Evernote for Windows アップデート一段落

先週まで怒涛のアップデートが続いたEvernote for Windowsですが、やっと落ち着きましたね。最新バージョン3.5.2.1697は公式ページでも公開されていますので、日本語対応も一応これで正式版ということでしょうか。3.5.2.1588から動き出した日本語の検索も引き続きまともなようで、一安心です。

あとオプションで、クリッップしたノートを格納する場所が指定可能になっていますね。うちでは今のところデフォルトのままですが、ノートブックを公開している人などは、クリップしたノートを不注意で公開してしまったりするのを防ぐ場合に便利そうです。

3.5.2は全体的におおむね良い方向に改善されていますが、3.1世代に比べて一点困った点に気がつきました。それは、タグ割付のダイアログが無くなってしまったことです。

普段のタグ付けはドラッグ&ドロップや直接入力で行っているので支障はないのですが、問題はタグの統合や削除などのリストラ時です。タグのリストラ時は通常、複数のノートを選択してタグを削除したり割り付けたりしますが、このときにタグ割付ダイアログを利用していました。

このダイアログが無くなってしまった現在、一括割付はノートを複数選択してタグをドロップでもできるのでまだいいのですが、複数のノートから一括してタグを削除する手段が無くなってしまいました。

今のところこの点については、タグそのものを削除するか、ノートを1つ1つ選択してタグを削除していく以外、代替手段は見つけられていません。可能ならタグ割付ダイアログは復活させて欲しいところです。