Hatena::ブログ(Diary)

おうちパティシエ日記



ケーキが大好きなおうちパティシエです。
大のお気に入り空間だった高蔵寺の
”4丁目cafe” を閉店し、
単身イスタンブールにお嫁にきました。
トルコでの日々や地道なケーキ活動を綴っていきたいと思います。

おうちパティシエin トルコ編 です☆ 

wadayooooo@hotmail.com



 

 

2016-12-01 ケーキ達。と、大失態。

ここ最近もいろいろケーキを作りました。

f:id:wadayo:20161123120055j:image:w360

還暦お祝いケーキ。

日本らしさを通り越してチャイナの域まできたかも。笑

f:id:wadayo:20161125211906j:image:w360

f:id:wadayo:20161125075805j:image:w360

サッカー好きのお誕生日にベシクタシュチームのクッキー付き。

f:id:wadayo:20161123131056j:image:w360

一歳のお祝い用。

スポンジにヨーグルトを挟んだ赤ちゃんケーキ。

そして、こちらが。

f:id:wadayo:20161123113909j:image:w360

大失態してしまったお誕生日ケーキ。

ケーキでお金を頂くようになってからかれこれ20年くらい。

誰かの大切な日のケーキだからって緊張感は忘れずに

やってきたけど、、。

今回はお引渡しまでの数十分の間、

少しだけ子供達を外で遊ばせようと外に出たのが間違い、。

まさかのインロック

鍵持たずにドアを閉めたらしい。

ケーキは中!ドア開けれない!

そしてさすがトルコの鍵屋さん30分くらいで行くって言ったのに

3時間経っても連絡取れず、結局違う人に来てもらった。


大失態!!

大切な日だったのにーー。

全然怒ってなくて優しい対応してくれて泣きそうになりました。

意外な落とし穴。

これからはもっと気をつけないと。

こんなマドレーヌのご注文も頂きました。

f:id:wadayo:20161123124412j:image:w360

2016-11-20

決断。

18:45

タイトル通り、ズルズルしてたけど私達はついに決断をしまして

日本に帰国することになりました。


まずは母子だけで1月中旬に帰国します。

移住目的です。

未だに不安要素はたくさんですけど、子供の将来を考えての

いざ決断です。


トルコではたくさんお友達もできたし、アンネとも仲良しだし

いろんな方々にケーキをご贔屓にしてもらって

今でもここに住むことに不満はありません。

不満どころか楽しい毎日です。

文句ない現実を捨てる決断は本当に難しいし、まぁどうなることやらですけども

常に頭にあっていつかはと思ってるならば決行しようと。


帰国まであんまり時間がないので

家族や友達との時間を優先にしたいと思ってます。

なのでこれからは週末のお引き渡しのオーダーはお受けできませんので

どうかご理解下さい。

12月10日に予定されてる椿展さんが最後のイベントになりますが

基本的に12月いっぱいはできる範囲でケーキ業を続けたいと思ってます。


私もまだ実感はなくて、けど新しい始まりにウキウキ感と

今の楽しい日々にさよならの寂しい感じと、読めないこの先に多少の不安と

悲しそうなトルコ家族に罪悪感と、まぁいろいろ混ぜ混ぜです。


けど、人生の予定は常に未定。

子供に不都合が起きたら帰ってくるかも。笑

けどしばらくは頑張るつもりです。


みなさま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます☆

あべまゆあべまゆ 2016/11/21 01:48 えーっ!!!!!
うれしいけど、びっくりくりくりーーーー!!!!!
うれしいですよ。
うれしい。
うん。
すごい決断力だ!
引っ越し準備、その他もろもろがんばって!

wadayowadayo 2016/11/21 02:04 コメントありがとうございました。
最近は帰国を検討してる人多いですよね。
私たちもずっといったり来たりしながらの決断です。
未だに良いのか悪いのかも分からないし。笑
お互いに頑張りましょう☆

wadayowadayo 2016/11/21 02:07 あべまゆさん。
本当に帰っちゃいますよ。笑
遊んで下さいねー。
うるさい子達2人もいますけど。笑

かなかな 2016/11/21 06:53 ようこさん、覚えていますか?
お久しぶりです♬
帰ってこられるのですねー!
本当に大きな決断ですね(❁°͈▵°͈)
いつも都合合わずでなかなか会いに行けなかったので嬉しいです!
また母も一緒に会いに行かせてください♡

こういちろうこういちろう 2016/11/21 16:37 おお!帰ってくるのねー
お帰りなさい!!!

wadayowadayo 2016/11/21 23:33 かなさん。
もちろん覚えてますよー。
今回は時間はたっぷりあるのでぜひお会いしたいです♪
お母さまにも。
楽しみにしてます☆

