね? ということにユーザーも提供者側も気づいて各国それぞれのモバイルサイト潮流が勃興するのか、それともPCサイトでいいじゃない!としてPCサイトの表示能力でしのぎを削る戦いに入って行くのか。

個人的にはやっぱり前者なのかな、と思う。ブルーオーシャン戦略という使い古された言葉があるように、2位、3位の企業やスタートアップ企業にとって、モバイルサイトという新しいフィールドが出現するほうがビジネスチャンスが増えるので、市場を分離・独立させようというドライブパワーが働くだろうからだ。

ただ、グローバルにコンテンツを提供する側としては、ワールドワイドで共通仕様のブラウザアプリエンジンが乗っている端末ってのは「楽チン」なのでとっても魅力的に映る。果たしてiPhoneの海は血の色に染まるのか、それとも...。





うーん、スペリオル湖が真っ赤になって終了、ぐらいかも。カスピ海までいけば万歳かなw

*1:フジとリンゴに勝手に分けてフジの候補を出してくれる可能性が高いから

*2:まぁバッテリの持ちとかあるんでそう単純にはいかないだろうが

*3:追記。シンプルなページとかだと戻れることがある。キャッシュ容量が少ないのかな?はてなトップとかだともうだめ

ToyolinaToyolina 2008/07/16 17:38 >個人的にiPhoneに期待していたのは「WindowsMobileスマートフォンのユーザーは全員涙目」というぐらいの”インターネットマシン”としての使い勝手だっただけに残念である。
ここめっちゃ同意w

rewserewse 2008/07/16 21:17 「操作性も全然違うし、Quarkとかの今までのソフトが動かないじゃん!」って言って Mac OS 9 を使い続けるか、「うえー、プリンターもつながらねー」と言いながら Mac OS X 10.0 を使いだすかだと思いますよ。「あるべき機能がない」「遅い」「すぐ落ちる」「ソフト(コンテンツ)が対応していない」ってのはまさに Mac OS X 10.0 でしょう。10.3ぐらいになるとだいぶまともになるんで、iPhoneも3年ぐらいは温かい目で見てやってください。

まー、Mac OS X 10.0 に並んだのはコアなMacユーザーだけだったけど、iPhoneは、Appleユーザーの裾野が広がっている現実を考慮せずに同じ方針でリリースしちゃったのが失敗でしたね。ま、Appleはそれを失敗と思わないんだけど。

で、日本のケータイ・メーカーさんは「iPhoneやっぱりダメだったなww」とか言って、開発費高騰を見ないふりして今と同じことやってたら未来はないでしょうね。個人的には「iPhoneにはおサイフケータイがなくてダメ」とか言ってないで、「なんでソニーはFelicaを国際標準にしなかったんだ」とか「なんでワンセグを国際標準にしなかったんだ」とかを反省してほしいです。国際標準にしてればNokiaやAppleからライセンス料取れたのにね。PDCとかISDNとか、もう忘れちゃったのかなー。ガラパゴスってのは機能の優劣の話じゃなくて、日本だけでエコシステムを閉じちゃうかどうかって話だと思いますよ。

adatomadatom 2008/07/16 22:26 いや、3年て。すぐにMSさんが本気で乗り込んで来ますよ。

jtjjtj 2008/07/16 23:44 iPhoneって使いにくいところ山ほどありますね
でも1年ほど前に買ったうちのauのケータイ(W51CA)ではPCサイト見てもまともに見られたことなくて不満でした
それが解消できただけで自分としては十分です
ウィルコムでもよかったけどPHSは昔北海道旅行で使えなかった苦い思い出と話題性でiPhoneにしました
Googleモバイルゲートウェイってのははじめて知りました
そんなに便利なものならEZWEBのトップページをはじめからそこにしてくれたらいいのに
携帯サイトが見られないのはちょっと残念だけど携帯サイトから落とした画像がケータイ買い換えたら全部見られなくなるのを体験するとその文化に浸りたいとは思わないですね

