Hatena::ブログ(Diary)

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-07-18

節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果大!はデマ

結論を先に書くと「室温安定後のエアコンと42インチLCD TVを比較しても、同程度かテレビのほうが低いぐらいの消費電力なのでデジタルマガジンさん野村総研さん煽りすぎ。だけどエアコンはパワーONのタイミングに注意な!」という話。

元ネタはデジタルマガジンさんとこ&ソースの野村総研。 言いたいことはシンプルで、ここ数年で発売された32インチ〜42インチの液晶テレビの消費電力はびっくりするほど低くなっている。メーカー公称値はアテにならないと言われそうなので、ユーザさんのワットチェッカー計測によるデータを見てもらうといいかも。2010年頭のモデル、42インチで95wぐらい。省電力対策に減光モードってのが普通はあって、まぁ一般的には1段階減光したモードが使われることが多いんだけど、そこで見れば80wぐらい。

エアコンはというと、これもここ数年のモデルで見ないとApple2Appleにならないのでそうするが、電源ONして部屋が冷え切るまでの30分程度はモデルによって勿論違うが350から700wは食う。大事なことなので二度言うが、熱い部屋を冷ますのに必要な消費電力は350-700wでこれが30分近く継続する!15畳リビング用なら700wいくし、6-8畳用なら350ってとこ。部屋が冷え切ったあと、それを維持するのに必要な電力は80-150w。勿論モデルによるし、出入りが多いかどうか、窓から太陽光がガンガン直射するかどうかでも大きく変わる。こちらも幾つかユーザさんがワットチェッカーで測ったソースのリンクを。 その1 その2

が、まぁ一般的な10〜15畳のリビングで、北向きではない、それなりに出入りはするという環境であれば100wはどう少なく見積もっても必要。150wと見るのが妥当だろう。...ってことを考えると、『エアコン切るよりテレビを切ったほうが1.69倍効果的』ってタイトルは、JARO的にいえば『うそ、大げさ、紛らわしい』じゃないかなと思ってデマであると書いた次第。あと、意外なところだが一旦温まってしまった部屋をゼロから冷ますには結構でかい消費電力が必要だったことは覚えておくといい。エアコン1時間つける、1時間切る、1時間またつける、ということをするぐらいなら3時間つけておいたほうがトータルでの消費電力を抑えることができるし、最後の1時間がピーク時間帯と重なるようならみんなにも迷惑がかかる...というわけ。


まぁ省電力の話は家庭のコストカットという話とピークカットという話に二分される。原発問題で課題になっているのは後者。ピークカット側面からは、30分とか連続して500wとか使われるとタマランわけで、野村総研が何といおうと電力ピーク時間帯の「熱っつい部屋に返ってきて『ふぃーっ』と一息ついたてエアコンON操作」は一番強烈にダメージ与えるよ、と。18:30迄我慢するというのはひとつの作戦である。

あと、コストカットという意味ではテレビはエアコンと同程度...とまでは行かないが、やや低いぐらいの電力を消費しているという認識は持つべきである。



※タイトルは半ば釣り。だが、あの野村総研のよーわからんリポートがデジタルマガジンさんの記事あたりをキュレーションターミナルとしてどばーっと拡散しているっぽいのでちゃんと家電業界の中の人として補足記事を入れておくべしと判断。熟考してないので抜け落ちがあったら後日フォローします。 篠原さんごめんね、攻撃的なタイトルで...。

ブコメとかTwitterの反応とか見てるけど、一応家電メーカーの代表やってるんだから数値については信用してくれよなw エアコンやらテレビやらを売ってない立場なんだからネガもポジもない立場なのはわかりそうなもんだが

追記(7/21) :

コメント伸びてるのでざっと見たが、とりあえず落ち着けw そして、コメントで騒いでる人は誰も野村のページ読んでないだろw 野村のページではTVを消せとはひとことも書いてない。「テレビ」という単語すらないから。野村ページにある「エアコンの仕様台数を減らす」はエアコンの電源を1台OFFにするってこと、ということぐらいはわ..か...る.....よね? エアコンよりTV消しましょうという記述はデジマガさんとこで書かれていたもので、本エントリーは「デジマガさんのこの記事は誤解を招くから注意だよ」という趣旨。ソースのデータとデジマガさんのエントリ両方よんだうえで本エントリを理解してねん

noconoconoconoco 2011/07/18 11:30 TVもエアコンと同様に期間消費電力量を基準に計算すれば消費電力は定格電力の2/3くらいになるようです。

