ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

キャズムを超えろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-01-29

エレベーターの閉じる/開くボタンのUI改善 〜日本マーケット向けの決定打は『ひらく』ボタンの撤廃だ〜

fladdictさんところで話題になっていた『エレベーターの閉じる/開くボタン、間違って押す。あそこのUIはよくない』という話。いろんな人を巻き込んで、こういうUIなら閉じる/開くを押し間違えないぞ、というUIアイディアコンテスト状態に。なんて面白いことやってるんだ俺も混ぜろ!ってことで考えてみたのだけれど、どうにもデザインを提案しているみなさんの方向性が皆して『ひらくボタンを目立たせよう、大きくしよう』という方向に。詳細はこちらのNAVERまとめ参照

........なんでやねん!と。100回言いたい。

何十年と使い込まれたエレベーターを見て、とじるボタンのほうが明らかに押されまくって印刷がかすれたり、傷だらけになったりしているのをみんな知ってるだろうに。ひらくボタンは緊急性が高いから目立たせようという話なんだろうけど、だったら故障時の緊急呼び出しボタン(係員と電話するアレ)のほうが100倍緊急性が高かろう。


そもそも根本的な話として、ひらくボタンはどういう時に使うのか? それは閉まりかけのドアに無理に入り込もうとする人を助けてあげるときや、先に入った人が後からくる人のために開けて待っているというシチュエーション。でもそれって、エレベーター利用者全体のUXを悪化させていると思うわけですよ。そもそも駆け込み乗車(乗籠?)は危険だからやるべきじゃぁない。また、Aさんが先に入って、歩みの遅いBさんのために開けたまま状態を延長することは他の階で待つユーザのUXを悪化させる。ひらくボタンが存在することによって悪化するUXはもっとある。駆け込み乗車しようとするCさんを先に乗った(こちらも急いでいる)Aさん見限るケースもそうだ。Cさんとしては『あ、あいつひらくボタンを押さずに俺を見捨てやがったな』と感じるし、Aさんとしても『もしAさんが間に合ったら、ここでひらくボタンを押さなかった私を恨むだろう。でも私だって急いでいるからあなたを待ちたくはないのだ....』と心おだやかではなくなるはずだ。


そこで、最高の解決策として『ひらく』ボタンを撤廃してしまう。こうすることで、AさんBさんの事例はそもそも存在しえなくなる。Aさん+Cさんの例においてCさんは恨む対象がなくなるし、Aさんも『Cさんを助ける手段がないからしょうがないよね』となる。いいことじゃないかと。


そんなことより何より、大多数の『とじる』ボタンを押すユーザ、という立場にたったとき現状のUI設計はだめすぎる。閉じるボタンを押してから閉まり始めるまでのタイムラグがユーザーを不快にし、結果として『とじる』ボタンを連打しながら『ちっ、おせぇなぁ....』と感じてしまう。これはよくないUX。


というわけで、急いでいる状況でエレベーターにのって1秒でも早く目的階にたどり着きたいという多数派日本人のためのUIを設計してみた。

エレベーターの閉じるボタンUI改善案



このUI設計は下記のような流れで行われた。まず、現状の洗い出し。

  1. とじるボタンとひらくボタンを押し間違える(fladdictさんの元ネタで、最重要な要改善UXと設定)
  2. とじるボタン/ひらくボタンの場所がわかりにくく、認識して押すまでに1テンポ遅れて不快
  3. とじるボタンを押してからドアが閉まり始めるまでにラグがあり、何度も押してしまう(イライラする)
  4. 自分は急ぎたいが、駆け込み客のためにひらくボタンを押さないと悪者扱いされる恐れ

そこから改善案を出していく。まずはUIを作る前に何をするかのリスト出し。

  1. とじるボタンを目立たせる
  2. ひらくボタンを撤廃
  3. とじるボタンを押したことを明確にフィードバック
  4. ボタン操作から操作完了までの間に時間がかかる処理は、残り時間を明示

守るべき実装仕様を確認し、齟齬がないか確認。

  1. 日本語が読めない・色弱・視力が弱い・車椅子といったハンディキャッパーにとってのUX悪化がないか → ひらく撤廃はむしろシンプルで良い方向
  2. 危険性はないか → 駆け込み乗車は危険。このUIは駆け込みを抑止する。挟まる人が居ても怪我はしないようエレベータ側にFailSafeが仕込まれている

