ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

激辛の街で生まれて。

まったく知りませんでした。私が生まれた街には「京都激辛商店街」があるそうです。この前も実家に帰ったんですけど、まったく気づきませんでした。小倉優子焼肉屋はありましたけど。まあ、辛いのそれほど強くないので。



◉マニアなら一度は食べ歩きたい京都府向日市「京都激辛商店街」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110816-00000302-playboyz-soci
『「京都激辛商店街」をご存知だろうか? 2009年7月9日、“西日本で一番小さな市”である京都府向日市(むこうし)に誕生した、その名の通り激辛メニューを出すお店が密集した商店街である。JR向日町駅から阪急京都線東向日駅西向日駅周辺には、定番のカレーや中華料理だけでなく、お好み焼きからそば・うどん、やきとり、そしてスイーツ(?)まで激辛のメニューがそろっているという、辛いモノ好きにはたまらない町だ。そもそもは町おこしの一環としてスタート。当初は、加盟するどの店もそこまで本気ではなかったという。商店街の会長を務める純中華料理・麒麟園(きりんえん)の宮路保さんが語る。「商店街の発足当時、激辛料理が好きな住民を集めて試食会を開いたんです。お店側は自信を持って考案した料理だったんですが、皆さんの反応は『全然辛くない』というものばかり。そこから激辛料理の研究が始まり、数多くの看板メニューが誕生しました」つまり、辛さがハンパないだけでなく、味も保証済み。料理人たちが本気で作った至高の辛ウマ料理ばかりなのだ。暑い夏、激辛マニアならぜひとも一度は訪れたい町だ』