Hatena::ブログ(Diary)

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-09-11

日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか

もっさい

標 準 語:かっこ悪い・ダサイ

使 用 例:なーんかあれはもっさいよね

意  味:なんかあれはかっこ悪いよね

http://inadani.jp/c13/dt/001265.php



twitterで @shi3z さんと喧々囂々と話していたネタが面白かったので軽くまとめてBlogネタに。

実は日本だけでなく、世界のどの会社も、Apple以外はiPhoneが作れなかった。それは経営者美的感覚を軽視し、それを磨くことを怠っていたからだ。 by shi3z

というtwitをきっかけに

んー。形状判断を意思決定者がデザイナーあるいはデザインセンスのある社員に権限委譲できればいいはず。大手メーカーはできてないけど。 by warenosyo

なんてふらりと突っ込んだのが運の尽き(笑)

@warenosyo 結局、形状の判断は性能や価格の判断に比べて優先されない。これは最終的には意思決定者の問題。意思決定とは最終的には経営のこと。どんな会社でも社運のかかったような製品は役員プレゼンをするはずでしょう by shi3z

ときて

@shi3z うーん、そうなんだけど、役員が気に入ったものしか作れないなら、日本の家電メーカーは50代の人が気に入る家電しか作れないことになる。まぁ割と相当それが現実なんだけどw でもある程度の規模の会社の役員が判断するのは個人の価値観じゃないはず。できてるかどうかは別にしてw

俺はこいつの美的感覚はわからんが、お前がいいというなら出せというパターンか、あるいは何人中何人のターゲットユーザがいいといってるならGo、というパターンはあってしかるべきかと。女性向け商品とかそんな感じ(PやSHにおける美顔機器とか) by warenosyo

と返す・・・てなやりとりが色々と。まぁ詳しくはtwitterの過去ログを見てもらえればと思うが、デザインと家電の関係について色々面白い問題提起がでてきて、これはReplyしていくだけでBlogネタになるなぁということで活用させてもらうことにした。

脳みそデフラグぐらいの気分で軽く、ね。揚げ足取りでもなければ個人攻撃でもなんでもなく、問題提起に対するいち意見なので悪しからず。視点によって見え方が違うプリズムみたいなもんで多分正解のない話。

日本家電メーカーでもプロトはかっこいい

大枠としては日本の家電メーカーの商品がダサイ、デザイン的に尖ったものがなんで出てこないの?という話。「優れたデザインは結局役員プレゼンの段階で弾かれ、無難で凡庸なものが生き残る」という意見をもらったが、10代女子ロック好きにとって優れているデザインと、55歳男性趣味はゴルフてな人にとっての優れているデザインはこれまた違う。BMW M5をカッチョイイというのはオッサン中心だし、パッソがかわいいというのは若い女の子中心だろう。

このあたり、役員がデザインについてどうこう言うくせにデザインセンスがないから問題だ、という話ではないはずだ。勿論、中には彼らが下手に意見してめちゃくちゃになったプロジェクトの話なども聞いているのでさもありなんなところもあるが、実際デザイン部門や外部デザイナーを入れて作った最初のプロトはめちゃくちゃカッコ良かったり、かわいかったりしてよくできているものだ。

日本大手家電メーカーのデザインでも、コンセプトモックアップは確実に製品よりクールだ。たとえば最近発売されたオリンパスE-P1だってコンセプトモックは結構よかった。縦横比は奇麗に1:2だし、ロゴも目立ちすぎず、上面もアクセサリシュー以外フラット。レンズ全面に無粋なホワイトレタリングが入っていないのもいい感じだ。オレンジの革や青い帯がなければもっとシンプルカッコよくまとまっていただろうが。

でもこれが製品になると、こうなっちゃう。変なラインが上のほうに入ったり、グリップ素材のまわりに妙なリブがついたり、無粋な形状の大型ストラップホールがついたり。

車でも同じで、コンセプトカーはかっこいい。そういうものだ。E-P1の例はまだ頑張ったほうで、実際にはもっとひどい。プロトでは洗練されていたものが、量産品ではとんでもなくダサくなってしまうのはいつものことである。これはインハウスデザイナーの腕がない、育ってないという話ではなく、さまざまな会議・決裁を経て量産品に到るまでの過程の問題である。

問題は「経営陣の美的センスのなさ」ではない

実際問題として大手メーカー上層部がそれほど高いプロダクトデザインのセンスがあるとは思えないし、よしんばあったとしてそれはあくまで特定のユーザー層(50代男性、趣味ゴルフ、車はセルシオとか的なユーザ)におけるセンスであって万能ではない。

経営陣だけの話ではなく『美的センスを判断基準として重要なものにするという文化を会社のポジション的に持てないから』ということ。結論はこうだが、そこに到る流れを説明しないと事実を見誤るような気がしたので補足。

