2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サハリンからの留学生

こんにちは、学生支援課です。 本日は、9月14日から来ているサハリンからの留学生をご紹介したいと思います。 左:ズエヴァ、アナスタシヤ・ヴィクトロヴナさん 右:ハジャイノフ、ダニール・ユリエヴィチさん稚内の印象を聞いてみると、「風が強くて歩きに…

稚内生活環境ツアーをおこないました

こんにちは 学生支援課です。 オープンキャンパスの翌日 26日に稚内生活環境ツアーをおこないました。 稚内市が用意したバスに乗って侘美先生が参加者を案内しました。 学生マンションを見学した参加者は 「パンフレットで見るよりもずっと広いんですね!!」 …

オープンキャンパスの様子

こんにちは、学生支援課です。先週の9月25日(土)に、2010年度第3回目のオープンキャンパスが終了しました。 本日は、その様子をお伝えしたいと思います。 開会前の映像作品上映会の様子 学生アシスタントの紹介 仲田先生による特集「数学教師への道」 真剣…

オープンキャンパス!

こんにちは、学生支援課です。 本日、第3回目のオープンキャンパスが終了しました。今回も、沢山のご参加大変ありがとうございました。 オープンキャンパス開始 学生によるオープンラボ(国際系の様子) さて、本日のランチの答えは… 「かにコロッケ」提供…

今日のランチ…?

こんにちは、学生支援課です。 今日はオープンキャンパス当日です! 本日の特集は「数学教師への道」、模擬授業は「アートセラピーで自分を自由に表現しよう」です。 さて、突然ですが本日のランチは何でしょう… 稚内市内の「有限会社本間水産」からの提供に…

4年生の勉強会‥

おはようございます、キャリア支援室です。 4年生の公務員志望者を対象に、7月下旬から毎朝勉強会を開いています。1日を有意義に使いたいという気持ちもあり、9時30分から開始しています。 そして先日、彼らの目標の一つである公務員採用試験のC日程が…

後期が始まります!

こんにちは、キャリア支援室です。 日中の暖かい時間も日に日に無くなっていき、数日前からは、本格的な秋となりました。私たちも、少し厚手の服で毎日寒さをしのいでいます… さて、21日・22日と各学年の後期ガイダンスが行われました。 夏休みで不規則…

市民議会へ‥

おはようございます、学生支援課です。 先週9月9日(木)午後7時から開催された市民議会に、本学学生4名が参加し、3つの提言をさせていただきました。 市民議会とは、市民が行政に意見を提案し、地域社会の発展と向上を目的として稚内市・市議会の全面的な協…

稚内北星学園大学創立10周年記念 豊島雄一バリトンコンサート

こんにちは、学生支援課です。 前回に引き続き、稚内北星学園大学10周年記念事業についてご紹介させていただきます。 9月12日(日)に世界的なバリトン歌手・豊島雄一さんによる記念コンサートが開かれました。本学講堂に、豊島さんの迫力ある素晴らしい歌声…

稚内北星学園大学創立10周年記念式典・祝賀会

こんにちは、学生支援課です。 2000年に開学した稚内北星学園大学は、今年で10年という節目の年を迎えることが出来ました。10周年記念事業として、去る9月11日(土)に10周年記念式典・祝賀会が行われ、12日(日)には世界的なバリトン歌手豊島雄一さんによ…

就活の秋‥

こんにちは、キャリア支援室です。 残暑が厳しいと言いつつも、ここ数日の朝晩の冷え込みに体が驚いています。日々秋らしくなっていますね。本学の周りにも秋らしい「ススキ」がとても増えました。と言う事で、本館1階のロビーにススキを飾り、秋を楽しんで…

北海道大学大学院現役2名合格!!

本学在籍の4年生2名が、現役で北海道大学大学院理学院数学専攻博士前期課程入試に見事合格しました。 2名共に将来は、数学教員免許の専修免許を取得して、教壇に立つことを目標にしています。 目標に向かって大きな一歩ですね。このような素晴らしい結果は、…

公務員模擬試験

キャリア支援室です。 本日より、稚内北星学園大学のキャリア支援室では、どのような事を行っているのかを綴っていきます。 先週8月27日(金)に、全学年対象の「公務員模擬試験」を実施しました。 また、付録として付いていた作文試験を翌日28日(土)に行…