Hatena::ブログ(Diary)

萌え燃えブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

お知らせとお約束
真冬

このブログはwadakyonと真冬が各自の気になることを語ってるチラシの裏なブログです!
不定期に更新していますが、土日の更新が比較的多いです!
たまにまったく更新しなくなるのは、元気な証拠だと思います!もしくは死んでます!
ぷろふぃーる
このブログのお約束!
■めーるあどれす(☆を@にかえてください!)→mahuyu☆moemoeblog.dojin.com
■管理人確認環境→Firefox 3.x.x & Sleipnir 2.x.x & IE8
■デザインは今のところ試行錯誤中・・・!
 記事のサイズにウィンドウ幅を適当に合わせてご覧ください!
 多分、フルスクリーンではデザインがおかしいと思いますが仕様です。
■TOP絵はOMCで依頼して描いて頂いたものです。気が向いた時に違う絵に変えてます。
真冬のお店ができました!
人気ブログランキング!
WEB拍手
 

 

2008-08-20

[][][]星がメンマ丼をあまりにも美味しそうに食べてるもんだから。

【wadakyon】

月曜に注文したメンマが今日届いたわけで。

内訳は、そのまま食べれる味付けメンマが1キロと、

調理しないと食べれない塩漬けメンマが2キロの計3キロ。

f:id:wadakyon:20080820120618j:image

[rakuten:yamaichi8:385771:detail]

[rakuten:yamaichi8:385563:detail]

 

【真冬】

届いてみると3キロってけっこうすごい量よね・・・。

毎日メンマ丼を1杯づつ食べても、一ヶ月くらいはもちそうね(笑)

 

【wadakyon】

食べきれる・・・かなぁ(笑)

なんて一抹の不安を感じつつも、さっそく定番のメンマ丼を作ってみました!

<『恋姫†無双』おかえしディスクのレシピより>

.瓮鵐泙鰺儖佞靴泙后N磴離瓮鵐泙任后

▲優、ニンニクをみじん切りにします。

H省程取り出したメンマのビンに、

 酒小さじ2、テンメンジャン小さじ1、ラー油少量を加えグリグリ混ぜます。

っ羃擇覆戮鵬个鯑れて、油を入れます。

ス錣鵑瀬優とニンニクを入れて、きつね色になるまで炒めます。

Νで混ぜた具材を投下、しばらく炒めます。

Ъ絏个砲靴突颪魍笋蠅い譟半熟くらいで火を止めます。

┐竿咾両紊棒垢蟯粟。お好みでネギ、ゴマ等を振りかけ戴きましょう。

【真冬】

テンメンジャンもラー油も家になかったから、近所のスーパーで買ってきたけど、

一瓶だいたい200円弱くらいで、そんなに高いものでもなかったわね〜。

あとはニンニク、ネギも各100円程度で200円。

卵は冷蔵庫に入ってる家も多いだろうから、特に買う必要もないかしらね。

 

【wadakyon】

ちなみにネギは、レシピを見てると白ネギを使っていたのですが、

白ネギが高かったので、今回は青ネギを買ってきて下の方の白いところで代用しました!

使ったメンマはだいたい100グラム前後といったところでしょうか。

で、レシピ通りに作ったのがこちらになります!

f:id:wadakyon:20080820134335j:image

 

【真冬】

なんて見た目の悪い・・・(笑)

 

【wadakyon】

いやでもこれ、見た目は悪いですが、けっこう美味しいんですよ?!

これならいつでも星を嫁に貰っても大丈夫だと確信しました;

 

【真冬】

貰えるかっ(笑)

<メンマ丼wadakyon風アレンジ>

\張優1本(下の方の白い部分のみ)とニンニク2欠をみじん切りにする。

▲瓮鵐泯隠娃哀哀薀燹覆らい)に、

 酒小さじ2、テンメンジャン小さじ1、ラー油少量を入れて混ぜる。

Lを熱したフライパンで,鬚いす瓩蠅してくるまで炒める。

 (火が強すぎると焦げるので注意、というか焦げた!)

きの中に△鯑れ、水気がなくなるまで炒める。

キい涼罎僕颪鯑れ、かき混ぜながら半熟になったあたりで火を止める。

Νイ鬚竿咾砲け、青ネギの余った青い部分を刻んで上からかける

Т粟!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wadakyon/20080820/1219221854