Hatena::ブログ(Diary)

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-03-21

2万円で快適デスクトップPC生活を楽しむTips 〜トロいネットブックはサブにしろ!?〜

ML115に中古激安グラボ積んでDDR2満載してRAMディスク活用すれば相当快適、しかも2万円前後。ネットブックブームではあるけど、安さと快適性*1を取るならやっぱりデスクトップだよね、という話。


以上。シングルコアCPUだけどブラウズしたりちょろっとOffice動かしたり動画見たりする程度なら超快適。マルチコアじゃないといやだと駄々をこねる人はPhenomでも積んでください。+13000円ぐらい。

追記: OS持ってない人は買うべし。だいたい10kぐらい。 ※あまりに指摘が多いのでムカついて追記...。OS持ってる人対象だってのは見ればわかると思うのだが...。どーでもいいけどUbuntu desktopはWindows並みに楽ちんになっててOS代けちりたい人にはおすすめ

フルHDのビデオとか再生したいんで安くていいディスプレイはないのかという諸氏にはSamsungの2233あたりをどうぞ。+18000円

雑感

ML115搭載のAthlon1640は思ったより速いという印象。オンボードのグラフィックはフルHD出力すらできず、デスクトップPCとしては使い物にならないので注意。神ドライバとかでそれなりに使える状態になっていたSC420からの移行だったのでびっくり。

中古格安グラフィックカードでもネットブックなどと比べると比較にならないほど快適な2D描画・動画再生支援が得られる時代になったのがありがたい。 DDR2メモリの激安度合もかなり効いている。+1万円円出せばクアッドコアのPhenomに入れ替えることができるので、上記構成を試してみて『もっと力を!ハァハァ』となってからPhenomの追加購入を検討すればよいだろう。



あと、このスペックでできることをざっくりと。うちではGeForce6600GTを差しているので動画再生支援機能は用いていない。




ゲーム? そんなものはゲーム向けグラフィックカードとDDR3のトリプルチャンネルが載ったメインマシンでやるべし。

*1:処理速度や画面の見やすさなど

iPhoneriPhoner 2009/03/22 22:32 XPって最安でいくらだろう?
OS抜きの2万て解釈でおk?

えっ…えっ… 2009/03/23 02:21 サーバーPCにそのメモリは使えないんじゃい?
ECC対応のメモリじゃないとだめでしょ。

givemepinkgivemepink 2009/03/23 04:58 >OS持ってる人対象
OS持ってる人ってどういう人なんだろうねえ? 
XPのラインセンスだったら10個近く持ってるけどフルパケで買ったのは1個だけだなあ。普通の人はそういうの買わんよ。いまどき。

なまえなまえ 2009/03/23 07:41 「ゲームをやるなら高速なメインPCで」、などという但し書きをみるにつけ、「動画みるなら超高速映像チップつんでるのに底値の国産地デジ液晶テレビで」という発想までたどりつく僕です。

いまどきPCで動画みるっていう発想はどうなんでしょうか。俺は13/4年前に、NECのPC-9821でテレビみながら作業してましたけど、結局テレビはテレビでPCはPCとして使ってますが?

ニコニコ?
糞解像度でなおかつ糞コンテンツのネット動画なら携帯でみるのが筋だろjk

のなめのなめ 2009/03/23 08:43 この手の激安ってうるさそう
快適にってなら騒音元もなんとかしたいね

とおりすがりとおりすがり 2009/03/23 09:15 いや、いまどきのメーカ製PCはプロ用サーバ以外は存外静かなんですよ。
ただね。

カスタマイズしないツルシのまんまでまともに使えるのがメーカーPCのキモなんですよ。
サウンドカード入れるってことだって、ヲタを否定してgeekやnerdを自称しがちな増田もといhatena民ならともかく、一般人にとってはどうでもいいめんどくさい作業でしかないってこと。

作業という認識があるんならまだましで、「このPC音なら鳴らないよ。不良品じゃん。」ってなる人も多いとおもうのですよ。

       2009/03/23 09:58 書き方が悪いんじゃないの?これ。
激安サーバを買って必要なものを買い足せ!で終わりだと思うんだけど
なんかゲームはダメだの、HD動画を見ろとかタイトルと見合ってない感じがするわ。
挙句、Firefoxの設定やRamDiskの導入も同列に扱っててちら裏、って感じです。

namename 2009/03/23 13:56 書き方悪い記事を書くのも自由なんですよ?

とおりすがりとおりすがり 2009/03/23 14:00 すげえ。。。革命的だ。。。

とおりすがりとおりすがり 2009/03/23 18:39 >サーバーPCにそのメモリは使えないんじゃい?

いや、Non-ECCで全く問題なく使えます。

3台所有3台所有 2009/03/23 19:25 安いマシンには安いなりの理由があります。
特に電源ユニットなんか分解してみたら分かりますが、すごく質が悪い。
1台は買って早々電源ユニットがお亡くなりになりました。

しかも、現世代のML115 G5の電源ユニットは一般的なATX電源とは形状の違う独自のモノで、交換がし辛い。
まぁ、激安なんで2台買って自分で保守部品として確保しておくのも悪くないです。

誰に向けたエントリかは知りませんが、「パソコンの自作をしたことがない」、「自作をしたいとも思わない」、しかもタイトルの「2万円」に釣られるような素人が手を出すと後悔するでしょう。
まさに安物買いの銭失いですね。
それでも、本体価格が1万円チョットなので思い切って銭失いになってみるのも悪くないと言えるほどのインパクトのある価格ではありますね。

ML115のデメリットを自分で解決できる人、解決する課程を楽しめる人には、最高のおもちゃですね。

wa-renwa-ren 2009/03/23 19:55 iPhonerさん > 最安正規で1万1千ぐらい@楽天

アノニマスなコメントへの返答:

・115はnon ecc普通に使える。つかそれが強みw
・映像見ないなら見ないで使えば?pc用途は人それぞれ。
ちなみに早いグラボさせばゲームもそれなりには動く。
ゲームは人により求めるものが違って荒れるから話のスコープから外したかった。
・爆音かどうかはこれまた人それぞれ。
起動直後は15秒ほどうるさいけど、
その後は普通のデスクトップ並じゃね?
とかいうと「普通の」の定義はってな話になるしねぇ
個人的に全く気にならないんだが。

maskinmaskin 2009/03/23 23:54 みんなUbuntuやろうよ。無料だし、ゲームとかやらないなら、オフィスもあるし使い勝手かわらないよ。

なまえなまえ 2009/03/24 01:30 あいのりがようやく終わった。

どう考えても家でPCに向かってる月曜11時台に、何年も前からすこし検索すればやらせだって
わかりきってる番組が居座ってるのが本当に腹がたってた。


よかった。
これでML115でマシな動画が見れそう。

inoue04inoue04 2009/03/24 06:39 Fedora Coreじゃだめなんですか?

kimthehatkimthehat 2009/03/26 22:46 ここ見て衝動買いしちゃったよおおおお

wa-renwa-ren 2009/03/27 15:55 @kimthehat オメデトウw

qwerty0120qwerty0120 2009/04/05 13:27 どうもML115の割引クーポンが2000円になったっぽい。ちょっと値上がり。
衝動買いしようとしている人の一人です。

なまえなまえ 2009/04/17 13:52 うざいやつが多いな。価格コムみてえだなw

とおりがかりとおりがかり 2009/04/20 22:26 SODIMM DDR2 PC2-5300 1GBにリンク貼られてますね。
このノートパソコン用のメモリってこのマシンに刺さるんですか???

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。