What I want to achieve in student life (10月の日記)

Hi, everyone.

I have a lot of things that I want to achieve in student life. Actually, I have a notebook written my dream. If I could achieve it, I check the mark. Although I can’t tell everything, I will pick up some of them.

• visiting many Asian countries.
• buying Go-Pro
• going to Miyashima in Hiroshima

I hope to fulfill these things.


こんにちは!
学生時代に成し遂げたいこと、とにかく沢山あります。実際、達成したいことをリストアップしたノートを常に持ち歩いていて、達成するごとにマークを付けています。全部は紹介できませんが、例えば、、、

・とにかく沢山のアジアの国々を周る
・Go-Proを買う
・宮島に行く

などなど。1つでも多くの事を実現できるといいなと思ってます。(正直、後は時間とお金との戦いですが。)


P.S. Of course, I want to complete my graduation thesis.
もちろん、卒論完成もリストの一つです。ただ、みんなに遅れを取っているのでかなーーーりハイスピードで頑張らないといけませんが。


M.Y.

オックスフォード通信(217) i-Seminar 第21回目: データ分析結果発表

Chapter 3 & 4のプレゼンテーション後半戦でした

本日は15分くらい前に接続を完了して頂き(ありがとうございます)準備万端だったのですが、ゼミが始まっていざというところで、Facetime がフリーズ。その後何度か同じ状況(接続→しばらくするとフィリーズ→接続)が続いたため、LINEビデオに切り替えてのゼミとなりました。

LINEビデオでもBluetoothイヤホン(Air Pods)も使えることもわかり、その後は何度かフリーズしましたが、LINEの場合にはすべてがフリーズするのではなく、映像が消えて音声のみになる→接続を維持したまま映像を復活することができることが分かりました(今日だけのことかもしれません)。

さて、本日でChapter 4「データ分析結果」の発表が全員終わったのですが、過去のゼミの中で最もペースが速い状況です。過去最もスムーズに進めることができた16期生のペースも上回っています。これは私が日本にて普通にゼミを行っていたらこうはなっていなかったかもしれません。双方(ゼミメンバー・教員)にある程度の危機感がいつもあるのでいいペースで進めることができているのかもしれません。甘えがなくなり集中できているのかもしれません。厳しい状況の方がうまくいくとは人生面白いものです。

夕刻は教育学部のM先生の教授昇進記念セミナーに参加してきたのですが、統計についての包括的なお話をお聞きすることができて、また目が少し開いたように思います。ゼミでも丁度SPSSを使いながらデータ分析を進めていますが、このような統計リテラシーは英語と並んで必須のものになるのかもしれません。

記述統計から見えてくるものは多くあります。また相関関係は強力な手法です。M先生のプレゼンテーションの中でも相関関係が取り上げられていました。最も、こちらは学習努力とタスクの難しさについての時系列の個人内変化の相関でしたが。

ゼミに話を戻します。後半はいつも通り質疑応答とインターネットワークショップでした (iWorkshopと呼べるかな)。説明する内容をパワーポイントファイルとして(こちらはKeynoteではなくてあえてPowerpointDropboxで共有をしておいて、TAのK先生に操作をしてもらいながらこちらは自分のコンピュータ内の同じPowerpointファイルを見ながら説明するというもの。助かるのは、TAのK先生が重要事項をホワイトボードに書き込んでくれるところです。Pagesの共有ファイルでもできるのですが、パワーポイントとPages2つを同時にプロジェクタで映すのはすこし厳しいところです。

ここでゼミメンバーが(そうしていると思うのですが)、ラップトップで自分のデータについて同じ作業を進めてくれると本当にiWorkshopと言えるのですがそこまでは到達できていないかもしれません(未確認)。

ゼミの最後には今週末に開催される第68回シェークスピアプロダクションメンバーを応援する姿も。友情が感じられる美しい光景でした。いいゼミに成長しています。

(2018.10.30)

★今回の教訓:iSeminarとしてはほぼ完成か。問題は学外でのiSeminar。11月第2週の同志社びわこリトリートセンターでの冬合宿で iSeminarが実現するかどうか。イマジネーションの問題か。

Thing to achieve in student life

Hello. It's been a while to see this diary. hahahaha

Today, I'm going to talk about what I want to achieve in students life. Firstly, I want to finish the graduation thesis by due day. This is what I must do. I'm trying hard everyday.
One more things that I want to achieve is getting through preliminaries of dance competition and win the finals. In this competition, only student can participate so this year is last for me. So I need to pass through preliminaries.

私が学生のうちに達成したいことは、まずは卒論を書き上げること。そしてもう一つは、学生しかでれないダンスのコンテストの予選通過して決勝で勝つことです。
頑張ります。

aiiiiiiaiiiiii

Thing to achieve

I have mainly two things that I want to do in college life.
First, making a lot of good memories with my friends. Now, we are very busy because of graduation theses. But, there are also some events. I'm looking forward to attending theses events and enjoy with them.
Second, I want to get higher score in the TOEIC test. I have to study for it. I'll do my best.

These days, I write graduation theses in college with a lot of seminar member. They are very kind. If i stop writing, they try to motivate me. I want to finish to write it with all member.

N

My goal to achieve by my graduation


I have come to this college in Kyoto for 4 years, but I don't go around for sightseeing so much. I think it is a great opportunity for me to visit famous places in Kyoto during my college life. Therefore, I'd like to visit as many sightseeing spot as possible by my graduation. Of course, I'll do that after submitting my graduation thesis.

These days, I stay in Learning Commons and face to my graduation thesis from morning to night, but the more I think about it and write something, the more the topic becomes complicated. I'm stuck... I am far behind the deadline and sorry coach...

私の卒業までに達成したいことは、京都の観光地をできる限り巡ることです。せっかく京都にある大学に4年も通っているのにあまりどこにも行っていないので、卒業までに色々なところに行ってみたいと思っています。もちろん卒論を提出した後で。

最近はもっぱらラーニングコモンズに籠って卒論と向き合っています。しかし、やればやるほど深みにはまっていっている気がします。正直、行き詰まっており、期限に全く間に合っていないですが、完成度の高いものを提出する(予定)なので、もう少しお待ちください、コーチ、、、

ひつじむし

若ゼミ通信 (?) 10/29

1. VT Topic: What are your current favourite songs (or music)?
2. Words of the week: さぁ、スポフェス! Never miss an opportunity to be fabulous!
3. Presentation- Mid report of Chapter 3 and 4 (10 min for each)
4. Chapter 4 データ分析に関して

今日は、10月最後のゼミでした。時間が経つのは本当に早いですね。SPメンバーのサプライズあり!若干の涙あり!のゼミでした!11月2, 3日にはShakespeare Productionの本番です!1日だけといわず、両日ぜひ見に来てください!絶対泣けますよ!(ここでもちゃっかり宣伝)若ゼミは愛にあふれているなあと思いました。ちなみにみんなのポーズは、今年上演するThe Winter's Taleの「W」マークです!ある意味若ゼミの「W」でもある!?

「若ゼミで本当に良かった!!!!」

31日には京田辺スポフェスがあります。若ゼミパーカーを着て気合い入れていきましょう。若ゼミの仲間と過ごせるのもあと少し。一回一回を大切にしていきたいです。たくさん写真を撮りましょう!(コーチが良く言いそうなセリフ)


さとさと、あいあい

© Wakazemi 1-20