サハリンからの交換留学生♪

本学と国際姉妹校である「サハリン国立総合大学」から、交換留学事業で来日していた学生2名が、約3か月間の留学期間を終えて今月15日に帰国される予定です^^

帰国前に、お二人にインタビューさせていただいた様子をお伝えしまーす★




【ダリア・スプルンさん(左)、アンジェリカ・ミハイリュコワさん(右)】



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



学生支援課(以下 学):こんにちは^^

ダリアさん(以下 ダ)アンジェリカさん(以下 ア):こんにちは〜!


学:さっそくですが、お二人が今回留学を決めたきっかけは何ですか?


ダ:私は、日本のアニメ、特にジブリが大好きで日本に興味を持ち、留学を決めました^^


学:私もジブリ大好きです!私は特にトトロが好きです^^


ダ&ア:トトロ〜!かわいいです〜!!

ダ:ジブリの作品は全部大好きです♪


ア:私は、もともと日本に興味があったので留学を決めました。
  あと、和食が好きというのもあります!


学:なるほど^^
  一番美味しかった和食は何ですか?


ダ&ア:お寿司です!!!!


ア:稚内のお寿司は本当に美味しいです。ロシアだとお寿司は高級なのでなかなか食べられません(泣)
  あと、ホームステイのお家で食べた「すき焼き」が大好きになりました^^

ダ:私は、しゃぶしゃぶ〜!!


ア:ホームステイのお家でのご飯は、どれも美味しくて毎日嬉しかったです^^


学:みんなで食卓を囲んで、わいわい食べるのは楽しいし美味しいですよね♪
  稚内では、どのように過ごす時間が楽しかったですか?


ダ:稚内北星学園大学の友達から日本語を教えてもらったり、私たちが友達にロシア語を教えたりする時間がとても楽しかったです!
  友達は、私たちがサハリンから来てすぐに色々と手伝ってくれました。すごく嬉しかったです^^


ア:あと、2人で稚内の街をたくさん散歩しました。気付いたら稚内駅まで歩いていることもありました。(笑)
稚内北星学園大学から稚内駅までは徒歩1時間ほどかかります。


学:え〜!(驚)とても長い距離をお散歩したんですね^^


ダ&ア:2人とも散歩が大好きなので、あっという間でした♪

    あとは、スポーツの授業が本当に楽しかったです!!バドミントン、テーブルテニス(卓球)、バスケットボール‥!
    周りの学生みんなと「一緒に」できたのが嬉しかったです^^


学:スポーツを通して、友達と交流が深まったんですね^^それは良かったです♪
  お二人は、サハリンへ帰ってから初めに何をしたいですか?


ダ:まずは、日本語を更に勉強したいです。
  友達と交流していると伝えられないことも出てきて、「日本語をもっと知りたい、上手になりたい!」と思うようになったんです。


ア:私も同じです。
  留学前よりは少しだけ日本語が上手くなったと思いますが、単語や文を理解できないことがあって、苦労したこともありました。


学:留学生活で勉強意欲がさらに増したんですね。とっても良いことですね^^
  サハリンへ帰っても勉強を頑張ってくださいね♪
  

ダ&ア:ありがとうございます^^
    頑張りまーす!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


元気な笑顔と、勉強に意欲的な姿勢が印象的なお二人でした★

稚内の観光では、ホームステイ先の家族と一緒に大沼へ白鳥を見に行ったことが印象深いとのこと(・θ・)

留学生活はとても充実していたようで、どの質問にも楽しそうに答えてくださいました!

またいつでも遊びにいらしてくださいね〜(^^)ノシ