実際のUIに落としこみ、確認....という感じか。階間移動中に閉じるボタンをinactive状態で保持するかどうかは結構悩ましい。一応ドア閉まりきったらactiveに戻す仕様で作ったけれど、目的階についてドア開ききるまではinactiveのままというほうがフレンドリーかなぁとは思った。ここは微調整のエリアですな。

QDQD 2013/01/29 09:47 開くボタンの用途を「入ってくる人を待つため」のものと限定していますが、むしろ、「中にいる人が安全に出るまで」押す場合が圧倒的に多いと思います。
大人数(あるいは老人や障碍者)がエレベーター内から出る場合に誰かが開くボタンを押し続けて不意にドアが閉まるのを防ぐ、というのはありふれた光景ではないでしょうか。
回数はともかく、「押し続けられる時間」は開くボタンのほうが長いのでは?
ですので、私としては開くボタンがなくなると困ります。

ytoyto 2013/01/29 10:17 QDさん。そもそも人が通っているのにドアが閉まるというのが異常な設計で、問題の本質はそこだと思います。ベビーカーが通ってもしまっちゃうというのもありましたね。センサーを敏感にしてすこしでも危険があれば閉まらないようにするのが安全なエレベータだと思います。センサーが敏感すぎて閉まるべきときにも閉まらない場合用に「閉めるボタン」があれば良いかと。

hiroumitanihiroumitani 2013/01/29 10:20 開くボタンは、エレベーター内外のカメラが人の動きを感知するようにすることで機能を代用して撤廃することもできそう
閉じるまでの時間も最適化できそうだし

ToorisugariToorisugari 2013/01/29 10:50 「エレベーターの扉が閉まらないよう、扉そのものを手で押さえて差し上げることが義務」という空気(マナー?)が代わりに出来る気がします。
とすると、Cさんの恨みも、Aさんの心苦しさもあまり変わらないのではないでしょうか。

nobionobio 2013/01/29 12:27 Cさんの恨みもAさんの心苦しさもあまり変わらないかも知れないが、「開くボタンを無くそう。どうしても必要な人、必要な場合は扉(の先端部)を使えばよいではないか」というのはよいアイデア。

gyokurangyokuran 2013/01/29 13:07 そもそも開くボタンによって生じる全体のロスはどれほどのものなのでしょう。
そして全体のUXを考えるならば、電車のように「次を待つ」事によって生じる待機客の増加は考えなくてよいのかと言う疑問も残ります。
まあ実際に色々設定を変えて試験してみたいですね。利用客の多いオフィスビル等で。
テレビの企画何かでやってほしい。

serra0312serra0312 2013/01/29 14:24 扉の先端をおさえて扉を開いたり、開いたままにするって話ですけど
案外扉って力強いです。
ときどき押し戻されそうになってこわい。
子供も利用するわけだし、あれを開くボタンの代わりにするのはイヤかも・・・。

yoou6666yoou6666 2013/01/29 14:44 閉じそうなときに開くボタンを押すor押してくれる人がいる。「あ、ありがとうございます」「いえいえ」。性別人種年齢問わず、両者とも気持ちがいいはず。そんなささやかな気持ちよさをシステムから排除する事自体、なんだかなーと思ってしまった。袖すり合うも、なんて過去の遺物なのかなぁ……。ズれてるのをわかりつつも、思ってしまった。

yamada_mayayamada_maya 2013/01/29 14:49 そもそもエレベーターによっては閉じるボタンなんぞ飾りだったりする。
人が通らなくなり次第勝手に閉まる。
人が通ってんのにいたずらに閉じることのないよう、だけど閉じるボタンがないと
「いつまでたっても閉じない!」とイライラするので飾りとしての閉めるボタンを付ける、という形の
エレベーターが世の中には存在する。

tlav95tlav95 2013/01/29 17:48 普通に開けるボタンも閉めるボタンも必要だと思うので、ボタンの色を変えて統一で十分なんでは。
開けるボタンは赤、閉めるボタンは緑、みたいに。
色盲の方のこと考えてないですけど。

hugohugo 2013/01/29 18:22 閉めるボタンがいらない。
開けるボタンだけにしたら良い。
世の中から閉めるボタンがなければ、
こんなもんだと、誰もいらいらしない。

閉めるボタンでどれだけ時間の節約になるのかな?
閉めるボタンだけなんて、さもしいね。

いつも閉めるボタンを連打してるのかな?
それで乗れそうな人がいても置いてくんでしょ。
あなたの数秒のために、閉めて置いてかれた人は何分も待つのにね。

目の前で閉じられたひとはいらいらするよね。
目の前で開こうとして、でも閉じちゃったら、あきらめるよね。

間に合ったら、ありがとうって言えるよね。

開けるボタンだけのほうがUIとして良いのでは?

