Hatena::ブログ(Diary)

萌え燃えブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

お知らせとお約束
真冬

このブログはwadakyonと真冬が各自の気になることを語ってるチラシの裏なブログです!
不定期に更新していますが、土日の更新が比較的多いです!
たまにまったく更新しなくなるのは、元気な証拠だと思います!もしくは死んでます!
ぷろふぃーる
このブログのお約束!
■めーるあどれす(☆を@にかえてください!)→mahuyu☆moemoeblog.dojin.com
■管理人確認環境→Firefox 3.x.x & Sleipnir 2.x.x & IE8
■デザインは今のところ試行錯誤中・・・!
 記事のサイズにウィンドウ幅を適当に合わせてご覧ください!
 多分、フルスクリーンではデザインがおかしいと思いますが仕様です。
■TOP絵はOMCで依頼して描いて頂いたものです。気が向いた時に違う絵に変えてます。
真冬のお店ができました!
人気ブログランキング!
WEB拍手
 

 

2005-11-30

[]苦しみます

サンタ服 メンズ 6点セット

サンタ服 メンズ 6点セット

最近のamazonでは、こんなものを買えるようになったみたいで・・・

というか【サンタ服】で検索すると、

女性用だとか、エプロンタイプだとか・・・いっぱい出てくるのに驚き(笑)

 

[]『信長の野望Online』開発本陣11月30日号

最近・・・公式の掲示板なんかを見てると、かなり末期感が感じられるわけですが・・・

そんな【信On】でもう一年前にやってくれれば・・・

という内容のバージョンアップがいろいろと行われるようです。

  • 新装備品の追加

なんか既存のものより上位の胴装備がいろいろ追加されるようで。

生産目録に追加じゃなく、別の手段での追加のようですが、

やっぱ、また光栄のことだから極端な追加になるんでしょうねぇ・・・

  • プレイヤー検索機能の拡張

いままでは、現在いるエリアの検索しかできませんでしたが、

今後は、合戦場以外のすべてのエリアを検索できるようになるようです。

いい変更ではありますが、遅すぎる変更としか思えない・・・。

  • 生産市場のバランス修正ほか

一度やっちゃったもんは、もうどうしようもないと思います・・・

  • クエストボスNPC発生時間調整

これもいい修正ではありますが、やはり遅すぎた変更としか・・・

サーバーによっては、徒党を組むのもままならないほど過疎化が進んでいるわけですが、

この状況を打破しようとしてかなんなのか、

今年の8月31日以前に課金を停止したプレイヤーを対象として、

帰参者キャンペーンというものが12月14日から行われるようです。

なんでもゲーム内アイテムもいろいろ用意されていて、

現行プレイヤーも帰参者と協力することによって、

現行プレイヤーもいろいろなアイテムがゲットできるようですが・・・

>>公式サイト

[]ひとりごと。

もう今日で11月も終わり、明日からは12月。

12月といえば・・・世間一般に【師走】といわれ、

師匠も走らないといけないほどに忙しい月なわけですが・・・・

なんか昨日から・・・

歯医者>耳鼻科>内科>眼科と病院めぐり。

そんな忙しさで追われる自分に【恐れ】な日々なのです(涙)

【誰か】【助けて!!】

 

[]コーエーファンクラブ会員募集中・・・らしい。

信長の野望Online』と『大航海時代Online』のプレイヤー限定の、

コーエーファンクラブの会員を募集してるんだとか。

入会すると特典が3つあって、

  • 30日間アカウントの有効期限延長

製品アカウント取得・・・っていうのがいまいち意味がわかりませぬ。

通常のプレイヤーの有効期限延長とかじゃなく、

新たに製品を買って、アカウントを登録した時ってことなんでしょうか?

だとすると意味ないですが・・・(笑)

  • 特製壁紙プレゼント

正直・・・いらn(以下略)

  • プレイヤーズバイブルを抽選で50名にプレゼント

プレイヤーズバイブルって、内容がなぁ・・・。

どれもこれも微妙なもの素晴らしいものがたくさん・・・!!

この機会に、入会する気にはならnしておくしかなさそうです!

>>キャンペーン紹介サイト

 

[]FFXI12月バージョンアップ情報【新たなデュナミスエリア】

今まで公開されていた四国・氷河・ザルカバードのデュナミスエリアは、

64人制限でしたが・・・今度は36人制限のエリアが公開されるようで。

公式サイトによると、バルクルム・ブブリム・クフィム・タブナジアが、

現在未公開のデュナミスとして存在しているんだとか。

このうち、12月のバージョンアップでは、

タブナジア以外の3つのエリアが公開される模様です。

・新たなエリアにまつわる新ストーリーが展開されます。

・レリック〔カスタム〕という新たなアイテムが用意されています。

・新たな「デュナミス」でのみ得られる新アイテムが出現します。

・これまでの「デュナミス」でも得られていた

 旧紙幣やレリックはこれらの新エリアでも獲得可能です。

それにしても・・・現状のAF2ですら、

一つも獲得できていないというのに、カスタムなんて・・・ねぇ?(笑)

まぁ・・・既存のレリックも新エリアでは出るようなので、

氷河とか、ザルカでしかゲットできなかったやつも落としてくれることを祈るばかり。

・・・・はっ!!!

