wakatonoの戯れメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

たわいもないこと(日々の妄想とも言う)をつらつらと書いてます。断じて壊れメモではありません。ましてや「穢れメモ」でも爛れメモでもありません(涙)。
が、時により一つのことを掘り下げる傾向が見られるので、article数は少ないカモ。
ちなみにSlashdot Japanの日記もあります。個人的な連絡がある方はwakatono@todo.gr.jpまで("@"は2バイト文字になってるんで、てけとうに書き直してください)。GnuPG公開鍵はこちら

他のあたり:PFSEC - Systems Platform and Securityアマゾンのレビュー

強いWindowsの基本 WebDAVシステム構築ガイド(萌えバナーその1)
WebDAVシステム構築ガイドの方のバナーの絵柄は、内容とは何の関係もありません(汗)
アクセス探偵IHARA

おとなり日記はこちら

2004-03-17 今日は出張な日

[]Windows Server 2003をダウングレードした場合に必要になるCALは? Windows Server 2003をダウングレードした場合に必要になるCALは?を含むブックマーク Windows Server 2003をダウングレードした場合に必要になるCALは?のブックマークコメント

from セキュリティホールmemo

これは気がつかなかった…。

確かに、Windows Server 2003 をダウングレードした場合には 2003 CALが必要になるという解釈だわなぁ。

でも、元記事の例外があることで、すでに2000 CALを持ってるユーザは救済される模様。

で、ここではたと気づくオレ。

  • Windows Server 2003 からダウングレードしてインストールされたWindows 2000 Server については CAL の必要条件が変わる

のではないか?と思って調べてみたら…たーきょんのつれづれ日記(2004年2月27日)にあったよ…。

結論:独自アプリケーションによる認証が必要なシステムでも、Windows 2000 Server のライセンス(Window Server 2003 のダウングレードは、上記の理由により不可)じゃないとCALが必要になります…。一応調べなおしますが、Windows Server 2003 からダウングレードしても CAL が必要な条件が Windows 2003 Server と同一であるならば、ドメイン認証等をしなくても(Windows 2000 Server にダウングレードした場合に必要となるCALは、2000 CAL を持っている場合はそれを使えるというだけであり、CALが必要であることには変わらない)CALが必要になっちゃう…。

[]ダウングレードの有利/不利 ダウングレードの有利/不利を含むブックマーク ダウングレードの有利/不利のブックマークコメント

ほぼ主観でしかないんですが、現状入手可能なライセンスのうち、

  • Windows 2000 Professional を使うにあたって
    • Windows 2000 Professionalネイティブ:ユーザに若干不利
    • Windows XP Professional から Windows 2000 Professional へのダウングレード:ユーザに若干有利
  • Windows 2000 Server を使うにあたって
    • Windows 2000 Server ネイティブ:CALが必要な範囲の点でユーザに有利
    • Windows Server 2003 から Windows 2000 Serverへのダウングレード:CALが必要な範囲の点で不利

ほんとは関連する全てのEULAを入手しなきゃわからない部分も多いですが、MSのサイトやわかる読める犯意範囲のライセンスポリシー、そして手に入る(見られる)範囲のEULAを調べると、こんな感じかなぁ…。

もはやこればっかりは、「機能が云々」という話ではなく、契約*1レベルの話なので、MSと話をして別途の契約条件で使えるならばその同意を得る(書面で)なり、カネを積んでライセンスを買うなりしないと回避は出来ないだろうなぁ…。

オレとかができるのは、「こうじゃないか」という情報を(わかった時点で)公開して、無駄買いを防がせることくらい*2

[][]クララオンライン Linux セキュリティアップデートサービス クララオンライン Linux セキュリティアップデートサービスを含むブックマーク クララオンライン Linux セキュリティアップデートサービスのブックマークコメント

from けんさんとこ

すでにRedhatのサポートが終わったバージョンについて、セキュリティアップデートの提供を実施するサービス。1000円/ホスト。

サービス内容を見ると、

…かなり使えそうです。

ちなみにProgenyのサービスは1ヶ月5ドルなので、クララオンラインのサービスは若干高め。これを鑑みると…

  • クララのサービスを選択するポイント
    • 契約(申し込み)が日本語でできる
    • 日本語によるセキュリティアップデート情報が得られる
  • Progenyのサービスを選択するポイント
    • 若干安い(といっても月に数百円のレベル)
    • 若干早い(パッチのリリースで数時間のオーダー)