どういうことかというと、社内で美より大事なものが色々と定義されていて、そのための役職・組織が存在していて力関係としてこれらの力が大きいのである。この関係上、プロジェクトによっては美を追求したい・追求すべきとの判断となった場合でも、美以外の要素によって美が阻害されるという苦しい展開が待っていて、結論として美とならないという流れになるわけだ。

じゃぁなんで阻害されるの?美を追求したらいいじゃないという話になるが、そうはならないのだ。

なぜか。大手家電メーカーは大変大きな企業体なので、マスのなかのマスを相手に商売をすることを前提にした組織体系・意思決定機構になっている。Appleのようにニッチを狙うことに慣れていないのである。マスを狙うためには価格勝負をしないといけないし、品質的にもマスクオリティが必要とされる。返品リスクも低減しないといけない。その他様々な「ド・マスを狙うからこそこうしなければいけない理論」があって、それは今のところ限りなく正解に近い。だからこそ大手家電メーカーは高い株価をつけ、安定した事業を行っている(ようにみえる)わけだ。

結果、美を追求したいというデザイナーや尖った商品企画担当者の欲求は叶わず、デザイン妥協してコストを下げるだとか、デザイン妥協して視認性上げるだとか、デザイン妥協して耐久性上げるだとかの話になってくるわけだ。

決裁者にセンスがないというよりは、決裁の仕組みの中においてデザイン以上に優先される要素がいっぱいある、それは企業規模と狙っているマーケットからきているよ、という話。

じゃぁそれが問題なんだからデザイン優先させましょうよ、とPanasonicSharpで実践したら多分会社がつぶれる。そういうものを求めているのは(PanaやSharpが見ている市場規模からすると)一部のユーザーだから。彼らはでかくなりすぎたのだ。

トヨタが全てのラインナップをTVRみたいなデザインにしたら業績急落して消滅の危機に陥ることは間違いない、という話と同じ。

解はないのか?

ひとつ可能性があるとすれば、ソニーがやったクオリアブランドのようなやりかたはあるかもしれないが、難しいだろう。もうひとつの可能性は、これまたソニーにおけるSCEのような独立愚連隊を作って、本社は手を出さない、というぐらいぶっ飛ぶしかないかもしれない。

こういう大手メーカーが『わかっちゃいるけど変えられない』部分を突いて中小の家電メーカーが勃興していってくれると面白い。Cerevoを立ち上げた背景も、今回話題にしたデザイン面とは違うが、ネット連携やネット企業とのアライアンス、ユーザーとのネット経由対話という点で『わかっちゃいるけど(ry』の部分を見出したためである。


まぁメーカーも賢い人たちが集まった集団なので、ええかげんAppleに一部市場をボコられ続けて10年ぐらい経てばちょっとは何かを見直そうという動きをしてくるはず、なのだが・・・。実態としては海外ケータイはすでにNOKIAMotorolaにボコられ終わってiPhone何それ状態になってるし、PC市場はDell HPにボコられまくった後にASUSACERにまでボコられてもういいや状態になっているだけに、本丸のテレビやデジカメにやってこられない限りは動きはないかもしれないが。

あとがき

なんか眠くて最後何を言いたいのかわからなくなってきたので後日加筆修正するかも、です

kokotarokokotaro 2009/09/11 04:25 >Appleに一部市場をボコられ続けて
ボコられつづけて、逃げ腰だった気がしています。日本市場を除けば

なんていうか、どんな老若男女でも使えるように考え抜いた結果、最大公約数が1になりました!
なんて笑えない状態を、ここ最近続けている気がします。どの市場でも
こういう時は、NECが1歩どころか5歩ぐらい進んだ、何考えてんだ?な商品出したりするんです
が、最近のNECもあまり奇抜なのだしませんからねー

pppppp 2009/09/11 12:32 たぶん少子化なので高齢層に受けるデザインにしているのでは。
あとは歴史のある商品だと、昔から一貫したコンセプトがあって変えたくないとか。
メーカーも馬鹿ではないので何か理由があるはずです。

PetaPeta 2009/09/11 15:19 生産技術的に実現が困難なデザインが、量産で変更される場合もありますよね。E-P1の場合は違うと思いますが…。

uraxurax 2009/09/11 16:10 shi3zさんも、和蓮和尚も、すごく好きだけど今回のは違うんじゃないかな?
何が違うかって、下の文章。

>> 実は日本だけでなく、世界のどの会社も、Apple以外はiPhoneが作れなかった。それは経営者が美的感覚を軽視し、それを磨くことを怠っていたからだ。 by shi3z

美的センスがないからiPhoneが作れなかったなんてホント?
逆に聞きたいんだけど、美的センスがあったらiPhoneできてた?
和尚は、権限委譲したらいいって言ってるけどデザイン重視で経営している会社もあるよね。
例えば、LG電子はデザイン重視を打ち出してる。
その辺は、NHKスペシャルのデザインウォーズで詳しくやってたから見るといいと思うよ。
ただ、その結果でてくるのはChocolate携帯までだと思う。
デザイン重視に舵を切っていたとしても、マルチタッチはでてないでしょ。
近接センサーなんてもっと無理。

> んー。形状判断を意思決定者がデザイナーあるいはデザインセンスのある社員に権限委譲できればいいはず。大手メーカーはできてないけど。 by warenosyo

あと、下の話は、ほんとに理解できなかった。
Appleがヒット商品をいくつもだしているのに、ニッチ市場を狙ってるってどういうことなんだろう?

