ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナムでバイク規制始まる?

これ、本当だったら、凄くうれしいです! バイクには毎日ケガをさせられそうになっていますから。でも、規制の前にすることもあると思います。交通ルールの徹底やマナーの向上です。歩行者優先とクラクション規制は必ずお願いしたい!


ベトナム政府、バイクの道路通行を規制へ
http://www.newsclip.be/news/2011910_032014.html
ベトナム政府は、交通渋滞緩和に向け、主要道路で特定時間にバイクの走行を制限することを検討している。今後世論を見極めた上で、ハノイホーチミンなど都市部で規制措置が取られる見通しだ。タインニエン(電子版)が9日伝えた。ベトナムではバイクによる交通渋滞が深刻化し、2003年に1人当たりのバイク保有台数を1台のみに制限する措置が取られたが、交通インフラの整備が追い付かず、事実上白紙化されている。ベトナムではバイクによる交通事故で1日平均32人が死亡しており、このうち約半数をバイク事故による死者が占めている。』


例えば、私が日頃危険な目にあってるのはこんな感じです。バスから降りたときに、そこを狙ったかのようにバイクが突っ込んでくることが多々あります。バスが停車してれば、乗客の乗り降りがあるのは当然なのにです。特に、ハノイの場合、バスの運転手が乗客の状況を確認せずに動き出します。酷いのは完全に停車しないものもあります。バスの乗客は人を押しのけてでも乗りたい、降りたいという状況になります。そんな無防備なところにバイクが突っ込んで来るのです。