wakatonoの戯れメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

たわいもないこと(日々の妄想とも言う)をつらつらと書いてます。断じて壊れメモではありません。ましてや「穢れメモ」でも爛れメモでもありません(涙)。
が、時により一つのことを掘り下げる傾向が見られるので、article数は少ないカモ。
ちなみにSlashdot Japanの日記もあります。個人的な連絡がある方はwakatono@todo.gr.jpまで("@"は2バイト文字になってるんで、てけとうに書き直してください)。GnuPG公開鍵はこちら

他のあたり:PFSEC - Systems Platform and Securityアマゾンのレビュー

強いWindowsの基本 WebDAVシステム構築ガイド(萌えバナーその1)
WebDAVシステム構築ガイドの方のバナーの絵柄は、内容とは何の関係もありません(汗)
アクセス探偵IHARA

おとなり日記はこちら

2003-12-31 今年もいろいろお世話になりました (_ _)

今年はなんかいろいろと忙しかった気がします。

にもかかわらず、みなさまのおかげであれこれやってこれました。

あらためてここにお礼申し上げるとともに、来年もよろしくお願いします (_ _)

(なんか追記するかも)

[]年越し恒例行事 年越し恒例行事を含むブックマーク 年越し恒例行事のブックマークコメント

馬車道へGO(笑)

TAKAKOTAKAKO 2003/12/31 21:02 本年はありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

TAKAKOTAKAKO 2004/01/01 01:18 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますぅ

2003-12-30 コミケット65(3日目)

(以下は12/29分に追記予定)

就寝:PM10:50ごろ(推定)

例によって(?)、ベッドに横になった後の記憶がありません…

(12/29分への追記予定部分終了)

本日の起床:AM4:20

朝だよ電話が来るまで起きなかった…

疲労も本日が最高潮。

[]本日の名言:「みなし年内」 本日の名言:「みなし年内」を含むブックマーク 本日の名言:「みなし年内」のブックマークコメント

ええと、知ってる人曰く*1

「年内に」という仕事も、結局見ることができるのは年明けの仕事始めから。

なので、仕事始めの日までは年内とみなすことができる。

転じてみなし年内

…(一同爆笑)

追記:みなしであろうとなかろうと正月のない(予定の)オレ(大汗)

[]コミケット終了〜 コミケット終了〜を含むブックマーク コミケット終了〜のブックマークコメント

今回は3日間のペース配分(ちうか、チャージ&ゴー)をきっちりとやった結果、時々オチたことを除けばおおむね結果には満足。

買い物もそれなりだったし、なによりも新たなるインスピレーションをいただいたのは大きい。

しかし思うのは、世間は狭いということです(大汗)

*1:誓ってオレではないです

TAKAKOTAKAKO 2003/12/30 08:01 うわぁ(^^;;; 体を大切に(涙

たぬきたぬき 2003/12/31 00:19 みなし年内・・・それだΣ(゜Д゜)

sonodamsonodam 2003/12/31 00:21 みなせない(;´Д`)。

wakatonowakatono 2003/12/31 00:32 正月ってなんすか?うまいもんすか?(涙)

TAKAKOTAKAKO 2003/12/31 00:51 正月?それは、あまーい果実です(とか

kitajkitaj 2003/12/31 01:14 素晴しい言葉ですね! > みなし年内

TAKAKOTAKAKO 2003/12/31 11:13 とのは、、死んだように眠っているのだろうか・・(とか

wakatonowakatono 2003/12/31 15:55 今日は15時間くらい寝てました(汗)

行きずり行きずり 2003/12/31 16:41 正月なくともコミケあり、ですネ。良いお年を〜

TAKAKOTAKAKO 2003/12/31 21:01 やっぱりー。お疲れ様。(^^;

2003-12-29 コミケット65(2日目)

今日の起床もAM4:10

回路は順調に動いております(汗)。

ちなみに帰宅は午後9時過ぎ。いや、しんどい(大汗)。

[]コミケット65サプライズ コミケット65サプライズを含むブックマーク コミケット65サプライズのブックマークコメント

いろんな人と会えるのが楽しみですが、意外な人に会ってしまいました…。

それも、「まさかこの人はこねぇだろ」という方に(笑)。

TAKKAOTAKKAO 2003/12/29 06:59 がんばれ・・(;

naka64naka64 2003/12/29 22:22 私はちょっと無理でした。遠出の準備…

tomochatomocha 2003/12/29 22:46 いいなぁ。。大オフ会(違)

TAKAKOTAKAKO 2003/12/30 01:08 罠がたくさーん(爆

2003-12-28 コミケット65(1日目) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

起床:AM4:10

恐ろしいことに、コミケット回路が動き始めた瞬間に、体調が正常に戻る罠…。

就寝:PM11:20ごろ

最後に時間を確認して、布団に入った直後から意識が途切れました(笑)

2003-12-27 雨は夜更け過ぎに雪へと変わったYO!(涙)

寒いわけだ…

明日大丈夫かいな…

[]医者 医者を含むブックマーク 医者のブックマークコメント

とりあえず、抗生物質と鎮痛解熱剤はもらってきました。

ただ、カラダが覚えている範囲では明らかに治りかけの体調なので、薬には頼らず、かといって無理もすることなくめしは食おうかと。

[]ホイール交換完了 ホイール交換完了を含むブックマーク ホイール交換完了のブックマークコメント

スペアタイヤのホィールがサビサビだったので、交換してもらいました。ついでにスペアタイヤカバーも新規購入。

樹脂製のものを以前持ってたのですが、破損が進んだため廃棄して久しい…。

[]RVRの下取り価格 RVRの下取り価格を含むブックマーク RVRの下取り価格のブックマークコメント

ホィール交換(というか取り付け)してもらっている最中に、新車買う場合の下取り査定をしてもらったのですが、なんと5万円ちょい_| ̄|○

まぁ、7年落ちの傷あり車だから当然か(笑)。

もうしばらく今の愛車には世話になります(^^)

[]SoftEther配布再開 SoftEther配布再開を含むブックマーク SoftEther配布再開のブックマークコメント

まずはおつかれさまでした、という感じです。

しかし、そこまで手取り足取り教えないといけない世の中になったのですねぇ(って前からな気もしますが)。

以前から「想像力が欠如したおこちゃま」増えてないかなぁ…と思っていたのですが、やっぱり増えていたようでちょっと萎え…。

とおりすがりとおりすがり 2003/12/27 20:44 「想像力が欠如したおこちゃま」を演じて、自分の利益になるように誘導する人のほうが怖いよぅ(ぼそ

TAKAKOTAKAKO 2003/12/28 04:35 体調はよくなった?年末で治しちゃいましょうね(涙)正月越えるには悲しすぎます。来年は良い年にしたいとこ

wakatonowakatono 2003/12/28 05:57 ああ、確かに…。でもそんなのは一発で看破されるし、そうでなければモノホンの罠(w>利益誘導人

wakatonowakatono 2003/12/28 05:58 心配いただき、ありがとうです。ほぼ正常になった模様です>体調

2003-12-26 今日で今年のお仕事終わりー

今日は納会でした。

これで会社の仕事は終了ですー。

喉の方は、ひたすら出血をしまくった挙句、血は止まった模様です。

その他の部分も回復に。これで明後日の出動までには復活の模様。

[]昨夜午前2時ごろから午前5時ごろまでネットワークが不通に… 昨夜午前2時ごろから午前5時ごろまでネットワークが不通に…を含むブックマーク 昨夜午前2時ごろから午前5時ごろまでネットワークが不通に…のブックマークコメント

原因は、ウチのBフレッツのONU(だよな)の電源がおち、復旧した際に

  • 網側はPPPoEレベルのリンクダウンを検出

プロバイダはパケットのルーティングをせず。

  • ウチ側はPPPoEレベルのリンクダウンを検出せず

リンクダウンしていないと思ってWAN側にパケット送出してもレスポンス一切なし

という状態に陥ったからではないかなぁ、とか妄想。

最終的には、ルータの電源を切って再投入することで再接続したんですが、その間通信が出来なかった状態ということで、ご迷惑をおかけしました (_ _)

[]そろそろコミケットの季節 そろそろコミケットの季節を含むブックマーク そろそろコミケットの季節のブックマークコメント

やるこたいろいろありますが(実は本はあんまり買わない)、メインは年に2回の友人/知人の生存確認だったりします。

28日から30日ですが、昼間は連絡取れないと思ってください(汗)*1>関係各位

夜はメールチェックとか電話は可能です。

[]おやすみ(寝る)ー おやすみ(寝る)ーを含むブックマーク おやすみ(寝る)ーのブックマークコメント

とりあえず、(整形残ってるけど)遅くとも年内には、と思ってたものはあがりました(体調崩れて遅れてしまいました…申し訳ございません (_ _) >関係各位)

*1:携帯の発呼数がハンパじゃなく多く、会期中、ビジー状態で電話かけられなかったこともしばしば…

tomochatomocha 2003/12/27 03:57 人気者すぎっ・・・>電話

wakatonowakatono 2003/12/27 05:04 違う(w。ええと、みんなで電話使うから、純粋に基地局が受けきれなくなるのだ。

IkegamiIkegami 2003/12/29 14:53 移動基地局を頼むとか。(まさか)

wakatonowakatono 2003/12/29 15:17 ドコモとボーダフォンの移動基地局が来てましたが(w

2003-12-25 日を変えるの忘れてたYO!

