紫陽花の咲き出した泰阜村に行って来ました。

かざこしサイト
昨日は、従兄弟会も終わったし、次の行事、飯田市のお隣泰阜村の紫陽花ウォーキングの下見を兼ねて夫婦で一足先に見に行ってきました。ともかく長閑な所で、私たちのような飯田市の住民でも1年に1回は行って見たくなるような所なのです。紫陽花は咲き始めでしたが、人が少ないので自分のペースで見られることや、分らない事などは近くにいる農作業をしている叔父さんたちにお聞きすれば快く教えていただけるし、数少ない食事処では食材についての詳しい説明が聞けるし、イベント時に行くより知識が増えます。
 
昨日は山道のショートカット道路を教わったり、自家製ブレンドのコーヒーの話しを他のお客様に話しているのを聞けたり、村のちょっと素敵なマレットゴルフ上を2ヶ所発見したりとても役に立ちました。
 
この村は紫陽花ウォーキングのほかに、以前は、オリンピックマラソンの優勝者、高橋直子さんを呼んで泰阜ラソンを企画したりして何事にも積極的です。グリーンウッド自然体験教育など全国から山村教育体験希望者を募って、子供の教育にも熱心です。
私も一度は高齢者パソコン教室の講師として2日ほど役場で講師をしたこともあり、私にとっては馴染みの深いところです。
 
IUターン制度にも取り組んでいて、泰阜村に関心を持たれた方は、下記泰阜村HPよりHPを良くお読みになった上で役場にお問い合わせ下さると良いと思います。
 
泰阜村HP