Hatena::ブログ(Diary)

萌え燃えブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

お知らせとお約束
真冬

このブログはwadakyonと真冬が各自の気になることを語ってるチラシの裏なブログです!
不定期に更新していますが、土日の更新が比較的多いです!
たまにまったく更新しなくなるのは、元気な証拠だと思います!もしくは死んでます!
ぷろふぃーる
このブログのお約束!
■めーるあどれす(☆を@にかえてください!)→mahuyu☆moemoeblog.dojin.com
■管理人確認環境→Firefox 3.x.x & Sleipnir 2.x.x & IE8
■デザインは今のところ試行錯誤中・・・!
 記事のサイズにウィンドウ幅を適当に合わせてご覧ください!
 多分、フルスクリーンではデザインがおかしいと思いますが仕様です。
■TOP絵はOMCで依頼して描いて頂いたものです。気が向いた時に違う絵に変えてます。
真冬のお店ができました!
人気ブログランキング!
WEB拍手
 

 

2005-12-31

[][]それでは皆様、良いお年をっ!

11月からはてなダイアリーで活動している当ブログ。

今年の更新は、以上で終了となります。

 

個人的には転職して、

最初の1年目ということでいろいろあった年だったのですが、

皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

今年も残り短くなりましたが、皆様良いお年をお迎えください。

また今年一年"萌え燃えブログ"にお付き合いくださいましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします(礼)

 

最後になりましたが、当ブログの親サイトであった"萌え燃え大辞典"は、

本日を持ちまして更新を終了いたします。

2002年6月13日にサイトをオープンして3年半。

長いようで短い間でしたが、見てくださった皆様、ありがとうございました。

"萌え燃え大辞典"は終了ですが、"萌え燃えブログ"は引き続き頑張りますので、

ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 

萌え燃え大辞典管理人 兼 萌え燃えブログ管理人 wadakyon

[][]ヴァルキリープロファイル レナス

ヴァルキリープロファイル -レナス- - PSP

ヴァルキリープロファイル -レナス- - PSP

公式サイトがオープンしたので見てましたが・・・けっこうよさげですね。

PS版をやったことがないので、

これはとりあえず買ってみようかと思ってたり。

でも・・・これやっちゃうと、絶対PS2の新作買っちゃうんだろうなぁ(笑)

>>公式サイト

[][]NHK紅白歌合戦スキウタ

なかなかやりますね・・・NHK。

紅白こそ出れなかったものの、スキウタにランクインしてた『ハピマテ』ちゃんと流れましたね。

ハガキ 32位・携帯 66位・PC 31位・データ放送199位。

紅組50位ってことで、このプロジェクトの成果もあってけっこう奮闘してたようです。

>>MISSION CODE:HAPPY READY GO!

>>紅白結果発表(NHK)

[]GYAO

ふとGoogleの広告バナーを見てアクセスしたGyaoのサイト。

興味本位でいろいろと見ていたのですが、

あんまり新しい作品こそないものの、公開されているアニメのコンテンツなどもけっこう多く。

・・・何より無料ってのがいいですね(笑)

>>GYAO

[]Re:(アールイーコロン)

Re:(アールイーコロン)

<ストーリー>

「嘘だろ・・・・・・」

主人公・森川勇午は失意のどん底にいた。

後10日でクリスマスというこの時期に、

両親の都合で急遽アメリカへ引っ越すことになったのだ。

突然のことに戸惑う勇午だったが、

意外にもジョーとテツの悪友二人がお別れパーティー開催を提案。

そのメンバーには、幼なじみの石井美優やその後輩の野々宮エミリ、

そして勇午が密かに想いを寄せるクラスメイト・小森夏生も参加することに!

感激する勇午だったが、その実、

単にジョーとテツが女の子と仲良くなりたいだけであった・・・。

そしてなぜかお別れパーティーはスキー旅行に変更。

お目付け役の風間神楽先生も巻き込んでいざゲレンデへ。

憧れの夏生とともに無理して上級者コースを滑った勇午は、

派手な転倒の末、偶然にも夏生とキスをしてしまう。

その上、ナイトスキーの最中に幼なじみの美優からも告白され、

そのままキスまでされてしまった!?

クリスマスイヴに、二人の美少女とのキスを味わった勇午

あまりの嬉しさに、明後日にはアメリカへ発たなくてはならないことも忘れ、

心はまさにこの世の楽園。しかし、その幸運もそれまで。

誤ってゲレンデを後ろ向きに滑走した勇午は崖下へ。

気づけば辺りは真っ暗で、その上吹雪に見舞われてしまった。

足も捻挫したらしく、リアルに『遭難』という文字が頭をよぎる。

「頼むよ神様……俺……死にたくねぇよ……」

その時、どこからか声が聞こえた―――

気がつくと、勇午は近所の神社の前にいた。

家に帰ると母親からアメリカへの引っ越しの話をされる。

あれ? コレってもしかして・・・・・・

昨日なぜかわからないけれども、我が家に体験版が届いたのでとりあえずプレイ。

最近は、CircusとかLeafとかしかのゲームしかやってなかったので、

久しぶりに違うブランドのゲームをやった気がします(笑)

内容としてはけっこうよくあるギャルゲーの展開。

幼馴染がいて、憧れの同級生がいて、バカばっかりやってる連れが二人いて。

ですが違うのは、タイムスリップすること。

プロローグで見せられた話を、ゲーム本編ではもう一度繰り返すことになるんですよね。

ただプロローグとは違うのは、

主人公が自分に好感を持ってくれてる人を知ってるということ。

体験版ではタイムスリップするところまでしかプレイできませんでしたので、

本編でどういう展開を見せてくれるのか、気になるところですねぇ。

>>S.M.L

2005-12-30

[]ギャラクシーエンジェル 絶対領域の扉

影山ヒロノブさんが『Etarnal Love』を歌うっていうので、

すごく気になっていたGAの新作『ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉』。

いつの間にか発売日が決まっていたようで<オイ(爆)

デラックス版(9240円)・通常版(7140円)ともに、2006年4月27日に発売される模様です。

"II"ってことで、エンジェル隊のメンバーも新たに変わっていますが、

"I"のキャラクター達も随所に絡んでくるんだとか。

とりあえず新ヒロインではリリィが凄く気になるところ(笑)

それはともかく。

最初はPCで出て、それがPS2などのコンシューマ機に移植される・・・

という形で発売されてきた『GA』シリーズ。

今回は最初からPS2でシリーズ展開されていくようですが、

一番気になるのは、操作性でしょうか・・・。

PCでマウス使って操作する環境になれてしまっていたせいでしょうか、

PS2版のコントローラーで操作して、ってのがすごくやりにくかったんですよねぇ。

>>公式サイト

そういやGA1の一作目(無印)のベストが出るようです。

ギャラクシーエンジェルII』のプレリリースなんかも特典でついてくるようですが、

さすがにこれまで買うお金はないなぁ(笑)

Broccoli Best Quality ギャラクシーエンジェル

Broccoli Best Quality ギャラクシーエンジェル

[][]冬といえば・・・

たいやき食い逃げでうぐぅ、が思い出されるわけで。

・・・食べたくなるよねっ?!

それにしても・・・

ToHeart2』で花梨をクリアすれば、タマゴサンドが食べたくなり、

『D.C.P.C』で叶をクリアしたら、桜もちが食べたくなる・・・

・・・今日はそんなわけで、朝ごはんにたいやきを食べ、

昼ごはんにタマゴサンドと桜もちを食べ。

・・・・・流されやすすぎっ(笑)

[]オタクエリート No.01

オタクエリート No.01

オタクエリート No.01

表紙が民主党の鳩山幹事長であることからも想像つくとおり、

よくあるような萌え系の内容ではなく、

かなりお堅い内容でオタク文化について語られており。

<目次より>

"電車男"が流行った影響か、

最近でこそテレビなどでも語られるようになったオタク文化ですが、

政治家の人の話・・・幹事長レベル、しかも元党代表・・・を聞けるのは、

なかなか貴重な雑誌なのではないかと思います。

正直な話、政治にはほとんど興味はありませんが、

オタクの利益『趣味益』が今後どうなっていくのか、そんな話は興味ありますからねぇ。

かたい内容の記事だけでなく【純メイドコンテスト2005】なんて記事もあり。

・・・えっ、その記事が目当てで買ったのではないか?

もちろん一番最初に目をとおs(以下略)

2005-12-29

[][]第二回 全国統一オタク検定試験

オタクエリート No.01

オタクエリート No.01

第二回全国統一オタク検定試験が始まりました。

当試験は基本的に持ち込み自由とするが、

真のオタクエリートを目指すのであれば、自力での回答を推奨する。

なんて問題用紙に書いてあったので、

自力で解いてみようと思いましたが・・・レベルたけぇ、むずかしすぎっ!!

ネットで調べながらやっても、全問正解はきつそうです・・・

>>OTAK

[]【D.C.F.S】叶をクリアっ!

//以下ネタバレ気味なので要注意です。

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

続きを読む

[][]ドラゴンマガジン2月号

今月号の付録は"まぶらほ"の下敷き。

2年B組の名簿なんかも載ってたりするけっこう実用的な一品?

