ブログ記事の書き方

記事の書き方

若草流のブログ記事の書き方を紹介してみます。





  1、記事を書くモチベーション

     書くこと、書き続けることがモチベーション。
     自分の頭の中のモヤモヤを、書くことで整理している。
     書くことは快感ではないが、書かないことは不快感かな。


  2、記事のタイトル

     タイトルは直感的に作る。
     コピーライターなので、職業病的な?
     ひらめかないことは、あまりない。


  3、記事の書き始め

     結論から書く。
     もしくは、結論に直結する書き出し。
     ブログは小説ではないので、書き出しに凝る必要はない(断言)。


  4、記事の構成

     結論ありきで。
     たまに、結論が想定外の冒険に出るけど……。
     アンチ起承転結。


  5、記事の推敲と校正

     まず投稿する。
     投稿した上で修正する。
     ほとんどの場合、作成より修正に時間がかかっている。


  6、記事を書く場所

     基本は、ブログにいきなり。
     メモ魔なので、メモも活用する。
     ブログで長文は厳禁だが、長文の場合には、エディタを使うこともある。


  7、リンクやコメント

     特にポリシーはなく。
     コメントは、基本的に歓迎。絶賛のコメントもクレームも歓迎。
     スパムやゴミコメは削除。
     リンクは、<target="_blank">を推奨していますが……。



その他として、文字数を気にする。
500文字以内を厳守したい。


それと、20文字程度で改行(折り返し)、
3〜5行で、空白行を入れるのは必須ですね。




短くスッキリ書くのは、むずかしいけど、
コトバ足らず的なおくゆかしさがスキ!