また追記されるのでしょうか?また追記されるのでしょうか? 2013/01/29 18:42 挟まれる人続出で危ないんじゃないか?という事でリンクが張ってあってこちらに辿り着きました。

「多数派日本人のためのUIを設計」という極端な事を書いて安全性をおろそかにされるなんて、
パナソニックのネットサービス部門事業企画を5年勤め、ベンチャーを起業された方とはとても思えません。
耳目を集めて御社の存在が知れればいいと考えてらっしゃるのでしょうか?

「節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果大!はデマ」
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20110718/p1
と同じように、「半ば釣り」とか後から追記されるんでしょうか。

以前の内容も追記した後は放置のようでしたし、丁寧に何かを良くしようと考えてらっしゃるようには見えません。

小杉念小杉念 2013/01/29 19:28 ボタンは一個でいい。
開いてる時に押せば、閉じる
閉まっている(閉まりつつある)時に押せば、開く。

これで良いのです。

fatpapafatpapa 2013/01/29 19:32 QDさんやhugoさんに賛成で、欧米型のように開ける(開延長)ボタンだけにして、閉まるボタンを無くすという案を考えない方がおかしいのでは?
サラリーマンに見られるセカセカと閉じるボタンを連打するのを更に助長するような前提に驚きますし、開くボタンが駆け込みを助長してUXが悪化というひとりよがりの発想に常識を疑います。
なぜ「ハンディキャッパーにとってひらく撤廃はむしろシンプルで良い方向」なのでしょう?車イスの人や歩みの遅いお年寄りを乗せる為に開けて待ってあげることがUXを悪化させるというのは健常者のわがままです。
そういう人には開いてから数秒ですぐ閉じるセカセカさん専用エレベータを作れば良いだけです。(駆け込み乗車するような人は挟まれても手で開ければよい)
反論者はセンサーを使えば、というけど、大型のハコの奥に目が見えない人やベビーカーでいる人が、前に立ってる人が邪魔で「降ります〜」といって開けてもらうような場合など、どこのなにをもってセンサーで感知すればよいのでしょう。
開けるボタンをランプにして、ドアが開くと同時に(開いてるあいだ)ゆっくり点滅、徐々に早く点滅してから閉じる(あるいは秒数をカウントダウン表示し、延長したければ押しっぱなしにしなくても1タッチで2秒延長とか)ならイライラも少しは解消するでしょ?

seasseas 2013/01/29 20:24 30点。

kinnekokinneko 2013/01/29 20:38 最近たまげた例にこういうのがあります。
https://lh4.googleusercontent.com/-X2n76GxQ4SE/UNPW4Trn31I/AAAAAAAAEMU/5HNQOBPv6UE/s512/20%2520-%25201.jpg

lionel_messilionel_messi 2013/01/29 21:24 ボタンは1個でいいと思います。
ドアが閉まる動作の時や閉まっている時は「開」が光って表示されてて、開く動作、または開いている時は「閉」表示に切り替わればいいんじゃないでしょうか。

お金がかかるかな?

通りがかり通りがかり 2013/01/29 21:25 ベビーカー使う身としては開くがないと困る。
早く閉めたいというニーズを満たしたいなら、閉めるボタンは無くして手動ドアUI(初期のエレベーターのように扉に取っ手が着いてて手動で素早く明け閉め可能、ソフトクローズ付)がいいかと

abyssgateabyssgate 2013/01/30 00:13 全開状態でも開くを押して待つというシーンは割とあるので
ボタンは1個でトグル動作は使いづらいと思いますよ。

どうしてもボタンを1個にしたいなら「開く」単機能の方がいいかと。

日本家電終了日本家電終了 2013/01/30 00:43 まあ、こういう考えがパナソニック流なんでしょう。

人に優しくとかではなく効率だけ考えてるから日本の電機メーカーが
アップルとかに抜かれたりするんだな、とよくわかりました。

開く 一択でしょう。

chappie518chappie518 2013/01/30 00:59 難しい質問ですね。

そもそも日本では、急いでいる人と、急いでない人、どちらが多いのでしょうか?