dofg;ddofg;d 2008/07/16 23:56 まだ評価は早いのではないかなあ。
ガラパゴスケータイみたいに、人によっては使う機会もなく、使い勝手も良くない機能を幾つも載せた高いケータイ買わされるよりはましと自分は思います。
まあ、MSのつまんないOSがモバイル市場も席巻するのだけはやめてほしいけど。

golgo139golgo139 2008/07/17 01:04 別にOSは安くてちゃんと動けばつまらなくていいいんじゃないの?と思います。その意味ではiPhone贅沢すぎです。OSとかUI使うのが目的じゃないので。ガラパゴス携帯もある意味余計なもの多くて贅沢すぎですが。自分に必要なとこだけにリソース振り向けられればどんなに良いか。PCと違ってそういうことが出来ないのが携帯の世界の悩ましさ。

elninoteielninotei 2008/07/17 02:09 携帯サイトや携帯のI/FはサービスINしてから今に至る何年もの間日本人の小うるさいフィードバックを諸に受けて、よいか悪いか別にして洗練されて落ち着いた形にはなってますよね。
iPhoneはまだそういう意味ではフィードバック不足なだだと思います。同様にEmobileやPDAも国内に関してはそうでしょう。

(日本ほどコンテンツの配置やUIについて客側から多種多様で大量の要望がある国が海外にないのではという背景はありますが・・・)

AppleのPCを使いこなす層はやはりまだGeekですが、携帯市場は思ったより横幅のある層からの意見が渦巻いていますね。Googleさんもモバイル対応に最近本腰上げられてますし、Appleが日本市場の要望を吸い取るとどう変わっていくか、まだ結論はでてないですね。

JoeSanJoeSan 2008/07/17 04:31 iphoneって携帯メディアプレイヤーでしょ
えっ、違うの?
電話、メール、ネット
そんなものは飾りです
偉い人にはそれがわからんのですよ

へぶんへぶん 2008/07/17 06:45 ↑じゃタッチでいいじゃん

naotakenaotake 2008/07/17 12:08 コピペならこちらを。

http://www.biocow.com/iCopy/

上のはjsの中身でしたすません(汗

wa-renwa-ren 2008/07/17 12:11 naotake > しょうがないのでそれをつこうてます。でもそれって『そんなん紙に書けばいいじゃん!』というレベルと大差ないかとwww 個人的にはメールからWebへのコピペができない(或いは逆)が結構きついですねぇ

t-murachit-murachi 2008/07/17 14:39 > やっぱPCサイトをモバイル環境で使うのって使いにくくね? ということにユーザーも提供者側も気づいて各国それぞれのモバイルサイト潮流が勃興

すごい!モバイルなんて端末の性能も使える回線帯域も限られてるし今後も大して発展しないって未来を読み切っているんですね!?凜廛蹈献Д唫箸楼梁腓任靴燭茲諭?
都市部を中心に MAN や公共 LAN が普及することなんてありえないし、ケータイキャリアは将来も安泰ですね!!
大半はいまだにモデムで頑張ってるアメリカンなんて知ったこっちゃないですよね!!

まぁー今すぐ iPhone 買うかって言われりゃおいらも買わんがな。
現状のケータイ版 Google の使いにくさは異常。

t-murachit-murachi 2008/07/17 14:41 ↑文字化けしてる(泣
シグマプロジェクトは偉大でしたよね、って書いたんだが、ギリシア文字ってここだと化けちゃうんだっけか。。。

kanptonkanpton 2008/07/17 16:49 スマートフォン使ってるけど、おれ的にはネット端末での使用は問題ないが、携帯サイトや携帯関連機能が無いか使えないので生活での便利さは×だな!ワリキリ使用でいかないと仕方ないね!
iPhoneへの期待はMP3〜4プレーヤにネット端末と電話機能がついたモバイル機でいいのではww!
日本の携帯サイト含むサービスには世界市場主力メーカでは障壁になるよなぁ!!