> なぜか。大手家電メーカーは大変大きな企業体なので、マスのなかのマスを相手に商売をすることを前提にした組織体系・意思決定機構になっている。Appleのようにニッチを狙うことに慣れていないのである。マスを狙うためには価格勝負をしないといけないし、品質的にもマスクオリティが必要とされる。返品リスクも低減しないといけない。その他様々な「ド・マスを狙うからこそこうしなければいけない理論」があって、それは今のところ限りなく正解に近い。

あと、iPhoneの魅力って他にもいっぱいあるよね。
例えば、通信料金もひとつでしょ。
iPhoneがAT&Tと独自の定額制価格になってなかったら、こんなに自由に通信できなかったよ。
そうなってたら、iPhoneの魅力薄れてたでしょ。

大事なのは、iPhoneには、ほんとにいろいろと素晴らしいことがあってその多くをJobs主導で行ってきたってこと。
尚且つ多くの部分を一人で主導しているから製品の一貫性は保ててること。

権限委譲で解決するのであれば、権限委譲自体は簡単なことだと思うよ。
ただ権限委譲するにしても、Jobsのように一人で取り仕切れる人なんて簡単にいないよね。
難しいのは、その状況下でどうするかということだと思うよ。

yuzuru__kyuzuru__k 2009/09/12 00:46 デザイン=不要な機能を削ぎ落としたシンプルさ
だとしたら、デザインのために差別化要因(と考えている)機能を落とせないので、
10徳ナイフみたいなごてごてしたものにならざるを得ないのでは?
機能を削ぎ落とすのは上でコメントされるようにワンマンさが必須なのかなあと思われます。

ponpon 2009/09/12 01:40 ソニーのSMC-70を思い出しました。
本体の間に周辺機器を挟むっていう発想は、画期的でした。
増設するたびに、前後に伸びるんです。

オマエモサーオマエモサー 2009/09/12 03:20 志村〜!pomera!pomera!
外見が良いというそのまんまの事例ではないけど「絶対買う」と思わせるものへの姿勢は一緒。

宮本彰社長が「買いたい人が1人でもいれば、それは需要がある証拠だ」と後押ししてくれた
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090206/185338/

買いたいものリストの後ろにあるものは、欲しいけれども手が届かないもの。欲しいと買いたいは違う。
ttp://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20392988,00.htm

自分のスタイルで原稿を書くのに最適な道具がないことに、ずっと不満を持っていました
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090624/198424/?P=1

あれば便利かもしれないが、ないからといって生活できなくなる商品ではない。「まあまあ欲しい」と思う程度では、購買行動を起こす者は少なく
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090624/198424/?P=2

思うに、むしろ「外見が良い」なんていうのは「絶対必要」「絶対買う」と思わせる要因の一つに過ぎない。
iPhoneは外見に加え画期的機能美があるから「絶対買う」がガラパゴスの中でも結構ある。
それに引き換え画期的機能美を伴わないデザイナー家電や欧州家電は一部愛好者しか買わない。
だから、外見云々だけ捉えて自虐的に語っても的を射てないのでは無いか、と。

オマエモサーオマエモサー 2009/09/12 03:41 あ、ポメラは「家電メーカーじゃないから」というツッコミは無しの方向でと書いておかないとな。

オマエモサーオマエモサー 2009/09/12 04:02 とりあえず、重箱の隅をツッコまれる前に補足はできたので理由を説明しておきたい。

なぜかといえばオリンパスという家電メーカーというには狭いポートフォリオの会社を引き合いに出しているのだから、事務「機器」メーカーとしての文具屋だって引き合いに出せる。
要旨が「決裁の仕組みの中においてデザイン以上に優先される要素がいっぱいある、それは企業規模と狙っているマーケットからきている」辺りであろうから(少なくとも書かれている内容では)家電業界の特殊性に限定されない話と読める。

just a readerjust a reader 2009/09/12 12:07 市場に合わせて生産しなければならないという視点と地域ごとのプランニング担当の意思統一がされていない(できない)という点もあります。量産を考えたらこのデザインやこの部品は高コストで使えないということが先ずでます。それならば台数を増やして1台あたりのコストを抑えればいいじゃんと思うけれど、そのためには販売地域を拡大しなければなりません。しかし各地域の営業やプランニングはその地域の固有の悩みや要求をもっていて、自分たちの地域ではこういった機能が必要だと各々主張するので、全地域で統一した製品を販売できず、結局、各地域向けの生産を行うことになります。当然、それぞれに合わせた仕様の設計や生産、検査等の担当者が必要で、人件費がまた増えます。そうして増えた固定費を押さえるためには巡り巡って製品の部品コストを抑えて対処するということになり、最初の販路を広げて難しいデザインや生産を行うということができなくなります。