ソースの野村総研のレポートの結論はエアコン使用を控えましょうであって、テレビを消した方が、っていうのはエアコンが家庭の電力消費の25.2%(テレビは9.9%)という事実を無視した人のツイートを何も考えず拡散した人たち(デジタルマガジン含む)が作り上げたデマでしょう。

でも家電業界の中の人ならば、期間消費電力量を102日間18時間なんていう使用時間にしてエアコンの平均消費電力は133Wなんて数字が出てこないように、平均気温を元に算出するよう日本冷凍空調工業会に働きかけてください。

774774 2011/07/18 11:32 消費電力の倍率の話は置いておいて液晶テレビって結構発熱しますよね

ふるふる 2011/07/18 12:12 自分のとこのテレビはHITACHI Wooo W42P HR9000という型番のプラズマですが、365Wとなっています。
今は、待機電力ON/OFFスイッチをかませてます。一方エアコンですが6-8畳でPanasonicのCS22KKEで
低格消費電力は445Wとかかれています。
夜間はエアコンはおとなしいもので維持電力の目安は自分にはなかったので、まぁまぁ参考になりました。
テレビは最近の液晶小型でないと、結構電力もくうものなんですね。
テレビはなるべく消しておきます!!

エアコンは日中の業務用のエアコンは結構注意したほうがいいんですね。参考になりました。

オレの勝ちオレの勝ち 2011/07/18 13:57 テレビを買わず、エアコンもつけないオレの勝ち。
オレ最強!

namaenamae 2011/07/18 14:00 エアコン全開モード中にテレビを切ればピークが下がって万事解決!

passpass 2011/07/18 14:42 テレビの廃熱はもの凄い
エアコン試用中はテレビを消せばかなりの省エネになる

x64x64 2011/07/18 17:10 エアコンを付け無いよりテレビを付け無いほうが省エネ、ならば確かに嘘。大げさ。紛らわしい。
しかし、エアコンを切るよりテレビを切るほうが省エネ、は正しい。


ピーク前にすでに両方付いている状態で、ピーク時になったらどちらを切ったほうがいいのかなら、テレビを切ったほうがいい。
うちの4人家族の居間のエアコンは室温が下がった状態なら50w程度だ。
最新のLEDバックライト方式の省エネ高級モデルのテレビで同程度。
安めのテレビや2・3年前のモデルなら150w程度は消費する。うちのアクオス37型は180wだ。

また、テレビは熱も沢山出すので、テレビを消せばエアコンの消費電力はもっと下がる。


よって、ピーク前にエアコンを作動させ、ピーク時にはテレビを消すのが正解。

名前はまだ無い名前はまだ無い 2011/07/18 19:17 節電節電って言って無理にエアコン切ろうとするのは愚の骨頂。
今までどおり普通に生活すればいいんです。
耐え切れない暑さに無理に耐え切ろうとしてエアコンを切る、そりゃ熱中症になりますよ。現にそうやって熱中症にかかってしまった人もいる状況です。

IT会社の営業ですIT会社の営業です 2011/07/18 19:48 我が家の42型プラズマは4年前に買ったものです。
今現在薄型TVを見ている世間の人は少なくとも1年以上前に買った方が大部分を占めるんではないでしょうか?
特にTVに依存している人ほど、早いタイミングで地デジの見れる薄型&大型TVに移行したはずです。

サイト主様は「煽りすぎ」って言いますけど野村総研のリサーチは、私が上で述べたように実情に即した
TVの利用状況から淡々と事実を述べているに過ぎないと考えております。少なくともTVメーカーや
TV局からお金はもらっていないでしょうw

勿論、夏の間はTVを見ている時間よりエアコンをつけている時間が長いのは当然ですし、そのため
家庭での電力消費はエアコンが上位に来るのはその通りです。でもだからといって定格消費電力の
大きいTVよりエアコンのほうが悪いというような言い方には、神経を疑います。常識のある方々が
体を壊すくらいならTVを消したほうが良いでしょう?と言っているだけなのに、やけに感情的にエアコン
を貶めるのは何か他に意図があるように思えてなりません。

以上のことから、なんらかの意図を持って情報・心証を操作しているのはサイト主様
ではないかと考えておりますが、いかがなものでしょうか?

