実際に僕の行った対処

http://anond.hatelabo.jp/20090824134902
上を読んで書きたくなった。詳しい状況は控えますが。
自分のじゃないけど、子供が盗みをするのを発見したことがある。


その子(A君)とはそれなりに仲良しだったので、その時ショックを隠せなかった。
無意識に手足の震えが発生して、笑えなくなって、A君をまばたきせずに見つめていた。
それを察知してかA君も落ち着かなくなり、少々挙動不審気味だった。
幸か不幸か盗みに気づいてるのは僕だけだった。
A君の保護者に相談することもできたが、それはしなかった。
とりあえず僕から逃げていったA君を探し、隣に座り、手を握った。
普段なら振り払ったろうが、今回は元気がなくおとなしかった。
道徳を説くこともできたかもしれない。
神様はみているよともいえたかも。
でもいつも強がって大人ぶってるA君がただの子供になっていた。
それを見ていたら怒ったり𠮟ったりは意味のないものに思えてきた。
周りに多くの目があったので目立たず収めたほうがいいかなとも考えた。


結局、盗った物には所有者がいること、
ちゃんと全部を元々あった所に片付けたほうがいいよとだけ言った。
そうしたら突然A君は僕と指きりげんまんをやりだして、颯爽と駆け出し、
隠したものを戻しにいった。


精神的に非常に疲れた。
その後は傍から見ると何事もなかったかのようにさよならした。
なにかと人のことを小馬鹿にしていたA君はどこかにいなくなっていた。


これでよかったのかよくなかったのか今でもたまに悩む。

ネトゲしてる暇がない

と感じつつもネトゲやってます。
TravianはいわばMMORTSです。
え?意味がわからない?
とりあえずやればわかります。
こちらへどうぞ。
http://www.travian.jp/?uc=jp2_26256


P.S.
そういえば福祉関係の仕事をやり始めました。