golgo139golgo139 2009/09/12 15:37  任天堂って、”もっさい”ですよね。1000万台とか、そういう世界は万人に受け入れられるためにも、クセがない、拒否されない、不可でない、というデザインの方がいいのでは。エッジの立ったデザインというのは、見せびらかしたい〜自己満したい、という欲のツボを刺激するモノなので、ニッチでなければいけないだろうし。でも、万人向けになまった”もっさい”デザインにして、ニッチ以下の売り上げしかない、というモノが多いですよね。
 その意味では、所詮ニッチなレベルしか数が出ないのに、メガ市場を狙っているかのような顔をしたデザインというのは確かに多いですね。そこが、なんかむかつきますね。「どうせ3千台しか売れないんだから、1000万台目指します、なんてツラさげてるんじゃねえよ!5千台も売れれば御の字なんだから、潔く5千人に向けて割り切ったら、その5千人にもっと愛される・支持されるような顔って言うのがあるだろう?お前はライブハウスで30人に向けて歌うアーティストなのに、ミリオンセラー狙うセレブの真似してどうするんだよ?」みたいな気持ちでは?
 デザインというのは難しいけど、もうそれはやっている人間そのものだからね・・・。何故、「日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか」と言えば、日本の家電メーカーの人が”もっさい”から、はい終了、ですね。

オマエモサーオマエモサー 2009/09/12 18:39 いや「日本の」家電の人”だけ”がもっさいという訳じゃないのでは無く、大企業では意思決定がもっさくなりがちという話なんじゃない?

丁度、中島聡さんのところでモトローラのAndroid携帯がAT&Tにコキおろされたっていう話が出ていたので参考にしてほしい。

>AppleがハードからソフトまですべてコントロールするiPhoneと比べ、GoogleはOSを提供するだけで、最終的な製品の仕上がりはハードメーカーまかせのAndroid携帯は「ソウル(魂)のない」中途半端なデバイスになりがち。
>このあたりの事情はMicrosoftのOSを使ったWindows Mobile端末も同じで、「個別の機能を見る限りiPhoneに負けてはいないのになぜか魅力的でない」デバイスができてしまうのは、ソフトからハードまで一貫して責任を持って作り上げることが不可能だから。
ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/09/att%E3%81%8C%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E8%A3%BD%E3%81%AEandroid%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%92%E6%99%82%E4%BB%A3%E9%81%85%E3%82%8C%E3%81%A8%E6%8B%92%E5%90%A6.html

いかがかな?結局、iPhoneが大企業であるApple発であるにも関わらず、大抵の人がもっさく感じない製品としてあげるのはジョブス氏の意思決定力があるからだろう。
(俺はもっさいと思うぜという人が居ても当然良い、但しその人の作ったプロダクトを見せて欲しい、単に物知り博士で昔こういう製品があったからとかじゃなく)
ジョブス追放以降〜iMac以前までのAppleは、ガワこそもっさくないものの「なぜか魅力的でない」デバイスばかり販売していたではないか。
したがって魅力があると多くの人が感じるプロダクトを出せたのは「Appleだから」でも「欧米メーカーだから」でも無いという事がわかる。
もちろん、Apple贔屓や欧米贔屓の人間、日本人である事に劣等感を感じて喜ぶマゾヒストは「いや違う」というだろうけど。

golgo139golgo139 2009/09/12 21:12  意志決定がもっさいと、働いてる人ももっさくなります。一度ネガティブスパイラルに入ると、あっという間にそれは集団の文化になってしまうので、どちらが原因だったか、というのは、区別がつかなくなります。なので、そこは同じことのように思えます。
 大企業では意思決定が”もっさい”云々以前に、そもそも、大半の大企業の経営層はデザインが意志決定の対象だなんて思っていないでしょう。大企業の「意志決定」っていうと、投資するか、この事業撤退するか、ということなんで、そういう製品のデザインレベルの話で「大企業の意志決定」というのは、なんかピンときません。そういうところで、善し悪しを判断して意志決定できていた経営者なんて、昔のソニーくらいでしょう。
 御指摘の通り、Appleの商品がエッジが立っているのは、ジョブスが全部コントロールして一貫性を持たせているからだと思います。でも、それは大企業の仕事のやり方ではないです。今のApple位のラインアップが限界でしょう。その意味で、Appleは大企業ではなくて、大きな中小企業だと思います。それは素晴らしいことですが、ジョブスの天才あっての話で、普通の人や会社が真似できる話ではないですよ。ジョブス死んだら潰れる、ってことだし。会社の経営や成長という観点から見たら、リスク高すぎます。Appleは、会社の規模や時価としては決して中小企業ではないが、経営や意志決定の仕組みが中小企業だから、ああいう製品作れるんだと思いますよ。
 ジョブスを基準とか目標にすると言うのは、それはイチローとかビートルズはこうだから、というのと同じ話ですね。長嶋茂雄に「簡単ですよ、来たボールを無心で打てばいいんですよ」と言われもなあ、という話になっちゃうんですよね。ジョブスはそういう意味で、すごいと思います。
 Android携帯について言えば、そもそも、そんなに使い勝手の快適さと言うレベルまでハードウエアにこだわってどうするんだよ、という気味もあるんでは。「ソウルのある」デバイスって、時代遅れのオッサンの価値観かもしれない。