でも■eのことだから、『裏闇王倒していないと入れません^^』なんて、

平気で言ってきそうな気がして【恐れ】。

>>公式サイト

2005-11-29

[]やりすぎ。

韓国で携帯電話代のせいで一家が路頭に迷うなんてことがあったらしく。

なんでも高校生の息子が、彼女と電話デートするために、

国際電話をコレクトコールで利用して、

2ヶ月で2500万ウォン(290万円)も請求がきたんだとか。

この家族の一ヶ月の給料が、150万ウォンらしいので、

年収よりも高い電話代・・・ということで。

電話代と言えば・・・昔、ネットに繋ぐのがダイヤルアップくらいしかなかった頃、

ネットゲーやりすぎて、電話代が1万近く請求きたりして、

(1万近くですんでるならまだかわいいものなのか・・・?!)

親に怒られたりしたもんですが・・・さすがに290万も使ったことはないなぁ・・・(笑)

>>元記事(朝鮮日報)

2005-11-28

[]ローゼンメイデン

アニメの第二期も始まっているらしい・・・

大阪じゃまだやってないし(涙)・・・ローゼンメイデン

アニメが見れないので、とりあえず原作のコミックをまとめ買い(笑)

現在5巻まで出ているので、とりあえず3000円<バカ

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

//以下ネタバレ気味なので要注意

続きを読む

2005-11-27

[]CIRCUSファンクラブ会報【つなわたり】vol.9

今回ファンクラブに収録されている内容は、

  • サーカス年表
  • 萌の臨海学校レポート
  • AR発売記念特別企画 FC事務局体験レポート
  • D.C.F.S.ディレクターインタビュー
  • サーカススペシャルコラムズ
  • 4コマ漫画『A.C.D.C』

・・・などなど。今回の会報はやっぱり、

12月15日に発売される『D.C.F.S.』のディレクターインタビューが注目どころ。

春・夏・秋・冬それぞれのストーリーコンセプトなどが語られています。

ちなみに簡単に内容を抜粋してみると、

春は【恋人同士のすれ違い】。

夏は・・・『D.C.S.V』を元に・・・夏の開放感プラスアドベンチャー、

秋は館もので、

【この物語を経験することで一歩ふたりの関係を踏み出す】というテーマで、

ミステリー色が強いものなんだとか。

そして冬。

これは『D.C.W.S.』を元に、【クリスマスに起こる奇跡の物語】。

夏と冬については、PC版でだいたいやっているのである程度、

ストーリー展開の想像がつきますが・・・

それでもキャストがアニメ版と同じだと思われるのでそれはそれでいいかも(笑)・・・

春と秋はまったくの新しい話なので、かなり期待ですねぇ。

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

2005-11-26

[]ヨーグルティング正式サービススタート

正式サービスがスタートしたので、

まったりプレイしようなんて思ってたのですが、

メンテやら、PCの不調やらでまだ一度もプレイできず(爆)

課金形式がアイテム課金ということで、

いろいろ望みさえしなければ、無料でプレイできるのはうれしい限りであります♪

さて正式サービススタートに合わせて、いくつかバージョンアップも行われたようで。

  • 4年生エピソード追加

まぁ・・・まだ1年生なもんでよくわかんない(笑)

  • レア武器追加

上に同じk(以下略)

  • 新規スターアイテム追加

スポーツ系の制服が追加されたようです。

でも・・・なんかあんまりいいのがないなぁ、と思ったり。

  • ロッカーシステム追加

アイテムが25個保管できるようです。

  • オークションシステム
  • ダンスアイテムとカプセル販売機
  • エピソードインターフェイス改善
  • ロビーインターフェイス改善
  • ユニークモンスター追加

めちゃくちゃでかいソソが・・・(笑)

>>公式サイト

 

[]『FFXIアルトガンの秘宝』公式サイトオープン

いい加減しつこいかんじのすr

・・・いえ、この前発表されたFFXIの追加ディスク第3弾、

【アルトガンの秘宝】の特設サイトが公開されたようで。

現在、特設サイトで公開されている内容は、

全部で14点公開されていますが、

以前に公開されたムービーからの切り抜きって感じですね。

  • 新種族の紹介

【ラミア】【アプカル】【オロボン】【インプ】の種族が追加されてるようで。

インプは敵をかく乱とかしてくるようですが・・・・

ここらでコンフュ実装か?!(笑)

  • 新ジョブ紹介

これは以前に発表された【青魔道士】のみ。

ですが・・・このスペースの空具合をみると、

青魔以外に、あと3〜4ジョブは追加されるっぽいでしょうか?

>>公式サイト

2005-11-25

[][]えふえふいれぶん-ちょっといい話-

レベル上げに行っても会話もなく殺伐としていて、

金策に行っても、ライバルや業者との殺伐とした挑発争いがあり・・・

そんな荒れたヴァナの世で、疲れた人たちへ贈る!!