喉が痛いっす…熱もそれなりにあるし。

でも峠は越したかなという感じです (_ _)

ご迷惑をおかけしました (_ _)>関係各位

[]と思ったら と思ったらを含むブックマーク と思ったらのブックマークコメント

腫れた喉からの出血が止まらないYO!(T T)

…眩暈が…(くらくら)

みゃーみゃー 2003/12/25 14:22 いいクリスマスを〜(w ニク食え肉♪

naka64naka64 2003/12/25 23:22 歯周病の養生だったらこんなのも : http://www.mars.dti.ne.jp/~tnishida/dental1.html

行きずり行きずり 2003/12/26 00:53 wakatono様、前も扁桃腺やられてませんでしたっけ?まだ切除してないんだったら今度は検討したほうがいいかも。

wakatonowakatono 2003/12/26 10:54 今回は休むほどの高熱が出ていないので、多分扁桃腺じゃないっす(汗)。でも、血が止まらんのは困ったなぁ…(汗)

TAKAKOTAKAKO 2003/12/27 02:48 とのも大丈夫ですか?(^^;;;私も胃痛で死に掛かるし・・・。今日は、ありがとうございました。おかげで少しよくなったりで。(汗)

2003-12-24 さて、本日は出勤日

なんとか年内には仕上がりそうです(って志低すぎ>オレ)。>某担当分

[]SoftEther一時配布停止 SoftEther一時配布停止を含むブックマーク SoftEther一時配布停止のブックマークコメント

便利でかつ完成度も高い。

しかし、「こんなものはいかん」と思い込んでる(頭ごなしに決め付け、意見を送る)セキュリティ厨は多いんだなぁ、と正直呆れ。登さんのモチベーションが下がらないことを切に祈るのみです。

確かに使い方を誤ったりするセキュリティホールの温床にもなるでしょう。でも、それは別にSoftEther以外のツール(例えばOpenVPN)にも存在するし、それこそPPTPにもL2TP+IPsecを使った場合にも内在する脅威です。なんでそれがわからんのですか…。

[]この状況をちょっともじってみると… この状況をちょっともじってみると…を含むブックマーク この状況をちょっともじってみると…のブックマークコメント

デ○ソ公王:「しかしなギ○ソ、(いくら自分たちがわからないからといって)皆が認めている成果に抗議し、公開停止させるということは、これは企業(自治体)の無能を示すことだ」

ギ○ソ「わたくしに面と向かってよくおっしゃる」

…続かない(汗)

[]SoftEther一時配布停止続報 SoftEther一時配布停止続報を含むブックマーク SoftEther一時配布停止続報のブックマークコメント

特にどうという話はないけど、開発者自身からこのような形の表明が行われることは意義深いかな、と思います。

あくまで道具立ては道具立てであり、それを使う人のスキルセットやマインドセットの問題である、というのは同感。

ちうか、SoftEtherを使わない(もしくは使わせない)という選択がユーザは可能なのであって、「不安だから、じゃあ全部公開を差し止めさせてしまえ」というのは、ホントに企業や自治体の無能を示すものだと個人的には思います。

nobodynobody 2003/12/25 01:58 [SoftEther] http://d.hatena.ne.jp/antipop/20031224#1072262214 に関連情報あり。

uchachauchacha 2003/12/25 09:09 nobodyさん、wakatonoさめが編集担当した記事に出てます http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/12/24/122239&topic=92&mode=nested

nobodynobody 2003/12/25 09:48 uchachaさん、ありがとうです。

q-atroq-atro 2003/12/25 11:24 デ○ン「「ギ○ン、わしとて住基ネットを導入した男だぞ。貴公の技術力のみを支持する」

q-taroq-taro 2003/12/25 11:25 ギ○ン 「御覧を」

q-taroq-taro 2003/12/25 11:26 デ○ン 「作戦などいい」

q-taroq-taro 2003/12/25 11:29 ギ○ン 「我がシステムにとって法律の罰則とファイヤーウォールは最終防衛線です。それに対して長○県知事は三つのコースから侵攻することが考えられます。ここを突破されればシステムは裸同然です。その前に不正アクセス禁止法で侵攻する長○県知事を討つ。この法律は解釈を変えれば南にでも使える為に金も時間もかからずに我がシステムの」

q-taroq-taro 2003/12/25 11:31 デ○ン 「そこまでして無理やり導入してどうするのだ?ギ○ン」

q-taroq-taro 2003/12/25 11:32 ギ○ン 「サインをいただければ幸いです」

q-taroq-taro 2003/12/25 11:32 デ○ン 「やっておって今更」

q-taroq-taro 2003/12/25 11:34 ギ○ン 「デ○ン大臣あっての○○省ですから」

wakatonowakatono 2003/12/25 11:49 ワロタ(w>q-taroさん

q-taroq-taro 2003/12/25 12:56 ありがとうございますm(__)m この後のセリフは、「誰」の尻尾がいいですかねぇ?

りんりんりんりん 2003/12/25 13:10 仕事中見てて大爆笑してしまいましたw >wakatonoさん,q-taroさん

2003-12-23 起きて真っ青に(w

…そういや休日(というか祝日)だったっけ(汗)。

[]「主催」と「主宰」 「主催」と「主宰」を含むブックマーク 「主催」と「主宰」のブックマークコメント

意味としては、

  • 「主催」は「イベントや場を取り仕切る」
  • 「主宰」は「組織の上に立つ」

というような意味です。

慣れてる人でも間違えますんで気をつけましょう (^^;

[]Wikiとワタシ(yomoyomoさんとワタシ) Wikiとワタシ(yomoyomoさんとワタシ)を含むブックマーク Wikiとワタシ(yomoyomoさんとワタシ)のブックマークコメント

yomoyomoさんところの日記を読んで、(返歌じゃないけど)オレも(^^;

yomoyomoさんの活躍は各所で、そしてyomoyomoさんを含めた複数人によるYAMDAS Projectのページにおける著述を目の当たりにしていたりしました。

yomoyomoさんは、おそらくWebDAVの中にWikiとの好対照を見たのだと思いますが、実は私も当時

Wiki」が流行ったら、WebDAVはまず意味ないなぁ

と思ったものです。後述するとおり、実は全くの杞憂だったのですが(^^;

そんな中、Port139のケーキオフで、IPsecに関する話をさせていただく機会を得、そこにyomoyomoさんがいらした時に、ちょうど会場近くに宿を取っていたということも手伝って、ナンパ(笑)。いろいろとヨタ話も交えつつ、マジメな話もちょこっと(^^;。

さすがというかなんというか、成果の行間に垣間見える人柄そのままでした。緻密かと思えば良い意味でアバウトな部分もあり、ナイスガイな外見を裏付ける中身でした。

それからおよそ10ヶ月、WebDAVに関する書籍を上梓させていただきましたが、あれこれ調べたり使ったりということを繰り返して最終的に理解した(間違ってるかもしれないけど)のは、

  • Wikiは思想・概念から実装に展開されている。

利用者に「見える」ページオーサリングのコラボレーションという点からアプローチを行なう

  • DAVは仕様から実装に展開されている

コラボレーションというのは意識されてはいるが、その結果出来上がる内容(PUT等で扱われるエンティティの解釈)についてはその仕様の中で取り扱わない

という点でしょう。

あたりまえといえばあたりまえといわれるかもですが、別にこの2つ、排他の関係というわけではないかな、と思います。ヘンな話、Wikiでページをつくり、でかいファイルについてはDAVを使って転送ってのもありうるところですしね。

ちなみに、共著者である山田氏もWiki使いであり、原稿の大半はWikiで仕上げてました。

オレ自身はWikiの実装を使うのみですが、「こりゃ便利だわぁ」と感嘆するばかり。手軽で便利なものですから、こりゃ流行るのも当然だわ、と。

…でもやっぱりDAVも使う*1んですよ(^^;。便利だから。

[]たかがプロトコル、されどプロトコル たかがプロトコル、されどプロトコルを含むブックマーク たかがプロトコル、されどプロトコルのブックマークコメント

やってるコトがコトだけに、WebDAVにまつわる否定的な意見ってのも聞くわけで。

でも、ぶっちゃけいってしまうと「たかがプロトコル」なんですよ。意味するところは「プロトコルは何でもええ」から、「オレがやりたいことが手軽にできりゃそれでええ」んじゃ、と。

ところが、今日びHTTP以外のプロトコルで通信させてくれる(というか、自分が使いたいプロトコルで自由に通信できる)ようなネットワークはだんだんなくなりつつあります。通信可能なプロトコルの制限がおもいっきり枷になってる状態で、例えば対外的なリソースのやりとりとかどうすんじゃコラ、と。

そんな中で、ただ1つ残されたHTTPポート(あとはHTTPSなポート)をどう使うか?というのは、それしか使えない人にとっては結構重要です。このあたりが「されど」と称した部分だったりするのですが、

特に大きな組織においてそのようなネットワーク構成を変更する場合、本来の業務の数倍に値する労力をかけて関係各所を説得しなければならず、しかもその労力が無駄になることも少なくないときてます。そりゃそうですね。管理する側からしたら、管理対象が増えることで煩雑になる業務をどうこなせというのじゃ、という感じになるでしょう。

私がDAVに惹かれたのも、そういうことが想定される世の中になりつつあると気づいたからかもしれません。

でも、制限がある方がいろいろアタマ使うので、面白いという説もあります (^^;

いろいろ書きましたが、使える(というかそれしか使えない環境の)人は使ってみても損はないかな、というのが正直な想いの1つです。

*1:オレ的には、むしろこっちの方が機会は多いです

結城浩結城浩 2003/12/26 07:43 WikiとWebDAVの関係の話、興味深く読みました。ありがとうございます。

wakatonowakatono 2003/12/27 05:46 いえ、とんでもございませんです (_ _)。DAVを知る側から見たらこう見える、という話なので(汗)

2003-12-22 帰宅ー

[]タイヤパンク…(大汗) タイヤパンク…(大汗)を含むブックマーク タイヤパンク…(大汗)のブックマークコメント

クルマで帰ってくる最中、右のフロントタイヤがパンクしてました…。

何かヘンだなーと思いながら走ってましたが、家の直前でなんか右にヨレるようになっており、変だなーと思ってちょっと見たら、右フロントタイヤがパンク… (T T)

しょうがないので、起きたらディーラー行きです(涙)

[]タイヤパンクその後 タイヤパンクその後を含むブックマーク タイヤパンクその後のブックマークコメント

明るいうちに起きることが出来ました(A先生、ありがとうございます (_ _))ので、ディーラーに電話。トランポ(ってオレだけかな?この略称使うのって)でお迎えに来ていただけることに。