ktakta 2009/09/13 22:57 「Appleのようにニッチを〜」とありますがAppleこそマスを狙っていると思いますね。
で、日本のメーカーと何が違うかって言えば、日本のメーカーがマスの今あるニーズやそのデータだけを見ているのに対し、Appleはマスを構成する一人一人を見ている感じがします。
なので現在のデータにニーズが見られなくても、提供したデザインや機能がニーズを掘り起こすと信じられれば行動でき、それが失敗したものがニッチを狙ったと評価されているだけではないでしょうか。

こっこたろこっこたろ 2009/09/18 23:33 Appleがマスというのは、多分無いなーと思います。
狙ってはいると思うけど、Appleの本質は開放感を漂わせた閉鎖空間にある、だから狙っていたとしても大きくはなれないかなと。
空間に入った人には開放感を味わってもらえるが、それ以外空間に入ることを拒絶している人に対しては、オープンじゃないと、PCでもiPodでもiPhoneでもそう感じます。

aa 2009/10/24 07:40 はじめまして。最近家をリフォームしたんですが住宅関連機器のダサさといったら家電の比じゃないですよ。
特にシステムキッチンと洗面台…しかも家電と値段の桁が違います。

ブランド 買取ブランド 買取 2009/11/25 13:25 もうちょっと勝負していいと思いますよねー

PDMPDM 2009/12/13 12:13 たまに入る「遊び」の方向性がアレなのが残念な状況を生む一番の原因と思わなくもなかったり…

コンコン 2009/12/16 15:43 外資の戦略コンサルです。
2つのベンチマーク至上主義が日本の家電メーカーがもっさい理由です。

Aというデザインと、それによって欠落するBという機能があった場合、日本企業はB機能を優先します。
これはマーケットの問題も大きいです。
日本の顧客層というのは非常に知的レベルが高く値段と機能に関するコストパフォーマンスを重視します。
どこの量販店に行っても、他国の営業代理店並みの知識を持っています。
結果として、デザインよりも機能を優先せざる得ない、デジタルに評価できる部分を優先してしまうということになっています。
いわゆるベンチマーク至上主義です。


次に役員の任期制です。
通常上場企業では2年程度で役員の席替えが行われます。
常務だったものが専務に、専務が副社長に、副社長が社長にランクアップするためにはこの短い任期の間に他の役員よりも良い実績を示さねばなりません。
そして、画期的な製品が開発を開始してから事業に昇華できるまで、おおよそ5年以上かかります。
このため、役員は大博打を打つことよりも、堅実に尚且つ失敗してもエクスキューズできる経営を行うことになります。
結局どういうことをするのかというと、マーケティングデータなど数値でしめされた整合性を元に行います。
これが二つ目のベンチマーク至上主義です。

風俗 渋谷風俗 渋谷 2009/12/23 13:11 最近、携帯って似たようなのばっかで
新しいの欲しいって思わないカモ。

すがりすがり 2010/06/04 17:08 uraxさんに激しく同意します。
Appleのデザインって日本のいわゆる美大上がりのデザイナーではなくて、工学系(HCIの研究をやってきたような)の人間が担当しているってのが大きいと思います。
日本の企業がデザイナー主導で作るものとAppleのデザインは見ている所が違うので、権限委譲したところででてくるものは見た目がかっこいい”デザイン”止まりじゃないでしょうか?