萌え燃えブログの新企画っ・・・【えふえふいれぶん-ちょっといい話】!

このカテゴリでは、FFXIのクエストの中から、

wadakyon的にお勧めのクエストの紹介をしていきたいと思います。

レベル上げばっかやってないで、

たまにはクエでもこなしてまったりしませんか・・・?!(笑)

<傷ついたチョコボ>

チョコボに乗るために、あるチョコボをなつかせてみろ。

どうやらそいつは、人に手荒く扱われ、

体だけでなく心も傷ついているらしい・・・・。

「ゴゼビの野草」で癒せるかも・・・・・。

−ジュノ上層(G-7)Brutus−

第一弾はやっぱりこれ!

ゲームを始めたばかりのプレイヤーがレベル20になり・・・

初めてジュノの街に入って、まずするであろうクエがこれではないでしょうか(笑)

このクエをクリアすることによって、チョコボに乗れるようになるわけですし♪

さてこのクエスト。さらに続きの話があります。

このチョコボを傷つけた張本人である、

Dietmundからそのクエは受けれるわけですが・・・・・

<息子に罪はない>

最愛の息子が病気に・・・・!

クフィム島のどこかに、夜にしか咲かない花があるらしい。

その花の根が病気に効くらしい。

  • ジュノ下層(G-11)Dietmund-

この花の前に蛸がPOPするわけで。クエを受けた当時・・・

レベル40もなかったため、かなり必死でクリアした記憶があります。

下手して絡まれると死ぬという・・・・・・(笑)

さて話の展開としては、傷ついたチョコボの続きの話であるこのクエ。

傷ついて人間不信になっていたチョコボと・・・

そしてチョコボをそんな風にしてしまったDietmund。

でもチョコボは・・・

「お前・・・・。すまねぇ、今はお前の親切に甘えさせてもらおう。」

けっこう泣けましたねぇ・・・。

2005-11-24

[]まぶらほ〜デソレイション・エンジェルス〜

まぶらほ』、久しぶりの長編・・・。

久しぶりすぎて、前の巻の話どんなんだったかわすれt(爆)

 

//以下ネタばれ気味につき要注意。

<あらすじ(帯より)>

夕菜と凜の仲がおかしい―――。

山中での逃走劇は、少女たちの心に深い爪痕を残していた。

和樹と玖里子は、ふたりを仲直りさせようと食事会の計画を立てる。

一方、夕菜の護衛役でもある担任の伊庭かおりのもとには、

"賢人会議"のあらたな工作員の情報がもたらされていた。

そして食事会当日。"彼"の魔手は夕菜に襲いかかる。

夕菜の失踪をしった和樹たちは、

元工作員のディスティルとともにお台場へ向かうのだが、

そこで待ち受けていたのは・・・・。

超人気作の外伝的長編第3弾!

猟犬が、ついにその牙を夕菜へと向ける―――。

ずっとこっちが本編かと思ってましたが、長編って外伝だったんですね。

今帯を見て初めて気づきました・・・(笑)

話の内容的には・・・もちろん、長編の前の巻の続きですが・・・

まぶらほ~ふっかつの巻・きた~ (富士見ファンタジア文庫)』に収録されていた【ぴぐまりおん】の続きです。

というか読んでないと、かなり唐突な話の展開な感じがします。

今回の個人的な見所は、やっぱりかおり先生。

「この広大な自然を見ろ。

 果てしなく広がる緑。大地を覆う空。美しい風景。

 これを身体の隅々まで行き渡らせてから・・・・・・・・

 ゲームをするんだ。そうすりゃ高得点を期待できる。」

ゲーマーの鏡です(笑)

・・・まぁこれだけでなく、かおり先生の・・・が見れるわけですが、

あんなところで終わってしまっただけに、

次の巻が気になるところであります。

まぁ・・・当分先なんでしょうけれども(笑)

2005-11-23

[]FFXI:12月中旬のバージョンアップ情報

もうすぐ・・・X-box360版のβテストが始まるFFXI

フェローなどが追加された前回のバージョンアップから、

半年近く経ちましたが、まもなく次のバージョンアップがくるようで。

現在発表されている点は、大きく3つ。

 

■ジョブの調整

竜騎士の2時間アビリティが変更されるようで。

まぁ・・・2時間アビリティっていったら、

普通はピンチの時に使うと、その強力な効果により、

ピンチを乗り切れるかもしれない・・・ってもののはずなのに、

竜騎士だけは、【コールワイバーン】とかで、

全然意味をなしてませんでしたからねぇ(笑)

今回の変更によって、

【コールワイバーン】は2時間アビから20分アビに変わり、

新しいアビとして、飛竜の力を借りて本人がパワーアップし、

さらにジャンプ系のアビリティに追加効果がつく、

というものになるようです。

さらに飛竜にも【モクシャ】がついて、敵に与えるTPも緩和されるんだとか。

 

■釣りを使った新仕様

■フェローに関連

『鏡にまつわるクエ』の完結、限界突破クエの追加、

戦闘バランスの調整、フェローの装備品の追加が行われるとか。

フェローあんまり育ってない僕には、あまり関係なさそうです(爆)

 

>>公式サイト

[]殺×愛

本屋で今月の新刊をチェックしていて・・・

イラストを見て、「メガネっ娘!?」という衝撃に、

人として買わずにはいられなかt

・・・って、まぁ衝動買いしたのはたしかですが、

ドラマガの連載を読んでて、けっこう面白かったので買ったわけで(笑)

 

//以下ネタバレ気味につき要注意!