問題は、年末のアレ(wに間に合うかどうかってところです(大汗)。

[]タイヤパンクその後2 タイヤパンクその後2を含むブックマーク タイヤパンクその後2のブックマークコメント

スペアタイヤは明日には来る模様。

あとは、シャフトとホィールの類が歪んでいなければ問題なし。

[]久しぶりにパスタ…かな。 久しぶりにパスタ…かな。を含むブックマーク 久しぶりにパスタ…かな。のブックマークコメント

目標:バジルパスタ。

少々歯ごたえに難があるので、ちょっとしたトッピングを考案中。

追記:完食。バジルパスタおいしゅうございました。慌てて食ったせいか、軽いしゃっくり(久しぶり(^^;)に見舞われる。

[]タイヤパンクその後3 タイヤパンクその後3を含むブックマーク タイヤパンクその後3のブックマークコメント

シャフトその他には問題なし。

ホィールは25日になるものの、タイヤは明日には交換完了の模様。

ホィールは明日即必要というわけではないので、明日には引き取りが可能(ホィールのお金も払うけど)。

どもおさわがせしました (_ _)

原因:どうもクギかなにかが刺さってた模様。そんなもん車道に落とすなよ (T T)

[]トランポとトラポン トランポとトラポンを含むブックマーク トランポとトラポンのブックマークコメント

トランポはコメントのとおりですが、トラポンは、トランスポンダ(衛星通信の送受信ユニットだったかな)の略。

たまにごっちゃになってしまうことも(オレだけだって(^^;)。

[]ジ○ングの足その後 ジ○ングの足その後を含むブックマーク ジ○ングの足その後のブックマークコメント

xcorpさんの日記(2003/12/20のもの)を読んで、「確かにそうだ」と思ったこともあり、追加(^^;

ジ○ングの足:
1. 無用なもの、飾り(特に「宇宙空間でのジ○ングの足」と称する)
2. 必要に応じて投入すれば効果を得られる可能性があるもの
3. 偉い人は必要と思っているもの

3を追加しましたが、もとの「偉い人には1.であることが分からないもの」は、ちょっとしっくりこないので表現を変えました (^^;

なお、「気にいらんな。ハッキリ物を言う」は、「シャ○がジ○ングで戦えるか」を聞いたときの回答に対する反応なんで、ちょっとニュアンス違うかなぁ、と(^^;*1

[]親権って一体なんだよ(T T) 親権って一体なんだよ(T T)を含むブックマーク 親権って一体なんだよ(T T)のブックマークコメント

というようなショッキングな*2話をいくつか聞く。当事者の親が見て逆上しかねないという危険性があるので詳細には書けないけど…

なんか、自分が抱えてる悩みがちっぽけに思えてくる、そんな日でした。

[]Sambaファイルサービス管理リファレンス Sambaファイルサービス管理リファレンスを含むブックマーク Sambaファイルサービス管理リファレンスのブックマークコメント

根津さんによるSamba本。

校正の途中にちょっと見せてもらいましたが、あらゆる層の管理者が長く使える内容なのかなぁ、と個人的には思いました。

OSの挙動まで考慮に入れたような記載も入っていて(だったと記憶)、マニアも納得(笑)。

ISBN:4798006882

[]ちょっと用事があったので本屋へ ちょっと用事があったので本屋へを含むブックマーク ちょっと用事があったので本屋へのブックマークコメント

本屋3件回りましたが、とりあえず3件ともありました(^^;>WebDAVシステム構築ガイド

感動したのが有隣堂さん。なんと平積みでした。感涙(T T)ジョー

*1:ガンオタの面目躍如(まだヌルいですが(^^;

*2:人によっては「何をいまさら」と思われるかもしれませんが

みゃーみゃー 2003/12/22 15:02 激しくオツカレサマですー

だめ猿だめ猿 2003/12/22 15:07 アレに間に合わないとかなり大変なんじゃ

furuhatafuruhata 2003/12/22 17:46 ホイールまで交換する必要があったなんて…

wakatonowakatono 2003/12/22 18:03 あ、ホィールは1個だけっす(スペアタイヤについてたホイールがぼろぼろだったんでついでに(^^;)

たぬきたぬき 2003/12/22 18:22 漏れも原付のリアで五寸釘拾って交換したことありまつ。貧乏人に踏んだり蹴ったりですた。

uchachauchacha 2003/12/22 18:34 【トランポ】→【トランスポーター】《名》「trans・port・er」運送者、運搬機器、自動車を運搬できる大型トラック。サーキット用語としてはレース車両やレース用の機材やらを運搬する車両のこと。

wakatonowakatono 2003/12/22 18:39 ちなみにチューブレスなので、ざっくりやられてしまわれては補修もきかずにタイヤ交換。費用はしめて7万円超(嗚咽)。タイヤ交換も兼ねてるのでいいんですが…普通のリーマンにもきついっすよ(汗)>タイヤ交換

wakatonowakatono 2003/12/22 18:39 あ、つかわれてるんですね (^^ >トランポ ありがとです (^^) >uchachaさん

wakatonowakatono 2003/12/22 18:54 ちょっと本屋まで行ってきますが(^^;、それ以外はだいたい終わったかな。疲れました(^^; >みゃーさま

xcorpxcorp 2003/12/22 19:02 採用ありがとうございますーヽ(´ー`)ノ 「気にいらんな。...」は42話を見直したところ、確かにサイ○ミュの話なんでチト違いましたね(汗

TAKAKOTAKAKO 2003/12/23 03:03 あ、ディーラーにも行けたんですね。よかった♪もにょ様に、とぴあたんのと私の本預けましたので、サインくださいませ(^^>とのさま

wakatonowakatono 2003/12/23 04:24 あ、ディーラーには来てもらいました(w。クルマで5分のところにあるんで (^^; あと、本預けたことは了解っす (^^;

TAKAKOTAKAKO 2003/12/23 22:42 なっとくぅ。ええ、とぴあたんに24日に出荷したら、実は25日につく・・・?とか今思ってみた(^^;サインつきで、クリスマスか・・・(^^;

2003-12-20 今日も起きたら暗かったYO!

休日はすっかりダメ人間(w

[]某誌原稿の校正完了 某誌原稿の校正完了を含むブックマーク 某誌原稿の校正完了のブックマークコメント

本当は明日だったのですが、いろんな用事があるので、気合入れて終わらせました(汗)。

…これで年内はあと1つ(大汗)

のむらのむら 2003/12/21 00:18 年内って……。

wakatonowakatono 2003/12/21 02:18 文字通りの意味です(大汗)

のむらのむら 2003/12/21 03:59 旧暦じゃないですよね?

wakatonowakatono 2003/12/21 19:42 多分…(汗)

みゃーみゃー 2003/12/22 15:02 ノンタンこわいー(w

wakatonowakatono 2003/12/22 15:18 のむらさんはノンタンだったんか(汗

のむらのむら 2003/12/23 04:05 ノンタンちゃうわー(泣)

のむらのむら 2003/12/23 04:05 ちうか、大変ですよねぇ、年内だと。。。ガクブルもんです。

wakatonowakatono 2003/12/23 05:40 とりあえず、夜通し考えて書いて半分終わりました(w

のむらのむら 2003/12/23 06:00 ごくろうさまでございました。

wakatonowakatono 2003/12/23 21:29 ちょっと気分を変えて、文章は全部あがりました。あとは図を貼り貼りするだけかな。

2003-12-19 WebDAVシステム構築ガイド、本日発売ですー

ということで、WebDAVシステム構築ガイド(英語表記:Practical Guide to WebDAV systems)、本日が発売日となっております(^^;

ちょっとした歓迎会で、興味のありそうな方にお読みいただきましたが、好評な模様。ちょっと心強いです (^^)

[]ジ○ングの足 ジ○ングの足を含むブックマーク ジ○ングの足のブックマークコメント

考案者:オレ(笑)

ジ○ングの足:
1. 無用なもの、飾り(特に「宇宙空間でのジ○ングの足」と称する)
2. 必要に応じて投入すれば効果を得られる可能性があるもの

くらいの意味でいいのかな(笑)。

【追記】xcorpさんからツッコミが(w。

[]良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(1) 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(1)を含むブックマーク 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(1)のブックマークコメント

しかPさんところの本を読むということを読んで思うことはいろいろ。

オレの場合ですが、雑誌だろうと書籍だろうと、その時のベストを尽くすのが基本です。他の方もたぶんそうでしょうけど。

最近だと、Web系のメディア(@ITとかITmediaをはじめとする各種メディア)も多いですね。

Web系のメディアは

  • 量の制限が実質ない
  • リリース後の修正が容易

という特徴はありますが、紙メディアとWeb系メディアの両者に共通することは

  • 筆者と編集者の共同作業である
  • ミスは極力事前に潰す

というような感じですね。

個人のWebページにも良質なものは多くありますが、

  • 取捨選択が難しい
  • 場合によってはひっかからない
  • ある日突然消えてしまうことがある(涙)

という危険性もあるため、気が抜けません。

[]良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(2) 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(2)を含むブックマーク 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(2)のブックマークコメント

しかPさんは、「Googleばかりに頼っていては」と書かれてますが、おそらく書かれた意図は「Googleは便利だけど、それで当座はしのげても知識は定着しない」ということを言いたいのだと思います。

イージーな方向に行くことをよしとする風潮がある以上、本が衰退するのはある程度免れないと(個人的には)思います。が、それだけだとおそらく「役に立つページも減っていく」かと個人的には思います。その理由は

  • 良質なページを公開している人は、何らかの文献および経験からその内容を構成している
  • ところが、本が衰退すると「まっさきに」良書が被害をうける
  • リファレンスとなるべき文献がなくなっていく

というデススパイラルがまわりはじめるんじゃないかと思ってるからなんですが。

[]良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(3) 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(3)を含むブックマーク 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(3)のブックマークコメント