aoshimakaoshimak 2008/07/17 18:20 横から失礼。

>「なんでソニーはFelicaを国際標準にしなかったんだ」

既になってます。
それが今回のiPhoneに載るか載らないかは、ジョブスさんの感性に依るので別問題でありますが。
人の生み出した規格やらに左右されるのが嫌いな方ですから、外堀が埋まっても(全世界的に
統一規格が普及した状況にあったとしても)彼は載せないとは思います。

nqyry064nqyry064 2008/07/17 21:49 >MP3〜4プレーヤにネット端末と電話機能がついたモバイル機

大抵の国内携帯は既に実現してますが…

rewserewse 2008/07/17 22:36 >>「なんでソニーはFelicaを国際標準にしなかったんだ」
>既になってます。

NFCのことですよね? NFCはFelicaとはレイヤーが違うし、ISOを取ったのはMifareです。発行枚数もMifareのほうが10倍ぐらい多いし。まぁ、MifareがiPhoneに載るかと言われたらボクも想像できないですけどね……。Apple TV がDLNA対応してないからAppleガラパゴスな製品になってるし……

felicafelica 2008/07/18 16:05 ISO/IEC 18092のことでは。>felica国際化

nanashinanashi 2008/07/20 03:58 増井氏にはメイルでご連絡されていますか?
なんか増井氏の「誤ってても...」の部分が非常に気になります。結局、すべてのユーザの声に対して「あなたの意見は誤っています」で済ます気かな?
日本語変換の動作が重い、という意見にも「日本語変換機能は軽快であることが必須と思いこんでおられることが誤っています」とか言われるのかな?で、普及している方法を否定して、その対案として、全然普及していない方法を提示されても何だかな?ですが。
なんか対応は期待できそうにないですね。「君のような人が使う携帯ではないのかもね?」という感じでしょうか?

harajuneharajune 2008/07/20 21:30 iPhone SDKの仕様を見た時点で「メモリ容量がかつかつであろうこと」がわかっていたのと。それに付随するであろう不便さ(safariのキャッシュとか)はある程度予想の範囲内だったというのは、エンジニアの意見でしょうか。
しかし、あれだけ第三者が作ったアプリを突っ込んで電話そのものが固まらないのは、比較的すごいことだと思います。
「アップルが誰にでも使える携帯」を目指しているという点で、そこはすごく評価できると個人的に考えています。
ただ、それとトレードオフに、わかりやすい不便さ(連文節変換とかsafariが落ちるとか)がたくさん出てしまっているようですが・・・

softwaresoftware 2008/07/23 14:50 不満な点はいろいろあるけれど、Hardwareの制限による不満点を除けば、今後のOSのアップデートで解消されていくのでは
ないでしょうか?

そのために、不満な点、要望はドンドン出していったらいいと思う。

GalapagosGalapagos 2008/07/24 12:15 ガラパゴスケータイが使い易いなんて一度も思った事ないし、会社支給の Windows Mobile には、毎日ウンザリさせられてる身からすると、なんだか同意出来ない意見です。
確かに、まだまだ直して欲しい点、安定さに欠ける点はありますが、iPhone の良いところは、iTunes 経由でアップデート出来るところなので、今後に期待するしかないでしょう。でも、それってガラパゴスケータイに出来るんでしたっけ? 以前、DoCoMoのケータイユーザの友人が、ブラウザのバグでケータイそのものが落ちる。というのを直してもらうために、何度も店頭に行き、それでも直らなかったのを見ているだけに、そんなに声だかにガラパゴスケータイを褒めちぎるのもどうかと。i-mode におけるエコシステムに絞れば良いとは思うけど。
あと、