まぁ・・・僕には使い道がありませんが<オイ(爆)

//以下若干ネタバレを含むのでご注意です。

続きを読む

2005-12-28

[]『ぱにぽに だっしゅ』第26話:一寸先は闇

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版) [DVD]

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版) [DVD]

原作のストーリー(?)をなぞりつつも、

だっしゅという名の暴走を繰り返してたアニメの『ぱにぽに』。

最終回もわけわかるけどわけわかんねーーー(笑)

「あれ、お呼びでない?お呼び出ない・・・?こりゃまた失礼しました〜」

見てない奴はとりあえずDVD買って見とけ、絶対だぞ(笑)

>>アニメ公式

>>原作者サイト

2005-12-27

[]ひやしt・・・オタク用語投票はじめました。

流行語大賞に『小泉劇場』やら『想定外(内)』やらが選ばれた2005年!

選ばれた言葉を見ると、

2005年がどんな年だったかを感じることができるわけですが・・・

【萌え燃えブログ】ではそんな流行語を、

オタク用語に限定して選んでみたいと思います!!

単語・セリフ・キャラ・ゲームやコミックのタイトルなどなんでもかまいません。

あなたの選ぶ2005年のオタク用語をぜひ投票していってください♪

>>投票はこちらから

なお、萌えキャラ投票も引き続き行っております。

今年いっぱいで締め切りですので、こっちも投票お願いしますっ!

>>あなたの好きな萌えキャラは?(アンケート)

[][][]ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ

ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ(通常版)

ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ(通常版)

タイトーから『ローゼンメイデン』のゲームが出るらしく。

アニメの第一期のエピソードを桜田ジュンとなってイベントをこなし、

ドールとの信頼度を上げ、アリスゲームを戦い抜く・・・そんな内容なんだとか。

ローゼンメイデン』のゲームといえば、

i-modeのコナミネットDXでアニメの第一期の内容を元にしたゲームがありますが、

感じ的にはあんなのになるんですかねぇ・・・

(ぶっちゃけあのゲームは戦闘部分がすさまじくだるい・・・)

まぁ『ドゥエルヴァルツァ』の方は、信頼度の上げ方によっては、

コミックやアニメとは別の展開も見れるようなので、

そこらへんも期待してもいいのかもしれません。

>>IT.mediaの記事より

[][][]SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石

なんとなく買ってしまったコレ・・・

昨日うちに届いたので、さっそく飾ってみました。

・・・・なんか人としてどんどんダメになっていく気がするです。

でもけっこう出来はいいのです、これ。

[]『そんな奴ァいねえ!!』vol.11

そんな奴ァいねえ!! 11 (ワイドKCアフタヌーン)

そんな奴ァいねえ!! 11 (ワイドKCアフタヌーン)

1994年に連載が始まってかれこれ11年も続いているらしいこの4コマ。

内容を一言で表すなら、"毒とウソ"といったところでしょうか(笑)

今回も相田の相田っぷりは健在で。

初夢で見ると縁起がいいとされる「一富士、二鷹、三なすび」。

相田が見ると・・・

「"富士"の樹海をさまよっていたら、祭壇に腐った"ナス"とキュウリが供えられていて、

 いけにえの死者の肉をハゲ"タカ"がついばんでいた・・・」

なんてものになってしまうようです(笑)

ほか今回は"そしきまんが"だけでなく"くみまんが"もありかなり見所満載です。

だんだん那智が壊れていく感じが・・・いや諦めたというのか?(笑)

2005-12-26

[]【ToHeart2XRATED】ドキドキぱにっくライブラリー

To Heart 2 XRATED 初回版 オリジナル特典(テレカ)付

<ストーリー>

学園にある秘密の地下図書室。

突然、地下の図書室は本棚で埋もれてしまいました。

散らかった本を、整理して本棚に戻しましょう。

このブログ、一応アクセス解析を付けているのですが、

最近妙に"ドキドキぱにっくライブラリー 操作説明"でググって、

このブログにお越しの方が多いようなので、

説明書にある範囲内で、操作説明書いてみたいと思います(笑)

<操作方法>

  • コントローラ

方向入力:カーソルを上下左右に移動

ボタン1:決定ボタン/本をせり上げる

ボタン2:戻るボタン/押している間、本の整理をストップ

ボタン5〜:ポーズボタン

 

  • キーボード(プレイヤー1/プレイヤー2)

カーソルキー/[F][H][T][G]:カーソルを上下左右に移動

[Ctrlキー]/[Tabキー]:決定ボタン/本をせり上げる

[Shiftキー]/[Q]:戻るボタン/押している間、本の整理をストップ

[Escキー]/[Escキー]:ポーズボタン

[Altキー]+[Enterキー]:フルスクリーン/ウィンドウモード解除

使えるキャラ=本編で攻略したキャラですので、

基本的にまずは、ゲーム本編を頑張る必要があります。

キャラごとに固有のアイテムとかあるので、それらを有効に活用しつつ、

あとはひたすら本の色をそろえて消していけばいいようなのですが、

・・・・ううっ、最初の一人目にすら勝てないぽ(涙)

>>Leaf

>>ToHeart2XRATED公式サイト(Leaf)

2005-12-25

[][][]ミニもえ辞典【ローゼンメイデン

<ストーリー>

引きこもり少年のジュンはある日、怪しげなダイレクトメールを受け取る。

「まきますか」のアンケートに答えた結果、

生きているかのようなアンティークドールを手に入れることになった。

ジュンにゼンマイを巻かれて目覚めた人形は

自らをローゼンメイデン薔薇乙女)の真紅(しんく)と名乗り、

ジュンに契約して下僕となることを要求する。

尊大な態度の真紅に反発したジュンだったが、

突如窓硝子を割って侵入してきた人形に命を狙われ、

嫌々ながらも下僕の誓い(左手の指輪への接吻)をしてしまう。

真紅に関わることにより薔薇乙女の争いに巻き込まれたジュンは、

徐々に外の世界に心を向け人々と心を触れ合わせていくようになっていく・・・

ウィキペディアより引用)

 

<キャスト>

真紅  :沢城みゆき

ジュン :真田アサミ

水銀燈 :田中理恵

雛苺  :野川さくら

翠星石 :桑谷夏子

蒼星石 :森永理科

薔薇水晶後藤沙緒里

金糸雀 :志村由美

桜田のり:力丸乃りこ

柏葉巴 :倉田雅世

槐   :小野大輔

白崎  :櫻井孝宏

現在アニメ第二期シリーズ『ローゼンメイデン トロイトメント』が放映中のこの作品。

ウィキペディアなんかでも書かれていますが、

アンティークドールが戦う・・・なんていう設定の珍しさもさることながら、

キャラの心理描写の緻密さがこの作品の魅力の一つでもあります。

まぁ、キャラ自体の魅力も当然あるんですけどね。

個人的には翠星石のツンデレっぷりが・・・・・(爆)

ローザミスティカを奪い合って戦う薔薇乙女達、

奪われてしまえば動くことも話すこともできないただの人形になってしまう・・・

そんなシリアスなストーリーですが、

そんな展開のなかに埋め込まれたギャグ・・・っていうんでしょうか、

随所で描かれるほのぼのとした日常も、この物語に引き込まれる要因だと思います。

アニメからでも原作からでも、ぜひ一度観て読んで損のない作品です!

>>アニメ公式(TBS)

>>amazonで【ローゼン メイデン】に関連した商品を探す!

[]萌え燃え大辞典からのお知らせ

  • 【萌え燃え大辞典】閉鎖のお知らせ

以前にもお知らせしましたとおり、

このブログの親サイト【萌え燃え大辞典】は今年を持ちまして閉鎖いたします。

そのため若干早いですが閉鎖に向けての最終更新を行いました。

なお閉鎖とはいいましても新たに更新をしないだけで、

以前からあるコンテンツは、サーバー側に消されない限り残しておく予定です。

また当ブログ【萌え燃えブログ】の更新は引き続き行いますので、

お暇な方はぜひぜひ引き続きこのブログを愛読していただけるとうれしい限りなのです。

 

  • 新カテゴリ【ミニもえ辞典】開設

萌え燃え大辞典は今年限りで閉鎖してしまいますので・・・

「それに変わる新コンテンツを!」・・・というコンセプトのもとに、

新カテゴリ【ミニもえ辞典】を始めたいと思います。

まぁ"新たに"とは言っても、

以前に発行していた『もえマガ』でもやってたので二番煎じなわけですが(笑)

それはともかく、このカテゴリではアニメ・ゲーム・コミックなどから、

wadakyonが独断と偏見で選んだお勧め作品を気が向いたときに紹介していこう!

という趣旨のカテゴリです。

wadakyonの独断と偏見なので若干作品傾向は偏りますが、

【萌え燃え大辞典】に変わる新たなコンテンツとして更新していきたいと思いますので、

こちらのほうもぜひぜひよろしくお願いいたします。

2005-12-24

[]【D.C.F.S.】環をクリアっ!

//以下はネタばれ気味なので要注意です。

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

続きを読む

[]【ToHeart2XRATED】花梨をクリア!!

//ネタバレ気味・・・というかネタバレの内容なので、

 まだプレイされていない方は、以下要注意なのであります、隊長!

