健康・美容用語集 このページをアンテナに追加 RSSフィード

健康・美容用語集は、健康用語美容用語を集めた用語集です。

2009-05-19 【ふ】から始まる健康・美容用語 プラセンタ

[]プラセンタ 18:32 プラセンタを含むブックマーク

英語でplacenta、「胎盤」の意味。

プラセンタエキスとは赤ちゃんと母親をつなぐ「胎盤」から抽出した物質。

しかし健康食品化粧品で「プラセンタ」と呼んでいるのは胎盤そのものではなく、胎盤から細胞分裂を促進する成長因子(グロースファクタ)や他の栄養素を抽出したものこと。

昨今は、技術が進み、プラセンタの有効成分を安全に抽出することが可能となり、また研究が進み、プラセンタの様々な効果や機能が科学的に実証されており、更なる研究も行われています。

2008-05-29 【む】から始まる健康・美容用語 無機質

[]無機質 17:58 無機質を含むブックマーク

別名ミネラルタンパク質、脂質、炭水化物ビタミンと並び、5大栄養素のひとつで体の機能の維持や調整に不可欠な微量栄養素です。ビタミンと違うところは、ビタミン元素から作られる有機化合物ですが、ミネラル元素そのものです。

地球上には約100種類の元素があり、身体の約96%は炭素窒素水素酸素の4元素(有機質の構成要素)で構成されていますが、その4元素以外の全ての生体元素を総称してミネラル(無機質)と呼んでいます。私たちの身体を構成する細胞も多種類のミネラルで構成され、代謝活動でも中心的な働きをしています。

人間の体内で作り出すことができないため、食べ物から補うしかなく、摂取量が不足すると欠乏症が起き、さまざまな病気のもとになってしまう。

カルシウム不足による「骨粗しょう症(こつそしょうしょう)」や、鉄分不足による「貧血」などがある。

このミネラル欠乏症、女性はとくに注意が必要で、生理や妊娠、更年期など女性特有の事情は、ミネラル不足を引き起こしやすく、毎月の生理では鉄分が大量に失われ、更年期を迎えると骨のカルシウム量は急激に減少してしまう。

また、極端な食事制限によるダイエットミネラル不足の大きな原因。日ごろから、積極的なミネラル補給が必要。

2008-04-02 【み】から始まる健康・美容用語 ミントポリフェノール

[]ミントポリフェノール 12:22 ミントポリフェノールを含むブックマーク

ペパーミントに含まれるポリフェノールのこと。

ハーブに含まれるミントポリフェノールに抗アレルギー作用があるというもの。ポリフェノールはほとんどの植物に含まれている成分で、光合成によってできる植物の色素や苦味の成分をいう。例えばお茶(緑茶)や赤ワインココアなどがよく知られている。活性酸素というヒトの体に有害な成分を除去する酵素の働きをもつので、生活習慣病の予防に良いとされ最近ではとても注目されている。

ミントポリフェノール入りのお茶を飲んだ人は、普通のお茶を飲んだ人に比べて4倍の人が花粉症によるとみられる鼻粘膜の腫れに改善がみられたと言われている。

2008-02-15 【ま】から始まる健康・美容用語 マルチビタミン

[]マルチビタミン 18:01 マルチビタミンを含むブックマーク

特定の成分ではなく、複数のビタミンミネラル、その他成分を配合したミックスサプリメントビタミン剤)の事。

一般的なマルチビタミンは、これだけで手軽に日常の健康維持を目的とした基本的な栄養素が補給できるようになっている。しかし、他のサプリメントと併用すると栄養素が重複して取りすぎてしまうといったデメリットもあるので、自分で使用方法を考えて服用すると良い。

ほとんどのものは鉄・カルシウムと12種類のビタミンをバランスよく配合した、日々の食生活で不足しがちなビタミン類を、手軽に補う事ができる、機能性食品。

2008-02-13 【の】から始まる健康・美容用語 ノンスクラブ

[]ノンスクラブ 17:21 ノンスクラブを含むブックマーク

ノンスクラブとはスクラブとは対照的なもので、研磨成分が入っていない洗顔料のことをいいます。

スクラブが肌に合わない場合は、こちらを選んだほうが肌にとっては良いようです。

Connection: close