Hatena::ブログ(Diary)

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-01

水没した携帯電話の完全復活に成功! その手法を紹介(便所ケータイ復活劇!)

※"携帯電話 水没"で検索すると真っ先に出てくるGIGAZINとNo mobile No lifeの記事「無水アルコールを使う方法」はケータイを壊す可能性が高いので注意!!

先週の金曜日、酷い事件が勃発した。いつもどおり朝、便所に行ってBig Benを打ち鳴らしつつメールチェック。メール終了後、ケータイをズボンのポケットに入れてティッシュを手にとり、立ち上がりつつズボンをサッと引き上げた瞬間に「がちゃん、ドボン」の音が...。それはそれはどうしようもないぐらい悲しいところにケータイが埋まっていた。すばらしく早い判断で拾い上げたので、浸水量はたいしたことがなかったはずだが、何せ場所が場所。汚水にまみれながらも、以下の手順で復活の儀式を行った。

  • 引き上げる際、ボタンに指が触れないよう注意(ボタンに手が触れて待ちうけ画面が表示されるなどして液晶その他周辺回路に通電すると、その瞬間液晶が死んだりする)
  • 1秒でも早く引き上げる
  • 汚いのを我慢して1秒でも早く電池パックを外す。続いてSIMカードをはずす。この作業が早いか遅いかで死亡率が結構違う
  • クリーンな水道水に漬けてしまった場合を除き、水道水できれいに洗う。中にも積極的に水をいれる。とにかく泥水や汚水、その他不純物が多い水をきれいな水道水によって押し出す
  • カバーというカバーをあけ、タオルでくるんで振り回し、内部の水をなるたけ出す
  • ドライヤーの熱をあて、全体の温度を上げる(手で触れるレベルを絶対に超えないこと)
  • 扇風機を「強」にして直近から風を当てる
    • これをまる2日続ける
  • その間にSIMカードを古い機種などに差してみて動作テスト。SIMカードが死亡していないことを確かめる。
    • 死んでいたらショップに持っていって交換してもらう
  • 途中何度かドライヤー熱攻撃を加える
  • 液晶画面に曇りがなくなったことを確認する
  • さらに1日放置。なるたけ暖かい場所。今回は常時稼動しているサーバマシンの排気口付近に置いた。人肌かそれより少し暖かい程度の温度。サーバマシンがない人は、電気あんか、電気カーペット、コタツなどを引っ張り出してくるといいだろう。作業用ハロゲンランプが手元にあるひとなら、距離を調整してハロゲンを当ててもかまわないが、くれぐれも触れる程度の熱さを超えないよう注意。ためしに10円玉を置いてみて何度ぐらいになるか計ってからやるべし(銅は熱伝導性がいいので反応が早くわかりやすい)

復活したら、真っ先にデータのバックアップを行う。電話帳、写真、アプリetc。最近の機種ならSDカードにBackupできるはず。水没ケータイはいつぶっ壊れてもおかしくない。最悪の事態に備えてひたすらバックアップ

再利用をはじめたら毎日のようにデータバックアップを行う。1,2週間バックアップしながら使ってみて問題がなさそうであれば安心してもいいかもしれないが、水道水に含まれていた不純物などがPCB上に残って腐食、故障する可能性も捨てきれないので早めの機種変更をお勧めする。

ポイントは?

温度を高く保つこと。そして、温度を上げすぎないこと。80〜90度とかまで持っていくと相当な確立で壊れる。35度以上60度未満ぐらいをなるたけ長く保てると理想的。ケータイの動作保障温度は40度以下であることがほとんどだが、バッテリーを外していれば40〜50度程度はたいして問題にならない。

あと、当たり前だが72時間以上経つまでは電源を入れてみようとは絶対に思わないこと。やりたくなるのはわかるけど、ダメ、ゼッタイ。

無水アルコールに漬ける方法は?

中の配線やら液晶ディスプレイの組み立て工程などを知ってる身からすると、これは諸刃の剣...というか捨て身の戦法。水没後1,2時間以内に電話帳データを復旧させないと大きな損失が出る!(超絶大事な商談があるのに電話番号がわからない等)という状況であればアルコール作戦が唯一にして確実な手段となる。

が、高濃度のアルコールに漬け込むとあっというまに内部の樹脂や接着剤の類が溶け出してしまうため、カメラ・マイク・スピーカー・液晶あたりがダメージを受ける可能性が高くなる。時間があるなら「水道水で綺麗に洗ってとにかく温度を上げて乾かす」方法を使ったほうが、復活後のケータイを使い続けられる可能性が高くなる。



もっとも、水没した瞬間によろしくない場所がショートして復旧不能になっていることもあるので、その場合は運が悪かったとあきらめるしかない。それを判断できるのが3日たって電源を入れるそのときだというのが、何とも悲しい事実なのだが。


ま、こうなる前に防水ケータイケースを買っておきましょうという話なのではあるが。プールや海にいくときはご注意を!