続きを読む

2005-12-23

[]『これが私の御主人様』4巻

新刊出てるはずなのに・・・というか、

アニメイトで買ってきて手元にちゃんとあるのに、

amazonの検索で出てこないんですが、、、どういうことなんだ・・・

内容が内容だけに、通販では売れないってことですかね?(笑)

それはともかく。今回収録されている内容は、

  • 第13話 ドコデモスカートメクール
  • 番外編 ときどき神の目とかわけのわからないことを言ってる人
  • 番外編 このタイトルのセクハラ目的での使用は固くお断りします
  • 番外編 義貴は義貴でも何かおかしい義貴
  • 第14話 今度こそ本当にお見せできません
  • 第15話 四人目の適格者
  • 外伝  最凶キャラ発覚

えらく番外編ばっかりな気が・・・(笑)

>>俺専用うpろーだー

>>アニメ公式

[]『下級生2』5巻

下級生2(5)オムニバス2 (ソフガレノベルズ)

下級生2(5)オムニバス2 (ソフガレノベルズ)

5巻に収録されているのは、以下の4話。

  • Trick or Treat?【みさき編】
  • バインド・バウンド・リバウンド【七瀬編】
  • オレたちのラブソング【実果編】
  • 水月【ふみ編】

とりあえず、バスケのユニフォーム姿の七瀬たんに萌え(笑)

あとがきによると、アニメ(ゲーム)のOPからヒントを得たそうですが、

そういやゲームでもアニメでも、あのOPシーン以外は、

七瀬たんがユニフォーム姿になることなんてないですもんねぇ・・・。

たしかにそそr(以下略)

そのうちなるだろうとは思っていましたが、

下級生2』のOVAがピンクパイナップルから出るらしく。

タイトルは【下級生2〜季花詞集〔Anthology〕〜】。

当然ピンクパイナップルなので18禁で、2006年3月24日に発売予定のようです。

プロモが公開されていたので見てみましたが、

個人的にはこのOP曲いまいちって感じなんですよねぇ・・・

>>ピンクパイナップル

>>ELF

2005-12-22

[][]OTAK-全国統一オタク検定試験-

オタクエリート No.01

オタクエリート No.01

第二回OTAKがこの誌面上で行われるようで。

WEBの方で公開模擬試験が行われていたので試しにやってみました。

<模擬試験より一部抜粋>

普段は他人に対して頑なな態度を堅持している人物が、

ある特定の人物・事柄に対してのみ、

無防備なかわいらしさを見せてしまうことをなんという?

・・・・ツンデレかっ!!!!!

模擬試験の問題は、オタク用語・漫画のジャンルから何問かの出題がされていて。

漫画に関する問題は、けっこうわからない部分がありましたが、

オタク用語に関する問題は・・・・orz

なお公式サイトによると、今回の出題範囲は、

  • ライトノベルに関する設問
  • 漫画誌史に関する設問
  • 家庭用ゲーム機に関する設問
  • アニメ・特撮ロボットに関する設問
  • 同人誌に関する設問
  • アイドルに関する設問
  • 交通に関する設問

とのことなのでオタクな知識に自信のある方は、挑戦されてみてはいかがでしょうか。

僕もネタまでにやってみます・・・・

>>OTAK

[]『マリア様がみてる 未来の白地図

//ネタバレ気味につき読まれていない方は要注意。

マリア様がみてる―未来の白地図 (コバルト文庫)

マリア様がみてる―未来の白地図 (コバルト文庫)

続きを読む

2005-12-21

[]明日発売日だけれども・・・

マリア様がみてる―未来の白地図 (コバルト文庫)

マリア様がみてる―未来の白地図 (コバルト文庫)

f:id:wadakyon:20051221213549j:image

表紙だけを見てると、なんか瞳子が妹になりそうなそんな感じですが。

まだまだひっぱりそうな感じがしますよねぇ・・・

[]【ToHeart2XRATED】由真をクリア!!

//ネタバレ気味・・・というかネタバレの内容なので、

 まだプレイされていない方は、以下要注意なのであります、隊長!

続きを読む

[]『藍より青し』17巻

//若干ネタバレ気味につき、まだ読まれていない方は要注意。

藍より青し 17 (ジェッツコミックス)

藍より青し 17 (ジェッツコミックス)

最終巻と同時にこんなのも出たようで。新婚編の葵たんにかなり萌えます・・・・♪

藍より青しファイナルファンブック (ジェッツコミックス)

藍より青しファイナルファンブック (ジェッツコミックス)

続きを読む

[]【D.C.F.S.】眞子をクリアっ!

//以下はネタばれしているので要注意です。

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

続きを読む

2005-12-20

[]『どりーむ・まいすたぁ 夢は楽しく見たいです』

<表紙より>

「深海は、また居眠りか?」

先生、怒っちゃってます。眠ってる私の横で仁王立ちしてます。

早く起きなさいよ、わたし!!

ああ、いつものバケモノがこっちを睨んできてます―――。

少々のんびりやの女子高生・深海舞花の悩みは、

時を選ばず襲ってくる悪夢と。全然伸びない背丈。

なぜか成績はいいけれど、

歩いていても授業中でも眠くて眠くて死にそう・・・・。

そんなある日、いつもの悪夢の中で、

金髪ツインテールの魔女っ子・アスミに出会ったことが舞花の運命を変える。

アズミは舞花の悪夢は強い【夢能力】のせいだと語るのだが!?

清水文化が紡ぐ夢の世界は、ちょっとこわくて不思議がいっぱいです。

清水先生のサイトで、いろいろ実験をしていると書かれていたこのシリーズ。

さすが実験作というだけあって、けっこう違和感はいなめず。

主人公の一人称で話が進むのは『気象精霊記』なんかと同じですが、

主人公である舞花の口調が"ですます調"ですからねぇ。

そこらへんが一番の違和感なのかもしれません。

さて肝心の話の内容ですが、今回は意識的に本を薄くされたらしいので、

エピソードも半分のようなので、個人的には少し物足りない感じ。

ですが話としては僕はけっこう好きな部類に入りますねぇ。

(清水先生のファンであるっていうのも多少は影響してますが・・・)

キャラもけっこういい感じですし。ただ・・・なんていうんですかねぇ・・・。

舞花たんとかある種の萌えキャラだとは思うのですが、

なんていうのかうまく表現できないのですが、

"理系っぽい萌えキャラ"・・・っていえばいいのでしょうか。

何かしら計算されたというか型にはまったというか、そんな感じの印象を受けます。

まぁなんにせよ、【ふわふわファンタジーの皮をかぶったバリバリのSF】

・・・なんて編集長に評されたらしいこの新シリーズ。

今後の展開に期待しちゃうのです。

>>清水文化の施設ホームページ

[]『たるとミックス!』2巻

たるとミックス! 2 (まんがタイムきららコミックス)

たるとミックス! 2 (まんがタイムきららコミックス)

<コミック帯より>

双子の悪魔退治屋たると(兄)とりぼん(妹)。

この二人、勝手に魂が入れ替わっちゃうのが悩みのタネ。

呪術師・神供子と月読のコンビもおジャマして、

今日もタルトの苦悩は続くっ!

1巻に比べて入れ替わってる比率の高いような気のする第2巻。

残念なことにこれが最終巻のようで。

今回は書き下ろしで、りぼんの中学生の頃の話が載っています。

2005-12-19

[]『もえたん サブリーダー』

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

<イントロダクションより引用>

本書は前著「もえたん」の例文をもとに、

必要な文法項目を体系的に学習できるように構成した

もえたん」の文法ガイドブックです。

基本的な文法の内容はほぼ網羅しました。

文法でわからないところがあったら、

その部分だけ学習することができるようになっています。

本書の内容をすべてマスターすれば、文法を一通り学習できます。

そのあかつきには「髪の毛の色が金色になる戦闘民族」のごとく

英語の力がパワーアップするであろうことは間違いありません。

もえたん』を見るたびに・・・この本が僕が高校生の頃に出ていれば、

今よりも少しは英語が理解できていたんだろうなぁ・・・なんて思うわけですが。

まぁ・・・いまからでも、この本で勉強すればいいか・・・・

閑話休題(それはさておき)。

イントロダクションにもあるように、

この本は「もえたん」(1と2)の例文から文法を学習する本なのですが

例文の内容はともかくとして(笑)内容はなかなかわかりやすいものとなっていて。

インクたんに萌えつつ、英語の勉強ができちゃったりする素晴らしい本です(笑)

I've prepared myself for the day when a beautiful maiden

suddenly falls from the sky, so that I won't panic when it happens.

(いつ空から美少女が降ってきても取り乱さないように心の準備をしています)

わかる人にはわかる・・・そんなネタ満載の「もえたん」の例文。

萌える受験生には最適の英語の学習本かもしれません。

>>もえたん公式

 

公式見てて知りましたが、もえたんのリスニングCDが出るようですね。

インクたんが田村ゆかりなので、極上生徒会を思い出して仕方ないんですが(笑)

ツンデレ講座とかめっちゃ聞きたい・・・C69以外でも販売されるんだろうか・・・

[][]『らき☆すた 萌えドリル

らき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)

らき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)

ゲーム屋で見つけたとき、パッケージの裏に書いてあった、

おんどく「お兄ちゃんのお嫁さんになりたいよ」を見て、

これはいろんな意味で買えねぇ・・・なんて思ってたわけですが・・・

なんということでしょう、衝動的に買ってしまったのです(爆)

<パッケージより>

萌え〜な女の子と頭のたいそう!

あなたのアタマは、ちゃんと働いているかな?