続きを読む

2005-11-22

[]ももいろスウィーティー2巻

ももいろスウィーティー 2 (ジェッツコミックス)

ももいろスウィーティー 2 (ジェッツコミックス)

ももいろシスターズ】で有名なももせたまみの4コマの第二巻!

女子高生とは思えない行動の夏海たんにも萌えるけど、

やっぱり個人的に好きなのは、加藤先生か。

・・・あの漢らしさに惚れてしまいます(笑)

今回は書き下ろしで、その加藤先生の女子大生時代も・・・

というか、現在とあまり変わってない・・・が読めるので、

僕みたく加藤先生ファンには絶対買いな一冊だと思います♪

2005-11-21

[]富士見ファンタジア文庫11月の新刊

とりあえず気になるのは3冊。

そのうち買ったのは、サクラ大戦以外の2冊!!

巴里組は好きだけど・・・

過去の話だけあって、やっぱシリアスすぎるしなぁ・・・短編。

  

>>殺×愛(きるらぶ)1

メガネっ娘萌えなので、とりあえず買わないといけないかn(以下略)

>>まぶらほ―デソレイション・エンジェルス

久しぶりの長編・・・というか久しぶりすぎて、

前回までの話の流れを綺麗さっぱりわすれてしまいました(爆)

>>サクラ大戦巴里前夜 (2)

今回はロベリアと花火の話の模様。

花火編とフィリップの悲劇の恋愛が語られるんだとか。

 

そんなわけで、個別の感想はまた明日以降にでもっ!

[]ぱにぽに8巻

【いま調子に乗らずにいつ調子に乗るというのか、君は!】

アニメもそれなりに面白いぱにぽに

いつのまにか8巻も出ていたようで・・・。

1巻出たのが2001年だから、

連載始まったときから考えるとあれこれ6年近く・・・?

月日が経つのは早いもんだ(笑)

  

  

//以下ネタバレ気味につき注意

続きを読む

2005-11-20

[]コバルト12月号

今月は『マリみて』の連載がないから読むところがなく(笑)

正直、これだけのために、この雑誌は買ってるのです<バカ

ですがっ!!今回は連載こそないものの、

マリみて』関係の新情報のネタがけっこう多く。

第3期シリーズのOVAだとか、

新刊の【未来の白地図】の情報だとかっ!

・・・ネットで見て、コバルト読む前から知ってはいましたが(爆)

まぁ、一冊600円・・・たかが600円・・・・。

閑話休題(それはさておき)。

 

新刊のあらすじ情報が出ているようで。

<まんが王倶楽部より引用>

試験休み。祐巳が家にいると柏木から電話がかかってくる。

瞳子が家を飛び出したというのだ!

その後、なんと祐麒瞳子を家に連れてくる。

事情を訊けないまま、瞳子は家に帰ってしまう。

試験休み明けの終業式、

山百合会のクリスマスパーティーに菜々が来ることになって!?

タイトルとあらすじだけを見るに、

祐巳瞳子の関係が進展しそうな感じもしますが・・・・

はっ・・・?

今回いろいろあって、瞳子とは姉妹にならずに、

友達から一緒に未来の白地図に道を作っていきましょう、

的な展開もありえる・・・?!

2005-11-19

[][]カテゴリについて

萌え燃えブログでは、掲載する記事をいくつかのカテゴリに分けています。

以下はそのカテゴリと、大まかな内容になります。

 

■はじめに

萌え燃えブログがどのようなブログか説明しているカテゴリです。

 

■萌え燃えブログ

萌え燃えブログからのお知らせです。

 

■ふる☆すく

ほとんど活動していない謎のゲーム制作サークル【ふる☆すく】からのお知らせです。

 

■もえメモ

一つの記事にするほどの内容ではないけれども、でも書きたいなぁ・・・

なんて思った情報などを記事にしています。

 

■アニメ

アニメ関連の情報です。

 

■CD

アニメの主題歌などの音楽、ドラマCDなどCD関連の情報です。

 

■PCゲーム

18禁や同人を問わず、パソコン用として発売されたゲームに関する情報です。

 

■ネットゲーム

ネットゲームに関する情報です。

 

FFXI

MMORPGFFXI』専用のカテゴリです。

wadakyonのプレイ日記や攻略情報、またその他バージョンアップ情報などです。

このカテゴリの記事は、【ネットゲームカテゴリ】にも分類されます。

 

ごまえー

ゲームやCDなど『アイドルマスター』に関連した情報です。

なんかテレビアニメもやってたような気もするのですが、そっちについては知りません。

 

