6/10『南野信吾追悼 ShingoMinamino“Pure”Night〜すべては彼のために〜』

昨年、大阪の路上で通り魔の犠牲になった南野信吾さんの1周忌。生前、関わりの深かったたくさんのミュージシャンが集まって、南野さんの古巣である新宿ロフトで追悼イベントが行われました。


17時スタートで23時位に終わるという、盛り沢山なイベントでした。まるで南野さんフェス。ふだんは対バンにならないだろうなあっていう、ほんと幅広い人が演奏して、南野さんの愛されを感じました。私は直接には南野さんとは面識ないんですが、それでも感じいるものがあった夜でした。

G.D.FLICKERSのジョーさんがMCで「今日は、南野の死を悲しむんじゃなくて、彼が明るくて、楽しい人だったってことを、みんなでわかちあいたい」って感じのことを言ってたけど、まさにそんなイベントでした。ふだんの私なら見ないバンドもたくさん見られて楽しかった。ガイダンス。

開演から少し遅れて行ったら、トップバッターで南野さんが大好きだったというボウイのカバーバンドが演奏していて。ドラムが高橋まことさんでした。本物!高橋まことさんは、再びアンコールでも登場して、ボウイ・ナンバーを叩いてました。

G.D.FLICKERSを、たぶん20数年ぶりに見た。最前で、細くて高いピンヒールに、黒のミニのキャミワンピのお姉さんが踊ってて、なんか、さすがって思いました。由緒正しきバンギャの姿もひさびさに見た。

アナーキーだった仲野茂さんがやってるゲタカルビを初めて見た。The Rock Band時代の「四月の海賊たち」をやってて、うわあ!懐かしい!ってなった。

ニューロティカの修豚さんがやってる30%LESS FATが、なんかちょっとツボ。ももクロ愛を語るMCも含め。

南野さんが組んでたバンド・4-STiCKSでは、何曲か南野さんの歌を流して、それに合わせて演奏してた。フロアで号泣してる女性がいた。

THE BACK HORNのベースの光舟君は、4-STiCKSのラスト2曲にゲスト出演してました。先輩たちに囲まれつつ、ちゃんと自分の色を出してて、かっちょよかった。ほんと、いいベーシストだよなあ。ファンの欲目を抜きにしても。

南野信吾さんの遺族のために、支援募金も行ってるそうです。詳しくは公式サイトをご覧ください。
http://minamino-shingo.com/

『南野信吾追悼 ShingoMinamino“Pure”Night〜すべては彼のために〜』
4-STiCKS / BOICE / billion
ゲタカルビ / G.D.FLICKERS / 30%LESS FAT
岡峰光舟THE BACK HORN)/ZEPPET STORE
THE VETS【瑞紀、gt宮永治郎、ba青柳裕司、drニシヤマ】
外丸兼次&スパイキーポップ / 高橋浩司(HARISS、The Everything Breaks)
平田博信(Swinging Popsicle)/VERTUEUX/いとうかなこ