結論としては、(すでに見えていた部分もあるとは思いますが)みんなで本(文献)を読むしかないんですよ。

ただ、闇雲に本を読む(買う)だけではなく、良書と呼ばれる本を多く読むことが重要になります。そして、著者や出版社へのフィードバックを積極的に行なっていきましょう。

著者はフィードバックがあることで励みになりますし、出版社はフィードバックがあることで、次の企画を立てやすくなります。

欠点はお金がひたすらかかることですが…お金を自分で出しているからこそ「1頁も無駄にすることなく」活用しようと思うでしょう。

[]良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(4) 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(4)を含むブックマーク 良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(4)のブックマークコメント

良い本そのものが良質の情報の塊ですが、それを判断するための材料をインターネットに求める(それこそGoogleに求める)というのは、不特定多数の意見を比較検討するための強力な手段になりえます。

ダメな本は淘汰され、良い本は生き残るというサイクルが回り始めれば、だいぶいい向きになるかなぁ、とか思ってるんですがね…。

[]良い本を絶やさないためにはどうすればいいか(5) 良い本を絶やさないためにはどうすればいいか(5)を含むブックマーク 良い本を絶やさないためにはどうすればいいか(5)のブックマークコメント

N0MURAさんの日記に、非常に興味深い(というかオレの書いた内容では見事に弱い部分)内容が記述してあります。全部参考になるんですが、一部だけ切り出すと

たとえば、良書を残すにあたって最大の難点は、

良書を見極めるためには、(場合によってはそれを上回るくらいの)悪書も読まなければならない。

という点と、

なにをもって良書とするか。

が確定しえないところ点にあるからね。

N0MURAさんの日記より引用

というあたり。

正直、大勢の意見と主観が異なるなんてのはよくある話であり、「オレ良書」が「大多数にとっての悪書」だったりすることってのもあります。

良書認定は、読み手の感受性とスキルに左右される部分でもあるため、良書の決定的なメトリクス(評価指標)はない*1のが現状です。しかしながら、貴重なお金を使って購入という行為に踏み切る以上、無駄なお金は一銭も使いたくないし、使わせたくないというのもあるんですよね。

また、後半には

今の先達をも超える選球眼を持った読者が時間を超えて存在しなければ
ならず、出版社は時間を超えて“良書”を刊行しなければならず、その
どちらも、そういった活動を可能にする土壌を維持/向上させてゆかな
ければならない。要は、送り手であり受け手である個人が育たないと、
ダメということなんだけどね。

N0MURAさんの日記より引用

というこれまた手厳しい一言が。でも至言です。

良い本は人を育て、人が本を世に送り出し、そしてその本がまた人を育てる。これの繰り返しが進歩の一つの形

といってもいいでしょう。

ただ、良書だけの世界というのは確率的にはありえる話ではないですし、本を購入するための出費というリスク(これを大きいと取るか小さいと取るかはお任せする)もあります。

ただ、リスクを軽減するために「事前の情報」や「書店」という存在は重要です。読んだ人の生の意見を見ることができたり、現物が目の前にあったりという感じですので。

…「ブックチョイスのコンシェルジュ」みたいなのも必要になってくるのですかねぇ*2

[]無駄な出費をさせたくないということ 無駄な出費をさせたくないということを含むブックマーク 無駄な出費をさせたくないということのブックマークコメント

各種メディアに寄稿させていただいてる身として思うことの1つです。

このあたり、自分の過去にからむ話も多分に関係しているのですが、正直なところ「PC系の書籍」*3って高いとオレは思います。例えばですが、WebDAVシステム構築ガイドの価格は3480円+消費税。これだけのお金があれば、ラクに一人が10日は食えます*4(苦笑)。ついでに言うならば、オレの高校時代の小遣いの2か月分が消えます(汗)。

…それだけの意味がある金額なんですよ*5

自分の本は良書だからそれだけのお金を出して買えなどとはクチが裂けても言えません。もちろん、それだけの価値を見出してくださるような内容は詰め込んでるつもりですが…。

買ってくださるという方がいらっしゃる以上(そう信じて本を書いてました)、その方の期待は裏切れない、裏切っちゃいけない*6。全員の要求を満たすことは難しいのはわかってますが、少なくともそういうように考えることは忘れちゃいけない。

…オレももっとがんばります…

*1:もしかしたらあるのかもしれないですが、オレは知りません

*2:もしかしたらあるのかなぁ…

*3:に限りませんが

*4:経験あり

*5:通貨価値自体が変わってるというのはありますが、それはまたさておくとして

*6:とはいえ、期待に反する内容だったというご意見もあるんじゃないかと考えると、結構ブルー入ったり…

awacsawacs 2003/12/19 03:43 おぉ、言いたいことをすっきり代弁していただけている。ありがたいことですm(__)m

awacsawacs 2003/12/19 03:46 あそこではどうしても書き散らしになるので、語弊のある発言も多いのが反省点です。まさにwakatonoさんの意見と同じことを考えています。

awacsawacs 2003/12/19 03:47 とは言え、追記する根性なし。なぜなら、snortのバージョンアップが・・・(苦笑

wakatonowakatono 2003/12/19 10:30 自分でも日頃から考えていたことなので、いい機会になりました (^^)

みゃーみゃー 2003/12/19 12:45 苦労が報われたNe♪(゜ー゜<好評

wakatonowakatono 2003/12/19 13:26 はい(^^)。実際(見た感じの)売れ行きも好調な感じみたいですし、手間かけた甲斐がありました(T T)(感涙)

neznez 2003/12/19 17:39 やっぱり年末進行だと一緒になるのね・・・。本日、私の方もSamba本が発売日です。

naka64naka64 2003/12/23 20:27 1/25発売で予約受付中なのに12/23発送って…(怒)>amazon

2003-12-18 明日がX-Day(ぇ?)

ええと、随時アクティビティが下がったり減ったり沈んだりもぐったりしていましたが(汗)、なんとか報われたようです (T T)うれし泣き(T T)

[]WebDAVシステム構築ガイド WebDAVシステム構築ガイドを含むブックマーク WebDAVシステム構築ガイドのブックマークコメント

私を含む3名による共著です。明日(12/19)発売になります。サポートサイトはこちら*1

いろんな経緯があり、結果として私が筆頭著者みたいな感じで言われることもありますが、私以外の方々も(むしろ私以外の方々のほうが?)それぞれの立場でいい仕事をしてくださいました。では以下に諸元を。

■書名
WebDAVシステム構築ガイド ――ApacheIISSubversion/Jakarta Slide
■著者
宮本 久仁男(みやもと・くにお)/山田 泰資(やまだ・たいすけ)/渡邊 剛(わたなべ・ごう)
■出版社
技術評論社
■ISBN番号
4-7741-1911-3 C3055
■価格
3480円+消費税
■ページ数
480ページ
■CD-ROM
1枚

追記:Amazonにも出たようです。ISBN:4774119113

ちなみに、著者名が間違ってるYO!(涙)

[]WebDAVシステム構築ガイド余談その1 WebDAVシステム構築ガイド余談その1を含むブックマーク WebDAVシステム構築ガイド余談その1のブックマークコメント

…見本が届いたのは先週末だったのですが、量(というか厚さ?)を見て唖然としました(汗)。

[]情報流通に必要なもの 情報流通に必要なものを含むブックマーク 情報流通に必要なもののブックマークコメント

ええと、言ってることは正しい。正しいが…意識改革っていう言葉ほど、「言うは易く行うは難し」がぴったりくる言葉はないと個人的には思ってます。むしろ、「情報流通を促進する原動力となった場合」とか「有益な情報を広く知らしめた場合」のインセンティブを明示した方がよっぽどみんなそうする。

同種の仕事をしている学生時代とか趣味系の友人から話を聞くのは、「他の情報はほしいが自分の情報は出したくない」ということと、「そういうのが多くて結局社内で情報がたまらない」という2つのことなんだよね。

ただ、自分でもある程度の出血(ものによっては出血になるのかどうかも疑問だけど)もしくは出費をしないと相応の価値を持つ情報ってのは手に入らないわけで…。そういうことを言う輩に限って電話1本/メール1通で「情報くれくれ」と言うんではないかと…。でも、そんなこと言われても、たいていそういうので来るのは「これ、もしかしてえらい高価な情報なんじゃないの?」というあたりではないかと予測。結構グチ聞いてるんだよなぁ…。

[]情報流通に必要なもの2 情報流通に必要なもの2を含むブックマーク 情報流通に必要なもの2のブックマークコメント

誰からツッコミを受けたわけでもないですが…。

茶化してみたものの、別にツールに「宇宙空間におけるジ○ングの足」(笑)ほど意味がないとは本気で思っていません

ただ、本末転倒してるなぁ、と思ったわけで。

コメントにある「情報は仲間を呼ぶ」という意見には(若干の例外もあるけど)おおむね同意なんですよね。

仕事柄、アナリストとかコンサルの人と話をする機会が多いですが、本当にできる人は自分たちの持っている情報をきっちり出してきますし、こっちが持っている情報を出すと、むこうからもちゃんと関連したものが出てきます。

情報には情報でこたえる(情報に対する礼は情報で返す)というのはこの世界ありがちな話です。それが出来ない人が多いから、情報提供が商売やサービスとして成立するわけで、その部分を忘れて「くれくれ君」になるというのはちょっとなぁ…と思う次第。

[]情報流通に必要なもの3 情報流通に必要なもの3を含むブックマーク 情報流通に必要なもの3のブックマークコメント

だからといって、別に聞くのが恥ずかしいこととか思う必要はないのも事実。

聞くのが恥ずかしいのではなく、自分の手を動かして調べようとしないのが恥ずかしいというのが正しい。

はじめのころは、「その調べ方」すらもわからないというのが大半だったりするので、「何がどうなる」という事実関係だけを重んじるんではなく、そのプロセス(「何がどうなる」というのは「どうしたら」わかる(調べられる)のか)を理解するのが上達の早道。

[]情報流通に必要なもの4 情報流通に必要なもの4を含むブックマーク 情報流通に必要なもの4のブックマークコメント

ところが聞き方も難しく、単に「わからんからおしえろ」と当然のように1行(ないしは2行)で言い放つ人もいれば、「何をどこまでどうやったけど、それ以降がどうしてもわからない」的なことを書き添えて質問してくる方もいらっしゃいます。

前者は論外にしても、後者のようなスタイルで聞き方とか質問内容を工夫すれば、その内容そのものがまた新たな情報になる、というのは「質問する方」に知っておいて欲しいことではあります。

なお、前者は論外といいましたが、何をどう調べたが結局わからない的なことを添えておくと「ああ、アプローチがまずいんだな」と考える人もいらっしゃるので、自分がわからなくなった経緯をある程度わかりやすい形で提示するというのは重要なファクターになります。

[]情報流通に必要なもの5 情報流通に必要なもの5を含むブックマーク 情報流通に必要なもの5のブックマークコメント

結局、「情報は仲間を呼ぶ」んですよね。

「詳細な質問」という情報を出すと、「その詳細な質問に対する(的確な)回答」という関連情報が集まりやすくなる*2わけで…

[]Linuxカーネル2.6.0正式リリース Linuxカーネル2.6.0正式リリースを含むブックマーク Linuxカーネル2.6.0正式リリースのブックマークコメント

年内に出たようで何よりです。

さて、ゲットの上検証開始だー!