かわいい女子高生たちと、

どちらがアタマの回転が速いか『萌えドリル』で勝負しよう!

勝負に勝てば、仲間やアイテムが手に入り、

あなたの『萌えドリル指数』もわかるよ。

『ミニゲーム』も満載なので、いっぱい楽しんでね!

【ひたすら☆どりる】でアタマをやわらかくし、

【どらま☆もーど】でキャラに萌え『らき☆すた』の世界観を楽しむ、

そんな感じのこのゲーム。やってみて思いましたが、

【ひたすら☆どりる】でひたすら単純な(時々、うっ・・・となるような問題もありますが)

計算問題を解いていく・・・っていうのも、なかなか楽しいものがあります。

【どらま☆もーど】もちょっとしたショートストーリーって感じの内容ではありますが、

それはそれで『らき☆すた』っぽくていいですしねぇ。

ただちょっと残念な点としては、計算問題などの答えをタッチペンで書く際、

ときどき自分で書いたものと違う答えとして認識されてしまうことがあることでしょうか。

たとえば・・・1と書いたつもりなのに、7と認識されてしまったり、

6と書いたつもりなのに8と認識されてしまったり。

まぁ書き方の問題なのでしょうが、連続正解数がかなり続いてるところで、

そんなことで間違いにされるとかなり泣ける・・・(涙)

ですがそれらの点を考えたとしても、オープニング曲があったりキャラがしゃべったりと、

らき☆すた』ファンには買いのゲームだと思います。

またファンでなくても、純粋に最近流行りのアタマの体操系のゲームとしても、

けっこういけてる部類に入るんじゃないでしょうか。

2005-12-18

[]ねこきっさ

ねこきっさ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ねこきっさ (1) (まんがタイムKRコミックス)

<【まんがタイムきらら】公式サイトより>

近代化した魔界にやってきた青葉クゥ!!

住み込みバイト先で出会う仲間たちと一緒に今日もCAT★CAFEで巻き起こる

アレだったりコレだったりの毎日が、ついにコミックス化。

マヤさんの名ゼリフ「写真が欲しけりゃ買って下さい」がもう一度…!!!

にゃにゃにゃにゃにゃーにゃにゃにゃーお。

にゃにゃ・・・?

・・・・ごめんなさい、僕の住んでる地方の方言がでてしまいm(嘘)

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

魔界にある『ねこきっさ』の日常を描いたこの4コマ。

魔界にある喫茶店を舞台としてるだけあって、

登場人物はよくRPGに出てくるようなモンスター系の人たちで。

時々血生臭いネタなんかも出てきますが(特にミルク)、

基本的にはほのぼのとした感じで、

ノリとしては『トリコロ』や『三者三葉』なんかと同じような印象です。

>>【まんがタイムきらら】公式サイト

2005-12-17

[]新型Xbox360・・・?

いろいろ報道されているのをみるとけっこう売れてない印象の強いXbox360

なんかすでに次世代型のXbox360の噂が出ていたようで。

なんでも2006年の春にDVDの次世代規格であるHD DVD搭載のモデルなんだとか。

まぁさすがに・・・マイクロソフト側からは、否定のコメントが出ているようですが。

もしそれがほんとだとしたら・・・ねぇ?

やっぱ、買わなくてよかった(笑)

>>Yahoo!のニュースより

2005-12-16

[]【D.C.F.S.】ことりをクリアっ!

//以下はネタバレしていますので要注意なのですっ!

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

続きを読む

[]三者三葉

三者三葉 (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)

三者三葉 (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)

きらら系の4コマ漫画にはまっている今日この頃。

ですがあんまりはまると、衝動買いでお金を散財してしまうので、

トリコロ』と『たるとミックス』の2シリーズのみで、

他は見ないようにしてたのですが・・・やっちゃいました、、、

<きららのサイトより引用>

お騒がせ3人娘が贈る女子高生4コマの決定版【三者三葉】。

大食家・双葉、元お嬢様・葉子様、腹黒委員長・葉山の、

キュートな3人が繰り出すカウンターギャグは必見!!

名前に"葉"のつく3人が主人公のこの4コマ。

特に話しに山があったり谷があったりするわけでもなく、

よく言えばのんびりと・・・悪く言えばだらだらと日常が続くわけですが、

3人のキャラが絶妙で面白いんですよねぇ。なんていうか特に元お嬢様の葉子様っ!

今流行のツンデレ系っていうんですしょうか。

(まぁ・・・厳密には違うと思いますがあくまで印象として)

元お嬢様だけあって高飛車な部分もあるのだけれども、

スーパーの安売りに必死になったり・・・なんてあたりがなんとも(笑)

>>【まんがタイムきらら】公式サイト

2005-12-15

[]ファイナルファンタジーIV ADVANCE

ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV アドバンス

アマゾンで予約してたんですが、珍しく発売日に届いたことにひどく驚き(笑)

<パッケージより>

心優しき暗黒騎士『セシル』。セシルを慕う白魔道士『ローザ』。

そして、親友であり、ライバルである誇り高き竜騎士『カイン』。

数々の登場人物が織り成す『愛』と『哀』のドラマ。

クリスタルが語る『光』と『闇』の物語、最高峰へ。

そういえば、スーパーファミコン版で最初に発売されたときは、

通常のものとは別に・・・たしかイージー版とかいう名称で、

ゲームとしての難易度が低く、さらに使われるメッセージで漢字が全く使われていない、

そんなバージョンがあったと思うのですが、

それを継承してでしょうか、ゲームの最初にメッセージで漢字を使ってもいいか、

そんな選択肢がでてきます。

・・・まぁここで、ひらがなのみを選択すると、

ゲームの難易度が下がるかは、やっていないのでわかりませんが。

それにしても・・・冒頭をちょろっとプレイしてみたのですが、

すさまじく懐かしいですね、音楽といい場面といい。

グラフィックのクオリティなどはあがっているものの、

けっこう忠実に再現されている感じなので、

SFCでやってた頃のことが思い出されるですよ(笑)

>>公式サイト

[]D.C.FourSeasons

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック

<パッケージ裏より>

めぐる季節―――四季に色づく恋模様。

1年中桜の花が咲いていた初音島にもようやく四季が訪れるようになった。

島で暮らす人々も、普通に流れる時間の中平穏な日々を過ごしていた。

移りゆく春、夏、秋、冬―――

4つの季節ごとに繰り広げられる素敵なラブストーリー・・・

PC版のファンディスク『D.C.W.S.』と『D.C.S.V』に春と秋のストーリーが追加された一部キャラのストーリーが追加された今作。

なんてて単純に思ってましたが、ことりの話が春にあったりする部分をみると、

全部が全部同じじゃないのかもしれません。

・・・・ちなみにどのキャラがどの季節かというと、

春:ことり/叶/泉子

夏:アリス/ななこ/音夢

秋:さくら/環/萌

冬:眞子/美咲/美春

といった感じになっているようです。

とりあえず・・・まずはことりたんから頑張らねば(笑)

>>公式サイト

[]【ToHeart2XRATED】委員長をクリア!!

//ネタバレ気味・・・というかネタバレの内容なので、

 まだプレイされていない方は、以下要注意なのであります、隊長!

続きを読む

2005-12-14

[]FFXI 召喚獣取得クエ・ディアボロス戦に行ってみた

メリポ稼ぎに行きたくて希望を出すも、いつまで経っても誘われないので、

シャウトしてた召喚獣ディアボロス取得PTに混じってみることに。

そんなわけで以下は戦術のメモです。これから行かれる方はご参考にでも。

//以下は戦術のメモです。自力で攻略したい方などはご注意を!!

続きを読む

[]ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

今から6年前に発売された『ヴァルキリープロファイル』の新作がPS2で出るようで。

タイトルは、『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』。

画面写真が公開されてましたが、かなりよさげな感じがします。

また1999年に発売された前作も、

ムービーなんかが追加されたりしてPSPに移植されるようで、

こっちのほうの発売日は2006年3月2日のようです。

>>公式サイト

>>IT.mediaの記事より画面写真

[]Xbox360があんまり売れてないらしい・・・

発売直前になってもけっこう予約できたXbox360ですが、

最初の二日の販売台数が6万2千台程度だったようで。

2002年に発売されたXboxが最初の3日で12万3千台を売り上げたようなので、

半分強程度しか売れていないという感じでしょうか。

読売新聞の記事では・・・当初同時発売の予定だった、

デッドオアアライブ 4 - Xbox360

デッドオアアライブ 4 - Xbox360

乳揺れが人気のこのゲームが発売延期になったため、

なんて書いてありますが、実際のところ、DOA以外に特にめぼしいゲームがなかったり、

いろいろと初期不良や不具合の話が出ているっていうのも要因の一部な気がします。

>>読売新聞記事より

[]FFXI すでにいくつか不具合が・・・

▽一般情報

From: ファイナルファンタジーXI

2005/12/13 21:00

------------------------------------------------------------

バージョンアップで確認されている不具合について(12/13)

------------------------------------------------------------

2005年12月13日(火)のバージョンアップに伴い、以下の不具合を確認しております。

現在、修正・検証作業を行っておりますので、

今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

■クエスト「笑み曲ぐ夢魔と」で得られる報酬を選択する際、

 一部の選択肢が正しく表示されない場合がある。

 ※この問題は2005年12月13日(火) 20:15頃から実施した

  一部エリアメンテナンスにより修正されました。

■生息地に戻るために消えかけたモンスターに対して、

 獣使いの「あやつる」を使用すると、

 ペットのグラフィックが消えてしまう場合がある

 ⇒モンスターのグラフィックは消えてしまいますが、

  通常どおりペットとして操作することが可能です。

■「パーティ編成」の「メンバーを探す」で表示されるヘルプメッセージに、

 バージョンアップ以前の内容が表示されている

 ⇒実際に表示される参加希望プレイヤーは、

  バージョンアップ情報に記載されているとおり、

  同一リージョン内の参加希望者全員となります。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

また、以下の内容につきましてはバージョンアップ情報から漏れておりました。

重ねてお詫び申し上げます。

・飛竜に「モクシャ」の効果が与えられました。

 これにより、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量が減少します。

------------------------------------------------------------


============================================================

株式会社スクウェア・エニックス

PlayOnline Online Community Relations

( ocr@jp.playonline.com )

まぁ・・・いつものことですね(笑)

>>公式サイト

[]FFXI 12月13日のバージョンアップ

今回のバージョンアップ、前回のとき見たく、

いつまでたってもエラー連発で、バージョンアップできないっ!!!

