ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日から代表戦が続きますよ。

明日はオマーンとの親善試合がありますね。4日後のサウジ戦を見据えて、いろいろ選手を試す事になりそうです。引き分けではマズいので、点を取る為に4−4−2で2トップを試す可能性もあるとのこと。岡崎にしても、今回呼ばれた大迫や久保もクラブでは2トップでやってるわけですしね。楽しみですね。


◉ハリルJが今こそテストすべき3ヶ条。オマーン戦で長谷部・吉田ら主力をあえて外す意義(河治良幸)
http://www.footballchannel.jp/2016/11/10/post184093/
『世界を目指す上では全てのポジションに底上げが求められるが、急務となっているのは長谷部と山口蛍に続くボランチの選手だ。今回はいわゆる典型的なゲームメーカーを選ばなかったが、その中でハリルホジッチ監督は2つのタイプに分けて説明した。バランスワークに優れる長谷部のタイプと前に出て行ける山口のタイプだ。ボールを奪う能力というのはボランチ全員に求められるが、攻撃に関連するオーガナイズでは長谷部と永木亮太、山口と井手口陽介が同じタイプにカテゴライズされているようだ。コンディション次第でもあるが、おそらくこの基準は崩さずオマーン戦で組み合わせをテストするはず。長谷部の場合はキャプテンとしてチーム全体の統率も兼ねるので親善試合でも外しにくい存在ではあるが、現状で抜けた場合に最も不安な選手の1人であり、90分とは言わないまでも不在の状況を経験しておきたいところではある』


◎11月11日(金)日本 VS オマーン(鹿嶋19:20、フジ系)
◎11月13日(日)U20女子 日本 VS ナイジェリア(日本時間18:00、フジNEXT)
◎11月15日(火)日本 VS サウジアラビア(埼玉19:35、テレ朝系、BS1)W杯予選
◎11月16日(水)U20女子 日本 VS スペイン(日本時間15:00、フジNEXT)
◎11月20日(日)U20女子 日本 VS カナダ(日本時間15:00、フジNEXT)


さて、スケジュールを観てもらえばわかるようにU20女子ワールドカップも始まります。なでしこの監督でもある高倉麻子さんが指揮することもあって、こちらも注目です。しかし中継はフジテレビNEXTだけ。なんてことだ。13日には同時刻にWOWOWでチームしゃちほこ横浜アリ・ライブが生中継されるから、そっちを観ろということなのか?


◉東京V、45歳永井秀樹が引退を発表。カズに次ぐ現役2番目の年長選手
http://www.footballchannel.jp/2016/11/10/post184282/


ヴェルディ永井秀樹選手が今季で引退するそうですね。私、実は永井選手との思い出があります。大学時代、ホテルの夜間フロント・バイトを短期間していました。何年だったかな? 94年とか。まだ Jリーグ・ブームだったと思います。ヴェルディ川崎の若手選手がそのホテルに泊まったんです。高知にキャンプできていました。


永井とか藤吉が完全に悪ガキで、ふざけてルームキーを部屋に何度も何度も閉じ込めやがって、その度に開けに行かされたんです。死ねばいいのにって思ってたよ! あと、帯屋町のパチンコ屋で遊んでたヤツも見かけた。ヴェルディの若手は完全に調子に乗ってたんですよね。でも2006年だったかな? ヴェルディが J2に落ちた後で京都との試合を味スタに観に行きました。永井が別人のようにストイックな感じになってて驚きましたよ。しかも45歳まで頑張るなんてね。お疲れ様でした。