■ひぐらし・うみねこ

ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』になどに関連した情報です。

 

QMA

QMAに関連した記事です。

 

■コンシューマ

コンシューマ機(PS系・GC/Wii・Xbox系・携帯ゲーム機など)用ソフトに関する情報です。

 

■小説

小説(主にライトノベル)に関する情報です。

 

■コミック

コミックに関する情報です。

 

■書籍・雑誌

イラスト集など小説やコミックに含まれない書籍や雑誌などに関する情報です。

  

■ミニもえ辞典

wadakyonが気まぐれにゲームやアニメなどを紹介しているカテゴリです。

 

■めるまがりさいくる

wadakyonが会社のメルマガ用に書いた記事を、

萌え燃えブログ用にアレンジして再利用したカテゴリです。

 

■ネタ

ネットで見つけた面白い話や、wadakyonのお馬鹿な日常などです。

 

■動画

ニコニコやようつべなどで見つけた気になる動画を紹介するカテゴリです。

 

■企画

「雛見沢に行って見よう!」など何かしらの壮大なるチャレンジの記録です。

そのうち何かやりたいですね・・・

 

■リンク

めったにありませんが、相互リンクしてくださったサイトの紹介などです。

 

■その他

上に当てはまらないものはすべてこのカテゴリに突っ込みます!

 

■PR

広告です。

wadakyonがお金に困って出品しているオークション情報などがメインです。

[][]萌え燃えブログへようこそっ!

このブログは、アニメ・ゲームなどの話題を中心に、

wadakyonと真冬が気になる情報を気の向くままに紹介したチラシの裏です!

二人の気になる話題を適当にを紹介していますので、内容が非常に偏っていますが、そこはご愛嬌☆

御用とお急ぎでない方は、ぜひぜひご覧ください!

なおこのブログは、以前はエキサイトブログを利用しており、

このはてなダイアリーでは、2005年11月20日からとなっています。

それ以前の記事については、エキサイトブログからツールを使って移してありますが、

カテゴリ分けなどが全くできていません。

ですので以前の記事をご覧になりたい場合は、

お手数ですが、こちらをご覧ください。

 

 

<注意事項>

続きを読む

2005-11-18

[]ときめきメモリアルOnlineβ2テスト延期

11月中に行われる・・・と告知されていた、

ときメモOnlineのβ2テストが延期されるようで。

まぁ・・・11月後半になってるのに、

当選者発表があっただけで、全然日程発表がなかった時点で、

だいたいこうなることは予想できましたが(笑)

ちなみに現在のところ、β2テストの予定期間は、

2006年2月1日(水) 14:00 〜 2006年2月20日(月) 13:59

となっている模様です。

またこれにともなって、パッケージの『特別版』の発売日も延期されるようです。

>>公式サイト

[]信長の野望Online05年11月16日のアップデート

今回のアップデートで気になる点はひとつ。

■キャラクター選択後にログインできなくなる場合があった。

今回のアップデートで、サービス終了しますという、

さりげない布石のある意味大胆なあっぷでーt(以下略)

・・・この修正が入ったのは、不具合が出て一日後。

それにしても、いったい光栄は何をやっていたのでしょうか?

そんなことはさておいて。

今回、メインのアップデートと言えばやっぱこの二つ。

■武蔵にダンジョン「星野山千尋窟」を追加しました

  「飛龍の章」アカウント、

  かつレベル50以上でないと入場できません

■チャットチャンネル機能を

  メニュー「集団会話」の「私設会話」として追加しました

新ダンジョンですが、BBSなどの情報によると、

・1階層クリアするのに、だいたい2丹(3時間)程度かかる

・クリアした次の階からはじめることのできるようになるアイテムがある

・宝箱の配置がかわるので、TDと同じような感じ

・徒党でないと入れない、特化を選ぶ

と言った感じで、なんかヘビーユーザー・・・廃人仕様の模様です。

まぁ・・・一応、お手軽なダンジョンとしてはTDがあるので、

光栄的には、廃人にも楽しめるダンジョンを、

イザナミ以外にも追加した、って感じなのでしょうか。

あとは、【私設会話】。

いわばFFでいうところのLS・・・ギルド・・・みたいなもんですが、

なんかいまさら、って感じがしますね。

まぁ、ないよりはあったほうがいいので追加されるのは歓迎ですが(笑)

仕様変更に関してはこんな感じですが。


続きを読む

[]『マリみて』新刊きたー!

我が家にはまだ届いていませんが、

コバルト12月号の情報がいろいろとネットで出ているようで。

とりあえず、一番気になる情報としては、

マリみて』が1月のコバルト文庫の新刊として出る!ってことでしょうか。

タイトルは、【未来の白地図】。

・・・すっごい意味深です。妹決まるんでしょうか?

"未来の地図はまだ真っ白だ!誰を妹にするかなんてわからない!!"