・・・・なんてなるのかと思いきや、意外とすんなり終わり。

まぁ、バージョンアップのメンテ自体は2,3時間ほど延長したようですが、

朝の出来事なので、仕事中の僕には関係ない話ですし(笑)

>>バージョンアップ詳細

公式が見れない人のためにテキストデータ

続きを読む

2005-12-13

[]FFXI12月のバージョンアップ ―新召喚獣の追加ほか―

今日のバージョンアップで新たな召喚獣が追加されるらしく。

■新召喚獣の追加

召喚士待望の新たな召喚獣取得クエストが追加されます。

シナリオ「神を名乗りて」で登場した霊獣「ディアボロス」。

真の力を発揮したディアボロスを倒すことができれば、その力を借りることができるようになります。

ディアボロスの持つ契約の履行の多くは今までの召喚獣と比べ、特殊で特徴的な技となっています。

詳細な内容や使い勝手は、召喚士の皆さんが取得し、

実際に体験して知っていただきたいと考えていますので、

ここでは各技の名称とヘルプだけの記載とさせていただきます。

召喚獣「ディアボロス」契約の履行の種類

・カミサドー:物理攻撃。

・ソムノレンス:敵にヘヴィの効果。

・ナイトメア:範囲内の敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕みながら睡眠の効果。

・アルティメットテラー:範囲内の敵の能力値をダウン。

・ノクトシールド:範囲内のパーティメンバーにファランクスの効果。

・ドリームシュラウド:範囲内のパーティメンバーの魔法攻撃力と魔法防御力アップ。

・ネザーブラスト:遠隔攻撃。闇属性ダメージ。

・ルイナスオーメン (アストラルフロウ):最低必要MP:レベル×2MP。全魔力を使って範囲内の敵のHPの何割かを減らす。

先週の日曜日・・・やっと【フェンリル】ゲットして、

「これで全召喚獣揃ったーーー!」なんて喜んでたわけですが・・・また増えるのk

まぁ・・・それはともかくとして(笑)

黒魔に全精力を注ぎ込んでる僕としては、

ディアボロスの使う【ドリームシュラウド】が気になります。

どれくらい魔法攻撃力アップするんですかね・・・?

このほか【真龍の王バハムート】と戦うクエも追加されるようですが、

かなりきついBC戦になることが予想されますねぇ・・・

>>公式サイト

[][][]ボークス【SD真紅】

ローゼンメイデンの真紅のSDフィギュアが発売されるらしく。

ボークス 真紅】でググっとけと姉御に言われたので、とりあえず調べてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・ありました。

12月25日に開催されるドールズパーティー14のボークス販売ブースで、

限定販売されるようで、98000円もするようです。

ローゼンメイデン』はけっこう好きですが、買えるかっっていう値段ですね(笑)

とりあえず、僕はもっとお手ごろな値段の・・・

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石

これで我慢しておきたいと思います。写真で見る感じ、けっこうよさげだし♪

>>ボークス

2005-12-12

[]信長の野望Online【帰参者キャンペーン】&【年賀イベント】

<帰参者キャンペーン>

期間 :2005年12月14日(水)〜2006年1月18日(水)

対象者:2005年 8月31日以前に有効期限が切れ、

    キャンペーン開始時点まで課金を行っていないアカウントをお持ちの方

特典 :キャンペーン対象者に対して、以下の特典をご提供いたします。

    14日間の無料プレイ期間進呈

    新装備品進呈・任意の勢力に無条件で移籍可能(1回のみ)

    「飛龍の章」へのアップグレードが特別価格2,000円(税込)※2

<年賀イベント>

期間 :2005年12月14日(水)〜2006年1月18日(水)

対象者:「信長の野望 Online」全ユーザー

特典 :プレイヤーは自身のLVから10を引いた値の敵平均LVより大きい相手と、

    戦闘に勝利するとポイントを、

    さらに徒党内に帰参者と既存者が混在していた場合、

    倍のポイントを獲得することができます。

    このポイントを使用してゲーム内アイテムと交換することができます。

    こうして獲得したアイテムのうち、

    「年賀筆」または「書初めの巨筆」を使用して年賀状が作成でき、

    それを他のプレイヤーに送ることができます。

    送られてきた年賀状は、2006年元旦以降に読むことが可能となります。

    さらに、年賀状には抽選で「大三日月立物」や「門松」など

    豪華ゲーム内アイテムが当たるお年玉番号が付いております。

要するに帰参者と一緒にレベル上げに励めってことですね・・・しかも効率的に(笑)

気になるのは年賀イベント。

アイテムを使って他のプレイヤーにメッセージを送れるようです、

この機能をキャンペーンの時だけでなく通常時でも、

互いに知人登録した同士ならば、

相手がログインしてない状態でもメッセージを送れる・・・なんて、

機能に昇華してくれればいいと思うのですが、高望みしすぎですかね・・・?

(まぁ現状の相手にもわからないうちに知人登録できてしまうっていうシステムを

 改善しないとこのシステムは導入するのに問題があると思いますが)

>>キャンペーン告知

>>公式サイト

[]戦国無双

戦国無双2(通常版)

戦国無双2(通常版)

前作の戦国無双は【攻城戦】がやたらだるかった記憶があるんですが・・・

今回もまた【攻城戦】は健在のようで。

ですが・・・今回は、前回のように別ステージとして存在するのではなく、

野戦と攻城戦は並行して進む内容に変わっているようで。

ですので公式サイトによると、城攻めに熱中するあまり、

野戦で不利な状況に・・・なんてこともありえるんだとか。

その他・・・新キャラなどいくつか公開されていますが、

個人的に気になるのは、お市たん。

メインとなる時代が、前作より少し進んだため少し成長しているようで。

前作ではやたらとロリを強調していましたが、今回はどうなってるのか?

気になるところであります・・・が、

キャラ見た感じではあんまり変わってなさそうだなぁ。

・・・相変わらずの服だし(笑)

>>公式サイト

2005-12-11

[]【ToHeart2XRATED】生徒会長をクリア!!

//ネタバレ気味・・・というかネタバレの内容なので、

 まだプレイされていない方は、以下要注意なのであります、隊長!


続きを読む

2005-12-10

[][]Xbox360発売っ!

とうとうXbox360が発売されたわけですが・・・

予約しつつも、お金がなくてまたまた直前でキャンセルしてしまったので、結局ゲットならず・・・(笑)

ぶっちゃけ買ったところで、FFXIβテストしかやるのがない、

・・・・ってのもありましたが。

さすがに4万も出してそれじゃぁ辛すぎますしねぇ(笑)