こたろうこたろう 2010/07/03 05:41 初めてコメントさせて頂きます。
白物ネットワーク家電も同じ話なんでしょうかね?
2000年〜2005年頃までは、ネットワーク家電で盛り上がった記憶がありますが、現在(2010年)はAV家電程度と認識しています。結局大手家電メーカは自社製品でネットワーク化することしか考えていない(当然でしょうけど)んですね。

五便宝五便宝 2010/07/16 12:14 五便宝:http://www.chinakanpo.com/Product/wubianbao.html
五便宝カプセル:http://www.chinakanpo.com/Product/wubianbao.html

福源春福源春 2010/07/16 12:15 福源春:http://www.kanpoebay.com/product/36.html
福源春カプセル :http://www.kanpoebay.com/product/36.html
福源春:http://www.kanpoebay.com/product/37.html

VigRX OilVigRX Oil 2010/07/16 12:16
VigRX Oil:http://www.yahookanpou.com/product/voil.html
ビグレックス オイル:http://www.yahookanpou.com/product/vigrxoil.html
VigRx:http://www.yahookanpou.com/product/vigrx.html

巨人倍増巨人倍増 2010/07/16 12:17 巨人倍増枸杞カプセル:http://www.china-seiryokuzai.com/view/jurenbeizenggouqi.html
巨人倍増:http://www.china-seiryokuzai.com/view/jurenbeizenggouqi.html
キョジンバイゾウ:http://www.china-seiryokuzai.com/view/jurenbeizenggouqi.html

房事の神油房事の神油 2010/07/30 14:00
房事の神油:http://www.superkanpo.cn/product/xn--u9j691glqnu1jomp.html
早漏防止:http://www.superkanpo.cn/product/xn--u9j691glqnu1jomp.html

威哥王威哥王 2010/08/23 12:55 威哥王:http://www.superkanpo.cn/product/Wikaewon.html
威哥王(ウェイカワン) 錦州市中美保健品厂,威哥王(ウェイカワン)販売,威哥王効能?効果:男性陰萎、早漏、男女性冷え症等。効き目の出る時間が短い、効く時間が長い。インポテンツ、不感症、早漏、凝り性、腰痛、腎臓機能不全者。
精力剤のことなら、【安心と信頼】を原則として創業20余り年の漢方会社にお任せください. 現地中国からの直送漢方精力剤?ダイエット薬?漢方薬、消費税、代行手数料が無料!注文商品到着100保証!
漢方薬屋:http://www.superkanpo.cn

漢方RU486 漢方RU486 2010/08/24 00:24 漢方RU486 中絶薬販売,中絶薬 RU486効果、RU486注意事項、RU486 経口中絶薬の使用方法体験談.
精力剤のことなら

威哥王威哥王 2010/09/12 23:10 威哥王:http://www.superkanpo.cn/product/Wikaewon.html
威哥王(ウェイカワン) 錦州市中美保健品厂,威哥王(ウェイカワン)販売,威哥王効能?効果:男性陰萎、早漏、男女性冷え症等。効き目の出る時間が短い、効く時間が長い。インポテンツ、不感症、早漏、凝り性、腰痛、腎臓機能不全者。
精力剤のことなら、【安心と信頼】を原則として創業20余り年の漢方会社にお任せください. 現地中国からの直送漢方精力剤?ダイエット薬?漢方薬、消費税、代行手数料が無料!注文商品到着100保証!
漢方薬屋:http://www.superkanpo.cn

宮本 百合子  宮本 百合子   2010/10/13 11:41 UGGは、1978年、オージーのプライアン?スミスによって设立されたアメリカ カリフォルニアの会社です。それ以来UGGを笔头にシープスキンブーツはアリフォルニアのサーファー达によって爱用されてきました。UGGに使用される良质のシープスキンは防水性も高く氷点下の环境にも耐え得る性能と、湿気を逃がし「夏でもムレない」といった性能を兼ね备えています。この寸胴型のブーツは総称して「アグブーツ」と呼ばれるほどUGGと呼ばれるほどUGGのデザインが基本となっています。あまりの人気に、アメリカや日本国内でさえ品薄状态が続くUGG。现在では世界のセレブや有名モデル、俳优から多くの支持を得てトップブランドとなりました。
UGG Cardy:http://www.ugg-share.com/Category-c-5.html
UGGクラシックミニ:http://www.ugg-share.com/Category-c-1416.html

UGG ブーツUGG ブーツ 2010/10/27 19:19 UGG ブーツ(UGG ムートン ブーツ或いはUGG シープスキン ブーツ)でおなじみのUGG Australia(アグ オーストラリア)と世界中の女性に愛されているブランドJIMMY CHOO(ジミー チュー)がコラボレーション。
今回誕生したのは、UGG AustraliaのUGG ブーツ(UGG ムートン ブーツ或いはUGG シープスキン ブーツ)にJIMMY CHOOのスタッズ、スター、アイレット、レオパード、ゼブラ、ホーボーフリンジなどのディテールが施された「MANDAH(写真)」「KAIA」「STARLIT」「SORA」「SIOBHAN」の全5スタイル。複数のカラーバリエーションで展開される。
日本では手に入りにくいから、http://www.uggagu.com/でGET!