[]萌えバナー計画… 萌えバナー計画…を含むブックマーク 萌えバナー計画…のブックマークコメント

やっぱやらなきゃいけないのか(w

とりあえず、萌えない(ノーマルな)バナーみたいな感じのものは、

http://davbook.todo.gr.jp/imgs/official.jpg

においてあります (^^;

*1:すでに誤植や間違いをいくつか発見しています(汗)

*2:必ず集まるわけではありませんが…(汗)

matobaamatobaa 2003/12/18 05:27 情報は仲間を呼ぶ、すなわち、情報を出すと関連する情報が集まりやすくなる、と思ってます。

IkegamiIkegami 2003/12/18 10:15 WebDAVの萌えバナーはいつ出るんでせうか?

wakatonowakatono 2003/12/18 10:17 やっぱいります?(汗) オレ、オルカの表紙自体が萌え要素をもってるとおもったんですが(笑)

みゃーみゃー 2003/12/18 11:31 作ったらハルヨー

だめ猿だめ猿 2003/12/18 11:34 作るべし:D

wakatonowakatono 2003/12/18 13:27 じゃ、作家のアタリをつけてみるか(笑)

みゃーみゃー 2003/12/18 13:32 でもあまり濃すぎるといろんな日記に張ってもらえない罠(w

AIDOAIDO 2003/12/18 19:57 amazonは予約しますた。ついでに「この本を買った人」に影響するよう、ウィッシュリストに萌えな本をたくさん突っ込んで見るテスト。

awacsawacs 2003/12/18 20:12 発売予定日も違うような>Amazon(苦笑

wakatonowakatono 2003/12/19 01:33 あー、それも訂正依頼しました(大汗)。

2003-12-17 今日は休息日

あまりに飛ばしすぎて(?)、本日は丸々おやすみ。

[]情報流通に必要なもの 情報流通に必要なものを含むブックマーク 情報流通に必要なもののブックマークコメント

確かにそうだよなぁ。

しかし…monyoさまはまだ開き直りが足りん。このくらい言ってくれないと。

  • シャ○:「Web+DBによる効率的な管理がされていないようだが…」
  • 技術者:「ツールなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです

…きっと疲れてるんだな…うん。

追記:開き直られたようです。

けんけん 2003/12/17 23:24 技評のサイトに本がのっていたので、紹介させていただきました〜。お疲れ様です〜。

wakatonowakatono 2003/12/17 23:47 オレもさっき気がつきました(笑)。ありがとうございますー (_ _)

2003-12-16 うーん このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

みゃーみゃー 2003/12/16 19:12 ぇ?

しんちゃんしんちゃん 2003/12/16 19:19 お、お〜〜

nobodynobody 2003/12/16 19:53 だめエキスが切れちゃったの?

connect24hconnect24h 2003/12/17 09:25 うーん。

awacsawacs 2003/12/17 11:02 むぅー。気分を顔文字で示すと・・・・(`Д´)ノ

みゃーみゃー 2003/12/17 12:40 やっぱり宴会が足りナインだよー(と本人ナシで盛り上がるコメント)

だめ猿だめ猿 2003/12/17 13:29 宴会が足りないのは、宴会部長が働かないせいだっ(と、責任転嫁)

みゃーみゃー 2003/12/17 13:44 めっちゃ働いてるのにー(ノ_;)ぐれて旅にでてやるー

wakatonowakatono 2003/12/18 02:14 ええと、だめエキスは随時補充されてます(w

wakatonowakatono 2003/12/18 02:15 宴会は…ちょっと不足か(w でも、宴会部長のせいじゃないですょー(むしろがんばってると思ってます)。

wakatonowakatono 2003/12/18 02:16 ブルーになったりってのも生産的でないんで、前向きなことを考えましょ♪>誰となく

2003-12-15 祝!バナー完成 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ということで、貼ってみますた(w

一応、マージンははてなに入るようにしてみましたけど(笑)>リンク先

みゃーみゃー 2003/12/15 12:11 ほとんどの巡回先にはってあるのである意味宗教みたいでつ(w

2003-12-14 やることはまだ継続中ー

[]隠すモンは隠してください(汗) 隠すモンは隠してください(汗)を含むブックマーク 隠すモンは隠してください(汗)のブックマークコメント

あの…報○のバッジが見えてますよ(汗)。

[]書籍の見本到着 書籍の見本到着を含むブックマーク 書籍の見本到着のブックマークコメント

届きました。

本書刊行にあたって関係した方々のところなどには、すでに送られているものと推測。

ブツが出来るメドが立ったので、印刷所が破壊されたりとかしない限り、今度の金曜日(12/19)に書店に並んでいることでしょう。

しかし、さっそく(内容には関係ないけど)エラー2つ見つけました(汗)。

…サポートページに反映しておこう…(大汗)

Amazonの方にはまだ出てないみたいです…。

ISBN番号はわかってるので、書いてみるテスト。

ISBN:4774119113

catcat 2003/12/14 18:22 やらせバレバレ>黄色い報○バッジ。つか、これもソ○ーの「話題作り」の一環なんでしょうかぁ?(w

yomoyomoyomoyomo 2003/12/14 20:06 2月にお話を伺った本が遂に出るわけですね。何はともあれお疲れ様でした。

wakatonowakatono 2003/12/15 03:39 そうですー。買ってなどとは言えないので、せめて手にとっていただければ幸いです (_ _)

wakatonowakatono 2003/12/15 03:40 もしかしたら、「報○バッジ」がついてること自体計算済みかも(w

2003-12-13 起きたらもう暗かったYO!

我ながらダメ人間っぷりを発揮しております(汗)。

[]SO505isかったにょ。 SO505isかったにょ。を含むブックマーク SO505isかったにょ。のブックマークコメント

ちなみに色はマンダリンオレンジ。

それまでの電話はP211iだったので、慣れないとつかいづらい感じ。

ジョグダイヤルが軽すぎて、普段はダイヤルロックしてないと恐いかもなぁ…。

他の部分については、大きさも含めておおかた満足♪

[]なぜにSO505isなぜにSO505is?を含むブックマーク なぜにSO505is?のブックマークコメント

理由は単純明快で、カメラがほしかったんですよ。

すでにサイバーショットU10を持ってはいるんですが、

  • 持ち歩くものは減らしたい
  • いざという時にすぐに出せるようにしたい

ということもありまして(シャッター音がするとかいうのは問題ではない(変な目的でもないし))。

あとはザウルスを整備すれば、簡単な報告書を作るまでの環境は出来上がるな(謎)。

よぎ〜よぎ〜 2003/12/13 18:01 SO505iは開かなくてもなぜか通話できてしまうのがちょっと不思議〜(^^;

m0rim0ri 2003/12/13 18:56 漏れもSO505is狙ってます。

wakatonowakatono 2003/12/13 19:34 あ、ラクですね (^^) >閉じて通話できるの(昨日試してびっくり)

TAKAKOTAKAKO 2003/12/15 05:17 いいなぁ・・・・ってこないだ私もケータイ変えたばっかじゃん(w

q-taroq-taro 2003/12/15 11:05 こちらに書くのはじめてです。漏れはSH505iS買いますた。200万画素(・∀・)イイ!! りなざうとあわせて使うともっと(・∀・)イイ!!

