ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

JAPAN IDOL FILE 2 は凄すぎる。

河原町タワレコに行って買って来ました。100組100曲6枚組で4000円ほど。凄い仕事ですよ。スリーブに100組のアイドルたちが並んでるんですけど、それ見ただけで圧倒されます。まだ、DISC1しか聴けてません。ながら聴きとか出来ないんです。いろんなとこが気になって。私はコンピCDが大好きなんですけど、大学生時代にもの凄く影響を受けたコンピ『幻の名盤解放同盟』のことを思い出しました。音楽の聴き方を教えてくれたコンピでした。このコンピにもちょっとした解説・・・いや、選曲者の南波さんがどのようにしてその曲に出会ったかを書き留めて欲しかったな。それだけでかなり面白い読み物になりそうなので。なので、以下のインタビューはありがたいです。



Japan Idol File 2(6CD)

Japan Idol File 2(6CD)




◉"アイドルソング"はこんなに自由だ! 南波一海氏と語る、100組100曲コンピ「JAPAN IDOL FILE2」
http://ure.pia.co.jp/articles/-/32636
『100組100曲6枚組という超ボリュームのアイドルコンピレーションCD『JAPAN IDOL FILE2』。今回は本作をコンパイルした南波一海氏に、ウレぴあ総研でもお馴染みの鈴木妄想氏がロングインタビューを敢行。現代日本のアイドルはこんなにも自由で面白い存在になっていた!』
『母数で言うと、どのくらいの曲数から選ばれたんですか? 南波「うーん、4〜5000曲はくだらないと思いますよ。ここ3年くらいの曲から集めていって…。収録したくても叶わなかった曲ももちろんたくさんあります。200くらいまで絞って、そこからさらに100になって。最終的に入れられなかった方の100曲を聴くと、それがまためちゃくちゃいいコンピになるんですよ(笑)」』
『南波「かなりざっくりですがテーマが一応あって、それぞれのミックステープを作るみたいに決めていったんですよね。DISC1は、身も蓋もない言い方をすれば『試聴機対応』です。DISC2は『グルーヴ』で考えました。DISC3は『しっとり』かな?『良いメロディー』っていうのもありますね。DISC4はそのまま『夏』。曲を集めていったら夏の曲が多かったので、まとめました。DISC5は『変』(笑)。最後のDISC6は、全体的にエンディング感があるというか。『終わり』という感じです」』
『南波「だからなるべく価格を安くしたかったんです。だって、もとは1曲1000円の世界ですよ!」あ、そうか。単純計算で、100曲で10万円ですね(笑)。さらに、各地で入手するための交通費とかもあるから…。南波「いくらかかってるんだって話ですよね(笑)。もちろん、大変な思いをして作っている楽曲を収録させていただいたアイドルの皆さんには、本当に感謝しかないし、だからこそもっともっと広がってほしいんです。アイドルを知らない人も、これだけ聴けば絶対面白いことはわかると思うんですよね。シーンの熱は伝わると思うんで」』


HQ Idol Song Mix

HQ Idol Song Mix


これも凄く気に入っていてます。PandaBoy『HQ Idol Song Mix』そろそろ「2」が欲しいんですけど、でないんですかね? あと、これはうれしい『アイドルばかりピチカート-小西康陽×T-Palette Records-』。かなり期待。4月22日発売。絶対に買いますから、これが売れたら小西さんのアイドル楽曲カヴァーも作って欲しいな。


◉アイドルばかりピチカート-小西康陽×T-Palette Records-
http://tower.jp/item/3809211?recommend=7
小西康陽がピチカート・ファイブで作り上げた世界観を、T-Palette Records所属のアイドル、Negiccolyrical school、バニラビーンズ、ワンリルキス、アイドルネッサンスの5グループが参加しカヴァーで再現!』