ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

a-nation の大トリが 東方神起だったことについて。

エイベックス主催の夏フェス『 a-nation 』が記念すべき10周年を迎えました。ツアーラストの東京・味の素スタジアムでは2日に渡ってライブが行われたのですが… なんと、この東京公演では8年連続でトリを飾っていた 浜崎あゆみ に替わり、東方神起の2人がラストに登場したそうです。この話題はエイベックスに興味のない人々の間でもじわじわと話題になっているようです。


浜崎あゆみa-nation大トリ"自ら辞退"で歌姫のプライド固持
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=menscyzo_30Aug2011_7909
『エイベックス主催の夏恒例フェス「a-nation」が、8月27日、28日に開催された。10周年という節目の今回、先の東日本大震災に見舞われた年でもあるため、入場料の一部が義援金に充てられることが発表。電源車を用意し、電力不足に配慮。さらに東北地方でのパブリックビューイングも行われた。(中略)ところが今年のa-nationにはサプライズもあった。2003年以来、浜崎あゆみが8年連続で大トリを務めてきたが、今回は東方神起がラストを飾ったのである。このとき会場からもどよめきがあがり、後日スポーツ紙にも「J-POPの祭典で韓国のアーティストが大トリを務めた」と報じられる騒ぎとなったが、浜崎あゆみTwitter上にて、裏事情があったと思わせるようなつぶやきを発信している』
 

浜崎は「自ら辞退」と言っています。それが本当かどうかは考えません。これまでの『 a-nation 』について wiki で探ってみました。今年はかなり集客に危機感を持っていたことが想像できる出演者リストでした。メインステージの3分の1ほどはエイベックスとほとんど関係のない AKB 関連が占めています(移籍の噂あり)。そして、X-JAPAN も出演したようです。逆に、EXILE安室奈美恵は2008年を最後に出演していないようです。



2008年、2009年と言うと、浜崎の人気に翳りが見えた頃ですね。そのあたりで EXILE か安室にトリを譲ってもよかった気はします。まあ、そう簡単な話ではないでしょうが。


1993年の trfEZ DO DANCE 』以降、ダンスミュージックと美形女性ボーカルの組み合わせで快進撃を続けて来たエイベックス。K-POP と AKB への接近は方向転換を示しているのでしょうか? 下の映像を見れば、もっと売らないといけないアーチストがいることに気づくと思うんですけどね。三浦大知も MIHIRO~マイロ〜もエイベックスでしょ?
 

三浦大知, SUGAR SHACK FAMILY / 今井了介presents Producer meets BLITZ"JUICE"
http://www.youtube.com/watch?v=zS0DZhzUIgM&feature=related