2003-12-12 週末はお休みがお休みにならないに1票

いろいろ詰んでます(汗)。

[]Ext2 IFS for Windows Ext2 IFS for Windowsを含むブックマーク Ext2 IFS for Windowsのブックマークコメント

Ext2 Installable File System (Driver)の略みたいです。

要は、Windows NT とか Windows 2000 にインストールして、Ext2 と Ext3 のファイルシステムを触れるものみたいです。

同じ働き(もっと機能は多いですが)をする商用ソフトは、例えばLinuxDrive for Windows(by ホロン)なんかがありますね。

最近、Linuxマシンがクラックされる(LKM Rootkit仕込まれるとか)ことも多いので、アーキテクチャが異なるOSをインストールしておいて、ファイルシステムの解析なんてのもありかなとか思ったり。

2003-12-11 木曜日にして復活

やっぱり疲れてるとネガティブになるなぁ。

なるべく休息を取るようにしよう。

[]東京都健全育成条例改定に反対する 東京都健全育成条例改定に反対するを含むブックマーク 東京都健全育成条例改定に反対するのブックマークコメント

その後、着々とWebサイトの整備と呼びかけが続いてる模様。

コミケットカタログでもこの活動の解説と呼びかけが掲載されていますが、これってセキュリティ関係の活動をしている人にもかなーり関連しそうな感じです。

具体的には

  • 不正アクセス関連の話
    • 技術的/非技術的な話も含む
  • そうでなくとも、広い意味でのセキュリティ関係の話
    • それこそ情報漏洩の実態とか

なんかも、この条例改定後にひっかけようと思えばひっかかりそうな風味。

それこそ、山本英夫さんの作品(例えばのぞき屋とか)なんかはもろに引っかかりそうで…。

そうそう、そのださんの原作やりたいというモノについても規制をばりばり受ける可能性もあるわけで。

[]オープンソース・ビジネス・リーグby OSCARかぁ オープンソース・ビジネス・リーグby OSCARかぁを含むブックマーク オープンソース・ビジネス・リーグby OSCARかぁのブックマークコメント

matzさんところでも取り上げられてますね。

個人的にちょっと気になるのは、matzさんが要約された部分のうち、

というあたりですが、これは削った方がいいと思います。

大いに気になるのはオープンソース・ビジネス・リーグby OSCARのページにある「オープンソースを利用するには、リーグ会員となる必要があります」という一文。

これは、個人的にはすごーくまずい一文だと思います(汗)。

sonodamsonodam 2003/12/11 17:16 もちろん規制にバッチリ違反するネタに仕上げて、裁判裁判(笑)。あははははは。

sonodamsonodam 2003/12/11 17:17 最高裁で憲法には違反してるけど、そゆーのやめれ、とかって判決出たら泣けてくるなあ(苦笑)。

wakatonowakatono 2003/12/11 17:21 バッチリ違反…(汗)。でも、お上のメンツもあるからなぁ…そのあたりを考えるときつそうですねぇ。

みゃーみゃー 2003/12/11 17:45 やっぱり感情に訴えるのがジュウヨウ?(ぇ

sonodamsonodam 2003/12/11 17:55 >お上のメンツ まあそりゃそーですよね(笑)。でもそれで「表現の自由」とかいう甘美な幻想が崩れ去るのであれば、国を捨てましょう(笑)。もともと欧州サッカー三昧の方が(以下自主規制)

wakatonowakatono 2003/12/11 18:22 部分的に崩壊しているとは思います。>表現の自由 ある程度の制限はしょうがないとは思いますが、「青少年育成」の名のもとに、あさっての方向の規制ばかり強めているようにしかみえない…

2003-12-10 風邪は治ったけど気分がブルー

いや、特に何があったわけでもないんですが、気持ちだけ追い立てられる日々が数日続いてるので…。

[]NuFW NuFWを含むブックマーク NuFWのブックマークコメント

from: 二代目

まさにこういうのが欲しかった。>オレ

使い方調べてフィールドテストに持っていこう。

結果は追って…(笑)

[]忘年会一発目(汗) 忘年会一発目(汗)を含むブックマーク 忘年会一発目(汗)のブックマークコメント

社会人になって、最初に配属になった担当(当然のごとく今はその影も形もありません)のメンバで忘年会。

全部で7人でしたが…

オレを除いた6名は全員管理職以上の人

でした(汗)。そんな状態なので当然レートも高く、福沢さん1枚(大汗)。

某社担当課長、担当部長、取締役、某大学教授…と目白押し(汗)。

やっぱりオレは、何年経っても小僧のようです (^^;

[]今週はなんか疲れ気味… 今週はなんか疲れ気味…を含むブックマーク 今週はなんか疲れ気味…のブックマークコメント

すいません…激烈に疲労がたまってます…(T T)

こんなことじゃまずくて、やらなきゃいけないものがいろいろあるのはわかってますが…

生産性落ちてます (T T) すみませんです (T T)

みゃーみゃー 2003/12/10 11:44 エソカイする?(ぇ

wakatonowakatono 2003/12/10 11:58 ぅぃ(w。

みゃーみゃー 2003/12/11 13:37 最近漏れも遊び疲れだ(´д`;;

2003-12-08 おー、気が付いたら昨日かいてないや(汗)

いろいろごたついてました(汗)

[]風邪はなおりましたー 風邪はなおりましたーを含むブックマーク 風邪はなおりましたーのブックマークコメント

でも、寝付けなかったりうなされたり90分でがばっと起き上がったりという状態だったりします(汗)

[]結果として、週のアタマだというのに妙に体力消耗してる… 結果として、週のアタマだというのに妙に体力消耗してる…を含むブックマーク 結果として、週のアタマだというのに妙に体力消耗してる…のブックマークコメント

ダメなので、今日は(も?)とっとと帰ります…。

追記:結局ダメでした (T T)

[]携帯の機種交換 携帯の機種交換を含むブックマーク 携帯の機種交換のブックマークコメント

明日でできるようになるー (^^;(10ヶ月縛りで、明日で10ヶ月経過するので)。

[]基礎年金、所得1000万円以上は減額・厚労省案 基礎年金、所得1000万円以上は減額・厚労省案を含むブックマーク 基礎年金、所得1000万円以上は減額・厚労省案のブックマークコメント

理工学部Admin日記 2003/12/18より。

アホかこいつら…

こじませんせいじゃないけど、他にも取れるところあるだろうてのは同意見。

今からこんなんじゃ、オレが年金受け取るような年齢になったらもっと惨いことになってるんじゃないか?マジで…。

追記:私の早とちりだったようです・・・。年金受給者の年間所得が1000万円以上の人はってことみたいですが…元記事の方には「どの時点での」というのは記述されてなかったんで、完全に勘違いしてました…でも、「平均年間所得が」とか言われたら憤慨する人多数出そう…。

みゃーみゃー 2003/12/08 13:01 風邪なおった?

wakatonowakatono 2003/12/08 13:05 なおりましたー。ご心配おかけしました (_ _)

天★三天★三 2003/12/09 09:59 そもそもの間違いは、年金は積み立て保険じゃなくて、端的に「税金」なんだということなんだけどね・・・・

uchaucha 2003/12/09 10:16 nenkin

uchaucha 2003/12/09 10:19 うう、失礼(^^;、年金をあてにしない生涯設計を考えないと駄目っすかね

wakatonowakatono 2003/12/09 11:25 でも、税金と読めない罠です(汗)>年金

uchaucha 2003/12/09 18:26 勘違いしてました、年金受給者が年収1000万円を超えたばあいっすね (^^;

2003-12-06 昨日は中華でGOでした (^^;

おいしゅうございました。

滋養にもとってもよく、風邪も吹き飛んだ模様。

[]とあるモジュールのライセンス とあるモジュールのライセンスを含むブックマーク とあるモジュールのライセンスのブックマークコメント

なんか思わぬ方向に行きました(汗)。

もう少し会話をする必要はありますが、オープンソースライセンスとはとても呼べないライセンスを付与されていたモジュールを「実はオープンソースとしたい」向きの話が出てきたため、ちょっと協力しようかと画策中(ない知恵絞って英語でなんか書いてます(汗))。

[]にわか管理者奮戦記 にわか管理者奮戦記を含むブックマーク にわか管理者奮戦記のブックマークコメント

リリースされました(^^;

しかしながら、こういう企業って、大小問わず多そうな風味…(汗)

[]Share Stage キャンペーン… Share Stage キャンペーン…を含むブックマーク Share Stage キャンペーン…のブックマークコメント

なんだかなぁ(汗)。

ちなみに登録は無料だけど、スペシャルコンテンツにアクセスするには有料会員になる必要があります。

Share Stageが何か?というのはこちら

同人誌生活文化総合研究所より。

uchaucha 2003/12/06 23:44 YLUGの忘年会も中華でしたが、wakatonoさめはどちらで召し上がられたのでつか?

wakatonowakatono 2003/12/07 01:24 新宿の店ですょ (^^)

2003-12-05 さて、今日はOpenSource Way 2003の日

今日は、OpenSource Way 2003 に行きます。

[]印刷所への書籍原稿は無事入稿された模様です 印刷所への書籍原稿は無事入稿された模様ですを含むブックマーク 印刷所への書籍原稿は無事入稿された模様ですのブックマークコメント

編集さんに聞いて判明(笑)。

ちなみにISBN番号とかはまだ聞いてないです(汗)。

[]cachecc1 cachecc1を含むブックマーク cachecc1のブックマークコメント

メモ。

効果ありそげな感じ。

2003-12-04 調子悪いかも

出社した時に、諸先輩方に「顔が青白いよ」といわれました(汗)。

アタマが全体的にボーっとしてたこともあるので、もうすぐ帰宅予定(汗)

[]Debian Projectサーバへの不正侵入調査その後 Debian Projectサーバへの不正侵入調査その後を含むブックマーク Debian Projectサーバへの不正侵入調査その後のブックマークコメント

具体的な手法については、すでに調べがついてたりしますが、どのような順序で入られ、クラックされたかおよび対処をどうやったかについて詳細に時系列で記述されています。

どうSniffされたかについては出てないですが、シェルまで開放するようなシステムについては、

クラックされてからどう対処するか?

