Hatena::ブログ(Diary)

いづ。日記 バージョンダウン このページをアンテナに追加

◎カフェオレ・ライター様に当日記の過去記事が紹介されました

2017-12-31

娘、昨日で3歳に。近況

12/30生まれの娘なので、誕生日を迎えるとバタバタとノンストップ年越し進行になります。クリスマスと誕生日とお正月が近いので祝い事関連のバランスが悪い。プレゼントをあげるタイミングを他のシーズンにもバラしたいんだけどね。

またさらに、A2の誕生日が1月な上に私の誕生日が2月なので追い打ちをかけるように我が家は冬にイベントが続きます。

おまけに今年は年明け1月からの保育園の転園が急遽決まったのでバタバタの極みでございます。行くつもりだった年明けの社員旅行は辞退した。娘が新しい環境に馴染めるよう家族みんなで頑張ります。

【娘の近況メモ】

・秋ぐらい(2歳後半)から、あれほどかじりついて見ていたEテレ幼児番組に以前ほどの関心がなくなる。

通常放送の「おかあさんといっしょ」と「おとうさんといっしょ」や「みいつけた!」や「いなばあ」などは一応見てても明らかに関心が薄れ、多番組のキャラが総出演する特別番組ならどうかなと思ってツタヤで借りてきたけどそういうのも前ほどの大興奮で見るような感じではなくなった。

リカちゃんこえだちゃんなどのおもちゃの存在を知り、ハマる。暇さえあればショッピングセンターへ行きたい(お店のディスプレイおもちゃで遊びたい)となって、毎日保育園帰りにこえだちゃんやりに行ってる。おはやっほー。

・ことばがどんどん上達している。

ずっとスペシャルのことを「ぺししゃる」と言っていたのがついに最近スペシャルと言えるようになってしまって寂しい。でも最近歌の歌詞で彼女が見聞した「なきべそ」ということばをいつも「なきそべ」どと言っているのでまだまだ可愛い。

・私(患者役)「先生、どうですか?」→娘「(神妙な顔で)どうですね。」

私(客役)「いくらですか?」→娘「(真顔で)いくらです。」まだまだ可愛い。


2017年、ほとんどブログ書いてなかったけどどうもありがとうございました。皆様良いお年をお迎えくださいね。