Hatena::ブログ(Diary)

ヒシガタダイヤリヰ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 |

ヒシガタスタヂヲより送る wac の日々の雑記帳です。
音楽や本やPCや家電やカメラや自転車の話が中心になるかと。

[AV][CD][DAW/DTM][DVD][LIVE][PC][PDA][web]
[映画][音楽][楽器][カメラ][][][ケータイ][昆虫][][自転車][写真][][植物][雑貨][][デジカメ][動物][][日記][はてな][ヒシガタ][][レンズ]

2016-03-12 JAF

[][]JAFのお世話に

さて、先週折った竿を「地元のオリンピック製品取扱店から修理に出してね」とのメールを頂いていたので、いつもの釣具屋に行くついでに、そのまま淡路島にでも行きたいなあ…と、折れた竿と釣り具をVM4に積み込もうとハッチを開けようとしたのですが…うんともすんとも言わない。

この時点で察し。

とりあえずキーを使ってドアを開け、スタートボタンにリモコンを押し当てて押してもかからず。バッテリーあがりだ…。すぐにマニュアルを引いてみると、リアゲートはバッテリーがないと(正常には)解錠できないようだ。

とりあえず一度ディーラーさんに電話して相談。「まあここはJAFでしょ」ってことでJAFに電話すると、やっぱり一時間近くかかりそうと言うことだったのでお願いする。

コンビニで昼食を買っていると担当の車から「次の駅近くまで来ている」と入電。細かく場所を説明して、待つこと10数分、最初の案内よりも数十分早く来てくれたJAFのサービスマン。これまでJAFの人でイヤな人にあったことがないけど、この人も物腰が柔らかで対応も丁寧。

バッテリーの電圧を測って「ほぼ放電しきってますね」とのことで、スターターを回して、つきっぱなしの室内灯をチェック。どうやら後部座席のマップランプだったよう。リヤハッチのライトかと思っていたのですが。さらにパワーウィンドウの初期設定とかもやってくれたので、こちらでするのは時刻合わせくらいだったのでした。

さて一段落ついたところで「ところで、釣りされるんですか!?」と聞いてくる。助手席にはロッド袋が置いてあったのでそれを見てのことのよう。「ええ、海で小物のルアーをちょっと」と応えると、そこからは釣りトーク。どうやらサービスマン氏はフライをやるらしい。こちらも管理釣り場のトラウトとかも興味があったので、束の間話しを楽しんだのでした。

さて、「一時間くらいは乗って下さい」とのことだったので、片道20分強の釣具屋までの道をかなり回り道にして(途中渋滞につかまったのであまり意味はなかったか!?)釣具屋へ。ここまで1階もアイドリングストップがかからなかったのでした。

[][]ロッドを預ける

さて、いつもの釣具屋で事情を話すと「(取り扱い)メーカー製なら預かりますよ」とのことだったので、預けさせてもらいました。「修理期間は1ヶ月は見て下さい」とのことでした。

帰りはちょっと走っている間にアイドリングストップも復活して一安心。

今日はもう釣りって時間でもテンションでもないので帰途へとついたのでした。

2016-03-11 ride

[][]乗れる

ろどつう。

3月になって2週間、両方とも4日は乗れているのでさすがに体も楽になってくる。

色々と考える。

[]セットアップ

昨日届いた荷物を開梱。

2代目かつ2台目のXPERIA Z3 Tablet Compactだ。

裏に貼ってあるシールを見ると今度はどうやら台湾モデルらしい。と、ここではあまり深く考えていなかった。amazonマーケットプレイスの出品が、某海外モデル専門業者とそれほど変わらない値段だったので買ったのだ。

さて、起動して、セットアップして、SIMを無事認識した時のうれしさとか(^^;

で色々いじくっている内にふと気がついたのだけど、モデル名がSGP621ではない!?

え、と色々調べて確認してみて…。ま、まあ国内で支障なく使えるのなら良いかとか開き直りつつ、あまりおおっぴらにモデル名を書けなくなったなあ…とも思う。

とりあえず、SDからバックアップを書き戻して見るも今度は自分であれこれ設定しなければならなくなった。あたりまえか、個体が違うもんなあ。

2016-03-10 ordinary work

[][]またも寒く

ろどつう。

一気に最低気温が冬波に戻ったので、アンダーやらシューズカバーやら完全防備で。

[][]というわけで

帰って無事に荷物を受け取ることができた。

今日の夕餉は月曜日に煮付けて置いたメバル

温め直して美味しく頂いたのでした。

2016-03-09 rain & suit

[]雨の日の宴会

特殊な勤務形態でスーツ出勤のため、雨予報のため、宴会のため自転車中止。

午前中の早い段階で雨が降り出して、それと同時に強烈に冷え込む。

昨日までの暖かさが嘘のようだ。

夜の宴会は翌日が仕事だというのに妙な盛り上がり方をしてしまっていたのでした。

2016-03-08 too late

メバルか唐揚げ2尾

[][]受け取り失敗

ろどつう。

相変わらず暖かい。

帰って見るとDHLの不在通知。

DHL、再配達依頼が電話で、ちょっとめんどくさいんすよねぇ。

波除の倉庫は遠いし、夜人がいるところまで回るの、さらにめんどくさいし…。

とりあえず明日は宴会なので、明後日受け取りを指定したのでした。

[]唐揚げ

今日の夕餉は初挑戦の唐揚げ。

クックパッドを見ると様々な意見があったのですが、とりあえず背びれの両脇に切れ込みを入れること、始め高温、あと低温でじっくりと揚げることに決定。

久々すぎて、油が高温になりすぎたりはしたものの、無事にカラッと揚げることができました。

このくらいのメバルなら本当に骨まで残さず食べられるなあ。

2016-03-07 time

[][]早

ろどつう。

さすがに先週4日も乗っているので、体は慣れてきているし、なんせ暖かい日だったので、アンダー1枚、グローブもメッシュ、シューズカバー無し、とりあえずネックゲーターだけ巻いて行ってみる。ジャージが冬季用なのでちょっと厚い。

昨日悩みに悩んだ末ポチッたものの発送通知が昼に届く。早い。

サラミCORTOを買った店から「地元の店で対応してもらってください」とメールが届く。

うーん。

[]煮付ける

一昨日釣っておろしておいたメバル4尾の内2尾を煮付けて、一匹食べる。

うん、うまい。けど、これくらいのサイズはどうしても骨の周りがもったいないなあ。

2016-03-06 supply

[][]ぐあい

朝ちょっと遅くにブランチがてら喫茶店のモーニングへ。

昨日の日本海行でiPhoneのLightningケーブルの取り回しの悪さに閉口したので、喫茶店の駐車場からディーラーさんへ電話。4時半くらいには工場がとれるとのことだったので、それまでの時間つぶしに池田の釣具屋へ。

その後はホームセンターで色々見たり買ったり。

気がつくともう時間だったので、SUBARUディーラーへ。

ちょっとした時間でLightningケーブルを引っ張り出してもらうことができたので一安心したのでした。

Google
ヒシガタダイヤリヰはeucaly.netのカウンタを使用しています