というあたりですかね。

個人的には、英語の情報がProgenyからリリースされた直後に、その情報も出してほしいなぁ(標準であればなおよし)とか思いました。そこまでできれば少なくともオレは契約します(汗)

[]Port Reporterその2 Port Reporterその2を含むブックマーク Port Reporterその2のブックマークコメント

プロセスの構成情報が見れれば、ワーム感染時の挙動(動作している状態)が極めて簡単に特定できそうな気がした…

[]カエルくんとウシくんの会話 カエルくんとウシくんの会話を含むブックマーク カエルくんとウシくんの会話のブックマークコメント

from mhatta先生の日記(2004年3月15日)より。

というか、オレもよく(リンク元の)カエルくんにだまされます…。

[]かなり不幸な出来事 かなり不幸な出来事を含むブックマーク かなり不幸な出来事のブックマークコメント

やはりmhatta先生に降りかかった不幸なわけですが(汗)、オレの場合は

  • ローカルマシン(プレゼンテーション用マシン)に1つ
  • メールサーバに2つ(自分宛にメールを投げる。メールは2台のメールサーバに保存される)
  • 外からもアクセス可能なDAVサーバの領域に1つ

というカンジで、作業が終わったものは必ず複数のところに飛ばすようにしてます。場合によっては

  • CFカードもしくはUSBメモリに1つ

ということもやります。これは、マシンが死んだ場合の担保ですね。

[]2004年4月2日夜 2004年4月2日夜を含むブックマーク 2004年4月2日夜のブックマークコメント

某氏からあけておいてくれといわれたので(笑)。

[]UUCP環境復活作業をする UUCP環境復活作業をするを含むブックマーク UUCP環境復活作業をするのブックマークコメント

はじめてのTODO(ぇ?)。

リムネットから「ジョブも含めてアカウント全部削除しました」というメールが(汗)。

都合によりつないでませんでしたが、そろそろ復活させないと(汗)。

使うのはUUCP over TCPです。

大丈夫か(笑)>オレ

[]How not to sell Linux products How not to sell Linux productsを含むブックマーク How not to sell Linux productsのブックマークコメント

from Yendot

メモ。あとで読む。

[]本日の収穫 本日の収穫を含むブックマーク 本日の収穫のブックマークコメント

検証用。

  • Fedora Core 1 CD-ROM(2枚1組)1組

後で使う。

  • Red Hat World Tour 2004 なシャツ1枚

家の中の人に献上。

[]IDS入門 IDS入門を含むブックマーク IDS入門のブックマークコメント

帰宅したら届いてました。

献本みたいです(^^;

読んでレビューを書かなきゃ。

*1:法的にどうかというのはさておく

*2:って、ホントに意味あるのか?それ

まんもすまんもす 2004/03/17 01:58 ライセンスネタやるしか。

wakatonowakatono 2004/03/17 02:00 ↑なぜやねん(w。とはいえ、ダウングレード時に使用条件が変わるのはある程度しょうがない話。そのうちライセンスダウングレーダーとして生きてくか?(w

YamaKenYamaKen 2004/03/17 02:56 ダウングレードネタをガンガンつっこんで、その道のトップになってくらさい(w
いや、見てる皆が多分期待してます(w

wakatonowakatono 2004/03/17 02:59 前に調べましたが、かなりえげつなかった記憶しかないです(XP→2000のダウングレードは、正直例外的に緩くなるとしか思えなかった…それ以外はなんか締め付ける方向にしかいかねー)。どっかでまとめますかね。で、その内容についてMSに確認を取ればカンペキ、と(w

tarkyontarkyon 2004/03/17 09:44 なるほどね・・・・。うーむ、って事はうちに2003Serverをいれれば・・・2000のCALなどなどがあったりするので(何 ライセンス本書いてください(ぐは 

wakatonowakatono 2004/03/17 10:06 ↑それちがう。Windows Server 2003 に記述されているダウングレード権を使ってインストールされた Windows 2000 Server については2000のCALを使えるよということですー。

やたやた 2004/03/17 11:17 殿らしく(?)「萌えるライセンスの読み方」希望、、、<ってどんな本だろ

tarkyontarkyon 2004/03/17 16:16 あー。ごめん、書き間違い・・。うちの2003の人をダウングレードすればが正解(−; すみません・・・・。汗

みゃーみゃー 2004/03/17 17:20 なんでもモエモエですか(ほろり

0000 | 00 | 01 |
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2011 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 |
2013 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2014 | 03 | 06 | 08 |
2015 | 02 | 04 | 08 | 10 |
2016 | 02 | 03 | 04 |
hacker emblem
ページビュー
1657315