> いや、3年て。すぐにMSさんが本気で乗り込んで来ますよ。
という方がいらしたけど、本気で、MSが同じようなもの作れると思ってるんですかねぇ? Vista を見ても?
Linux や、Android なら可能性はあるかもしれないけど。。。でも、Android のSDK触ってても、現状の iPhone を超えてるとは思えないなぁ。

もにょもにょ 2008/07/26 04:32 細かいツッコミでアレですが、ガラパゴスじゃなくてもWMでもSymbianでも、
メールで送られてきたお店に地図やら駆使してたどり着く見たいな事はできますよね。
何が言いたいかというと、Appleはまだ”新興のケータイメーカー”なので、発展途上なんでしょうねって事で。
なので、別に国産だから優秀って事は無いと思いますよ。iPhone以外の高級端末は、一長一短ありながらもどれも優秀ですよ。

iPhoneはある意味、5年位時代が戻ってると思います。と同時に、次の時代を作るきっかけになるとも思います。
MacOSXと同じで、今後売れるかどうかはともかく、こなれるにはまだ時間が必要だろうし、現段階では、それほどの多機能を必要としないユーザーこそがiPhoneに向いていると思います。
パラドックスですけど、これが現状ではないでしょうか。

並んで買った身の素直な感想。
ただ、不満はあるけど、それが少しずつ改善されて”パワーアップ”されていく過程も結構楽しくて、それがこの手のハイテク製品の楽しみの一つでもあると思っているので、そういう意味でiPhoneにはまだまだ期待します。
とりあえず現状の不満は工夫して回避できるものばかりなので、システムレベルの改善を待ちつつ楽しみます。

TemporalTemporal 2008/07/26 09:56 ガラパゴスケータイとか言っても、結局、既存のインターネットが十全に使えうる端末が出来れば陳腐化するだけのことでしょう。
ケータイサイトは、インターネットに対する親和化に伴い、消え去る運命だと思いますね。
iPhoneで落とした情報を、個人的にはPCに移行して活用すると言うことが重要です。
まあ、その人間の使い方によるんでしょうけど、iPhoneだけで終結してしまうようなものでは無意味でしょう。
おそらく、他の電化製品とも連動できると言うことが、今後重要になっていくと思われます。

mmtmmt 2008/08/01 10:03 変換方法も含めてUIに関しては”慣れ”の問題です。
トレーニング無しで万人に使いやすいUIなんて物は存在しないわけで、UIの善し悪しは”慣れ”やすく”慣れ”たら素早く的確に操作できるようになるUIなのかどうかということでしょう。

しかし日本のケータイだって、SHなりFなりPなり、それぞれのユーザーは他メーカーに乗り換えるときに文句言うのに、対iPhoneとなると途端に日本のケータイ vs iPhoneとなるのが不思議な現象ですね。

のなめのなめ 2008/08/01 11:19 >私はSoftBank 911Tを愛用しているのだが
以降を見ても、この記事が投稿されて半月でyahooはiPhone専用にカスタマイズされたり
mixiは専用ソフトが出て…とどんどん変化しているわけです

毎日のように何々がiPhoneに対応とか、なんちゃらアプリ登場とでている今
1ヶ月2ヶ月後にこの記事を見てなんと思うか今から楽しみですね

coldplayercoldplayer 2008/08/04 09:27 遊んでいたらiPhone、iPod Touchで漢字を手書き入力する方法を発見しました。
設定>一般>キーボード>各国のキーボード>中国語(繁体字)>手書き オン
これで文字を入力する時に地球儀のようなマークを押して切り替えると中国語手書きキーボードの画面になりますので、漢字を手書きで入力できます。 「空格」「前往」はそれぞれ 「スペース」「リターン」だと思います。

かなを入力するときは日本語のキーボードに切り替えて従来のように入力します。

漢字をダイレクトに書いて入力できるので、そのためかすっきりした感覚があって新鮮さを味わうことができました。

ぜひいちどお試し下さい。
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20080804

root66root66 2008/08/05 10:54 携帯サイトみれないって・・あたりまえじゃん・・

というか、携帯サイトもそろそろ終焉むかえつつあるんじゃね??

