国民投票の日。

今日はトルコでエルドアン大統領が更にパワフルになるか
ならないかの国民投票があるようです。
↑アバウト過ぎる説明。笑


私はトルコ歴4年くらいなので、ディープな事情はあまり
分かりません。
きっと彼が勝つでしょう、と言われてるけど
勝ったら画期的に日常生活が変わるのか、
大した影響はないのか。
後者なような気がするのは呑気すぎなのかしら。


楽しそうなピクニックに誘われてたのに
心配性の旦那に、危ないから遠出をしては行けないと
牽制されました。
確かにISがテロを起こせって呼びかけてるって警告は
大使館から来てたけど、
みんな外で遊んでるじゃん。
ふてた私は昼間からビールを飲んで、旦那に2人の子を放置。


トルコで心配性だと、何もできない。


我が家の周りは、保守的な地区ではないので
反対派がこないだのパザール(市場)で反対運動をしてました。

どさくさに紛れてうちの娘も参戦してる。笑

旗振るの楽しいよね。笑



今はチューリップなトルコ。

これからどうなっていくのかな。