ところで・・・このXbox360版のFFXIβテストですが、

公式サイトによると、いくつか既知の不具合があるらしく。

▽一般情報

From: プレイオンライン

2005/12/09 19:10

------------------------------------------------------------

Xbox 360ファイナルファンタジーXI βテストに関するご注意

------------------------------------------------------------

2005年12月9日現在、Xbox 360版をプレイする上で下記の制限事項

および現象が確認されています。

βテストの範囲におけるゲームの進行に支障はございませんが、今

後製品版に向けての開発の中で、修正してまいります。

■制限事項

Xbox 360のアクセサリーであるワイヤレス LAN アダプターにつ

 いて、プレイオンラインならびにファイナルファンタジーXIでの

 動作を確認しておりません。

・USB対応マウス等、キーボード以外のUSB対応周辺機器はファイナ

 ルファンタジーXIでの利用はできません。

・キーボードの設定はXbox 360のダッシュボード上の設定に依存し

 ます。英語キーボードを使用される場合はダッシュボード上の言

 語設定を英語にする必要があります。

■USBキーボード関連

・全角英字の入力ができません。

・F9キー(全角英数変換)・F10キー(半角英数変換)が機能しません。

・テンキーでの数字入力ができません。

・「Num Lock」「Caps Lock」ランプが点灯しません。

・「Caps Lock」が有効な状態で全角文字入力時に、英数字固定入

 力が機能しません。

ファイナルファンタジーXI内メニューの「コンフィグ」にて、

 「キーボード入力」で設定できるキーアサインのうち、記号文字

 はキーボードの表記(キートップ)と異なる場合があります。

 この場合、Xbox ガイド上のキーボードを一度起動することで回

 避できます。

■その他

・GMコールを行った際、待ち件数が正しく表示されません(ゲーム

 マスター(GM)は、正しい件数と内容を確認していますので、その

 ままお待ちください)。

チョコボに騎乗した際、BGMが流れない場合があります。

・バリスタにおいて、テンポラリアイテムが使用できません。

・他のプレイヤーをフレンドに誘った場合、誘ったプレイヤー側に

 誘われたプレイヤーのフレンドリストに登録されません。この場

 合、誘われたプレイヤー側からもフレンドの誘いを送ることで登

 録できます。

・メインメニュー、またはモグハウスでのアクションコマンドウィ

 ンドウから、プレイオンラインへの一時的な移動や「ヴァナ・

 ディール トリビューン」の閲覧ができません。 お手数ですが、

 ファイナルファンタジーXIを終了し、プレイオンラインにてご覧

 ください。

スクリーンショットを撮影した際、画像の縦横比が4:3で保存さ

 れます。

・メインメニューのサポートデスクより、「ゲームの進行を著しく

 妨げる障害」内の選択肢に「移動することができません。」がな

 く、トラブル回避が行えません。その場合は他の選択肢よりGMコ

 ールを行ってください。

・βバージョンでは、キャラクター作成の際に表示される画面が暫

 定的なものになっております。

・βバージョンでは、オープニングムービーを見られません。

------------------------------------------------------------


============================================================

株式会社スクウェア・エニックス

PlayOnline Online Community Relations

( ocr@jp.playonline.com )

一応・・・βテストで育てたキャラは製品版に移行できるみたいですが、

致命的なものはないとはいえ、けっこう不具合があることを考えると、

もうちょい待ってから始めるほうが無難なんでしょうかねぇ。

>>Xbox360公式サイト

>>FFXI公式サイト

[]FFXI 12月のバージョンアップ

▽サーバー・メンテナンス情報

From: ファイナルファンタジーXI

2005/12/09 16:00

------------------------------------------------------------

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(12/13)

------------------------------------------------------------

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンア

ップに伴うサーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナ

ンス時間中、ファイナルファンタジーXIをご利用いただくことがで

きません。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう

お願い申し上げます。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバー

 ジョンアップも行われます。メンテナンス終了後に「プレイ」

 ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので

 画面の指示に従って操作を行ってください。

 バージョンアップ直後はアクセスの集中が予想されます。

 バージョンを確認する画面や各種ダウンロード中に「POL-1160」

 「POL-0010」など、ネットワークが混雑している旨の内容を含

 むエラーが表示される場合は、大変お手数をおかけいたします

 が、しばらく時間をおいてから再度お試しいただけますよう、

 お願い申し上げます。

 円滑なバージョンアップ作業のため、ご理解とご協力をよろし

 くお願いいたします。

※主な変更内容は、プレイオンラインドットコムの

 ファイナルファンタジーXIウェブサイト

 (http://www.playonline.com/)にある

 トピックスをご覧ください。詳細につきましては、12月13日(火)

 に告知させていただきます。


             記

日 時: 2005年12月13日(火) 2:00より8:00頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合が

     あります。

対 象: ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

     Xbox 360版βテスターの皆様

------------------------------------------------------------


============================================================

株式会社スクウェア・エニックス

PlayOnline Online Community Relations

( ocr@jp.playonline.com )

6時間のメンテのようですが、果たして6時間で終わるのやら・・・?

まぁ・・・平日の朝ということで、

仕事がありますし、ログインできないので問題ありませんが(笑)

ちなみに【星芒祭】のイベントもこのメンテ後から開始されるようで。

▽イベント情報

From: ファイナルファンタジーXI

2005/12/09 16:00

------------------------------------------------------------

星芒祭 実施期間のお知らせ

------------------------------------------------------------

星芒祭の実施期間をお知らせいたします。

本イベントは、12月13日(火)のメンテナンス後から12月31日(土) 2

4:00頃までを予定しています。

※各国の飾り付けは12月13日(火)から、カードの配達は

 12月16日(金)9:00頃から開始を予定しております。

------------------------------------------------------------


============================================================

株式会社スクウェア・エニックス

PlayOnline Online Community Relations

( ocr@jp.playonline.com )

今回はメリポの拡張やら、新たなデュナミスエリアやら、

けっこう盛りだくさんのバージョンアップなので期待したいところですねぇ。

>>公式サイト

[]FFXI 12月のバージョンアップ-MPK対策-

結局どうなったのかはわかりませんが、

一時期、MPKしていないのにしたと冤罪で監獄エリアに送られて、

逆にMPKをしかけてきた外人プレイヤーはお咎めなし、

・・・なんて事件が起こり、

MPKとそれに対するGMの対応について議論されてた時期がありましたが。

(まぁ・・・今でもいろいろあるんでしょうけど)

やっと次回のバージョンアップで、

システム面からMPK対策を行うことになったようです。

・モンスターが、そのモンスターの本来の生息域以外の場所で戦闘を行った後、

 戦闘の目標となっていたプレイヤーが

 戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合は、

 近くに別のプレイヤーがいてもそちらに攻撃対象を移すことなく、

 その場で消滅するようになります。

ここでいう生息域とは、戦闘していない状況でモンスターがうろつく範囲をさします。

またそのモンスターは消滅後、短時間の間に本来の生息域範囲内に再出現します。

ただしこの消滅&再出現のプロセスは

いわゆるノートリアスモンスターには適用されません。

また再出現時に代理モンスターなどの出現を再判定することはなく、

消滅したモンスター自体が再出現することになります。

・バインドによって足止めされているモンスターが、

 現在対象となっているパーティ/アライアンスのメンバー以外のプレイヤーに

 攻撃を与えることがなくなります。

けっこう大幅なシステムの変更のようですが、

不具合の嵐・臨時メンテ多発・・・な事態だけは避けて欲しいものです(笑)

>>公式サイト

2005-12-09

[]To Heart2 XRATED

To Heart 2 XRATED 初回版 オリジナル特典(テレカ)付

<パッケージより引用>

  春が舞う並木道、物語はまわりだす―――

3月―――

寒い冬を乗り越えて、ようやく辿り着いた芽生えの季節。

幼なじみであり腐れ縁な雄二と一緒の気楽な学園生活も、

ひとつの区切りを迎えようとしていた。

新しい季節が近づくにつれ、

変わらないと思っていた日々が少しずつ変化するような気がする。

新学期にウチに入学してくる、幼なじみのこのみ。

雄二の姉であり、俺やこのみたちにとっても姉のようなタマ姉のこと。

それだけじゃない、

季節と一緒に何かがやって来る、そんな気がするんだ。

もうすぐ春がやってくる。

去年とは違う春が―――

18禁のPC版から、一般作としてコンシューマに移植されることはよくあれど、

一般作から、18禁としてPCとして移植されるなんてことはめったになく。

ある意味やっちゃたなぁ、って感じがしなくもありませんが(笑)

そんな18禁版のToHeart2・・・『ToHeart2 XRATED』を買ってみました。

今回はamazonではなく・・・ゲーマーズWEB店で予約したので、

発売日である今日にきっかり届き(笑)

amazonも使い勝手はいいんだから、発売日にしっかり届けば文句ないんですがねぇ。

そんなことはさておいて。気になるゲーマーズでの予約特典ですが、

どう考えても部屋に貼ると痛い人に見られてしまうことの間違いない、

委員長の着替えてるシーンをバックにした特大の2006年カレンダー、そしてポスター10枚セット。

まぁ・・・特典なんてものは基本的に使う目的の物じゃないとはいえ、

どっちも使えませんね、やっぱり(笑)

さて、肝心のゲーム内容ですが、

ぶっちゃけプロローグしかやってないので、中身はわかりませn(爆)

・・・ですが、プロローグをプレイしての感じとしては、

やっぱ18禁になったので・・・PS2版と声優が違うなと。

(このみの声しか聞いてないので、全員がそうだとは言い切れませんが・・・)

ですがPS2版とそれほど大差なくて、特に問題ない感じ・・・?

PS2版と声優違うと思ったけど、もしかして一緒ですか・・・?

まぁ、もうちょっとプレイしてみないとなんとも言えませんが。

PS2版からパワーアップした点としては、まず一番に新キャラが増えてることっ!

一つ年上の先輩として、生徒会長の久寿川ささらが追加されています。

あとはミニゲームが二つ、

【スーパースイーツスクランブル】と【ドキドキぱにっくライブラリー】が追加されています。

そんなわけで・・・まずは、

新キャラの生徒会長攻略目指して頑張りたいと思うのでありますよ、隊長!