[rakuten:webbymono:10059677:detail]

jkjk 2008/12/01 18:33 一部では広まってますが、放置する際にジップロックなどの密閉袋にシリカゲルと一緒に入れておく手もかなり有効です。

あいうえかあいうえか 2010/12/25 10:45 はじめまして。
自分も今、洗濯機から携帯が出てきました・・・orz
参考にさせてもらいます。

ゆうかゆうか 2011/03/24 16:39
昨日
お風呂でケータイドボンしました^p^

電源はいらなくて
もう終わりか・・・とおもって;;
あきらめて

温めて
ふりまわして
たたきつけて、
なぐりつけました。

そして電源を入れたら・・・

音だけなるようになりました!
液晶は死んでました


もうダメだっと思い
ケータイを投げつけました。

その瞬間
待ち受け画面が見る見るうちに・・・

今は普通に使えるようになりました‼

でも
音楽が聴けず、着信音もなりません^^;

困りました困りました 2011/03/31 22:35 俺は防水携帯なのに画面だけ水が入り使えなくなりました
電源いれるとたまに待ち受け画面に入りますが
つかなくなります
どうすればいいでしょうか?

泰子泰子 2011/09/08 12:33 ものすごく参考になりました!
どぶの深いところに落とし、濁りきった水の中から拾い上げるのに数分を要し、しかも出先だったのでこの手順を調べて始めたのは水没してから約一時間後。

一日中ドライヤーや扇風機にあててはいられなかったけれど、テレビの裏にガムテで貼り付けたり、晴れているときは外に干したりと、とにかく頑張って乾かし、電源入れるのも3日我慢しました。

3日目の朝、ドキドキしながら電池パックを付けて電源を入れると・・・

完全に復活していました!どの機能も今の所不具合ありません!

このサイトに出会えてよかったです!似たようなこと書いているサイトいくつもありましたが、特別な道具もいらず、お金もかからず「72時間は我慢する」と明記してあるのはここだけでした。

心から感謝します!

泰子泰子 2011/09/08 12:34 ものすごく参考になりました!
どぶの深いところに落とし、濁りきった水の中から拾い上げるのに数分を要し、しかも出先だったのでこの手順を調べて始めたのは水没してから約一時間後。

一日中ドライヤーや扇風機にあててはいられなかったけれど、テレビの裏にガムテで貼り付けたり、晴れているときは外に干したりと、とにかく頑張って乾かし、電源入れるのも3日我慢しました。

3日目の朝、ドキドキしながら電池パックを付けて電源を入れると・・・

完全に復活していました!どの機能も今の所不具合ありません!

このサイトに出会えてよかったです!似たようなこと書いているサイトいくつもありましたが、特別な道具もいらず、お金もかからず「72時間は我慢する」と明記してあるのはここだけでした。

心から感謝します!

困難困難 2011/12/15 14:18 昨日、防水携帯が水没しました。おそらく充電機をさす所から水が入ったんだと思います。その結果、キーが全滅しました。これのなおし方はありますか?

復活復活 2011/12/23 17:00 携帯電話は真水であればとにかく乾燥させることです。
まず初期対応としては電池パック、カードはすべてはずし
完全に乾くまで待つことです。
おそければ10日ほどはかかります。
その間に電源はいれないことです。
通電状態で濡れていればショートすればアウトです。
乾いて問題がなければ復活します。
これで問題なく使える場合が多々あります。
乾かすせば錆びることもまずないでしょう。
まあ50%ぐらいの確率で復活します。後の寿命への影響はさほどないと想像します。
淡水真水の場合。
泥水なら水道水で洗うといいですよ。
復活すればすぐにバックアップを取りましょう。
乾燥に要する日はできれば15日ぐらいは覚悟しましょう。

あややんあややん 2012/03/12 17:12 今日学校のトイレに落としてしまいました
すぐさま拾ったのですが・・・バカなことに焦って何度も電源を付けてしまいました。