まあ、単なる通りすがりなのに、この記事見つけてこんな長いレスをつけているのも
エアコン ケチって頭がぼーっとしているからなのですがw

ReplyReply 2011/07/18 20:22 テレビもパソコンもオフにしたらエアコン無くてもいける

IT会社のSEIT会社のSE 2011/07/18 21:50 JEITAとかBCN調べると、
2009年の出荷台数は1362万台、2010年の出荷台数が2518万、
2011年は6月時点では800万台以上。
つまり過去2年のモデルを使用しているのは大体4500万台。

この状況を考慮した上で、テレビの平均消費電力がちゃんと算出されているんですかね。

山月山月 2011/07/18 21:50 「タイトルは半ば釣り」という姿勢からもわかるとおり、大雑把にテレビは悪くない
と早く拡散したいような意図があるように見えてしまいかねませんので、会社を代表
されるような方らしくない記事と思えます。
「家電業界の中の人」であれば、ここ10年程度のエアコンとテレビの市場占有率や
消費電力傾向、市場調査のレポート等もお持ちでしょうから、そこからおおよその計
算をしてこそ「家電業界の中の人」らしい説得力のあるものとなるのではないでしょ
うか。

ただ、エアコンを切ってしまうと熱中症などの危険があるのに比べ、テレビはそのよ
うなことがありませんから、テレビを消してみようというきっかけのためには良いの
ではないかと思います。案外「テレビ無くてもいいや」と思う方がいて、アナログ停
波もあいまってテレビの精神的影響から逃れる方が出てくる可能性が高まるのはとて
も良い事だと思います。

3年前のプラズマTV3年前のプラズマTV 2011/07/18 22:02 ワタシ、3年前購入のプラズマ42TV持ってます。
計測したら、400wくらい行ってました。
古いでかいの、最悪です。
そういう人多いのでは?
でかいTVは消しましょうは、
効果アリと思いますが。

トレーダートレーダー 2011/07/18 22:05 液晶といっても一年以内に出たLEDパネルで比較されたらそりゃ低いんじゃないでしょうか。
一般家庭にあるような3〜5年前程度に発売されたLEDではない39〜42インチ4〜5万程度のものと比較するべきだと思いますよ。

デマは言いすぎデマは言いすぎ 2011/07/18 23:35 古いテレビとエアコンなら、野村総研の言っている事もデマとは言いきれないでしょう。
5〜6年前の45型液晶TV(AQUOS)の場合、バックライトが最大輝度なら400W近く消費します(実測)。
最小輝度なら150W程度まで下がります。
一方、10年前のエアコン(冷房3.6kW)でも28度設定なら320W程度でした(テレビをOFFにすれば部屋の温度が上がらないのでもう少し下がる?)。
もっとも、日中に仕事している人は基本的にエアコンとテレビの2択はないでしょうけど。

aa 2011/07/18 23:35 エアコン消したら死人がでるけどテレビは消しても死人がでない
テレビを消してラジオ聞いて、エアコンは省エネにする
これが最強

結局ただの推測の域結局ただの推測の域 2011/07/19 00:57 実測の数値を改変したテレビの数値と推測に過ぎないエアコンの数値を比較して何の意味があるんですか?

XTCXTC 2011/07/19 02:30 個人的には、なんでそんなに必死にテレビを消したいんだろう、テレビを消そうキャンペーンをしたいんだろうって思うなあ。
「テレビ見てない( ー`дー´)キリッ自慢」とか「テレビ持ってない( ー`дー´)キリッ自慢」とかもネットではよく見るけど。
身の回りに目をやると正直それも現実的じゃないよね。世間の大多数はネットで言うところの「情弱」。
で、自分に都合のいい情報はテレビであれ新聞であれ何であれ、うま〜くネット上で引用するわけで。
結局は自分の好きな媒体やメディアを推したいだけでしょ。
マスゴミ云々だって、単に個人が情報を取捨選択すればいいだけの話だし。

「言うと自分が不利になるから言わないけど、ホントの本心は別にある」

mitarashimitarashi 2011/07/19 03:14 そもそもは、エアコンを切るではなく設定温度を上げるではなかったですか?

