Hatena::ブログ(Diary)

萌え燃えブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

お知らせとお約束
真冬

このブログはwadakyonと真冬が各自の気になることを語ってるチラシの裏なブログです!
不定期に更新していますが、土日の更新が比較的多いです!
たまにまったく更新しなくなるのは、元気な証拠だと思います!もしくは死んでます!
ぷろふぃーる
このブログのお約束!
■めーるあどれす(☆を@にかえてください!)→mahuyu☆moemoeblog.dojin.com
■管理人確認環境→Firefox 3.x.x & Sleipnir 2.x.x & IE8
■デザインは今のところ試行錯誤中・・・!
 記事のサイズにウィンドウ幅を適当に合わせてご覧ください!
 多分、フルスクリーンではデザインがおかしいと思いますが仕様です。
■TOP絵はOMCで依頼して描いて頂いたものです。気が向いた時に違う絵に変えてます。
真冬のお店ができました!
人気ブログランキング!
WEB拍手
 

 

2007-02-20

[]ミニもえ辞典『ツンデレ』

本当は憎からず思っている相手にツンツンする(してしまう)こと。

主人公に対して刺々しい態度を取っていたヒロインが、

何かのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、

あるいは反転して急速に好感度を上昇させていくストーリーおよびそのヒロインのこと。

 

いずれの意味でもそのギャップによるかわいさから萌え属性の一つに挙げられている。

単に状況によって態度を変えたり強気な態度をとるキャラクターのことでは無い。

(はてな『ツンデレ』より)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%F3%A5%C7%A5%EC

  

*注意:

この記事はただツンデレとそれに関連した事柄を"紹介"しているのみです。

結局、ツンデレって何よ?みたいな結論はありませんので、悪しからずご了承ください。

まぁこのブログはそんなもんです(爆)

そのお約束を踏まえた上で続きをお読みください。

 

【wadakyon】

今回紹介するのは去年の流行語に選ばれそこねた『ツンデレ』。

 

【真冬】

一時期はどこを見てもツンデレばっかりだったけど、

けっこう古くからある言葉だから、もうそろそろ旬も過ぎたって感じよね〜。

ただ、ツンデレの次にくる有力な萌え属性がないからいまだに・・・っていうところかしら。

 

【wadakyon】

たしかにそうではあるんですが・・・でもこの言葉は偉大だと思いますよ?

この言葉が出る前は、ただ単に妹萌えだとか委員長萌えだとか・・・

そのキャラクターの"立場"についての属性だとか、

もしくは強気・泣き虫とかの"性格"についてしかなかったわけで。

ですがこの言葉が出来てから、

"ストーリー展開"においての"萌え"っていうのも語られるようになったわけですよ。

 

【真冬】

たしかにそういう萌えっていうのは以前からあったけど、

この言葉が出来てからわかりやすくなった、と言えるかもしれないわね〜。

 

【wadakyon】

ただこの言葉。ひとつやっかいな点があって・・・人によって曖昧なんですよね。

ツンからデレになればツンデレなわけですが、そのさじ加減が人によって違うという(笑)

ある人にとってはツンデレでも、

また別の人にとってはそれはただ単に強気なだけだろう・・・ってことが生じうるわけで。

 

【真冬】

じゃああれよね。

wadakyonがここで紹介しようとしてる『ツンデレ』も、

人によって『ツンデレ』じゃない場合があるとということよね?

 

【wadakyon】

そうなんですよね〜。

じゃあ他の人にとって『ツンデレ』ってどういうものなんだろう、

って思ってこんな質問をはてなでぶつけてみたわけです。

 

最近流行り(?)の萌え属性【ツンデレ】。

ウィキペディアには、

『恋人関係でない時はツンツンとしているが、

恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく』という意味で説明されていますが、

どこまでがツンでどこまでがデレかという境界線はけっこう人によってまちまちのようで。

そこで質問です。

あなたにとって理想の【ツンデレ】ってどういうキャラですか?

またお気に入りのツンデレキャラがいればそのキャラも教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1152629409

 

【wadakyon】

この質問をするまでは、

人によっての『ツンデレ』違いなんてツンとデレのさじ加減くらいだろう、

なんて思ってたんですよ。

でも根本的な『ツン』と『デレ』の定義も人によって違うようで。

今回の質問ででた分だけでも・・・

1:クールなツンデレ

公の立場の時は毅然としてるため『ツン』に見られるが、

二人きりのときなど私の時は『デレ』な姿がみれる

例)『超時空要塞マクロス』早瀬未沙少佐、『マリア様がみてる小笠原祥子など

2:ツン時々デレ

普段は『ツン』だが、時折『デレ』な姿を見せる。

(例)『BLEACH朽木ルキアなど

3:みえみえのツンデレ

口では『ツン』(強気)なことを言ってるが、本心は『デレ』(好き)であることがわかる

(例)『涼宮ハルヒの憂鬱涼宮ハルヒ、『つよきす』蟹沢きぬなど

こんな感じでしょうか。

(うまくまとめれてないかもですが許してください・・・)

 

【真冬】

3番なんかはあれよね〜。

ストーリー後半になって恋人になったりすると、

とたんに本性を現して、主人公とバカップルになったりするのよね(笑)

 

【wadakyon】

たしかに。

ハルヒはどうなるかまだわかんないけど、きぬなんか特にそうですしね(笑)

ということで・・・そろそろこの記事もまとめたいのですが、

いいまとめ方が思いつかないのでここで一言。

べ、別にツンデレキャラなんて好きじゃないんだからねっ!?

 

【真冬】

( д ) ゜ ゜

 

【wadakyon】

すごい顔芸ができるんだな・・・さすがネコ耳巫女。

 

【真冬】

あまりのバカな終わり方に呆れただけよ(笑)

>>(参考)ウィキペディア『ツンデレ』

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wadakyon/20070220/1171970459
Connection: close