TUERTUER 2008/08/06 01:19 連文節変換でなくても、キーを入力している時に瞬時に、というよりも常時キー入力を追いながら候補が出ていれば、こんな不満も出なかったのではと思います。
「富士リンゴは美味しいね」を例にしますと、「FU」と入力している時点で候補が「ふ」と出ながら「FUJI」の「I」の入力と同時に「富士」と候補が出れば、単文節(?)でも、不自由しません。すぐにその候補を選択し、次の文節へと進めます。
対して、iPhoneでは、「FUJI」と単語を全部入力してしばらく待たないと候補がでないので、つい次の文節(単語)へと入力が進んでしまって、候補が出た時に、(ハッここまでは変換できないのかと気づいて)バックスペースで戻らないといけないのではないでしょうか。
要は、候補の出るスピードが文字ベースまで速くなると、単文節でも十分実用に耐えるのではないかと思います。

とにかく、今のままではiPhoneの日本語入力が使い物にならないのは明白です。なんとかしてほしい…。(日本語入力には素人のコメントなので用語の使い方に不備があれば適宜補完してくださいま。)

obscureobscure 2008/08/08 19:35 ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかったって、携帯サイト閲覧マシンとフルブラウザマシンを比較しているからでしょ。
そりゃあ、ケータイ用に特化した(情報をそぎ落とした)サイトを見るのと、PCに特化したサイトをなんとか見ようとしているのと比較したら、そうなるでしょう。
駅に入る→ページA表示→云々も、ガラバゴスケータイのフルブラウザ機能の動作と比較しなきゃダメなんじゃないでしょうか。

やまけんやまけん 2008/08/29 12:00 すべてにおいて、比較するポイントがずれているので、まっとうな意見に聞こえない。
#iPhoneネガティブキャンペーンなのかな?。それに>連文節変換を備えないFEPなんて ってFEPっていつの時代なんだか、”フロントエンドで動作してるか?”と言いたくなる。バカの一つ覚えじゃないんだから。

ろぐさんろぐさん 2008/09/10 19:32 携帯サイトというものを使ったことはないので、それに関してはちょっと避けておいて…

アドエスがネット閲覧に関してiPhoneより使いやすい?
独特の感性をお持ちのようで…
あるいはその逆でこちらの感覚がずれているのか

両方とも現に使用しておりますが、まったくもって同意しかねる一文ですね。
アドエスのブラウジング自体に大きな不満はないし、他に選択肢がなければ使用してすることにためらいはしませんがPCが使えるならPCを、iPhoneが使えるならiPhone、両方使用可能なら後者を使いますね、私なら。

荒削りでまだまだ欠点の多い端末なのは事実ですが、これは理解しかねます…

ななしななし 2008/09/10 19:33 そりゃあ自分の使い慣れた携帯の視点で語ってるんだから日本の携帯がすごいっていえるわけで。

そんなの誰だって言えるし、ケチを付けてる自分は賢いって感じだし、面白いですね。
なるほど日本の商品企画ってのはだからつまらないくだらない買いたくないって感じになるんだなぁと再確認。
まあ、不便を感じないならそれに越した事はないけど、今の日本の商品の多くだって、なくても「別に不便は感じない」んですよ。むしろ下らないものを次から次へと作り出し、しかもそれを「進化」だと勘違いしてる様は失笑ものです。例として携帯電話の「あまりにも無駄な数々の機能」を上げておきます。また携帯電話のネットは所詮「なんちゃってインターネット」ですよね?如何にパケットを切り詰めるか。そりゃあパケット使わないんだもの。ある意味使いやすい。けど、無駄ですよね。言っみれば薄っぺらいとたん板にカラフルな色を塗って「ほら、すごいでしょ?」って感じ。笑