というのを検討しておく必要があるってのを物語る資料とも読めます(というか、立場によってはそう読むのが自然かなと)。

[]牧野先生のお話 牧野先生のお話を含むブックマーク 牧野先生のお話のブックマークコメント

参考になる。メモ。

ITmediaの高橋さんによる記事。いい仕事です。

[]山口先生のお話 山口先生のお話を含むブックマーク 山口先生のお話のブックマークコメント

これも参考になる

これもまた、ITmediaの高橋さんによる記事。いい仕事です。

…が、ちょっと思うところがあるのでそれはまた後で。

上記四つ、tessyさんとこ見てて気が付きました。

こういう状況で、オレも風邪なんかひいていられないはずなんですが…。

[]バランス良い二つの力が必要なのはセキュリティだけではない バランス良い二つの力が必要なのはセキュリティだけではないを含むブックマーク バランス良い二つの力が必要なのはセキュリティだけではないのブックマークコメント

InternetWeekのSecurity Dayだから、セキュリティに関する話にフォーカスするのは当然です。

…が、この力が必要なのは別にセキュリティに限った話ではないっす。システム開発と維持管理全般に言える話。もちろん、それを取り囲む状況(業務)にも同様のことが言えるけどが、日本発の言葉である"Kaizen"は、そういうことを愚直に実施してきて成果を上げてきたからこそ賞賛され、他国に広まっています(とオレは思いたいですが)。

ただ、このことを理解して実行するにはトップの英断が必要なのは言うまでもないですし、現場主義が突出しすぎても出すぎた杭は打たれるのがオチ。

しかし…個人的に納得いかないのが「最近流行の組織論に逆らっていわゆる製造業における現場主義を採り」というくだり。一応、趣味の範疇ではありますが、リスク管理に携わるコトを長年やってたりしました(かれこれ10年くらいやってたかな)。が、そこでのやり方は

  • 現場主義(まだ方法論等が未成熟であり、現場主体の対応)
  • 組織主義(方法論がある程度確立し、組織論をベースとした体制へとシフト)
  • 現場主義と組織主義のハイブリッド(上記のいいとこどり。でも組織主義というかな(汗))

というように、時代と実情にあわせたような形にシフトしていったというのがあります。

このあたり、分野は違えど考え方はあまりかわらないかなと思います。

  • トップは現場を理解し、現場からの意見や改善について吟味できるような体制を確立し
  • 現場は自分たちの一挙一動が自分たちの仕事(ひいては会社)をよりよいものにしていく

突出されすぎるのも困るけど、適度に(良い方向に)突出したものを擁護し、伸ばすのも組織ならば潰すのも組織かな、と。でも、組織としての責任を追及されないように、ある程度現場に対する裁量と判断をゆだね、そのゆだねたことに対する責任は組織の上の方が取るというやり方は一種の理想でしょうね。

成熟した業界における現場主義ってのは、組織のあり方や改善と一体になっています(でないと成熟できないとも思います)。組織論というのとは外れるというのはあるかもですが、決して逆らうというわけではないというのは強く主張しておきます。

[]現場主義と組織論にまつわる妄想(1) 現場主義と組織論にまつわる妄想(1)を含むブックマーク 現場主義と組織論にまつわる妄想(1)のブックマークコメント

こんなことを書くと、「そうか、こいつはそんなに組織論が好きか」と言われそうですが(笑)、

実はとっても嫌い

です(笑)。

そりゃ現場でうりゃうりゃとやってりゃこういう偏ったのも出来上がるわな(笑)。

実際に対応する相手(例えばお客様とか)に対して直接対応するのが現場である反面、その現場の方針(を含む全体の業務方針)を決めるのは組織の上の方の人だったりするわけで。乖離が出てくるとしたら、通常はこの段階なのかな、と。でもそれだと「まわってるようでまわってない」現場「群」が出来上がる。コレは実質上会社とは言わない(暴言?)。

現場担当者は、現場の立場でできることをやり、組織上の責任を取る立場の人にはその現場の行動に伴う結果の責任を取る。

現場主義と言ってはいるけど、結局組織のバックアップが必要なんですよ。「組織なんぞ関係ない」という無頼漢みたいな人も多いけど、それだけの力がある人が実績に基づいて言ってるならばともかく(それすらも怪しい人の方が多いんだけど)、そうでないケースの方が圧倒的に多いはず。

かといって、組織論から頭でっかちに進めていくと、後でひずみが出てくるのも事実。にわとりたまごの議論になるので、やれるとこからやっていって効果をはかり、それを組織としてどうバックアップし、展開していくかという方向に落ち着けるのが現状ですかね。

このことに気が付いたら、組織論というものを受け入れてその中での現場の役割を考えるのが苦痛じゃなくなりました。

…肌に合わない(似合わない)のはわかってるけどさ(苦笑)。

[]現場主義と組織論にまつわる妄想(2) 現場主義と組織論にまつわる妄想(2)を含むブックマーク 現場主義と組織論にまつわる妄想(2)のブックマークコメント

ここでも書いたけど、クラックされてからどう対処するかなんてのは、現場と組織のスクラムに昇華するいい例だとオレなんかは思います。

もっともこれ、セキュリティに限らず、あらゆるトラブル対応にいえること。

このあたりをもう少しなんとかすれば、IT業界はもう少し成熟するかな、とオレなんかは日々妄想してたりします。

[]Subversion 0.34.0リリース Subversion 0.34.0リリースを含むブックマーク Subversion 0.34.0リリースのブックマークコメント

tarballからのbuildだと、Apache 2.0.48以外ではコンパイルできません。

これは、Subversionのソースツリーのトップにあるconfigure.inで、すでにAPRのバージョンが0.9.5〜0.9.9というような感じで(正規表現ですが)ハードコードされてるからです(汗)。

で、APR 0.9.5が使われてるのが Apache 2.0.48…(汗)。Apache 2.0.47 は、APR 0.9.4 でした(手元で確認)。

解決するためには

  • Apacheのバージョンを上げる
    • APRだけ部分的に上げることができるかはちょっと疑問(APIとか変わってそうだし(汗))。
  • configureのスクリプト群を作り直す

などが考えられますが、ちょっと時間もないので検証はまた後日(汗)。

[]表現規制に徹底抗戦 表現規制に徹底抗戦を含むブックマーク 表現規制に徹底抗戦のブックマークコメント

セキュリティとかと畑は全然違うように見えるけど、規制って「自分は関係ない」と思い込んでるところから来て、「いつのまにか」自分のフィールドまで及ぶなんてこともままあるので…。

オレはマンガも読むのでこれは大問題な話ですが、そうでない人も「こういう動きもある」というのを知っておいていただければ幸いです。

そのうち、気が付いたら「あぶなさ『そう』なコードが書いてあるから発売禁止」なんてことにもなってるかも…(汗)

[]「バランス良い二つの力が必要なのはセキュリティだけではない」補足 「バランス良い二つの力が必要なのはセキュリティだけではない」補足を含むブックマーク 「バランス良い二つの力が必要なのはセキュリティだけではない」補足のブックマークコメント

「最近流行の組織論に逆らっていわゆる製造業における現場主義を採り」の部分ですが、記事を書かれた方から直々にお返事をいただきました。

どちらかというと、組織論という言葉にはたいした意味はなく(暴言)、id:Ryw-Aさんのコメント(下にありますが)に書いてあるような話がお返事にありました。

…「最近流行の組織論」なのか、「最近流行の」組織論なのか、文節を切るところを間違えたらこんなことになるのか…(汗)。

でもこのやり方、実は最近流行したわけでもなんでもなくて、日本型人事制度の典型の1つなんですよね…。

kuramaxkuramax 2003/12/04 19:36 お大事に(>_<)

みゃーみゃー 2003/12/04 19:45 うーんうーん。最近すごい風邪はやってるから帰ったらウガイと手洗いね!

wakatonowakatono 2003/12/04 23:48 ぅぃ。しかしながら、ホントすげぇ流行の仕方だよなぁ。>風邪

Ryw-ARyw-A 2003/12/05 02:03 現場主義の話ですが、一応当日の山口先生の話は、現状が現場主義を捨てすぎてる話ばっかりってのがあるんで、そこを切り戻してハイブリッド型に。。。って感じでした。

Ryw-ARyw-A 2003/12/05 02:08 組織化の社会心理学とか不確実性のマネジメントの話も出てましたね。

wakatonowakatono 2003/12/05 02:10 意見を送ったら、「実はそういう話」という返事が返ってきました(汗)

2003-12-03 ちょっと寒いな

[]なめんな郵便振込(汗) なめんな郵便振込(汗)を含むブックマーク なめんな郵便振込(汗)のブックマークコメント

郵貯の振込、ATMでできると思ったら…デキナカッタヨー(涙)。

[]オープンソースとソフトウェア特許のスライド オープンソースとソフトウェア特許のスライドを含むブックマーク オープンソースとソフトウェア特許のスライドのブックマークコメント

まつもとゆきひろさんのスライドです。

特許については、以前職場の方針でいくつか出したってのと、それにともなう研修を受けた以上には知らないというスタンスで読んでみました。

明細レベルで何書いてるかにもよるけど、何を実現するか(因果を決める)というよりはその因果関係の間にある方式を定義、申請するというやつだとオレは理解しています。

オレ自身が何を理解してるか?と言われても困りますが(汗)、個人/法人を問わず、研究開発投資を保護する意味で特許は必要だと思ってたりします。要は考えついた(法)人の権利を認め、それが有用なものであればちゃんと報いよう、と。

そのアイデアをオープンソース化(公知化)して公益に供しようというのとある意味動機はいっしょかな、とも思ったり。

思いついたり実装したりした人が何を考えるかで、注目を与えるフィールドなりが違ってくるのかなぁ、とかつらつらと

…まとまらない(苦笑)

[]カウンタ1万overしたようです (^^; カウンタ1万overしたようです (^^;を含むブックマーク カウンタ1万overしたようです (^^;のブックマークコメント

ちょうど1ヶ月で1万人の方にご来場いただきました (_ _)

別にエンタテインメント性があるわけでもなく(そもそもフィクションは苦手)、日々考えたり見たり聞いたりしたことを(可能な範囲で)書いてるだけのものにもかかわらず、お読みいただいて感謝です (_ _)

私自身のスキルアップや思考実験も含む内容なので、「これ違うぞ」とか「実際はこうだよ」という部分があれば、ガンガン指摘いただければ幸いです (_ _)

[]前から気になってたことを問い合わせる 前から気になってたことを問い合わせるを含むブックマーク 前から気になってたことを問い合わせるのブックマークコメント

自分が寄稿した記事の反応を聞いてみました(汗)。

聞いた範囲では結構いい感じみたいです。ちなみにマイナスの反応を下さる方も(反応を表明してくださる以上は)何らかの意見をもってるので参考になります。

迎合などという器用なことは出来ませんが、日々改善していくのはやっていってるつもりです。

つまるところお礼&まだまだがんばります、ということで (^^;;

[]OpenLDAPのHA化(別名taruDAP(w OpenLDAPのHA化(別名taruDAP(wを含むブックマーク OpenLDAPのHA化(別名taruDAP(wのブックマークコメント

すばらしい仕事です。

ちなみにこれをメインでやっていたtaru氏は、InternetWeekでも講演されます。

着実に実績積み重ねてるなぁ…オレもがんばらなきゃ(汗)

みゃーみゃー 2003/12/03 18:19 また体調くずさないでNe♪

wakatonowakatono 2003/12/03 18:31 気をつけまつ(汗)

kinnekokinneko 2003/12/03 21:00 特許は、知識や技術をシェアしようという試みなんだけど、発明した人には一定の見返りを保障しようという時限フリーのような感じかな。特許には感染性はないけど、GPLにはそれがある。あと、コア特許をおさえると周辺の包括特許をどんどんおさえて、特許そのものを延命するというのがあって、期限については無実になっているところもあるよね。

みゃーみゃー 2003/12/04 12:59 1万突破おめでとー

wakatonowakatono 2003/12/05 00:27 ありがとー (^^) ちうか、こんな放言し放題の日記でそんなに読んでいただいていいのだろうかと恐縮しまくりなんですが(汗)

wakatonowakatono 2003/12/05 00:29 主に知的財産で食ってるところなんかはそういう戦略取ってますね>周辺特許  でも、それはそれでいいかな(考えたモン勝ち)という気はします。

2003-12-02 某試験の準備やるぞ(おー!)

