wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Debianその後…

どうも、カーネルに組み込まれたNICドライバが腐ってる模様。
NICの素性を洗いなおして組み込みなおすか、カーネルの再構築に走ってみるか…*1という感じですかねぇ。そういやXもダメだった…。ビデオカードの素性調べようとしたら…なんせ、


Trident unknown
とか出てきてますから…。そういや、NICも全部Unknown系の表示だった…*2。なんでパケットが出て行ってたのか不思議なくらいですが、今はうんともすんともいいません(涙)。Fedora Core 1 を試しに入れた時は問題なかったんだけど…さすがDebian、試練の連続です*3
一応、スタンドアロンでは動いてはいますが*4
とりあえず、実におとなしい構成なのですけどねぇ。ちなみにプロセッサはVIA C3の533MHzです。実にエコロジー(笑)。

*1:このあたり全くもってダメなオレです

*2:カニが1匹いることはわかってるんですが

*3:絶対オレが何か間違ってる

*4:UNIX系OSとしては全くダメなんですが…

Debian結末

なんか知らぬ間にNICが認識されました(苦笑)。
あとは、リブートに耐えればOKかな。
なお、まだカーネルが2.2系(インストール直後の状態)なので、とっとと2.4系にアップグレードしなきゃ(汗)。

Debianなマシンのその後2(もうすぐ定常運用へ)

リブートにも耐え、あれこれと入れましたが…
ヤバい、ヤバすぎます、このラクさ加減(笑
そりゃ、いろんな人の話を聞いて、ある程度の知識はありましたが、こりゃヤバすぎます(苦笑)。この環境に慣れたら本気で堕落しそう…*1

*1:いや、メールサーバとかDNSの管理については正直何も考えずに堕落したい気分ではあるんですが

根津さん入院

昨年末、有明某所(汗)で電話を受け、曰く入院とのこと。
当人もカミングアウトされました(汗)ので、いちお公開。
これを期に養生してくださいませ*1

*1:とはいえ、オレが知る限り一番休息を取らなきゃいけないはずの人がまだ取ってないんですが…

Debianカーネル再構築2

Debianでのカーネルアップグレードが参考になりました (_ _)


# make menuconfig ←カーネルの設定
# make-kpkg --revision=moge1 kernel-image ←カーネルおよびカーネルモジュールのコンパイル&パッケージング
として/usr/src配下に作成されたカーネルdebパッケージを使って

dpkg -i できたdebファイルの名前
としてインストール。
やればなんとかなるもんだなぁ。

LG電子のGSA-4040B

安いところは安いけど、とりあえず近場で見かけたのでさくっとゲット。16700円+消費税。
バルクはなかったけど、まぁしょうがないか…。
このクラスのドライブ、ちょっと前ならば倍近い価格がついてたから、それを思えばいい買い物をした、と(汗)。