 2011/07/19 06:09 エアコンはつけないと熱中症になる可能性があるが、テレビは最初からイラネ

名前を入力して下さい。名前を入力して下さい。 2011/07/19 09:58 高温多湿の日本では、健康面を考えると我慢してエアコンを止める必要はない。
下らない話を高尚に持ち上げて世論誘導するテレビ番組を見る必要性のほうがない。
というユーモアが分からないというつまらん人。

トロントロン 2011/07/19 12:41 本記事で無視されているように読めて、コメント欄で多数指摘されている重要な点は、「電気の使い方」の問題でしょう。

a(健康的生活できるor効率的に仕事できる+テレビの情報の一切カット)/150w
b(健康に悪影響or仕事は非効率+テレビ番組が見られる状態)/80w

aとbで、どちらが電気の使い方・効果として有益でしょうか?

「節電にはエアコンを切るよりテレビを切ったほうが効果大!」というタイトルは、電気の使い方まで視野に入れたら
デマとは言い切れないと思います。
節電とは、「限られた電力を有益使う」という意味と理解できます。
その場合大切なのは、「消費電力」ではなく「消費電力+その電力によって得られる効用」です。

この点を、情報受領者に提示したデジタルマガジンの記事はやはり褒めらるべきでしょう。
1.69倍という数字を重視している人はほとんど居ないでないでしょうし。

山月山月 2011/07/19 18:49 「一応家電メーカーの代表やってるんだから数値については信用してくれよなw」という追加のコメントがあるのですが、これを他社に置き換えてみていただければ容易に理解できるように、「一応家電メーカーの代表」という言葉は、あげられている数値の信用度に何も寄与しないです。

タイトルからテレビやエアコンについての妥当性のある検討があるのかと思えば「熟考してない」とか「攻撃的なタイトル」といったコメント、これではタイトルで釣って、拡散してここを訪れる人が増えればいいという炎上マーケティングのよう、ととらえられかねない行為をやってらっしゃることこそ問題なのではないでしょうか。しかも、それがPV欲しさにやっている会社ではなく、ものづくりをやっている家電メーカーの代表の方なのですから。もしこのまま丁寧な検証ががないようでしたら、そのメーカーのものづくりさえも、こういった姿勢なのかと思われて不利益になる可能性があるのではないかと思います。

きちんとした製品づくりをされている家電メーカーらしい、技術的バックボーンに基づいた「後日フォロー」があることを願います。

 2011/07/19 22:18 > 野村総研のよーわからんリポート

私もこのリポート最初判らなかった。
1)消費電力はエアコンよりTVが多い
2)しかし既にTVはこまめに消されているので実際の消費量はエアコンより少ない(実施率TV67% vs エアコン37%)
※これ単に昼はTV見てる人が少ない、ってだけの気もするw

3)TVはすでに節電をがんばっているのでエアコンの方をもっとがんばって欲しい

ということですかね。
あとエアコンは起動時電力を考えてないんじゃないの?
というのも。

しかしエアコンの節電が予想より少ない、ってがびっくり。
2度上げるとおおよそ10%程度の節電、そして扇風機を使うと体感2度程度下げるので
差し引きあまり変わらず節電できるという話を聞いてたけど。

ななsななs 2011/07/20 10:13 元々はエアコンを切るよりじゃなくてエアコンの設定温度を何度上げるよりTV切るほうが効果的という話だったと思うが?

エアコン切るよりテレビ切ったほうが〜はあなたが勝手に広めたデマで、それを自分で否定してる?

namaenamae 2011/07/20 10:31 山月さんに一票。
私も本文読んで同様な感覚を感じました。
まさにタイトルに釣られた感じ。

別にTVが嫌いな訳じゃないですが、エアコンの温度下げてまで見たいとは思いません。
緊急地震速報とか気になるならラジオでもつけとけばいいと思います。

namaenamae 2011/07/20 10:37 って上書いて思ったけど、
頭の良い人なんだから、そんな事分かってて書いてるよなぁ
愚問でした。

もうねもうね 2011/07/20 18:30 両方消せばいいんじゃない?
だいたいTV見る必要あるの?