>>Leaf

>>ToHeart2XRATED公式サイト(Leaf)

[]マリオカートDS

マリオカートDS

マリオカートDS

SFC・N64・GBA・GC・・・と、

任天堂の新しいハードが出るたびに、発売されるマリオカート

そのDS版が昨日発売されたわけで。

DSを買ったはいいものの、プレイするソフトがなかので早速買ってみました(笑)

収録されているコースは、

ニトログランプリが4グランプリ*4コースで16コースと、

今までに発売されたシリーズの中から選りすぐりのコースが収録された、

レトログランプリが4グランプリ*4コースの16コースで、計32コース。

操作方法などは、基本的に過去のシリーズとほとんど変わらないため、

以前のシリーズを一度でもやったことあれば、特に説明書を読まずともプレイでき。

そこらへんはさすがというべきでしょうか(笑)

マリオカートといえば、おなじみのアイテムですが、

以前からあったきのこやこうらなどのほかに、

携帯機の一人一台という特色を生かして、

相手の画面を墨で見えにくくするゲッソーなどの新しいアイテムがあったりします。

そんな感じで、内容的にはかなり満足なマリオカート

ですがひとつ個人的に不満な点があるとすれば・・・

いやニンテンドーDSが悪いのかもしれませんが・・・・・

やってるとやたら手が疲れるんです、痛くなってくるんです(笑)

年で手の筋肉が弱ってるんでしょうかね、、

2,3コースぐらいやってると、もう痛くて痛くて・・・・(涙)

それはともかくこれで5作目のマリオカート

買っても損はない作品だと思います!

>>公式サイト(任天堂)

2005-12-08

[]PSP版『ときめきメモリアル』発売決定

最近はONLINEゲームにもなってしまった『ときメモ』ですが、

その『ときメモ』がPSPで2006年3月9日に発売されるらしく。

発売されるといっても、新作・・・ではなくて、

PSで発売された初代『ときめきメモリアル』の移植版のようです。

<コナミスタイルより引用>

今回のPSP®版はプレイステーション版の復刻版として登場します。

ゲームシステムやイベントもオリジナルのまま再現。

もちろんフルボイス仕様!

PSP®ならではの美しい液晶画面で繰り広げられる高校生活を

通勤、通学途中でもいつでもどこでも体験いただくことが可能です。

ちなみにコナミスタイルの通販だけの限定版もあるようで、

ドラマCDやらポーチやらがついてきて、通常版の2倍の1万円だとかっ!

この限定版。12月22日までに注文数が2000を超えないと、

発売されないようですが、果たして超えるのでしょうか・・・?

>>IT.mediaの記事より

>>ときめきメモリアル限定版製作プロジェクト

[][]『らき☆すた 萌えドリル

らき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)

らき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)

ニンテンドーDSを買ったはいいものの、

ソフトを・・・アドバンスのソフトですら・・・一本も持ってないのに気づき・・・

とりあえず、ゲーム屋に何か買いに行くことに。

そして見つけたこの一本。

最近、流行の脳力トレーニングに、これまた今年の流行語大賞に選ばれた"萌え"を、

らき☆すた』のキャラを使って組み合わせた・・・そんな感じでしょうか。

ですが・・・お金はあったのですが、パッケージ裏の説明を見て購入を断念しました。

DSのマイクを使った音読。

「おにいちゃんのお嫁さんになりたいな」

・・・・・・言えません。

言われるのならともかく、そんなセリフ、自分じゃ言えません(涙)

2005-12-07

[]FFXI 【星芒祭】

今年ももうすぐクリスマスの季節・・・

FFXIでも、去年と同じようにクリスマスイベントがあるようです。

まぁ・・・去年はFFXIやってなかったので、どんなイベントだったのかは知りませんが(笑)

>>イベント告知(公式)

>>公式サイト

[][]マリア様がみてる いとしき歳月

収録されているのは、『will』と『片手だけつないで』の2話。

薔薇様たちの卒業がそろそろ近づいてきてるわけですが・・・・・


<【will】あらすじ>

卒業までのカウントダウンボードは「あと2日」。

『祥子のことをよろしくね』と紅薔薇さまから遺言を託された祐巳の胸中は!?

<【片手だけつないで】あらすじ>

風邪の収まった桜の木々の中で、

チラチラと染井吉野の花びらが小雨のように降る中。

しばらく、二人は無言で向かい合っていた。

しれが、佐藤聖藤堂志摩子の出会いだった。

今回の2話は、

原作では【いとしき歳月(後編)】に収録されている2話。

肝心の卒業式の話【いつしか年も】のほうは、

2月に発売される同名・・・【いつしか年も】のドラマCDに収録されるようです。

そんなわけで・・・今回の2話。

【will】は祐巳視点での、白薔薇さま紅薔薇さまとのお別れ。

片手だけつないで】の方は、

少し時を遡って・・・聖と志摩子の姉妹になるまでの話。

・・・・次が山場って感じですかねぇ。

2005-12-06

[]FFXI 12月のバージョンアップ-メリットポイントの上限アップなど-

次回バージョンアップにおいて、メリットポイントの上限アップが行われます。

HP/MP、ステータス、戦闘スキル、

魔法スキル、その他のカテゴリーは各能力の上限値がアップされ、

ジョブ別カテゴリーは、各能力の上限値はそのままに、

カテゴリー内の上限値のみがアップします。

各能力値はこの上限アップで

拡張データディスク『プロマシアの呪縛』で予定していた

成長上限に到達した形となり、一段落を迎える形となります。

なお、開発チームは既に新たな拡張データディスク『アトルガンの秘宝』に向けて、

メリットポイントの拡張作業を始めています。

新たな拡張データディスク『アトルガンの秘宝』でも、

プレイヤーの成長手段はメリットポイントを用いる形を予定しており、

新アビリティや新魔法なども

このメリットポイントを消費する形で取得する方向で調整を進めています。

強くなれるのはいいことですが、また終わりが遠くなるのもきついですね(笑)

それはともかく・・・『アルトガンの秘法』で、

メリポを消費して新たなアビリティやら魔法やらが取得できるようですが・・・

既存の限界クエみたく、だる〜いクエクリアしないとゲットできないっ!

なんてことにはならないことを祈るばかりです(笑)

この他・・・12月のバージョンアップで、

"フィッシュランキング"なるものが実装されるようですが、

釣りをやりつづける根気のない僕にはあんまり興味のない話で(爆)

まぁ・・・競売とか金で手に入れた魚でも参加できるようですが、

それはそれでなんか卑怯な感じがしますしねぇ・・・?

>>公式サイト

[][]ポーションが発売されるらしい

FFシリーズのHP回復アイテムといえば、

言わずとも知れた【ポーション】なわけですが、

なんかFFXIIの発売を記念して、サントリーとコラボレーションして、

【ポーション】が発売されることになったらしく。

気になる中身だが、もちろん誰もが「ポーション」を味わったことがないとはいえ、

ありきたりのものではイメージを損ねると熟考。

“飲んで、見て、力が沸くようなもの”

という大前提のほかに、神秘的でなくてはならないと、

聖なるハーブと言われる「ヒソップ」や、

「メリッサ」など独自のハーブを組み合わせ、他にはない飲み物としている。

果たして現実世界でHPが50回復することに意味があるのでしょうか・・・?(笑)

>>IT.media記事より

[]富士見ファンタジア文庫【朗読ボイス】

富士見ファンタジア文庫の携帯サイト『FUJIMIオールスターズ』で、

ファンタジア(ミステリー)文庫の新刊の中から、名場面をチョイスして、

声優さんが朗読してくれる・・・なんていう無料のサービスをやってるようで。

9月からやってるらしいこのサービス(過去の月のも聞けました)、

今月も5作品の朗読ボイスが公開されています。

これだけ聞いてみたのですが、

読まれている箇所は、51ページ11行目〜56ページ5行目の途中まででした。

  • 緋の剣は誰がために
  • ゆにこん
  • タクティカル:ジャッジメント8
  • 織天使達の5分後

ちなみにこのサービス、特に登録せずとも無料で聞くことができるんですが、

5分近い朗読なので、データ量が半端なく多く。

今回ためしに、『殺×愛』の朗読を聞いてみたのですが、

データ量が1200KBくらいありました。

ちなみに・・・FOMAのパケットパックプランを付けていない状態だと、

だいたい1000円近くの計算となります。高すぎる・・・(涙)

[]殺×愛

11月の新刊で一巻を買ってから・・・0巻があることに気づき(笑)

<あらすじ−帯より−>

待っていたよ――きみを。

僕は微笑む。僕の心臓を剣で貫いた、対天使兵器の少女に。

それでも死なない僕に驚く、サクヤと名乗った彼女に。

それから、用意していた台詞を囁く。

「僕と恋愛しよう。世界を救うために」

ある日突然始まった、世界滅亡。

『天使』と呼ばれる謎の存在が、人も街も壊してしまうのが、今の現実。

そして、世界滅亡をふせぐ方法はただひとつ。

とある事情で不死身の僕、椎堂密が、相思相愛の相手に殺されることだけ。

僕は待っていた。僕を殺しに来るはずの、対天使兵器のことを。

僕の"本当の望み"を叶えるためには、その力が必要不可欠。

だからサクヤに恋を囁く。「僕を殺したいだろ?」と繰り返す。

彼女を縛りつけ・・・・利用するために。

殺すために恋をして×死ぬために愛し合う――

これはそんな風に、世界を救おうとする恋物語。

続きを読む

2005-12-05

[][]えふえふいれぶん-ちょっといい話-2

そんなわけで第二回。今回はバストゥークで受けられるこんなクエ。

<星に願いを>

願いをかなえてくれるという、『星のかけら』を持ってきてほしい。

南の大きな森の樹の中に隠れているらしい。

バストゥーク商業区・炎水の広場 Enu−

クエスト自体は比較的簡単な内容で、

オファーを受けた後、ユタンガ大森林でまさかり一回使うだけで、

お目当ての『星のかけら』をゲットすることができます。

話の内容はいたって典型的。ですが・・・・典型的だからこそ、

けっこうじーんとくるものがあるんですよねぇ。

『星のかけら』は本当に願いをかなえてくれるのか、

そして、Enuが叶えたい願いとは何なのか・・・

ぜひともやってみることをお勧めするのでありますっ!

