Hatena::ブログ(Diary)

いづ。日記 バージョンダウン このページをアンテナに追加

◎カフェオレ・ライター様に当日記の過去記事が紹介されました

2017-07-05

娘ちょうど2歳半。近況

2歳3ヵ月頃が、現状としてのイヤイヤ期ピークでしたが、育児書でよくある「話せばいつかわかってくれる」というのを信じて頑張ってとにかく諭したり説得するのをずっとやっていたら、逆にどんどんお互いに煮詰まっていき、娘も私もどちらもいつも不機嫌になって一触即発で癇癪が一日のどこかで大爆発状態になっていきました。


だからもうそういうのをやめて、受け入れる・受け流す方向にシフトしたらすごく流れが良くなり、ふたりともいつもニコニコで過ごせるようになりました。私が機嫌良ければ娘も機嫌が良いんだな。「しつけ」とか「毎日決まったことをすることで生活リズムをきちんとつけましょう」みたいな常套句にとらわれすぎていたので、まあそっち方面は状況に応じてゆっくりやっていくことにします。


2歳6ヵ月の言動メモ

めだまかさん → めだかさん

おすくすり → おくすり

おもしろちょうちょ → モンシロチョウ

ななぐつ → ながぐつ

ペトペトペー/ペペノペー → ペネロペ

ぴーまんっちゅ → ピーナッツ

uniuni 2017/07/05 21:09 前半部分を読んで「私にはできない。。。偉いなー私もした方がよかったのかなぁ」と思ってましたが、
後半で安心しました。

私が機嫌よければ娘も機嫌よい
同意ですー。

私は1日の最後に笑い合えればいいかな。。。
と思ってます(強制こちょこちょもOKルール)
夜23時にねますが、、、(==)

言動メモいいですね。
その時は忘れないだろう、、、と思っているのですが
忘れますもんね。。。将来の宝物になりそうですよね。

waka_izwaka_iz 2017/07/05 23:31 uniさん、いつもコメントありがとうございます。23時就寝、うちも近い将来間違いなくそうなりそうです(今どう頑張っても22時就寝…保育園の昼寝時間半分にしてほしい…)

こちょこちょして笑わせるの良いですね!笑い合うの大事ですよね。私の機嫌が良くなれば娘の機嫌がよくなり、娘の機嫌が良ければこちらに無理難題を言ってくる頻度も激減しました。
まあ現状ではの話なのでまたデカいイヤイヤ期が再来するかもしれませんが…。

人の迷惑になることはしっかり怒ることにして、それ以外の他のことは今は気にしないことにしてます。服着るの嫌がったら上半身裸で自転車の後ろに乗っけて江頭スタイル&ヘルメットで登園とかしたり(笑)