こうちゃん。
まさかこうちゃんから即座に反応を頂けるとは。笑
ブログ覗いてくれて嬉しいわ。
チビ達も一緒にみんなで遊べたらいいねー。

しょーこしょーこ 2016/11/22 04:04 帰ってきたら母子共々、またよろしくねー!
決断力すごいと思うよ!チャドもね。
さすが和田ちゃんだわ。

o-kuo-ku 2016/11/22 20:18 ようこさんおひさしぶりです♫
まさかの帰国で超びっくり。とりあえず実家ですよね。会えるの楽しみにしてますね。

wadayowadayo 2016/11/23 03:59 ショーコちゃん。
まぁ今回は決めるのに時間かかってムズムズしたよ。笑
チャド氏は未だ怪しげだから本人の気の済むまで時間を使えば
良いと思われるよ。
またよろしくー。

o-kuさん。
お久しぶりです。本当に帰るのですよ。
なのでせっかくなのでオークさんの為にこのキノコヘアは
とっておこうと思います。笑
頼りにしてますので☆

はっさくはっさく 2016/11/25 16:19 こんにちは。
帰国されるとのこと、びっくりしました!
おかえりなさいです♪
いろいろ悩んだりされたことと思いますが・・・。
すごい決断でしたね。
日本に戻られたらまた、お会いできる日があるといいなと思ってます。
私は先日、第2子を出産しました。
帰国の準備など、頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いします^^

wadayowadayo 2016/11/29 14:31 はっさくさん。
お久しぶりです。
ご出産おめでとうございます♪♪
ウチと似た感じの家族構成になりましたね。笑
ぜひ帰ったらママ友になって下さい☆
うちの子トルコ仕込みで躾がなってないかもしれませんけど。笑
お会いできるの楽しみにしてます。

かかかか 2016/11/30 16:27 久しぶりにここに来たら、この記事!
ヨウコさん!きっと、いろいろ考えたうえでの決断だよね。
ずーっと、お会いしてないから会いたい!
帰国するまでの間、トルコでの生活を楽しんでね。
日本で待ってるよ〜\(^O^)/

wadayowadayo 2016/12/01 14:50 かかさん。
そうなんです。色々考えて、考えても分からないから最後はえい!っ
みたいな勢いでの決断です。笑
将来のことは考えてもよく分からないですもんね。
これからこの決断が良かったねって言えるようにがんばります☆
会えるの楽しみにしてまーす

2016-11-14 イベント終了。と、ケーキ達。

おかげさまで無事に環さんでのイベントが終了し、

ヘルプで1週間滞在してくれてたアンネも昨日帰りました。

デフネはアンネっ子なので私なんぞいなくて全然平気。笑

とっても助かりました。

名目は私がケーキに専念するためのヘルプで来てもらったけど

チビ2人を1人で一気に外に連れ出せるのは私だけなので

外出は結局一緒に、ご飯も私の係なので、結局私はバタバタバタバタ、。

張り切って仕込み過ぎて今回は余るかとビビったけど

何とか完売させてもらいました。

みなさま毎度毎度ありがとうございます☆

f:id:wadayo:20161110100435j:image:w360

f:id:wadayo:20161110100439j:image:w360

先週はケーキ尽くしでした。

3年前くらいに作ったケーキをリクエストしてもらって

感動。ざくざくクッキーのザクロチーズケーキ

f:id:wadayo:20161112112348j:image:w360

不思議猫ちゃん付きショート。

f:id:wadayo:20161112112708j:image:w360

1ヶ月くらいの間に4個目のオーダー。

感動。けど、自分で書いたのに、蜘蛛を見るたび

自分でビビる、。

f:id:wadayo:20161113081628j:image:w360


そんな合間にカドゥキョイにケーキの箱を買いに走ったついでに

久々1人カフェ。

f:id:wadayo:20161111110948j:image:w360

こなれた感じがめちゃ良かったー。

1人で行くのに最適なカフェだわ。

お兄さんもジュードローみたいで(かなり言い過ぎ、笑)

