Hatena::ブログ(Diary)

いづ。日記 バージョンダウン このページをアンテナに追加

◎カフェオレ・ライター様に当日記の過去記事が紹介されました

2018-12-31

昨日4歳になったよ

大晦日イブの昨日、娘は4歳になりました。

2018年は、娘にとって出来ることが飛躍的に増えて成長を感じさせる一年だった。

・3歳半過ぎに完全にトイトレ完了

もともと夜寝てるときにおしっこをしないタイプだったので、みんなが苦労するという「寝てるときのおねしょ」は全然無いままトイトレは完了しました。

ドラッグストアで紙おむつの値段をチェックしなくて良くなって本当に心が軽くなった!

トイレはまだおまるメインだけど、ふと「この和式おまる、いちいちズボン全部脱がせて跨がせるよりも、後ろ前に座らせたら、ズボンを途中まで下ろすだけで保育園子ども用洋式便座と同じ感じで使えるのでは?」と気付いて導入してみたら「間に合わない失敗」が格段に減り、本人も用を足すことがうんと楽になった分、前よりもずっと自発的に用を足せるようになって良かったです。トイトレ業界では一般的な話なのかもしれないけど。

・ひらがな読みをマスターした

2歳後半くらいから文字に興味を持ち出し、3歳半頃には濁点も込みで読めるようになった。最近はなんか象形文字みたいなやつを書き始めている。すごい。

・絵が上手くなった。

絵は全然描かないな〜と思っていて、いわゆる頭足人みたいなやつもほとんど描かなくて「あ、この子は絵を描かないタイプなのか」と思っていたけど、最近寒くなって保育園の室内遊びが増えた影響なのか、急に絵が上手くなった。スマホから画像をアップする方法がわからない…。はてなダイアリー本当に使いにくくなった。

子どもの興味あるアニメはミラクルちゅーんず(放送終了コンテンツだけどずっと好き)とプリパラ(放送終了コンテンツだけどずっと好き)。あとここたま。Eテレおかいつはやっていれば眺めるけど、自分から率先して見ることはほぼなくなった。

そして未だにしまじろうも好きで、親の私とA2はいつもあの良い子ちゃんのトラのガキを忌々しい顔で眺めていることを子どもにバレないようにしている。

私の近況はというとそりゃあもう年々太っていって、あらあらまあまあオホホホホという感じです。こないだ某運動ジムの無料カウンセリングに軽い気持ちで行ったら、値段の高さとインストラクターのなんだかやばい雰囲気(目に光を全く宿していない)に「これはいけない」と思って命からがら逃げてきた。糖分を完全にカットするとああいう感じになるのか。家で踏み台昇降します。

ここ(はてなダイアリー)はサービス終了するのでお引越しします。また詳細をお伝えできたら嬉しいです。2018年も皆様どうもありがとう。良いお年を。