飯能アルプス


5月21日(日)
飯能アルプススーパートレイルに参加してきました。
一昨年、昨年に続いて3年連続になりました。
今年は、昨年末からの体調の悪さのために走れなかったり、
そんな折にDSゲームの『女神転生』にはまってしまい、
エンディングにたどり着くのに180時間かかってしまったり、
3月以降は店舗移転の手続きにあたふたしたりで、
すっかり走る体力落ちてしまいましたので、
この大会で、また走るきっかけをつかみたいと思っての参加でした。
トレラン37KMのハードなコースですから、
それこそ一番後ろの方から高麗駅を出発しました。
そのかいあって、みんな先に行ってしまったので、
全然渋滞せずにのんびりと山を歩けました。
しかし、はたと子の権現で関門の時間制限まで30分しかないことに気づき、
その後、頑張ろうとしても脚をつってしまい、
何とか先に進む状態に陥ってしまいました。
スポーツエイドジャパンの大会だから、関門なんて一応時間決めてあるだけで、
先に行けないということはないだろうと思ってましたが、
関門時間過ぎると、先に行けないということを途中で知りました。
正丸峠の関門を何とか通過し、大野峠の関門はそれこそギリギリで関門ダッシュで通過し、
最後の関門も何とかという感じでした。
その後、脚つったりしてましたら、スイーパーのお姉さんが後ろからやって来て、
最後尾を務めることになりました。
お姉さんとお話ししながら山を下り、やがて別の方にお姉さんを譲ってゴールを目指しました。
結局、10時間07分で制限時間の10時間を超えてしまいましたが、
ゴールタイムはおまけしてくれるようで、メイドさんがゴールテープを持って迎えてくれて、完走証ももらえました。
私の後にゴールした人は多分3人しかいなかったと思いますね。
暑かったし、体力的にヘボヘボでしたが、ゴール出来て自信になりました。
途中でよくお話ししたお兄さんや、ニコニコ応援してくれたエイドのお姉さんやら、
印象に残る場面もあれこれありましたし、今年もいい経験ができました。
気力と体力のバロメーターともなるので、この大会には来年以降も参加したいものです。