なんてオチじゃないことを祈るばかりです(笑)

さらに、10月号に載っていた『マリみて』に関する重大ニュース。

第3期がOVAで出る、ってことだったようです。

ここらへんは、想定の範囲内ってとこでしょうか。

気になるのは・・・一巻あたりの収録話数と価格ですが、

そこらへんは2月号での続報に期待、っていったところですかね。

2005-11-17

[]清水文化の私設ホームページ更新

12月に発売される新シリーズ『どりーむ・まいすたぁ』。

そこで清水先生が行っている実験がどのようなものかについての詳細。

これを読んだ感じ・・・・・・・

気象精霊記とかと作風が、がらっと変わるようですが、

一ファンとしては、面白いことを祈るばかりです(笑)

>>清水文化の私設ホームページ

[]『ヨーグルティング』学園祭キャンペーン第5弾

βテストの最終日である20日に、

学園祭キャンペーンの第5弾が行われるようで。

内容は、エスティバー・宵月の両方にランダムに現れる、

放送委員長の古志野に、

武器をトレードした先着1名の武器を1段階強化してもらえるものだとか。

まぁ・・・ぶっちゃけ、プレイ時間がまだ2時間程度の僕には、

けっこうどうでもいいいべんt(爆)

とりあえず第4弾の、【合言葉は"ヨーグル!"】のイベントが、

β終了までに延長されたので、そっちを頑張ろうと思います(笑)

>>公式サイト

2005-11-16

[]『スーパーロボット大戦i』が今冬配信

スパロボの携帯総合サイト『スーパーロボット大戦i』が、

今冬から・・・ってもう11月も半ばなので、12月あたりでしょうか・・・

から配信されるらしく。配信される内容としては、

こ待ち受け・Flash・着信メロディなど定番のもののほかに、

GBAで発売された『スーパーロボット大戦A』の移植アプリなども、

配信されるようです。

それにしてもスパロボA・・・やった記憶はあるんですが、

どんなんだったか思い出せない・・・・、

なんて思いつつネットで調べてみましたが、

そういや、ナデシコが初参戦した作品でしたっけ。。。

>>プレスリリース

2005-11-15

[]『ヨーグルティング』の正式サービスが11月24日にスタート

個人的にすごく気になるこの『ヨーグルティング』。

今オープンβが行われているようですが、正式サービスが、

11月24日から始まるようです。

気になる課金方式は、アイテム課金ということで、

アイテムさえ買わなければ・・・

無料でプレイしつづけることが出来る模様です。

まぁ・・・やってれば、

そういうアイテムってどうしても欲しくなるもんですが(笑)

>>公式サイト

[]スクエニの方針

ロイター通信の取材によると、

スクウェア・エニックスは、新作の『ドラクエ』と『FF』を、

PS3とX-box360のどちらでも出す可能性があるんだとか。

まだ両方で出すのか、それともどちらか片方で出すのか、

最終的な方針は、来年5月までには決める。

・・・・というあやふやな段階のようですが、

良くも悪くも・・・かなり影響力のでかいシリーズだけに、

かなり気になるところであります。

X-boxなんか、ほんと【X(ダメ)箱】で終わったし。。。

・・・それにしても、Revolutionの名前がまったく出てこないけど、

このハードではでないんでしょうか?(笑)

>>Yahoo!ニュースより

2005-11-14

[]萌え燃え大辞典からのお知らせ・温泉へ行きたい編!

最近、会社で上司の方に、

「"椛"って漢字、どう読むか知ってるかね?」と質問されて、

「"もみじ"ですね」と即答したところ、

「若い子は、漢字とかあんまり読めないと思ってたけどよく読めたねぇ・・・」

と妙に感心されたwadakyonです。

そりゃぁ読めますともっ!なんせルネのあのゲームやってましたからね(笑)

椛たん萌え〜な初冬の出来事なのでした。


■萌えキャラ投票実施中!

ただいま、萌え燃え大辞典では、

"あなたの好きな萌えキャラは?"というタイトルで、

『萌え』キャラに限定した人気投票を行っております。

お一人様、24時間に1票投票できるようになっておりますので、

ぜひぜひ投票してください!

>>アンケートはこちらから

ちなみに今回も、すずたんがぶっちぎりの1位!!

これでこのまま優勝したら、

そろそろ殿堂入りってことにしましょうか(笑)


■萌え燃え大辞典閉鎖のお知らせ

改装するーと言いつつ、はや半年近く。

いろいろやろう・・・と思いつつも、全然改装できていなかったわけですが、

こんな状況では来てくださる方に申し訳ない、と思いますので、

今年いっぱいをもって、萌え燃え大辞典は閉鎖したいと思います。

今後は、萌え燃えブログのみの更新を行っていきますので、

・・・・現状とほぼ同じとも言いますが(爆)・・・・

これからも、萌え燃えブログをよろしくお願い致します。

なお萌え燃え大辞典ですが、

データ自体はサーバから消す予定はございません。

跡地として、プロバイダに消されるまで残しておきたいと思います。

2005-11-13

[]ドラゴンマガジン12月号

『ザ・サード』がアニメ化するようで。

本屋で絵を見て、買おうかなーと思いつつ、

いまだに買ってない僕としては<オイ(笑)