すぐに電源は消え、今も消えたままです。

どうすればいいでしょうか。15日までに直したいのですが・・・

助けてください。

ひげひげ 2012/03/19 19:05 俺は植木鉢のみずにどぼん(´・ω・`)
アホな俺は乾かすとかの前に電源をつけたり消したり(^ω^)

結果もう無理

絶対俺みたいになんなよ(`・ω・´)

ぼっちゃんぼっちゃん 2012/03/30 19:59 洗濯機で12分洗浄。すすぎ2回その都度脱水最終工程の脱水時間は6分。
洗濯槽にへばりつくように発見されました。
発見後すぐ電池をはずし、カバーやSIMカード、メモリなどすべてはずした。その後、タオルにくるみ振り、振り脱水。
ジップロックの袋にシリカゲルを入れ三日放置。
復活しました!キーポイントはすすぎ2回と完全脱水+見えぬ脱水力のシリカゲル攻撃でしょ!効果ありですね。洗剤投入後の救済処置は逆に携帯の中に洗剤が残留するのでよくないかも。
きっちり水洗浄したほうがいいですね。アルコールで水を脱水させる方法も効果的と思います。
とりあえず機種変更代金が発生しなくて助かりました。

さりょうさりょう 2012/06/07 01:10 俺の場合は、お風呂でいじっててついウトウトしちゃって、ドボン!!
その時は液晶が死んでつかなかったんで、修理に出して・・・。
今週の日曜日に返ってきて、はしゃいで調子のったらまた同じこと繰り返して・・・。
今回はつくんだけど、画面がただれてる感じで、液晶も画面の周りが少し白くなってる・・・みたいな〜ww

とらとら 2012/08/31 18:13 鞄の中でシーブリーズが漏れて、携帯の電源が落ちていた・・

電池やSD等中身はびっしょりでボタンもはげかかってきている。

このサイト信じて、72時間待ってみる。

山田山田 2012/10/11 22:05 凄いっすねww
俺も三日前に携帯をトイレに落としてしまって、速攻拾い上げたんですが「電源を切る」等の動作を行わなかったので大丈夫かな〜と思ってたんですが今日マジで復活してました!w

いやーw
最初このページ見たときには半信半疑だったんですが、本当に三日で復活するとは!!

携帯をトイレにボットンしてしまった人は是非三日間待ってみましょう!それで駄目だったら仕方ないさ!ww

マユミマユミ 2012/10/15 06:31 はじめまして。

先日、酔っ払って携帯を水没させてしまい、こちらのページを参考にさせていただきました。

私の場合は、このページを拝見させていただく前に、
まだ乾ききっていない状態で、電源のon offと充電をしてしまったので液晶はダメでしたが、
本体は復活しました!

これでなんとか携帯のデータを取り込めるかな?と期待しております。

とても役に立ちました。
ありがとうございます!

しえしえ 2012/10/15 16:42 今日の、10時半ころに携帯がおぼれていました。

携帯を流しに流してしいました


いきなりのことに、驚きぽかんとしていました
 

あわてて、携帯を拾うと圏外。


ティッシュでボタン・充電器の接続部分・電池パックの裏
スピーカー・カメラ・SDカード挿入部分などを念入りに拭きました。


私は電池パックを入れ
電源を入れてしまいました
その時点では
通話もメールもネットもいつもどおりに作動してました。


わたしは、そこで安心してしまい
電源を入れっぱなしにしていました


それから、16時に携帯を見てみると
電源ボタン以外つかえなくなっていました


何回か電源のオンオフを繰り返し
1のボタンだけはつかえるようになりました

ちょうど学校のPCがある教室に来ていたので
水没時の対処法を検索し、今に至ります



今は、電源を切り
電池パックとSDカード、SIMカードを抜いているところです

これから、3日間電源をつけずに
学校があるので 
ずっとは無理ですが
できるかぎり、ドライヤーにあてて
様子をみてみます

みけみけ 2013/06/25 17:34 私も一昨日の夜に携帯を洗濯機の中に落としてしまいました。

すぐ落ちたのに築き携帯を拾いタオルに包みトントンしたり
吹いたりして水を吹きました
対処方もわからず携帯の電源を入れたり、消したり・・・
電源ついて普通に使えたので復活した!と思い朝まで放置
朝にいざ携帯を使おうといたら電源ボタンしか動かなくなてました。
その後も何回もつけたり、消したりを繰り返し

そこでこのサイトを見つけました
すぐに充電パック、FOMAカードを抜き乾かして一日放置し
今は普通に携帯使えるようになりました。
ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。