ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ17. ジュークボックス『 君にいかれて 』。

前回、一番最初の「オンリーユーソング」は、ひかる一平『青空オンリー・ユー』と書きました。しかし、それ以前に、ひっそりと発売されている「オンリーユーソング」があります。ジュークボックス『 君にいかれて 』です。Wiki によると1970年にキャニオンレコード第1号としてデビューしたグループだそうです。人気番組『 ぎんざNOW! 』にもレギュラー出演していたそうなので、関東圏の人たちには有名だったのかも知れません。そのグループの3rdシングルが『 君にいかれて 』です。


この曲はジャニーズタレントの作品としてではなく、GS ブーム末期の名曲として一部で有名な曲です。私は大学時代に『幻の名盤解放歌集』によって、この曲の存在を知りました。いきなり歪ませたギターが鳴り響く名曲です。いまの耳で聴いてもかっこいい曲なんです。以前は Youtube にもアップされていたのですが、いま見るとありません。残念です。チャンスがあれば聴いてください。下に歌詞を一部書いておきます。


幻の名盤解放歌集 ポニーキャニオン編 男が死んで行く時に

幻の名盤解放歌集 ポニーキャニオン編 男が死んで行く時に


♪ シェキンシェキンベイビー ベイビー
  シェキンシェキンベイビー ベイビー ああー
  君だけを 僕は愛してる 君だけに 僕はいかれてる
  この手から 君をはなさない 逃げてもだめ


『 君にいかれて 』の作詞は山上路夫、作曲は鈴木邦彦( 3大GS 作曲家 ©黒沢進 )です。山上路夫の代表作には、赤い鳥『翼をください』、アグネス・チャン『ひなげしの花』、天地真理『恋する夏の日』、野口五郎『私鉄沿線』、ベル薔薇のアニメ主題歌『薔薇は美しく散る』など、たくさんあります。上の歌詞を見てもわかる通り、完全に「オンリーユーソング」ですよね。でも、松本隆がこの曲を意識して『青空オンリー・ユー』や『君だけに』を作詞したとは思えません。ジャニーズにブランド力のなかった時代の曲ですから。というわけで、以降の作品と繋がっていないと判断して、「オンリーユーソング」第1号とは考えなかったわけです。もちろん、それでもこの曲はジャニーズの名曲のひとつです。


追記:『君だけに』の作詞は 康珍化さんでした。数十年の間、ずーっと松本隆さんの作品だと思い込んでいたのです。恐ろしいです。あと、『君にいかれて』は ザ・タイガース『君だけに愛を』を意識してたのかも知れないですね。



おまけで、もう1曲紹介しておきます。同じく『幻の名盤解放歌集』に収録されているジャニーズ作品。赤木さとし『マサオ』です。これも一部で有名な曲です。70年代後半ジャニーズの王道「不幸ソング」で、生い立ちの不幸を友達のおかげで乗り越えたという感動作になっています。ですが、あまりの過剰さに爆笑する人もいたりします。


幻の名盤解放歌集 クラウン編 ハートを狙い撃ち

幻の名盤解放歌集 クラウン編 ハートを狙い撃ち


『マサオ』の作詞は たかたかし、作曲は浜圭介です。ああ、これ1980年発売なんですね。田原俊彦がデビューする直前ですよ。赤木さとしは、中村雅俊の人気ドラマ『ゆひが丘の総理大臣』に出演してましたよね? 転校して来て柴田(井上純一)とケンカしてて。いや、それは松原秀樹か? いや、赤木もそうだったはず…