まさひろお父さんまさひろお父さん 2011/07/20 18:41 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20110715_460561.html

shinshin 2011/07/20 19:31 株式会社野村総合研究所のみの結果しか分からないので
どちらとも言い難いですが。
一つの参考にはなります。
きちんと文章を読めばお分かりになるかと思いますが
節電効果は、
"エアコン2台の温度設定を2℃上げる"で"52W"
"液晶テレビを消す"で"220W"となっています。
"エアコンを消す"とは何処にも書いてありません。
つまり
"エアコンの温度設定を変えるよりテレビを消した方が効果がある"
ということですね。

違和感あるなあ違和感あるなあ 2011/07/20 23:22 普通の感覚では液晶テレビが220Wも消費するとは思えないでしょうし、私が測定したところでは実際にもそうではありません。節電モードで50Wくらいですね。(プラズマテレビはマイクロサイズの放電管の集合体なのでものすごく電力を消費します)エアコンは室温が下がりきったところでも400Wぐらいです。
この結果を基にすると、私などは別にテレビを見なくても良いんでテレビを消して節電ということ自体には異論はありませんが、私の年老いた母などテレビだけが情報(ラジオは『わかりにくい』そう)元ですので、ことさらにテレビの方が電力を食うからテレビを切れという考え方には違和感を持ちます。
そういえば野村総研のレポートにはパソコン(デスクトップ)の事は述べられてませんね。かなりの電気食いです(デスクトップをただ表示させておくだけでも100W以上食います。17"液晶モニタ込みですけど)ノートPCなら問題にしなくて良いですが。
それよりも、体力のある若い人たちは外に出て映画見るとかショッピングモールで消費活動してもらっても良いし、海山に出かけてもらうのも良いからエアコンもテレビもパソコンも切ってもらいましょう。
そうすれば体力の無いお年寄りたちがエアコンをつけながらテレビを見るくらいの電力は稼ぎ出せると思います。

節電って個人単位でどうするかではなく、町内単位とか町単位で考えたほうがより効果的なのかもしれません。

ふるふる 2011/07/21 00:55 2度目の書き込みですが
テレビ見る必要がないなら切る!(だらだらつけてる人もいるし)
エアコン使う必要ないとおもったら切る!(寒いと感じたら調節する)
どっちもどっち!

テレビは節電対策できてるとおもったり見たいものがある人だけでおk
見るものほとんどないからいいんじゃない?ってとこですか
今じゃニュースも含め再放送なのかそうじゃないのかわからないテレビ番組おおいですしテレビ
消しましょうの方向でも批判するひとも少ないでしょうね。でここの主もきっと納得でしょう。
自分はプラズマなんで、たかじんだけ見ることにします。(最近ぱっとしないけど^^)

aaaaaa 2011/07/21 14:31 13時〜16時の間テレビを切ったって死にはしないけど、エアコンの温度変えるのは健康を害する恐れがある。特に高齢者には。
例えば「エアコンの設定温度を3度上げる」より、「エアコンの温度設定を1度上げるだけにして併せて
テレビを切る」のほうがいいでしょうって話。

通りすがり通りすがり 2011/07/21 15:26 すでに指摘されているとおり、野村の主張は「エアコン設定温度を2度上げても1台あたり26Wしか消費が減らないが、テレビを消すと1台あたり220Wの削減になる」ですよね。全家庭に最新型の効果なLED型テレビが完全に普及していると仮定するのでもなければ、220Wというのは妥当な見積もりでしょう。ですから、野村の主張を「デマ」と主張するあなたの論理こそが、いわば「デマ」であることは明らかだと思いますよ。

で、問題は、健康の維持と生活の質をできるだけ維持しながらできる節電を模索しましょうということであって、昼間にテレビを眺めていることが生活の質に関して重要だという人にとっては、節電をあきらめてでもテレビは消せないということになりますが、一般的な主婦さんとか(ふだん昼にテレビを見ている人々)にとって、そこまでテレビが重要ではないと仮定すれば、節電するならまずテレビだというのが自然な結論です。

ラジオを聞いてもいいし、音楽を聴きながら本を読むのでもよい。友達とお茶を飲んでもいい。主婦さんの息抜きがテレビでしかあり得ないということはないですよね。

家電業界に関係があるからといって、このような恣意的な欺瞞はやめた方がいいと思いますよ。いやむしろ、家電業界関係者だからこそ、どういう意図があるかが見え透いているようなおかしな主張はやめるべきです。

山月山月 2011/07/21 23:27 私が一番重要と感じているのは、ブログ主さんが最初にtwitterで「半ば釣り」と言うタイトルで拡散された事です。
http://twitter.com/warenosyo/status/92756015329710081