 

[]Xbox360がまだまだ予約できるようで!

12月10日に発売予定のXbox360

一度予約してたのをキャンセルしたのですが、

やっぱり予約しておこうとamazonを見てみるとまだ予約できるようで。

あんまり予約入ってないんですかねっ?!

北米では・・・なんか初期出荷分に不具合があったとか言われてますしねぇ・・・

果たして日本のものは正常なんですかね・・・

Xboxのときみたく、ディスクに傷がつくなんてやめてほしいですけども(笑)

2005-12-04

[]もえたん サブリーダー −文法・表現編−

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

今年の流行語にも選ばれた"萌え"!

そんな"萌え"の力を借りて、勉強にやる気を出し、英語の勉強を頑張ろうっ!

なんてコンセプトの"もえたん"。

そんな"もえたん"の新しい書籍が12月上旬に発売されるようです。

<公式サイトより>

誰もがネタ扱いした英単語集で勉強する――

本書は、その<挑戦>のドキュメントである。

もえたん」「moetan2」からエキセントリックな330例文を厳選。

英語知識からオタク的造詣までを徹底解説しました。

やや実験的な企画につき、少部数での出版を予定しておりますが、

やたらな労力と編集技術を投入しています。ぜひ手にとってお確かめください。

僕も学生時代・・・英語が苦手で、英語の授業は必ずといっていいほど、

睡眠学習を行っていたわけですが・・・

在学中に"もえたん"が出ていれば、今頃英語得意だったんだろうなぁ、、、

・・・と何度思ったことか(笑)

今回の分、【文法・表現編】となっていることは、

今後シリーズとして、他にも発売されるってことなんですかねぇ?

>>moetan.jp

2005-12-03

[]らき☆すた

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

以前から気にはなっていたこの本、某ゲームのいろいろな情報のサイトで紹介されていたので、

それをきっかけになんとなく購入・・・!

ゆるーい感じの爆笑ネタが、あなたを虜にします♪

マンガ、アニメが大好きな女子高生・こなたは、

好きなもののためには努力を惜しまない女の子。

そんな彼女が友達と繰り広げる、思わず突っ込みたくなる、

共感したくなるネタ満載で、ついにやけてしまうそんな一冊!

話のノリ的には『トリコロ』みたいな感じですが・・・その展開が、

オタク系にときたま・・・いや、しょっちゅうか?!・・・走るのが親近感があり。

(特にこなたの言動が・・・!!)

ぜひとも読む用・保存用・布教用の3冊を買っておきたいところで(笑)

2005-12-02

[]月刊REXが創刊するらしい

12月9日にコミック誌【月刊REX】が創刊するらしく・・・

書店で創刊0号が配られていたのでゲットしてみました。

まぁ、REXが創刊・・・というよりは、

表紙のティンクルセイバーのイラストに誘われて手に取ったわけですが(笑)

気になる連載陣ですが、

  • テイルズ オブ レジェンディア 藤村あゆみ
  • ティンクルセイバーNOVA 藤枝雅
  • 白砂村 今井神
  • ひめなカメナ 結城心一
  • 学園天国パラドキシア 美川べるの
  • 蒼海訣戦 納都花丸
  • かんなぎ 武梨えり
  • Dear Emily... 湖澄遊智
  • SOUL GADET PADIANT 大森葵
  • CINTHIA_THE_MISSION 高遠るい
  • 朧月夜にシロ鴉 鬼魔あずさ
  • ろりぽ∞ 仏さんじょ
  • 黒地旅記−カオスアイル− ゆづか正成
  • 鬼ごっこ 黒柾志西
  • じゅっTEN! 絶叫
  • BUS GAMER 峰倉かずや

ほとんど知らない連載陣です・・・(笑)

とりあえず、ティンクルセイバーが月刊で読めるのは、うれしい限りだったり♪

[]ヨーグルティング、不具合に対するお詫びの対応

正式サービスが始まってから、しばしば、

いろいろな不具合によるメンテやら接続障害やらで、

なかなかゲームをできないことが多かった【ヨーグルティング】ですが、

そのお詫びの対応が決まったようで。

<実施内容>

全サーバーを対象として、経験値1.5倍・アイテムドロップ率1.5倍

<実施期間>

2005年12月3日(土)11:00 〜 2005年12月5日(月)11:00

まぁ不具合とかが多いのはアレですが、

それでもこうやってゲーム内のサービスなどで補償してくれるのはいいですね。

FFとか接続障害とか不具合の緊急メンテがあったところで、

毎回毎回『ご迷惑をかけたことをお詫びします』としか書きませんしね。

>>公式サイト

[]紅白の出場者決定

今年の紅白の出場者が決定したようで。

"【ハッピー☆マテリアル】を紅白に!"っていうネット運動に協力して、

ハピマテに一票を投じたわけですが、出場ならず残念な限りで。

まぁ、上位100位以内に入ったのは、けっこう健闘したって感じなんですかねぇ?

>>MISSION CODE:HAPPY READY GO!

>>紅白結果発表(NHK)

 

[]FFXI12月のバージョンアップ情報

  • 預けられるアイテムの追加

今年のハロウィンイベントでゲットできたフォーク、

すっごくじゃまだと思ってましたが、やっと預けれるようになるようで。

あとクロウ装備一式も大事なものに変えれるようになるようです。

ていうか・・・AF以降の装備も預けれるようにして欲しいものですが、

なんでならないんですかねぇ・・・?

  • 獣使いようのアイテムの入手率の緩和
  • 調理に必要な大事なものの追加

"鍋奉行"と"パティシエ"の追加が行われるようで。

スイーツ系の食事はINTとかMPアップの魔道士系の食事ですかねぇ?

てか鍋か・・・鍋の美味しい季節ですよね。

蟹とかあることですし、カニ鍋とか作れるようになると予想。

(効果はゆでガニの上位って感じ・・・?!)

>>公式サイト

 

[]新語・流行語大賞2005

今年一年を感じる流行語・・・

ユーキャンの新語・流行語大賞2005が決まったようで。

トップテン大賞:小泉劇場

トップテン大賞:想定内(外)

トップテン  :クールビズ

トップテン  :刺客

トップテン  :ちょいモテオヤジ

トップテン  :フォーー!

トップテン  :富裕層

トップテン  :ブログ

トップテン  :ボビーマジック

トップテン  :萌え〜

まぁ今年"は"・・・というんでしょうか、それとも今年"も"というべきなのでしょうか。

小泉さん絡みの言葉が多いですねぇ。まぁそれはともかくとして。

去年は候補としてノミネートされたものの、ランクインはしなかった"萌え"。

今年はトップテン入りしたようで。

しかも誰が受賞するのかと思いきや、完全メイド宣言(秋葉原のメイドさんのグループ)。

去年"萌え"とともに、ノミネートで終わってしまった"メイドさん"も、

これは今年はランクインできたと言ってもいいのかもしれません(笑)

・・・まぁなにはともあれ。

最近は異様に"萌え"に倒錯した作品が多い気がしますからね。

どう考えても供給過多な気がするので、

そろそろ・・・"萌え"に続く次の展開が出てくるんじゃないでしょうかねぇ?

>>ユーキャン

2005-12-01

[]ドラゴンマガジン1月号

今月号の付録は、本誌と同じサイズのカレンダー。

そういや・・・来年のカレンダー用意してなかったので、

けっこういい付録のような気がします(笑)

そんなわけで、今月の連載の気になる部分をピックアップ!

なんか新展開ですねぇ・・・・

とりあえずにゃみちゃんに萌えておきます(笑)

  • 伝説の勇者の伝説

「じむじむじーむ、じーむじむ!」

これ読んでて思いました。今の僕の状態がまさしくそうだと。

【風邪】【高熱】【仕事】【助けて!!】

  • 風の聖痕

綾乃たんが最後に暴れて終わります(笑)

  • 気象精霊ぷらくてぃか

さ、最終回・・・!?(涙)

なんて思ってましたが、清水先生の公式サイトをみてみると、

2月号は【どり〜む・まいすたぁ】の短編と、【気象精霊記 失敗学】。

で・・・3月号からは、新章に突入して、

【気象精霊ぷらくてぃかPlus】の連載が始まるようです♪

今までのミリィたちが少し成長して、ランティなども仲間に加わり、

ユーリィやユンファも修行場を移ってくるようなので、

さらに登場人物が増えるようです。

何はともあれ、かなり期待なのです!!

武闘派夕菜たんのお話・・・・。

だんだんヒロインとして間違った方向に進んでる、夕菜。

まぁ、そこが面白いわけですが(笑)

  • 鋼の国の魔法戦士

来月から一気に話が進みそうな予感・・・?!

富士見ファンタジア文庫、12月の新刊で気になるのは、

やっぱ清水先生の新シリーズ、『どり〜む・まいすたぁ』でしょうか。

なんか絵を見ても、ちっちゃい女子高生が主人公って所をみても、

今回は萌え系の話なんですかね・・・?

あとは、ヤマグチノボル先生の『サンタ・クラリス・クライシス』を買おうと考えていたり。