ダブリン3日目

wakamehawakame2006-03-02

今日は、一日ツアーに参加して、少し北上してニューグレンジに行って参りました。約3000年前の遺跡。着いたころにちょうど天気も良くなって、アイルランドの自然を満喫してきました。安いツアーだった割には意外と内容が濃かったです。
夜宿で日記を書いていると、話しかけてきたアイリッシュ子がいて、たわいもない話をしていて意気投合。私が最後の晩だというと、ギネスを飲みに行こうと二人でダブリンで一番古いパブに行ってきました。パブにはアイリッシュ音楽が流れ、平日だというのに地元民でごった返してました。フランチェス(アイリッシュの名前)が、ギネスのコースターを持って帰りって取ってくれたり、お店の人に「私の日本の友達が明日帰るから、記念にこれあげて」って、ワンパインとギネスのグラスを尋ねてくれて、お店の人もわざわざ洗ったやつ出してくれて、「かくしてもって帰り」って、本当にくれました。どうせもって帰れないしとか思って買わなかったのけど、今私の手元にはギネスのグラスがあります。フランチェスも本気でくれるとは思ってなかったみたい。じゃあ、聞くなよー。まあ、何はともあれ、楽しい楽しい、ダブリン最後の晩をめいいっぱい楽しむことが出来ました。ありがとーーー

宿:同じ
飯:昼ーキッシュ、 晩:赤飯、味噌汁。(持参)