こちらにコメントさせていただくのは3回目ですが、1回目のコメントから落ちついてコメントを書かせていただいておりますし、「テレビを消してみようというきっかけのためには良いのでは」としか書いておりません。また、当初からデジタルマガジンさん、野村総研さんの内容についてもきちんと読んだつもりです。
冒頭から「デジタルマガジンさん野村総研さん煽りすぎ」と記載され、上記のようなタイトルでtwitterで拡散されている以上、「デジマガさんのこの記事は誤解を招くから注意だよ」なんていう意図を読み取るのは難しいのではないでしょうか?
タイトルに「デマ」とまで記載されているからには、より妥当性のある内容が書かれていると思いましたが、18日の時点でテレビについては「2010年頭のモデル」とあってリンクが1つ、エアコンについては「ここ数年のモデル」とあってリンクがありませんでした。野村総研さんのレポートでは3000サンプルから調査されています。それを「野村総研さん煽りすぎ」と書くからには、何らかの間違いや統計操作を指摘し、新たな知見を広めていただけるのかと思えば、7月19日になって「ユーザーさんがワットチェッカーで測ったソースのリンク」2箇所を追加されただけでした。もっとサンプル数の多い統計情報に基づいた値や、妥当性のある指摘は今になっても無い状態です。
どなたかが「ワットチェッカー」で測った計測結果がいくつかあっても、標本数が少なすぎるので、見せ方を工夫するだけでいくらでも自説が正しいように誘導できてしまいます。
ブログ主さんの過去の記事等を見ても、どうもこの記事だけ特殊で浮いた感じがぬぐえません。きちんとしたものづくりを普段からされている方なら、野村総研のレポートにあるような前提条件を明らかにして、サンプル数がいくらで、だからこそ「野村総研さん煽りすぎ」という結論になるような記事でないとおかしいのではないでしょうか?結論としてテレビでもエアコンでもいいのですが、そこに新たな知見が記載されていてはじめて輝く記事となるのではないでしょうか。

再度になりますが、ご自身が「家電メーカーの代表やってるんだから数値については信用してくれよな」とおっしゃっているのですから、信頼にたる、家電メーカーらしい、技術的バックボーンに基づいた数値が記載された「後日フォロー」があることを願います。

内科医内科医 2011/07/22 08:36 エアコンを消すと脱水→熱中症で死人が出ているが、テレビを消しても死人は出ない。
流行ってもいない韓流ドラマと、どこの馬の骨だかわからないコメンテーターばかりのワイドショーを大量の電気を消費して垂れ流し続けるテレビ局にはもはや公共性はない。

テレビ局は平日午後のテレビ放送を自粛せよ!

電力会社推奨の節電対策といい、家電業界といい、どれだけ癒着しているか知らないがテレビが流れていないとそんなに困るのか?

人 が 死 ん で い る の だ ぞ 。

違和感違和感 2011/07/22 14:17 なんかね。だれも「エアコン止めてテレビを見よう」なんていってないんですよ。ここの主含めて。それをことさらエアコン止めるかテレビ止めるかっていう論議になってることろに違和感。
良いんですって。見てないテレビを消すのは当たり前。それはエアコンと比較してテレビの方が消費電力が大きかろうと小さかろうが、当たり前のこと。
問題なのは、野村総研のよくわからない提言を表面だけ見て「そらみろテレビの消したほうが節電になるぜ」っていう論調にすごく違和感があることに気が付いていないこと。
野村の提言はそもそも「今」電力がピークに差し掛かってるときにどっちを消したほうがいいかって内容じゃないからそれを持ち出して「エアコンとテレビのどっちを切るの?」っていう論議のベースにするのもおかしな話です。そして誰も裏を取らないで紹介だけしちゃう。
「デマ」といわれたブログでは、またよくわからないデータだけを紹介して「やっぱりエアコンは低消費電力でした」ってやってるけど(その内容の是非はともかくとして)どうして他のデータを引っ張り出してくるだけで、自分で計らないのかね?というのも違和感バリバリだし(「どういう条件なのかはわかりませんが」って堂々と書いてるけど、何で確認しないのかな?それ以前に自分で計ってそれを紹介すれば条件とか確実にわかるでしょうに)やっぱり裏をとる気もなさそうなところ。ネットのジャーナリズムってやっぱりダメダメなんじゃないのかなあ。

PP 2011/07/22 14:24 野村のは多分TVを見ていないけど点いてるだけの時間が多いことと
エアコンは最低限死なない程度には使う必要がある
つまり「必要な時を除いて使わないようにした場合」の節電効果でしょうね、お互い。
どっちも我慢したりとかの話ではない。

