夏バテ解消にかまぼこ!

最近、蒸し暑くって食欲がなくなりがちで、体重が減ってしまった…
これは、いわゆる「夏やせ」でしょうか(^_^)♪
「んっ?」そんなものに縁(えん)はないわ?
まぁ、今やどこにいても屋内なら冷房がありますから…(笑)


でも、こんな症状は経験ありませんか?
“なんだか身体がだるい…” 
“ボーっとして集中できない…”
これは、現代病になりつつある「夏バテ」です<(´^´)>
冷房による、気温や湿度の急激な変化により
自律神経のバランスが崩れて起こるとされているようです。

ストレスや睡眠不足の原因にもなる
ともいわれています。
「夏バテ」という名称から、
夏のみの病気と思われていますが、
気候の変化が激しい初夏や梅雨にも
起こりやすい症状なので注意してくださいね(*^.^*)



さて、この「夏バテ」、私も経験したことがありますがあなどれないのです。
下痢や便秘・頭痛・発熱・めまいなども併発し、けっこうツライのです。
その予防は、まず冷えを防ぐことが大切になってきます。
温かいお茶を飲むのも有効ですよ♪
そして、何と言ってもバランスの良い食事を摂ることです。
例えば、十分なビタミンやタンパク質の摂取は夏バテ予防になります。


とは言っても、夏は、やはり暑い!です。
ついつい冷たいものに手を出してしまいがちです。(気持はよくわかります)
食事はあっさりしたものばかり食べたくなります。(そうめんなどいいですよねぇ~♪)
これでは栄養が足りず「夏バテ」が心配になります。
そこで、おススメなのが「かまぼこ」なんです。
あっさりしていて簡単で食べやすく、
おまけに、栄養価が高くビタミンやタンパク質も豊富なんです(^.^♪
和田八には「はもそうめん」という、そうめんの形をしたかまぼこがあります。
あっさり、かつ、ヘルシーに!しっかり食べて猛暑を乗り切りましょう♪