UGG ブーツUGG ブーツ 2010/10/27 19:19 UGG ブーツ(UGG ムートン ブーツ或いはUGG シープスキン ブーツ)でおなじみのUGG Australia(アグ オーストラリア)と世界中の女性に愛されているブランドJIMMY CHOO(ジミー チュー)がコラボレーション。
今回誕生したのは、UGG AustraliaのUGG ブーツ(UGG ムートン ブーツ或いはUGG シープスキン ブーツ)にJIMMY CHOOのスタッズ、スター、アイレット、レオパード、ゼブラ、ホーボーフリンジなどのディテールが施された「MANDAH(写真)」「KAIA」「STARLIT」「SORA」「SIOBHAN」の全5スタイル。複数のカラーバリエーションで展開される。
日本では手に入りにくいから、http://www.uggagu.com/でGET!

uggブーツuggブーツ 2010/10/28 17:59
こんにちは、アグ ブーツのご紹介です
UGGは軽くて歩きやすいので足が疲れにくく何足もほしくなるブーツです
内側はとっても柔らかいボワでできており、素足で履いていただいても蒸れないですし、うまく熱を逃さず、そして蒸れさせない機能的なブーツです。
アグ ブーツ: http://www.ugg-top.com/
よろしくお願いします

UGGUGG 2011/01/04 10:37 いつもお世話になります。まことにありがとうございます。ご来店ようこそいらしゃいませ。
弊社はuggブーツの専門販売店です。 いろいろな商品は新しく着きます.すべての商品の品質が検査合格です.みん
なを歓迎して選り取りで買います.当店の誠実と信用は取引して、品質は至上です.
みんなに安心して買ってもらいます.
UGG:http://www.ugggoods.com/
UGG ファッション:http://www.ugggoods.com/category-42-b0.html

elva123elva123 2011/01/06 14:14 漢方薬 通販:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/hininn/23.html
早漏防止:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/energy/14.html
勃起促進:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/energy/16.html
精力増強剤:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/energy/default_2.html
漢方薬 通販:http:www.yahoo-seiryokuzai.com/hininn/23.html
早漏防止:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/energy/14.html

levitralevitra 2011/01/06 14:16 VVK:http://www.feelkanpou.com/product/VVK.html
避妊薬:http://www.feelkanpou.com/Avoid/20.html
VigRX Oil:http://www.feelkanpou.com/product/VigRx-Oil.html
VigRX:http://www.feelkanpou.com/product/VigRX--Oil.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.feelkanpou.com/product/SPANISCHE-FLIEGE---D5.html
SEX DROPS :http://www.feelkanpou.com/product/sex-drops.html
Sex Slave:http://www.feelkanpou.com/product/sexslave.html
levitra 薬:http://www.feelkanpou.com/product/levitra.html
レビトラ:http://www.feelkanpou.com/product/levitra.html

levitralevitra 2011/01/10 15:41 levitra:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/779.html
紅蜘蛛:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/658.html
紅蜘蛛通販:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/658.html
蟻力神:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/791.html
三便宝:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/796.html
威哥王:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/415.html
巨人倍増:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/427.html
levitra 薬:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/779.html
Cialis:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/494.html

早漏防止早漏防止 2011/01/10 15:42 性欲増強通販:http://www.feelkanpou.com/product/SPANISCHE-FLIEGE-D9.html
早漏防止:http://www.feelkanpou.com/Energy/11.html
勃起促進:http://www.feelkanpou.com/Energy/14.html
滋養強壮:http://www.feelkanpou.com/Energy/13.html
法国性奴:http://www.feelkanpou.com/product/sexslave.html
procomil spray:http://www.feelkanpou.com/product/procomil-spray.html
中絶薬 RU486:http://feelkanpou.com/product/中絶薬RU486.html
RU486:http://www.feelkanpou.com/product/中絶薬ru486.html
男根増長素:http://www.feelkanpou.com/product/男根.html
D10 媚薬:http://www.feelkanpou.com/product/D10媚薬.html
絶對高潮:http://www.feelkanpou.com/product/絶對高潮.html

wangwang123wangwang123 2011/01/12 18:40 ティファニー:http://www.tiffany-jp.com
ティファニー ネックレス:http://www.iffany-jp.com/catalog/2.html
テイファニー ブレスレット:http://www.tiffany-jp.com/catalog/3.html
ティファニー ピアス:http://www.tiffany-jp.com/catalog/4.html
テイファニー リング:http://www.tiffany-jp.com/catalog/5.html
ティファニー 1837:http://www.tiffany-jp.com/catalog/14.html
グッチ リング:http://www.tiffany-jp.com/catalog/7.html
グッチ ブレスレット:http://www.tiffany-jp.com/catalog/8.html
グッチ ピアス:http://www.tiffany-jp.com/catalog/9.html
グッチ ネックレス:http://www.tiffany-jp.com/catalog/10.html
ブルガリ 指輪:http://www.tiffany-jp.com/catalog/12.html
ブルガリ ネックレス:http://www.tiffany-jp.com/catalog/13.html
ネックレス:http://www.tiffany-jp.com/catalog/2.html
イヤリング:http://www.tiffany-jp.com/catalog/4.html
ブレスレット:http://www.tiffany-jp.com/catalog/8.html
グッチ ペアリング:http://www.tiffany-jp.com/catalog/7.html
ティファニー ペアネックレス:http://www.tiffany-jp.com/catalog/2_5.html
テイファニー ブレスレット ハート:http://www.tiffany-jp.com/catalog/3.html
ティファニー ペアリング:http://www.tiffany-jp.com/catalog/5.html
GUCCI リング:http://www.tiffany-jp.com/catalog/7.html
ティファニー通販:http://www.tiffany-jp.com/catalog/1.html