これを機会に、全巻揃えてみるのもいいかな、

なんて思いつつも・・・

お金と言う名の列車に乗って、

現実と言う名の壁に当たって砕けてしまうわけです(謎)


続きを読む

2005-11-12

[][]『生協の白石さん

この前から気になっていた、生協の白石さんの本。

いっつも会社の行き帰りに立ち寄る本屋さんで見つけてしまって、

思わず衝動買い・・・そしてハマる(笑)

ただの一言カードに対する返信を寄せ集めただけなのに、

思わず笑ってしまう・・・そして時に癒される白石さん、恐るべし。

・・・・と言った感じでしょうか(笑)

本の内容としては、収録されているひとことは108。

(多分、全部ブログで紹介されている分だと思います)

それに、白石さんからの書き下ろしの言葉がついているだけ。

しょぼい・・・?

そんなことはないんですよねぇ・・・

なんか読んだ後の癒され具合を考えると、

それだけで、1000円分の価値がある気がしてきます。

・・・というか、ひそかに回りに流行らせようとしてたり!

そいうわけで、ぜひ買いましょう(笑)

>>生協の白石さん

2005-11-11

[]『砂沙美-魔法少女クラブ-』制作進行中らしい・・・

タイトルを見て、まず思い浮かんだのが、

【魔法少女プリティーサミー】だったりするわけですが、

その想像は間違いではなかったようで・・・

今回の「砂沙美」は、

この天地無用!という作品から飛び出して、

新たなキャラクターとして生まれ変わった

「小学校5年生」の岩倉砂沙美の物語です。

〓公式サイトより引用

なんて書いてあるので、

プリティーサミー系統の新作・・・のようです。

それにしてもキャラクター紹介見てると、

鷲羽さんとか美星さんとか、

天地でおなじみのキャラはいっぱい出てくるのに、

肝心の天地の姿が見当たらないんですが、

【プリティーサミー】では砂沙美のお兄さんでしたが、

今度はほんとに無用になってしまった・・・・?(笑)

>>公式サイト

2005-11-10

[]『私立三十三間堂学院』2巻

<あらすじ-書籍より->

千住花音です。ヤバイです!

校内の美女&校内一男にルーズな良久須美が、法行にロックオン!

案外古風で堅物な法行に、

「キス交わすくらいなら責任とって付き合うべき」って言わせておいて、

「じゃあ私が唇を奪ったら恋人にして」なんて話にすり替え、

今度の週末遊園地で法行の唇を賭け勝負する事に!

でも法行、校内の子と付き合ったら斬るって、

生徒会長から言われてるのに須美に唇奪われちゃったりしたら・・・。

このままじゃ法行が死んじゃう!

っていうか法行が他の女の子とキスなんて絶対にダメ〓っ!

そんなわけで第二巻。

極上生徒会』とかもそうだけど、

あまりにも登場する女の子の数が多くて、

正直、誰が誰やらさっぱりになってたりするわけですが・・・

それでもなんか独特の暴走した話の展開が好きなわけで(笑)

一巻でもけっこう影の薄かった感じのする、

(多分)ヒロインの花音ですが、二巻で須美が新たに登場したことで、

さらに影が薄くなった感はいなめません。

むしろ、いろいろ策略めぐらして法行と引っ付こうとしてる真奈の方が、

なんか個人的にはヒロインっぽい感じがします(笑)

・・・というか、293ページのイラストにはかなり萌えますた。

あのイラストは反則ですよ、絶対!!

2005-11-06

[]生協の白石さんが気になる。

最近、ネットをふらふらと彷徨っていて、

見つけた【がんばれ、生協の白石さん!】というブログ。

内容はいたって単純で・・・

東京農工大学の生協に寄せられた一言カードに対する、

白石さんの回答を集めたブログなわけですが・・・・。

何が面白いって、通常は無視されるような、

悪ふざけのカードに対する白石さんの回答がすばらすぃわけで(笑)

<ブログより引用>

Q.最近なんかいいことありました?

私はふとっちゃいました。(Ω△Ω)(毛)

A.私も特にキャンペーン期間でもないのに10%増量中です。

生協で本を買う時のように組合員証を提示するだけで

10%OFFになればどんなに幸せかと嘆くばかりです。

他にも、『Endlessな愛が欲しい』とか『単位売ってください』とか、

普通なら無視されてあたりまえのような一言カードにも、

斜め上をいくようなすばらしい回答がされていて、

個人的にはかなりはまりました(笑)

なんかも出てるみたいなので、

見つけたら買ってみようかと思ってたり(笑)

>>がんばれ、生協の白石さん!

