WP7アプリ3本目作りました

Windows Phone 7の3本目のアプリ、ひらがな入力練習を作りました。アプリ名どおりひらがなの入力練習するアプリです。


iPhone等で既にあるフリック入力に加え、Windows Phone 7では濁点等を1回のフリックで入力できるカーブフリックの練習用にとそれに特化したモードも作りました。


5つのランダム文字を6回入力でゲーム終了なのですが、山手線一駅でも気軽にできるように大体1分ぐらいで終わるように調整しました。次バージョンではインターネットランキングの対応したモードを作りたいですね。

http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/0a110045-1883-435f-a9fc-1ed642a1defb

DevQuizに参加しました

去年に引き続き、Google Developer Dayに参加する為にDevQuizに参加しました。去年はぶっちゃけプログラム組まなくても気合で解けた問題が多かったのですが、今年はまず手動じゃ全て解けないような問題ばかりです。鬼ですなw

問題の傾向としては去年と似てますね。

  • ちょっと調べれば分かる「ウォームアップ」
  • 少し難易度の高い「分野別クイズ」
  • 難易度が高く、開発者向けの「チャレンジクイズ」

の3種類。

分野別クイズは6種類のうち2種類選択で、自分はWeb Gameと一人ゲームを選択。


Web Game

ただの神経衰弱です。Chromeの拡張(Extension)を使えば「ほら?こんなに簡単にできますよ」ってヒント付きw
自分は中のソースから番号をDOMで取得して自動クリックさせて解きました。


一人ゲーム

ルールを説明するのが面倒なのでコピペでw

数がいくつか与えられます。なるべく少ない手数で数を全て取り除いてください。
あなたは 1 手で、

  • 全ての数を半分にする(端数は切り捨て)
  • 5 の倍数 (0 を含む) を全て取り除く

のどちらかの操作をすることができます。

自分の実装方法はまず最初に数を半分にして行って全て取り除いた時の手数を調べる。その手数を最大とし、全パターンを調べて一番手数が少なかったパターンを回答しました。全パターンなのでちょっと重かったけどこちらも無事にクリア。


そして最大の難関、チャレンジクイズのスライドパズル

このチャレンジクイズは50点。ウォームアップ、分野別クイズとパーフェクトだとこの時点で100点になるので、この50点をいかに稼ぐかが上位になるポイント。DevQuiz終了時点の参加者のスコア分布は以下のとおりで、100点台が圧倒的に多いことが分かるかなりの難関。全5000問あって1問に付き0.01点という配分。気合を入れて手動で100問解いてもたった1点にしかならないという虚しさ。が、気合で200問解いた人がもしもいたら、ボーダーが101点前後なのできっと勝ち組にw 手動で300問解いたという人もいたとか!?



自分は最終的に4014問解いて計140.1点。解き方に興味ある方は自分のなんかより満点の人がソースをたくさん公開しているのでそちらを参考にしたほうがいいですw というわけで、今年もGoogle Developer Dayに参加できると思います(落ちたら泣きますよ)。11月1日が楽しみですね。DevQuizに参加された方々、お疲れ様でした。


↓自分のスコア

Fun Lounge produced by Windows Phoneに参加しました。

8/25に発売された国内初のWindows Phone 7.5端末の体験イベントが品川のマイクロソフト本社で開催されたので行ってきました。カメラを忘れてしまい、あまり写真がないのが痛いところですがゲーマー目線で体験した感想を。











会場は風船などがたくさん置かれていて、賑やかなお祭りのような雰囲気でした。記念撮影が出来るWindows Phoneの看板もあったけど恥ずかしくて撮りませんでした。無理無理w











カフェコーナーもあって、なんとスイーツとドリンクが無料!もちろんドリンクはマンゴーサイダーを頂きました。というかこれ以外頼んじゃ駄目なんです。味のほうは意外?にもいけてましたよ。










タブレットもいろいろ展示されてて、前から気になっていた富士通のキーボード付のとASUSのを触ってきました。富士通のほうはATOMなのでちょっと動作が重たい。ASUSの方は良いCPUを積んでいるのでかなり快適に動作します。バルマー氏も使ってましたね。


Xbox360Kinect体験コーナーもあったのですが、あんまり人がいなくて寂しい…。ここにはゲームをあまりやらない層がたくさんいるのになんてもったいない。ちょっと前にダンスセントラルのTシャツを体験者に配ってたじゃないですか!?メインはWindows Phoneなのでしょうがないって言えばそれまでなんですけどね…。Kinectプレイしてネガティブな感想はあまり聞かないだけに口コミで広がると思うんだけどなぁ〜。


と、肝心のWindows Phone自体の事を書いてませんね。何回かすでに触っていたのですが、始めて持ったとき思わず「かるっ!」って言いそうになったくらい軽いです。毎日携帯するものなので、できるだけ軽いほうがいいですね。大きさも片手で快適に操作できる丁度いいサイズになっています。ただ、下の3つのハードキーが若干押しづらかったです…。機能的な事は他のサイトで詳しく書いてあると思うのであえて書きません。UIはとても自然な感じで使っていて楽しいです。押したところが凹んで引っ張れば伸び縮みするし、かといってうるさすぎない。アドベンチャーゲームでこれまで一枚絵で動かなかったキャラが台詞と同時に口が動き、まばたきする様になった。といえば伝わりやすいかな?とにかく自然な動きで心地いいです。


14時からテクニカルセッションを参加。なぜか小枝を頂きましたw 4つの小技と言うことで、

  1. IEのピン留めの画像を巧妙に作る
  2. SkyDriveからの音声ストリーミング(なぜかOfficeハブ)
  3. 4行で出来るラジオ再生 http://blogs.msdn.com/b/aonishi/archive/2011/08/30/10202560.aspx
  4. 着信音のカスタマイズ(40秒以内でジャンルを「RINGTONE」にする)

を紹介頂きました。他にQ&Aで話題のBing Mapsの件やエミュレータを使ったGPSのシミュレート方法など、内容の濃いセッションでした。


最後にオリジナルグッズ抽選会です。IS12Tのモニター、Xbox360+Kinect、Tシャツ、マウスとありましたが残念ながら外れorz Tシャツほしかった…。当選された方、おめでとうございます!



帰りに記念品を頂きました。ありがとうございます。とまぁ終始楽しいイベントでしたが正直発売3日後にこのようなイベントがあることに驚きました。IS12Tも前倒しで発売されたし、一体いつから準備してたんだろうと思ったり。いちはやく体験してもらいたいという思いが伝わってきました。

WP7のアプリ第二弾作成中

電力使用率のアプリです。
ほぼほぼ出来たので、アイコンやらを作って申請してみます。
Pivotで作ってあるから東電以外のとこも対応するつもり。
が、とりあえず東電のみのバージョンで。

クラウディアのじゃんけんアプリ、審査通りました

利用許諾が別ページに必要だったので一回跳ねられましたが、
ページ追加して再申請したら審査通りました。

ゲーム部分はこれで出来たので、あとはおまけ要素を色々作りつつ
WP7っぽいUIに仕上げようかと。実績っぽいのは作りたい。

WP7のアプリ作ったよ

MSが音声まで用意してくれたので、作ってみました。
と言っても現バージョンはほんとにジャンケンするだけなのでつまんないです。
まさか初のアプリがこっち系になるとはねw
申請中ですが、xap置いておきます。 http://bit.ly/mKP4bM
通ったら色々おまけ要素付けたいと思います。