それを曲解したのがデジタルマガジンという、ニュースサイトのふりをした個人ブログ

そこへの反論なんだからその曲解に乗っかるのは別に変でも何でもないよ。

違和感違和感 2011/07/22 15:08 野村総研のデータで間違っちゃいけないのは「野村総研が自分で測定した値じゃない」ってこと。
上のほうである「3000サンプル」なんて「省エネどのくらいしてますか」っていうアンケートの回答数だからね!
野村総研のエアコンの消費電力のデータはサイトにも書いてあるけど「省エネ性能カタログ2010夏」に掲載されている2.8kWクラスのエアコンの「いわばメーカーの『ウチのエアコンはこんだけ省エネですよ』っていうデータ」からひっぱて来たもの。
しかも、そこに載っている期間消費電力量を使用期間で単純に割ったもので、どんだけ実効的意味があるのかサッパリわかりません。
こんなデータに踊らされる前に自分で測って確認したほうがいいし、統計的意味はともかくとして実測したほうが少なくとも個人の実情にあってるという意味で(もちろん統計的意味があるくらいたくさん測定したほうがいいのは確かだけど)野村総研のデータよりはよっぽど意味があります。
本当にこの議論には、データのいい加減さとか、その用い方・解釈の仕方のいい加減差とか、データの検証もしないこととか、違和感バリバリです。

 2011/07/22 22:50 テレビもエアコンも付けてて大丈夫。
両方ともパカソニック製品じゃないからww

 2011/07/24 00:07 コメントしたやつらが思っていても書かないでくれていた会社名を、ついにコメントに書くやつが出たじゃないか。
雑な内容書き散らしてほったらかしにするからそうなるんだ。だいたいあの会社の企画5年もやってて、こんなお粗末な内容のままにしておける神経を疑う。自分できちんとしないと気持ち悪くならないか。その会社の製品に関連する内容なんだから、説得力無い内容しかなかったら疑うようなコメントが多くなるに決まってるじゃないか。
応援してくれたり笑って送り出してくれた奴もいただろうに、その看板に泥塗ってるってのが代表者なのにわかんねーの?きちっとしろよ。

ななしななし 2011/07/24 00:08 コメントしたやつらが思っていても書かないでくれていた会社名を、ついにコメントに書くやつが出たじゃないか。
雑な内容書き散らしてほったらかしにするからそうなるんだ。だいたいあの会社の企画5年もやってて、こんなお粗末な内容のままにしておける神経を疑う。自分できちんとしないと気持ち悪くならないか。その会社の製品に関連する内容なんだから、説得力無い内容しかなかったら疑うようなコメントが多くなるに決まってるじゃないか。
応援してくれたり笑って送り出してくれた奴もいただろうに、その看板に泥塗ってるってのが代表者なのにわかんねーの?きちっとしろよ。

aaaaaa 2011/07/24 00:08 コメントしたやつらが思っていても書かないでくれていた会社名を、ついにコメントに書くやつが出たじゃないか。
雑な内容書き散らしてほったらかしにするからそうなるんだ。だいたいあの会社の企画5年もやってて、こんなお粗末な内容のままにしておける神経を疑う。自分できちんとしないと気持ち悪くならないか。その会社の製品に関連する内容なんだから、説得力無い内容しかなかったら疑うようなコメントが多くなるに決まってるじゃないか。
応援してくれたり笑って送り出してくれた奴もいただろうに、その看板に泥塗ってるってのが代表者なのにわかんねーの?きちっとしろよ。

 2011/07/24 00:14 書けてないと思ったら書けてた。3重投稿になってすまん

すみませんすみません 2011/07/27 12:12 あの…仕様台数になってます…

まさひろお父さんまさひろお父さん 2011/07/31 19:31  その後、野村総研さんから回答がありました。
 野村さんからすれば、どの家電を入れたり、切ったりを推奨するためのレポートでは
ないとのこと。つまりは、本来はエアコンを止めてくれるのが一番節電だが、それが
出来ない実態がある。とすれば、第二の選択としてテレビを切る選択があるというもの。
 エアコンは、基本的に起動時のエネルギーが高いので、エアコンをピーク時間帯に入
れることは、電気の需要を増やすことになるので、好ましくないと思います。ただ、国民
は政府の「節電」に従うのではなく、自らの判断で選択すれば良いと思います。どちらを
選んでも、逆に選ばなくても国民に責任はありませんよ。万一、日本全国で大停電が起き
ても国民が選択した結果で有り、その結果は国全体で受け止めることで良いと思います。