急いでいる人が多いとすれば、確かに効率化が求められる昨今多いかもしれませんが、その解決策をエレベーターに求める人はそんなに多いののでしょうか?

また、この単体の問題に限っても、それは職場によって、環境によって、時代によって、違うのではないでしょうか?いつまでも世の中が効率化に進むとは限りません。

目下、私がエレベーター関連で「嫌だ」と思っている話題ですが、、
?自分が押したエレベーターのボタンで「閉じる」を押していても、誰かが外からそのエレベーターを開いたままでいてほしい「開くを押す」ということで「閉じる」が無効化されることです。。。

megmeg 2013/01/30 07:57 トグルボタンは難しいのでは。
閉めようと思ってボタンを押す直前に自動的に閉まり始めると開く動作になってしまうわけで、期待の動作とは真逆の動きをしてしまいます。これはかなり不快に感じると思います。

小杉念小杉念 2013/01/30 11:54 >ボタンは一個でいい。

ついでに「開」「閉」の表示もランプも必要ありません。「ドア」というボタンだけ。

ドアに関するユーザの要求は、
・開いている時に閉めたい
・閉まりつつあるときに開けたい
の二通り(現状のキャンセル)だけ。
それを「2つのボタンを状況に応じていずれかを押せ」としていることが、そもそもオカシイ。

ドアにして欲しいことがあれば「ドア」ボタンを押しなさい、これだけです。

たかきたかき 2013/01/30 15:11 ボタン1つも面白そうですね。LEDの色や点滅、場合によっては音まで駆使すれば使いやすくなるんじゃないでしょうか。
開くボタンを無くすアイデアはあんまり。急ぎたいって言ったってどうせ乗るまでの待ち時間が不定なのに。

omayaomaya 2013/01/31 00:21 古いエレベータでは行き先階ボタンが閉を兼ねていて、押すとすぐしまり始めるものがありました。
知らないとびっくりします。

wa-renwa-ren 2013/01/31 00:59 みなさんコメントありがとうございます。
トグル案はなかなか良さそうですね。コスト的にはむしろコストセーブになりますので、作りて側は歓迎する方向のアイディアですね。

開くボタンがない前提で全体のソフトなりハードなりのチューニングをする前提での話をしたのですがなかなか伝わらないものですね。まぁ、この手の話に正解はないし、常に二方面の勢力が戦う話なので。ディベートのようなものですね。エスカレーターで歩きたい人 vs 止まりたい人で議論するのと同じ感じです。

まぁいろんな意見があるからこういう話題は面白い、ということで閉めましょう。


※しかしこんなに話題になるとは思わなんだですw

あ 2013/02/01 23:27 そこまでの手間をかけて変更するのは需要に対してコストが見合わないので変える必要はないと思うが

Passed byPassed by 2013/02/02 00:01 いまでも団地では光センサではない扉のエレベータが稼働しております。
ドアに人が挟まるとスイッチが入って再び開きますが、骨粗鬆症の老人が挟まると、とても痛がったり骨折したりします。
そんなときでも「開く」ボタンがなければあら不思議、「不可抗力」という免罪符が手に入るというわけですね?
いや違います。我々(って誰?)の素晴らしきUXを達成するためには、そもそも老人が邪魔なのです。
乗るのに時間がかかるからね。待たされて「ちっ」っと舌打ちします。最悪のUXです!
ところで、渋谷駅には実際に、開くボタン「しかない」エレベーターが絶賛稼働中ですね。

ああああああああ 2013/02/04 02:27 なんかいろいろ書こうかと思ったけど面倒くさいから少しだけ。

また、ボタンを一つにして切り替えるという案では、一つのボタンに「AとBの動作を切り替える」という機能を追加することになりますが、ここで問題となるのは「切り替え機構の信頼性」だと思います。
個人的には「閉」「開」という正反対の動作を行うのであればボタンは分けるべきかと考えます。