2005-11-05

[]『DIRGE OF CHERBERUS | FAINAL FANRASY VII』発売日決定

公式サイトによると、発売日は2006年1月26日、価格は8190円だそうで。

ゲームジャンルは【ガンアクションRPG】ってことで、

一応RPGの一形態だったようです。

内容的にはFPSじゃないかなぁ・・・と思うんですが、

そういっちゃうと、買い渋る人が出てきそうだから、

RPGってつけたんでしょうかね?(笑)

それはともかく・・・アクション系が苦手な僕としては、

FPSも当然苦手ジャンルにはいるわけでして・・・

買うか買うまいかかなり悩むところではあるんですが、

FFVIIの続編だし・・・やっぱ買っちゃうんだろうなぁ・・・・・・・。

>>公式サイト

2005-11-04

[]ドラゴンマガジン11月号

1ヶ月ほどずれてるような気もしなくはありませんが・・・

気のせいです、ええ、気のせいですとも。

決して、9月末に発売された11月号を買ったのが、

10月末だなんてことは・・・多分・・・ありません・・・・?

巻頭の特集を見てると、

とてつもなく、『スパロボJ』が欲しくなってくるのですが、

金欠のあまりGBAを売ってしまった僕には、

買ったところでただのプラスチックなわけで・・・

というか、そんなもの買う金もあるはずはなく。

記事のボン太君を見ながら、

「ふもっふふもっふ」と言ってるしかない訳です。

寂しいです、誰か僕の銀行口座に100万円・・・・・・・

いや、そこまで贅沢はいいません、

1万円くらい振り込んでくれる太っ腹な人はいないものでしょうか。

■風の聖痕【ブラック&ホワイト】

 恐るべし・・・ブラック・・・

まぶらほ

 千早たん萌えなのです。ラストのセリフが好きなのです。

クロスワールド〓見知らぬ空のエターニア

 パティ編ですが・・・なんていうかゲームのネタばれ・・・?

 まぁ・・・パティ編はやってないので、

 正確なところはわかりませんが、あのメイドさんの謎がかなり解けます。

■伝説の勇者の伝説【ごーすと・ぱにっく】

 幽霊は斬っても斬れないから怖いんだそうで。

 いつになく女の子っぽいフェリスさんに萌える話でした。

■魔法戦士リウイ

 庭師のミレルたんに萌えるはなs(違)

 まだまだ展開が読めませぬ。

■気象精霊記ぷらくてぃか【近衛修行体験記】

 『お主も悪よのう』が・・・・(笑)

2005-11-03

[]『まほらば 蒼』

10巻を買うときに、横に並んでいたので、

とりあえず買ってみました、

まほらば公式ファンブック『まほらば 蒼』。

なんか、最近こういう衝動買いばっかしてるから、

お金ないんだよなぁ・・・・・・

なんてことは思わなくもないですが、

のどもと過ぎれば熱さは忘れる・・・っていうんですか?

いや、バカは死ななきゃ治らない、というほうが正しいのでしょうか、

毎回やっちゃうのは、もはや仕様なので仕方ありませんが(笑)


収録されている内容としては・・・

■イラストギャラリー

■登場人物紹介

■施設ガイド

■ストーリーダイジェスト

小島あきら先生のインタビュー

■書き下ろし漫画『Forza Tachibana!』

といった感じになっています。

それにしても、書き下ろしの漫画はいいですねぇ・・・

個人的に、クールなのに、クマたん好きなメイドさんっ!!

ってことで一番好きなタチバナなのですが、

その彼女の過去がアレとは言え読めるなんてっ!!

って感じです(笑)

10巻が出る前に発売されているので、

内容的には9巻までとなっていますが・・・・

まほらば』の世界がよくわかるのでなかなかおすすめの一冊であります。

2005-11-02

[]『伝説の勇者の伝説』9巻

"とりあえず"の方がほぼギャグ一辺倒なのに対し、

すさまじくシリアスな本編・・・・。

10巻・・・いや、11巻で、一区切りつくそうなので、

物語はクライマックスに向けて、ノンストップで進んでいく・・・

ようなのですが、なんか冒頭は、

"とりあえず"の方みたく、一休みしてる感じ?(笑)

<あらすじ-表紙より->

『殲滅眼(イーノ・ドゥーエ)』という魔眼を持つ男ティーアとともに、

魔眼保持者たちが隠れ住む村へ向かうため、

フェリスやシオンに何も告げずローランドを出国したライナ。

だが、その村はガスターク帝国の魔眼狩りによって滅ぼされてしまう。

行き場をなくしたライナだったが、

フェリスの説得によって再びローランドに帰ってきた。

そこで彼を待っていたのは相棒の執拗なイジメと、

親友が用意してくれた膨大な仕事の山。

悪魔王シオンによって不眠不休で働かされ死にそうになりながらも、

ライナはひとときの平和に浸る。

しかし、水面下では様々な者たちの思惑が複雑に絡まり合い、

ライナを時代の渦の中に呑み込もうとしていた・・・・。


続きを読む

2005-11-01

[]夢に出てきた・・・

FFXIネタですが・・・最近、こんな夢見ました・・・・


みすら「はい、こちらお助け【ミスラ】事務所です。」

K1「えっ・・・?!あっ電話番号まちがえましt」

みすら「お困りですか?お話はそちらで伺いますにゃ!!」

K1「えっえっ!?」

みすら「ただ・・・【ネコ】なんで、役に立つかは【わかりません。】」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・欲求不満なんでしょうか、僕は。