シパリシュ。

こないだ頂いたお誕生日ケーキのオーダー。


イチゴのチーズケーキをご希望だったので、仕込みに当然イチゴが必要。

前日にパザール(市場)があるから友達にチビズをちょっと見ててもらってマッハで買いに行くプランが、
タロちんご機嫌斜めのため断念、。
旦那も仕事が忙しく頼めず、まぁ明日マーケットに買いに行って
仕込もう、と緩く考えてたら、
次の日、寒い寒い。
チビズ2人して鼻タレながら咳くしゃみするー。。
チビ1人の時は雪降ってても抱っこひもに入れてサクっと買い出しに
行ってたけど、それでも周囲に怒られてた。(←知らない人から)
いまや2人。
そしてエレベーターのない3階に住む私は、まだガッツリ歩けない
デフネとタロちんを連れての外出はなかなかの大事なのです。


けど、材料がないと仕込めなーーーい。
こりゃ困ったとイライラしてたけど、前々から思ってた事に
ついに手を出しました。
”シパリシュ” デビュー!

トルコではほぼ何でも電話1本で届けてもらえます。
八百屋さんとかレストランとか薬局まで。
大手だとネットでもできるけど、近所のマーケットは電話。
語学の壁にビビって、旦那さんに電話してもらった。笑
15分後くらいに来た♪♪
これで仕込めるぜー。


親戚のお家に行ったとき4階くらいから籠にひもをつけて窓からスルスル降ろして近所の八百屋さんにジャガイモ入れてもらってた。
スルスルと引き上げたら、レシートが入ってて次はお金をスルスルと
降ろす。
すげーーレトロだけど便利!って見てたら、おばさんが
トルコでは誰もいちいち外に買いになんか行かないよって。
だからおばちゃん達みんなおデブなのね。笑


チビズがいるといろいろ限界があるから、次は勇気をだして自分で電話して活用しよう。
配達してくれるお兄ちゃんに渡すチップも、日本人的には慣れないけど、サラっと渡せれるようになるかしら。



と、2014年最後に新たな1歩を踏み出したわけです。笑


こちらは2歳児用インチキパンマン。

女子会用スイーツ♪