個人的な感想としては
そもそも階段を上るよりも断然早いというのに閉めるボタンを連打する人って何なの?既により早く上の階まで到達するという目標は十二分に達成されているように思いますけどw
周りに乗る人が居たら少し待ってあげようと思うのが普通ですよ。
それに自分だけを乗せてエレベーターを動かすのはエネルギーの無駄ではないですか?
普通は閉めるボタンって押す必要ないんじゃない?あれって扉が開いている時間が長く設定されている時や何らかの不具合で扉が閉まらなかった時に押すものでしょ?大抵は1-2秒で閉まるように設定されてる様に思うけど、そんなに急いでるのかな?w
もちろんエレベーターに入るまでと出た後も全力疾走なんだろうなぁ、急いでるのは分かるけど駆け込み乗車はあぶないですよw
扉にFallSafeが付いてるから安全、なるほどなるほど。システムを過信し過ぎじゃないですか?万が一作動しなかったら潰れたり挟まれた状態でエレベーター動いて体が半分になっちゃうんですけど、そこんとこ考えましたかぁ?
そもそも閉まってくる扉に挟まれた時点で不快極まりないですけどw

企画開発をしている人間とは思えないお粗末な思考ですね。
もう少し「安全性」「エネルギー効率」を優先した企画を考えるようにした方がいいと思いますよ?w

## 2013/02/06 22:46 ひと言、くだらねえ

まるまる 2013/02/10 02:35 非常時に対応する為に、エレベーターの操作は複雑にする事が出来ないと思います。
地震や停電などで停止状態となった場合、救出作業として開くボタンに信号電流を直結しますが、
トグルボタンの場合、扉開閉状態検出機構が故障している場合も想定として増え、
(閉じていれば開く、開いていたら閉じる。この判断をしているのが扉開閉状態検出機構)
救出作業が手間取ります。

扉開閉状態検出機構も複数の処理から検出をしているので(感圧スイッチ、処理基板、処理プログラム)
どこが故障し、開閉の妨げとなっているか判断するまでの手順が掛けあわせで増え、復旧対処策も増えます。

ですので、開くボタンの廃止は反対です。
複雑にせず、非常時に確実に開く事が出来るインターフェイスであれば賛成します。

通りすがり通りすがり 2013/02/10 03:59 この人は頭は切れるんだろうが
やさしさとゆとりがない

以上

n_wakan_waka 2013/02/18 10:25 うーん。
「これ閉まるボタンを押さない限りは閉まらない」
ということならアリだと思うなぁ。

※コメント閉めてるのに書いてすみません。

威哥王威哥王 2013/04/12 16:50 威哥王:www.okkanpo.com/Product/8.html
紅蜘蛛:www.okkanpo.com/product/167.html
花痴:www.okkanpo.com/Product/116.html
三便宝:www.okkanpo.com/Product/395.html
巨人倍増:www.okkanpo.com/product/132.html
媚薬:www.okkanpo.com/catalog/aphrodisiac.html
精力剤:www.okkanpo.com/catalog/energy.html
三体牛鞭:www.okkanpo.com/product/112.html
狼1号:www.okkanpo.com/product/99.html
狼一号:www.okkanpo.com/product/99.html
RU486:www.okkanpo.com/Product/397.html
男宝:www.okkanpo.com/product/237.html
中絶薬:www.okkanpo.com/catalog/Interruption.html
三體牛鞭:www.okkanpo.com/Product/437.html
福源春:www.okkanpo.com/product/47.html
曲美:www.okkanpo.com/Product/371.html
避妊薬:www.okkanpo.com/catalog/Contraceptive.html

御秀堂御秀堂 2013/04/12 16:50 御秀堂:www.okkanpo.com/Product/258.html
セックスドロップ:www.okkanpo.com/Product/277.html
九鞭粒:www.okkanpo.com/Product/443.html
動情三鞭粒:www.okkanpo.com/Product/436.html
SPANISCHE FLIEGE:www.okkanpo.com/product/206.html
蒼蝿水:www.okkanpo.com/product/229.html
男根増長素:www.okkanpo.com/Product/442.html
Xing霸:www.okkanpo.com/product/104.html
超級脂肪燃焼弾:www.okkanpo.com/product/238.html
ダイエット薬:www.okkanpo.com/catalog/Diet.html
アリ王:www.okkanpo.com/Product/139.html
魔根:www.okkanpo.com/Product/244.html
シアリス 通販:www.okkanpo.com/Product/265.html
肥滿:www.okkanpo.com/catalog/Fertile_2.html

花痴花痴 2013/07/03 11:03 巨人倍増:http://www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
紅蜘蛛:http://www.yahookanpou.com/product/hzhzyd.html
曲美:http://www.yahookanpou.com/product/qm.html
威哥王:http://www.yahookanpou.com/product/weigwang.htm

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。