wangwang123wangwang123 2011/01/12 18:41 Tiffany ネックレス:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/2.html
Tiffany ブレスレット:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/3.html
Tiffany リング:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/5.html
Tiffany ペンダント:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/16.html
tifany ピアス:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/4.html
Tiffany チェーン:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/15.html
Tiffany イヤリング:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/4.html
GUCCI 通販:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/6.html
GUCCI Ring:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/8.html
gucci bracelet:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/7.html
GUCCI ブレスレット:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/7.html
Gucci ピアス :http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/10.html
Gucci earring:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/10.html
GUCCI シルバー :http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/6.html
BVLGARI ネックレス:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/13.html
BVLGARI 指輪:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/12.html
tiffany rings:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/5.html
tiffany necklace:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/2.html
tiffany earring:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/4.html
Gucci necklace:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/9.html
gucci earring:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/10.html
gucci bracelet:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/7.html
Gucci ブレスレット:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/7.html
Gucci ピアス:http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/10.html

yonnyanyonnyan 2011/01/12 20:16 似たような話をブログに書いたもので、
コメントいたしました。

私が思うにごてごて付けたほうが、
付加価値を出せるという思い込みが
デザインに繋がっているんだと思います。

amiy123amiy123 2011/01/14 18:20 レビトラ 販売:http://www.feelkanpou.com/product/levitra.html
レビトラ 通販:http://www.feelkanpou.com/product/levitra.html
経口避妊薬:http://www.feelkanpou.com/Avoid/Avoid-pregnanting.html
SUPER FAT BURNING:http://www.feelkanpou.com/product/SUPERFATBURNING.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.feelkanpou.com/product/SUPERFATBURNING.html
FAT BURNING:http://www.feelkanpou.com/product/FATBURNINGII.html
性欲増強通販:http://www.feelkanpou.com/product/SPANISCHE-FLIEGE-D9.html

amiy123amiy123 2011/01/14 18:22 勃起促進:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/energy/16.html
精力増強剤:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/energy/default_2.html
漢方薬 通販:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/hininn/23.html
VigRX Oil:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/460.html
VigRX:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/457.html
性欲増強:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/jyosei/62.html
壮天根:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/431.html
蟻力神:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/604.html
早漏:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/421.html

やくんやくん 2011/07/17 02:30 日本のメーカーは遅れてる、最近。

シアリス レビトラ バイアグラ シアリス レビトラ バイアグラ 2012/06/11 21:59 バイアグラジェネリック50mg http://www.yorutomo-gaido.com/generic_viagra_50mg
バイアグラジェネリック100mg http://www.yorutomo-gaido.com/generic_viagra
レビトラジェネリックhttp://www.yorutomo-gaido.com/generic_levitra

guccigucci 2012/07/05 16:20 時代遅れのgucciは、確かに全く高価になります![URL=http://www.guccisayifu.com]gucci[/URL] 新作が待望の登場!重点となっている[URL=http://www.guccisayifu.com/グッチ 財布-c-1.html]gucci 財布[/URL] 女性は、現実的なグッチ・バッグを使うことに関して明らかにあまり定められません!

天天素天天素 2012/07/25 17:06 媚薬 カプセル:http://www.xxkanpo.com/product/391.html
威哥王:http://www.xxkanpo.com/product/440.html
巨人倍増:http://www.xxkanpo.com/product/38.html
蟻力神:http://www.xxkanpo.com/product/23.html

hanakohanako 2012/11/08 14:13 MDクリニック・ヤンヒーホスピタル「シャンティーダイエット」個人輸入代行

MDクリニック,ヤンヒーダイエットのコトならお任せください。ヤンヒーホスピタル、MDクリニックなどの海外ダイエット薬の個人輸入代行各種ダイエット情報更新中.タイのMDクリニック・ヤンヒーホスピタル情報

http://www.webchantey.com/

hanakohanako 2012/11/08 14:13 MDクリニック・ヤンヒーホスピタル「シャンティーダイエット」個人輸入代行

MDクリニック,ヤンヒーダイエットのコトならお任せください。ヤンヒーホスピタル、MDクリニックなどの海外ダイエット薬の個人輸入代行各種ダイエット情報更新中.タイのMDクリニック・ヤンヒーホスピタル情報

http://www.webchantey.com/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。