どのデバイスでも同じインターネットにつながるのがベストなのは明らかなのに。

しかし多くの日本の企業がこんな発想だとしたら、そりゃあ日本ダメだろうと。笑
実際ダメみたいだし。笑

古新聞古新聞 2008/09/11 11:41 なんつうか、Appleの商品てジョブス再来からずっと、「いままでにある」「どの機能も他の商品より見劣り」「の割に高くね?」「新しいって言うけど実はもうある」て感じに語られますね。
たけくまメモさん
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/iphone-b84c.html
で今回のiPhoneについてついうっかり去年の記事を持ってきちゃったりってくらい、繰り返されてます。
違和感無いんだもん。
iPod nano新型発表で株価が下がったことまでまたまた共通(笑)
Appleが本気で新しいもの出そうとしたらコケルからなぁ。キューブとかピピンとか。

わぁおわぁお 2008/09/11 21:09 >WiFi環境で使ったときの『インターネットマシン』としての使い心地はアドエスのほうが上だなぁと感じてしまうのだ。
面白い冗談です、これは笑うところですね
まさか本気なんてことは……

もちろん、本気だって言うならやっぱり笑います

ろりちんろりちん 2009/08/17 20:16 iPhone3GSが発売されるという発表の2週間前に、iPhone3Gを買った者です。かれこれiPhone3Gを3ヶ月ほど使っていますが、このブログに書いてあることと全く同じ感想(というか憤り)を持っています。私も”携帯電話付きの強力ハンディインターネット端末”としてiPhone3Gを買ったのですが。。。。もうキャッシュのなさや、日本語入力のアホさ加減、ワークメモリーの綱渡り的な少なさ、その結果の遅速さに辟易&イライラしています。何度iPhoneをぶん投げたい衝動に駆られたことか。OS3.0になって更に遅くなって、こんな出てきた時点で、もう時代遅れのiPhone3Gをあと2年は使わないといけないと思うと、気が滅入ります。このブログを読んで、もう2週間我慢していれば。。。。そんな時代遅れ機の不良機をiPhone for Everybodyなんとかいって、2年縛りで売りつけるソフトバンクの汚い商売にも腹が立ちます。
きっとアップルのことだから、これからどんどん機能を追加してゆき、前世代iPhoneのユーザーはますますイライラしてゆくのでしょうね。

最近の一番のイライラは、グーグルで調べたいことがあってSafariを立ち上げ、Safari上の検索バーを叩いても、5秒ぐらい無反応で、やっとこさキーボードが現れることです。この5秒間に10回ぐらいこのバーをタップしてしまいます。もうiPhone投げつけたくなるほどイライラします。ああああ、検索画面ぐらいすぐに現れろよな。しかし、どうしてもみんな素晴らしい素晴らしいというんでしょうね?私は不同意ですわ。確かに優れたコンセプトとデザインやと思います。でも使えないんだわ、携帯情報端末としては!

fhjytrydgdfgfhjytrydgdfg 2010/07/27 14:13 ●沢尻エリカ クラブでベロンベロン片乳出してシェイク!

http://erikasama-blog.blogspot.com/

なんと沢尻エリカがクラブで、ベロンベロンに酔っ払って、ものすごい勢いで体をシェイクして、片乳を放り出しながら踊っていたという(笑)


●沢尻エリカ クラブでベロンベロン片乳出してシェイク!


http://erikasama-blog.blogspot.com/

コーチバッグコーチバッグ 2010/10/03 22:38 コーチアウトレット通販専門店は海外直輸入シグネチャーモデル、限定品、直営アウトレットファク

トリー製品の激安販売オラインショップ。コーチバッグ、コーチ財布、コーチメンズ商品、コーチア

クセサリーなどが充実の品揃え。全国送料無料でお届け致します。http://www.coachoutlet.jp

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080716/p1