Hatena::ブログ(Diary)

いづ。日記 バージョンダウン このページをアンテナに追加

◎カフェオレ・ライター様に当日記の過去記事が紹介されました

2017-12-31

娘、昨日で3歳に。近況

12/30生まれの娘なので、誕生日を迎えるとバタバタとノンストップ年越し進行になります。クリスマスと誕生日とお正月が近いので祝い事関連のバランスが悪い。プレゼントをあげるタイミングを他のシーズンにもバラしたいんだけどね。

またさらに、A2の誕生日が1月な上に私の誕生日が2月なので追い打ちをかけるように我が家は冬にイベントが続きます。

おまけに今年は年明け1月からの保育園の転園が急遽決まったのでバタバタの極みでございます。行くつもりだった年明けの社員旅行は辞退した。娘が新しい環境に馴染めるよう家族みんなで頑張ります。

【娘の近況メモ】

・秋ぐらい(2歳後半)から、あれほどかじりついて見ていたEテレ幼児番組に以前ほどの関心がなくなる。

通常放送の「おかあさんといっしょ」と「おとうさんといっしょ」や「みいつけた!」や「いなばあ」などは一応見てても明らかに関心が薄れ、多番組のキャラが総出演する特別番組ならどうかなと思ってツタヤで借りてきたけどそういうのも前ほどの大興奮で見るような感じではなくなった。

リカちゃんこえだちゃんなどのおもちゃの存在を知り、ハマる。暇さえあればショッピングセンターへ行きたい(お店のディスプレイおもちゃで遊びたい)となって、毎日保育園帰りにこえだちゃんやりに行ってる。おはやっほー。

・ことばがどんどん上達している。

ずっとスペシャルのことを「ぺししゃる」と言っていたのがついに最近スペシャルと言えるようになってしまって寂しい。でも最近歌の歌詞で彼女が見聞した「なきべそ」ということばをいつも「なきそべ」どと言っているのでまだまだ可愛い。

・私(患者役)「先生、どうですか?」→娘「(神妙な顔で)どうですね。」

私(客役)「いくらですか?」→娘「(真顔で)いくらです。」まだまだ可愛い。


2017年、ほとんどブログ書いてなかったけどどうもありがとうございました。皆様良いお年をお迎えくださいね。

2017-07-05

娘ちょうど2歳半。近況

2歳3ヵ月頃が、現状としてのイヤイヤ期ピークでしたが、育児書でよくある「話せばいつかわかってくれる」というのを信じて頑張ってとにかく諭したり説得するのをずっとやっていたら、逆にどんどんお互いに煮詰まっていき、娘も私もどちらもいつも不機嫌になって一触即発で癇癪が一日のどこかで大爆発状態になっていきました。


だからもうそういうのをやめて、受け入れる・受け流す方向にシフトしたらすごく流れが良くなり、ふたりともいつもニコニコで過ごせるようになりました。私が機嫌良ければ娘も機嫌が良いんだな。「しつけ」とか「毎日決まったことをすることで生活リズムをきちんとつけましょう」みたいな常套句にとらわれすぎていたので、まあそっち方面は状況に応じてゆっくりやっていくことにします。


2歳6ヵ月の言動メモ

めだまかさん → めだかさん

おすくすり → おくすり

おもしろちょうちょ → モンシロチョウ

ななぐつ → ながぐつ

ペトペトペー/ペペノペー → ペネロペ

ぴーまんっちゅ → ピーナッツ

2016-12-30 金曜日

今日は娘の2歳の誕生日

前回の日記から二ヶ月近く経って、ちょっとずつおしゃべりができるようになってきました。

「びっくり(→)した(↑)ーね(↓)ー」というインチキ外国人みたいなイントネーションで話すのが面白いし進化途中という感じでかわいい。

クリスマスと誕生日が至近距離すぎてなかなか親の気持ちが切り替えられず、今日の誕生日が割と普通の一日ぎみに過ぎているのが若干申し訳ないのですが、丸亀製麺で大好きなうどんを召したあと、公園でガンガン遊んでただいま昼寝をガンガン決めております。おめでとうおめでとう。

贈り物としては、子どもが大好きなしましまトラの某じろうの1・2歳向け定期購読を自分のプライドをかなぐり捨てて二ヶ月だけ契約したら、もう夢中で毎日パペットと付録のおもちゃで遊んでいる。買って良かった。

f:id:waka_iz:20161230152003j:image

某じろうが好きな娘の気持ちを知りながらも、どうしてもあの企業と契約したくなくて自作したパペット。実に長いことこれで喜んで遊んでくれていたのですが、先日ついに本物のパペットが来てから、娘のこの先代じろうへの仕打ちが酷い。

私が遊びでこれを装着すると娘がどこにいても一目散に現れて腕からこれを引っこ抜き、バシンと床にたたきつけ、本物をぐいぐい私に押しつけて「しっぽ!!!!」(しっぽは本物のほうにしか無い)。容赦ないです。このまま違いがわかる大人になってください。


あと、誕生日ということで感慨深い出来事。二年前に娘が生まれたときにここのblogでそのことを書き記したとき、はてなダイアラーさんからはてなスターをたくさんいただきまして。ことばのメモの作詞家kuwakさんからも星をいただいて、あれからkuwakさんの手がけた楽曲のお世話になりまくりの毎日で、本当に不思議な気持ちで過ごしております。ゆきだるまのユキちゃん、ジューキーズ、あそびたいそう、もぐらトンネル・・・娘が本当に大好きな曲ばっか。あ、起きた。あわわ・・・まとめる時間なくなっちゃった、それでは皆様よいお年を!!

2016-11-11

娘1歳10ヵ月。ポッキーの日はおかあさん記念日

我が家はパパ・ママ呼称制ではないので保育園の先生の影響で娘が自分をママと呼んでも『あーはいはいママですママです』程度の気持ちでしたが、今日初めて『おかぁしゃん』と呼ばれて『うわあ〜!はいお母さんです!』ってテンション上がりました。実は3〜4日前にA2のことを突然『とっしゃ!!!』と言えるようになったのでイイなーと私は指を加えていたのであります。母のモチベーション復活してめでたしめでたし。

2016-06-29 水曜日(オフ)

負の輪廻

子どもの風邪が発端で家族内で病気が蔓延しまくってます。一人が回復すると他の誰かが体調を崩して・・・、の繰り返し。全員同時のときもあってこれはなかなか大変だ(またいつそうなってもおかしくないので過去形にできない)。融通をきいていただいている職場には頭が上がりません。あと保育園にも。あとお母さんにも。皆さん本当にありがとう。人間って一人では生きられないものなのですね。やさしくなりたい

印象操作CMだと思う

D

リケンのノンオイルドレッシングCM。

「いつものサラダに食物繊維をプラス!」って言いながらワカメを足してるけど、まるで使用食材のなかでワカメにしか食物繊維が入ってないようにしか見えない。言わずもがなだけど、サラダの野菜は食物繊維の宝庫だからね。

ノンオイルドレッシングのCMなのに自社の稼ぎ頭である増えるわかめを間接的に売り込み成功させているのはすごいと思うけど。

CMはなんだか小ずるくて感じ悪いけど、リケンのドレッシングは悔しいけど美味しい。激安スーパーでリケンの隣りに並んだノーブランドの安いドレッシングを買ったら、原材料にアスパルテーム入ってて泣いた・・・。使うたびに「うっ」って思ってたので、思い切ってさっき捨てた。