しばし癒されて帰って来ました。

カフェ空間はやはり好きだなぁ。

あべまゆあべまゆ 2016/11/17 00:43 KINOさんもいい感じに落ち着いた空間になってますよ〜。
次の来日の時はKINOさんで会いましょう(^з^)-☆

wadayowadayo 2016/11/20 18:11 あべまゆさん。
ぜひぜひ♪ あの姉妹自体がもうすでに癒しタイプですもんね。笑
楽しみにしてますー。

2016-11-08 栗。と、ザクロ。

土曜日の補習校のバザーは無事に終了しました。

みなさまありがとうございました☆

ウチの車のせいで出れない人がいたらしく、

もともと機嫌の悪かった旦那が戻らない私にキレたので

誰にも挨拶もせずに走って退散しちゃったのが心残りです。

そんな旦那さまはビール7本買ってあげたらご機嫌になりました。笑


そんなこんなで木曜日はコジアターの環さんでカップケーキの

販売をさせてもらいます。

今回は秋らしく モンブラン

ラム酒が切れたので ザ・栗 な感じのクリームになりました。

東海地方の方には懐かしい栗きんとんの様な感じ。笑

トルコの栗は淡白なのでガツンとしたフランスのモンブランとは

また違うけど、やはり栗は栗。

季節を感じますねー。

もう1つコーヒーチーズケーキもご用意してます。

トルコのなんちゃってティラミスをヒントに作り始めたこのケーキ。笑

私的には酸味と苦味な感じが好きです。

焼いたクッキーを自分でぶっ潰してゴロゴロザクザクに

敷き詰めましたよ。


みなさん食べに来てね☆


そしてトルコ的秋の味?ザクロ

トルコに来て好きなフルーツ2位です。(1位はチェリー)

f:id:wadayo:20161103181512j:image:w360

でかくて赤いー。

f:id:wadayo:20161103181646j:image:w360

中はキラキラしてる♪

f:id:wadayo:20161105075539j:image:w360

チーズケーキに使いました。

味はこれまたガツンではなく、あれ?これザクロじゃない?みたいな感じ。笑

そんな感じが好きな今日この頃です。

2016-10-28

イベント話☆

23:06

11月は楽しいイベントの月になりそうです☆


まずは5日土曜日に補習校のバザーに焼き菓子持参で出没する予定です。


そして10日木曜日にはお馴染みになってきたコジアターの環さんにて

秋冬カップデザートを販売させてもらいます。10時から。

(イートインスペースあります)

前回のおウチカフェは今の自分にはやり過ぎプランだったので

今回は仕込めた分だけの販売という形にさせてもらおうかと。

アンネもヘルプに呼ぶつもりなのでめっちゃ仕込めて余っちゃうかもしれないし、

チビ達の逆襲にあってちょっとしかできないかもしれない。笑

価格もこないだはおうちカフェって事でお得感満載過ぎにしちゃったので、

以前参加させてもらってたイベントと同じ感じにしようと思います。

いろいろ勝手な事を言いますが、またみなさんと楽しくお茶しながら

お喋りできたら幸せです☆


今回のイベントではフェイシャルエステやマッサージ、ジェルネイル、お豆腐、納豆販売

パワーストーンのアクセサリー販売などいろいろ盛りだくさんです。

詳しい案内をやはり貼り付けできないので、ご希望の方はメッセージ下さい。

wadayooooo@hotmail.comまで。

環さんのホームページ

http://www.tamakiistanbul.com/

最近のケーキ達。

f:id:wadayo:20161027122554j:image:w360

f:id:wadayo:20161027123017j:image:w360

連続で3個目のオーダー頂きました。

嬉しい限りです。ありがとうございました♪

よっしーよっしー 2016/10/31 14:49 久し振りに見てみれば、えらい変わったねぇ笑
元気そうで何よりです♪(o・ω・)ノ))

wadayowadayo 2016/11/06 23:50 ヨッシーってヨッシー?笑
覚えててくれて嬉しいわ♪
数年前とだいぶ環境は変わって、
多少危険な国で二児の母やってます。笑
変わらないのは、相変わらずケーキ作ってるとこかなー。

よっしーよっしー 2016/12/03 16:55 よっしーはよっしーです笑
何気にブログ見てるよ(*^¬^*)
何処にいてもケーキ作ってるのはさすが笑
こっちは毎日慌ただしく料理作ってます(ノ_<。)
癒しを求めて、これからもブログ見ますー♪

よっしーよっしー 2016/12/03 16:55 よっしーはよっしーです笑
何気にブログ見てるよ(*^¬^*)
何処にいてもケーキ作ってるのはさすが笑
こっちは毎日慌ただしく料理作ってます(ノ_<。)
癒しを求めて、これからもブログ見ますー♪

よっしーよっしー 2016/12/03 16:55 よっしーはよっしーです笑
何気にブログ見てるよ(*^¬^*)
何処にいてもケーキ作ってるのはさすが笑
こっちは毎日慌ただしく料理作ってます(ノ_<。)
癒しを求めて、これからもブログ見ますー♪

よっしーよっしー 2016/12/03 16:57 ごめん、、、ボタン連打したら一杯入った、、笑