ななしななし 2011/07/31 23:48 同じくエアコン<<テレビってのは言いすぎだ思ってる者ですが
>42インチで95wぐらい
これってLEDじゃないですか?
プラズマ系で計算しろとは言わないが一番消費電力が少ないタイプ持ち出してデマですと言うのはどうかと思います

グッチ メンズ 財布 グッチ メンズ 財布 2012/04/10 12:37 横田 幸地
超人気質屋【japan-bags.com】
★最高等級財布大量入荷!
▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップjapan-bags.com★
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
◆主要取扱商品 バッグ、財布!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
以上 宜しくお願い致します。
(^0^)
http://www.japan-bags.com/
sales@japan-bags.com

ななこななこ 2012/09/04 21:56 経産省のテレビの節電効果が待機電源程度にしか書いてないのが気になります。
これを理由にか、放送でもテレビを消しましょと訴えることを聞いたことはありません。
そこに放送業界の狡さを感じています。昼の視聴率の低い時に無理くりに放送をする。
こんなことなら3時間ほど放送局ごと休止にするぐらい考えてもいいのではと思いますが、その話へつながるのが怖いのではと…
http://setsuden.go.jp/menu/input
他の広報でもTVは最低の電力使用料となってるグラフや資料ばかりです。そこが問題だと思います。

紅蜘蛛 激安紅蜘蛛 激安 2013/06/09 16:46 蒼蝿粉:www.china-seiryokuzai.com/view/cangyf.html
三便宝:www.china-seiryokuzai.com/view/sanbianbao.html
花痴:www.china-seiryokuzai.com/view/huachi.html
紅蜘蛛:www.china-seiryokuzai.com/view/nyhcpj.html
巨人倍増:www.china-seiryokuzai.com/view/jurenbeizenggouqi(4).html
威哥王:www.china-seiryokuzai.com/view/weigwang.html
セックスドロップ:www.china-seiryokuzai.com/view/sexdrop.html
モチベーター:www.china-seiryokuzai.com/view/otivat.html
性欲増強 通販:www.china-seiryokuzai.com/class/Sexual-desire.html
紅蜘蛛 液体:www.china-seiryokuzai.com/view/hzhzyd.html
花痴:www.china-seiryokuzai.com/view/huachi.html
紅蜘蛛:www.china-seiryokuzai.com/view/hzhzyd.html
三便宝:www.china-seiryokuzai.com/view/sanbianbao.html
巨人倍増:www.china-seiryokuzai.com/view/jurenbeizenggouqi(4).html
威哥王:www.china-seiryokuzai.com/view/weigwang.html
紅蜘蛛 激安:www.china-seiryokuzai.com/view/nyhcpj.html

威哥王威哥王 2013/06/09 16:47 紅蜘蛛 通販:www.china-seiryokuzai.com/view/hongzhizhu.html
媚薬花痴:www.china-seiryokuzai.com/view/huachi.html
絶對高潮カプセル:www.china-seiryokuzai.com/view/jdgc.html
韓国痩身一号:www.china-seiryokuzai.com/view/ssyhmtx.html
韓国痩身1号:www.china-seiryokuzai.com/view/ssyhmtx.html
痩身一号:www.china-seiryokuzai.com/view/ssyhmtx.html
痩身1号:www.china-seiryokuzai.com/view/ssyhmtx.html
花痴:www.china-seiryokuzai.com/view/huachi.html
紅蜘蛛:www.china-seiryokuzai.com/view/nyhcpj.html
催淫カプセル:www.china-seiryokuzai.com/view/jueduigaochao.html
催情:www.china-seiryokuzai.com/view/jueduigaochao.html
催淫:www.china-seiryokuzai.com/view/meiyao.html
三便宝:www.china-seiryokuzai.com/view/sanbianbao.html
巨人倍増:www.china-seiryokuzai.com/view/jurenbeizenggouqi(4).html
威哥王:www.china-seiryokuzai.com/view/weigwang.html

エアコンエアコン 2014/08/23 21:52 エアコンOFFしたら、次にONしたとき、消費電力MAXになりますよね。
だからある程度正しいと思います。
それに、どこの家もテレビなんて絶対見たい番組なんて無いんだから、付けてても付けてなくても変わらないでしょ。
見たいときだけ付ければいいでしょ。

って言いたいんだと思う。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。