11月がいろんなものに追われてたので、そろそろ試験準備をはじめないと今年中に取得できないよーん(汗)>アレ

[]Debian Projectサーバへの不正侵入調査状況ちょっと洗い直し Debian Projectサーバへの不正侵入調査状況ちょっと洗い直しを含むブックマーク Debian Projectサーバへの不正侵入調査状況ちょっと洗い直しのブックマークコメント

  • Sniffingによる一般ユーザ権限の奪取

これはすでに述べたとして、

これも謎っちゃ謎。

やっぱ0day食らったのかなぁ…?。もしくはアップデート漏れ(あんまり可能性高くなさそうですが)か設定不備か。

CNetの記事にも概要は掲載されているが、Sniffingとlocal exploitについてはまだ調査中な感じなのかなぁ。

[]Debian Projectサーバへのlocal exploit原因これかぁ Debian Projectサーバへのlocal exploit原因これかぁを含むブックマーク Debian Projectサーバへのlocal exploit原因これかぁのブックマークコメント

Slashdot Japanにも掲載されてるけど、コンピュータフォレンジックの結果こいつが判明。

  • フォレンジックしたら、暗号化されたツールが発見される
  • 暗号化を解いたらバグを利用した攻撃ツールだった
  • そのバグは、ユーザランドから全てのメモリにアクセス可能になるというものだった

現状で利用されてるカーネルすべてに影響するバグということもあり、古いカーネル(といっても現役だと思うんだけど)を使ってるユーザは要注意、てな感じですかね。

[]さて外出 さて外出を含むブックマーク さて外出のブックマークコメント

今日は午後からセミナ参加(@千駄ヶ谷信濃町)のため外出。

memo BoFはちょっと行けそうにないなぁ…(;_;)

[]結局セキュリティホールmemo BoF行って来ました(汗) 結局セキュリティホールmemo BoF行って来ました(汗)を含むブックマーク 結局セキュリティホールmemo BoF行って来ました(汗)のブックマークコメント

詳細はきっと、こじませんせいとかそのださんとかからあるに違いない。

しかし個人的には、のむらさんの言う「本を読もうよ」というのに共感。良書がバカ売れしたってのは聞いたことないんですが(苦笑)、それなりに売れてくれても(そして読んでくれても)いいじゃんとか思ったりするわけで。

しかし、最近の良書ってだいたいこういうようになるやね。具体的に部数とか売れるペースの話とか聞いて恐ろしくなったけど…。今度出る本は(バカ売れしてくれとは言わないけど)そこそこでいいから売れて欲しいな、というのが素朴な欲求。

ちうか、自分が書いた本以上に読みやすく詳しい本が出てきてくれれば(決して自分が書いた本がそう出来てるとは思わないけど、気は遣ってる)それでいいのですよ。とか。

みゃーみゃー 2003/12/02 12:06 BOFって半分洋菓子オフと重なるヨカーソ

wakatonowakatono 2003/12/02 14:42 確かに(w

みゃーみゃー 2003/12/02 14:43 こぢこぢ自ら召還のおこえがかかっちゃいました(w;;いけないけど。。

wakatonowakatono 2003/12/02 14:51 うひひひひ(w 遅れてでも行けばいいでわ(笑)。

みゃーみゃー 2003/12/02 16:23 今日は友達がきちゃうんでつっていうか19時半からいっても絶対間に合わないしー

wakatonowakatono 2003/12/02 22:56 結局行ってきますた(w>オレ

wakatonowakatono 2003/12/02 23:07 うーん。19:30だったら、アフター(w には間に合ったかも(汗

けんけん 2003/12/02 23:27 本を読んだ人が、本を普及展開するのではなくて、知識を普及展開する傾向にあるような、ないような…。。。

wakatonowakatono 2003/12/03 00:11 それはそれでいいんですよ。ただ、本に記述されている全ての知識を普及展開するのはムリがあるわけで、普及展開が図られた知識のバックグラウンドと応用という話になると、本(もしくはそれに相当する資料)になるのかな、と。

けんけん 2003/12/03 09:18 ほんの売れない原因ってそいうとこにもあると思うんです。

2003-12-01 師走に突入

今年もあと1ヶ月。がんばろー。

[]Wikiのセキュリティに反応(笑) Wikiのセキュリティに反応(笑)を含むブックマーク Wikiのセキュリティに反応(笑)のブックマークコメント

id:sonodamさんのところで出てた話ですが、改ざんされることを前提にしたシステムなんですよね (^^; そもそもが (^^;;

ちなみに某所で出た話ですが、荒らしはないですが、どこかのユーザグループの Wiki が改ざんされたというのは過去に聞いたことあり。

裏を返すと、そのくらいしかオレも聞いたことないですが。ちうか今思い出したす(汗)。

どちらかというと、

  • Wiki の根底にあるのが性善説
    • これだけだといまいち弱いですが
  • 妙に(?)日本的な考え方
    • 外と内を仕切るものがふすまや障子と垣根だけでもさしたることが起こらない
  • 荒らそうと思えばいつでも荒らせるという(攻撃側の)心理
    • もともとの仕様があんな感じのものなので、功名心や技術的好奇心をくすぐられない
  • 荒らしを警戒するような(心当たりのある)人はそもそも Wiki を採用しない

てなあたりじゃないすかねぇ。

[]ファンロード復活 ファンロード復活を含むブックマーク ファンロード復活のブックマークコメント

大都社にて復活の模様。

オレはローディストでもなんでもないけど、とりあえずは落ち着いたのかな?>ファンロードがらみ

[]パッチの著作権ライセンス パッチの著作権ライセンスを含むブックマーク パッチの著作権ライセンスのブックマークコメント

ちょっと発掘したパッチのライセンスとかについて書いた人に問い合わせたら…届かなかった(汗)。

こういう場合ってどうするんだろう(涙)

[]ライセンス発見 ライセンス発見を含むブックマーク ライセンス発見のブックマークコメント

mod_bolというモジュールのライセンス、やっと発見しました(苦笑)。

GPLと書いてあるので、後日ヒマ見つけてどこかにおきます(汗)

でも、GPLのCOPYING同梱されてないので、ナントカしなきゃ(汗)

[]携帯番号の持ち回りに消極的なキャリア 携帯番号の持ち回りに消極的なキャリアを含むブックマーク 携帯番号の持ち回りに消極的なキャリアのブックマークコメント

ケータイwatchの記事より

キャリアが、特にドコモが消極的なのはあたりまえといえばあたりまえ。すでに一定以上のシェアを持っている上に、他のキャリアに流れられたらかなわんというのもあるだろう。あと、すでにキャリアとしてのシェアを持っているのならば、それを囲い込むための手段を講じる方が先で、そのシェアが減じる可能性の方が高いであろう番号持ち回りのためのしくみに賛成する理由がない。

…かなり下衆の勘ぐり入ってますが(笑)。

「消費者団体の代表も参加」と入ってますが、少なくともオレは入ってません(笑)。ちうか、ヘビーユーザーもライトユーザーも含めて、サンプル数少なすぎやしないか?という感じはする。

あと、お金も時間も政治調整もかかるようなことなんだから、ユーザに聞くならばもすこし大規模に聞けよ、という感じ。

もっとも「やる」となったら、ドコモあたりがイニシアチブ取るような方向に工作するような気もするけどね:-p

[]ゲートウェイ式のSpamフィルタ ゲートウェイ式のSpamフィルタを含むブックマーク ゲートウェイ式のSpamフィルタのブックマークコメント

こちらを参考にできるかなぁ(謎)。

[]SCOの蛮勇 SCOの蛮勇を含むブックマーク SCOの蛮勇のブックマークコメント

このネタが日本語訳されて登場って感じですね。

やっぱりLinux.com Japanの記事は読みやすいっす。しかし、オレは少し穏やかに「議論」と書いたけど、「テーブルを叩く」てのがぴったりきますねぇ。さすがプロの仕事(比較するほうが間違ってますが(大汗))。

highnesshighness 2003/12/01 17:24 Wiki>これのことですかね? http://wiki.zope.jp/030611

wakatonowakatono 2003/12/01 17:51 そそ、それっす。

sonodamsonodam 2003/12/01 18:01 どもーん。>ゲイトウエイ。さらにいろいろ調べちうです。

IkegamiIkegami 2003/12/03 16:34 ナンバーポータビリティを実施すると、ネットワークの信頼性は下がるはずなんだけど、誰も言い出さないのはナゼ?

wakatonowakatono 2003/12/05 00:26 そこまで検討する要員がいないに1票

0000 | 00 | 01 |
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2011 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 |
2013 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2014 | 03 | 06 | 08 |
2015 | 02 | 04 | 08 | 10 |
2016 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 10 |
2017 | 05 | 07 |
hacker emblem
ページビュー
1919214