FireFoxでEvernote Web版を簡単に検索する方法

以下の公式ブログで紹介されていた事なので読んだ人も多いと思いますが、思いの外便利だったのでご紹介します。

 Evernote Blog

この方法を使うと、Evernote Web版クライアントの画面を開いていなくても、ブラウザから直接Evernoteを検索することができます。

元記事はGoogle Chrome向けの記述がメインですが、うちではまだChromeは使っていないので、後半で補足的に述べられていたFireFoxの設定を使ってみました。

手順としては、まず以下の内容でブックマークを登録します。

例えば、うちでは以下のように登録しました。

名前は任意で結構です。キーワードも自分で覚えやすく、打ちやすいものにすればOKです。

このブックマークを登録後、ブラウザのアドレス入力欄に「検索用キーワード 検索語句」と入力して実行すれば、Evernoteを検索語句で検索した結果の画面にジャンプします。例えば上の画像の例でiPhoneを検索するには、アドレス入力欄に「ens iPhone」と入力します。

Windows版クライアントの検索機能がまだ不完全な現在、Web版の検索機能に頼ることも多いですが、この方法を使えば、一旦Evernoteのホーム画面を開いてから検索するという手間を省いて、いつでも任意の検索を行うことができます。