Hatena::ブログ(Diary)

いづ。日記 バージョンダウン このページをアンテナに追加

◎カフェオレ・ライター様に当日記の過去記事が紹介されました

2018-02-18 日曜日

備忘録

3歳2ヵ月。晩ごはんのラーメンを食べてるときか食べたあとくらいから「おしり(=背中のこと)がかゆい」と言い出し、皮膚科ステロイド塗っていたら今度は「あたま(頭皮)がかゆい」と言いはじめ、おでこや顔、肩やおなかにじんましんが発生。日曜夜だし、「おちつけ」と自分で言い聞かせながら電話で小児あんしんダイヤル的なやつで対処を聞いた。原因はわからずだけど対処だけでもわかるとありがたい。

・体は温めると余計痒くなるからお風呂はNG.どうしても必要ならば、ぬるめのシャワーでサッと流す。

・塗り薬のステロイドはかゆみを抑えるので薄く塗るのはOK.

・完全に就寝するまでは、暑くならないように布団もなるべく薄く。寝ちゃったら布団をかける。

電話で指導してもらった上記のことプラス、お守りがわりにもっていた卵アレルギーのときの薬を飲ませて今は落ち着いて寝ている感じ。 大したことなくてよかったけどこのまま症状が終息してくれるといいな。じんましん怖いよ。


<3歳2ヵ月の言動メモ>

・ばっかりペネロペ(応用で「ペネロペのばっかりやさん」もあり)

・おまめ戦隊の「願いはかなう?かもしれなーーーい♪」が「楽しいなーーーー♪」になってる

・はぐたん→ばぶたん

◎はぐたんを視聴後は赤ちゃん返りがすごい。哺乳瓶で冷たい牛乳をゴキュゴキュ飲み、その間もちろん私に赤ちゃん抱きを強要する。

プリキュア」って対象年齢の女児プリキュアのほうに感情移入するもんじゃないのかね?

しまじろうを見ても娘はしまじろうの妹のはなちゃんのほうに感情移入しちゃうんだよね。あれって狙いは「年下の子に対するやさしさやお世話したい気持ちを育む」だと思うんだけど。まだ赤ちゃん側のほうが気持ちが近いのかな。