食卓に、春の訪れ♪

三月も半ばを過ぎて、全国でもソメイヨシノの開花がテレビで報じられたり…
いよいよ春がやってきた気がします!
今年の冬は二月が暖かかったり、ギリギリで寒さがぶり返したり…(>_<)
だからこそ、訪れる春がよりいっそう待ち遠しく感じられました♪


そんな冬は、野菜にだって大変な季節だったことでしょう(>_<)
本来は寒いときに暑く、暖かいときに寒かったりしたわけですから…。
そんな厳しい季節を乗り越えた春野菜、さっそく今回もかまぼこレシピで、ありがたく美味しく頂きましょうね(^0^)


今回は二品♪
春野菜のアスパラを使って、「アスパラとベビーリーフ、チーズカマボコのオリーブオイルサラダ」と「アスパラとあんぺいのわさびマヨネーズ和え」です。


用意したのはアスパラとベビーリーフのハーブミックス、わさびとマヨネーズ、オリーブオイル。
そして和田八の「チーズ蒲鉾」と「あんぺい」です。

アスパラは5センチくらいにさくさくと切り、さっと塩茹でして冷水で冷やします。
ビーリーフはさっと水洗い、「チーズ蒲鉾」はスライスして、「あんぺい」は和えやすいようにサイコロに切ります。


まずはサラダから♪
お皿にハーブミックスを散らし、アスパラを並べ、「チーズ蒲鉾」を並べたら、上からさっとオリーブオイルを注げば…
完成で〜す(^0^)


「チーズ蒲鉾」とオリーブオイルは中々の相性♪
コクのあるチーズとシャキシャキのアスパラ、爽やかなベビーリーフの食感とまろやかなオリーブオイルが合わさって…
美味しい〜(^0^)


そしてわさびマヨネーズ和え♪
アスパラと「あんぺい」、わさびを混ぜたマヨネーズとさっと和えて、完成です♪


つんと香るわさびの風味とまろやかなマヨネーズ、淡白な「あんぺい」とシャキシャキアスパラの組み合わせ、絶妙ですよ♪


厳しい冬を乗り切った春野菜、蒲鉾と合わせて美味しくカンタンに料理して、いっぱい頂いてしまいましょう(^0^)♪