wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ディスクの完全消去(ツール)

昨日、/dev/randomから読み出したデータをディスクに書き込もうとしてうまくいかないので、使ったツールはGNU shred。
サイズを指定しないとなんかうまく動かないので、サイズも指定。


shred -s 10G /dev/hda

などとしてやると、だいたいディスクの容量を超えて「書き込めないぜ」エラーが出ますが、今回の場合はそれで正常(笑)。

書くの忘れてましたが、ブートはKnoppixのCD使いました。で、この中にshredも入ってたので、

ブート→shred→電源断

でOK。